• 締切済み

みなさんの仕事ができる人とはどういった方ですか

こんばんは。抽象的な話題であります。 もうすぐ社会人となるのですが、みなさんの中でこの人は出世するぞ!もしくは出世した人の特徴ってどう言った方でしょうか。 社会人の準備として新聞を読んだり、四社の経済雑誌を愛読しているのですが、読んでた中では朝方(朝四時、五時起き)のビジネスマンに社長が多いように思えます。他にもあるとは思うのですが、そういう方の特徴ってありますか。 社会人なら、これはしておくべきだぞだとか何か助言はございますか。ささいなことから大きなことまで参考にさせてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私が昔付き合っていた人は社長になりましたが、やはり朝は早かったですね。 いつもモーニングコールをしてくれましたが、朝早く起きていろいろとアイディアを練っていたようです。 それから、ゴマすりではありませんでしたが、よく気が付いて行動が早かったので、上司にかわいがられていました。 部下からも好かれていて、バレンタインにはたくさんチョコレートをもらっていましたね。 それからONとOFFの切り替えがうまくて、今風に言えばワークライフバランスが良く取れていました。 仕事の時は仕事に全力投球、でもOFFは自分の時間を大切にというメリハリがあることが、枯れないアイディアの源泉となっているようでした。 あ、あときっとこれが重要だと思うのですが、人脈が豊富でしたね。 どんな人との付き合いも大事にしておくと後で役に立つことがあるように思いました。 あなたは上昇志向があるのですね。 人を騙したり、出し抜いたりせずに、いつも誠実であることを心がけていると誰かが見ていて、ピンチの時にどこからか助けが差し伸べられるということも覚えていてくださいね。

• ka28mi
回答No.3

本質を見極めて、目的のために適切な努力ができる人。 たとえば朝型の人に成功する人が多いのは事実だと思いますが、これは朝型だから成功するというよりも、時間の使い方が上手い、仕事時間にベストな体調に持っていけるってことなんだと思います。 現在の日本社会において、ですが。 型を見習うのも、最初は良いかもしれませんが、最後まで型にとらわれていては意味がありません。 なぜ、そんな型があるのか理屈を理解しないといけません。 社会人に限りませんが、周囲をよく見ることと、自分の価値観を持つこと、このバランスでしょう。 周囲に合わせないのは論外、でも、周囲に合わせる事ばかりで自分の意見を持たないと振り回されるだけです。 たとえば、意地悪な質問で、今の質問者様には明確な答えってないと思いますが、 出世って何ですか?どうなったら、出世したって言えますか? また、出世をする価値はなんでしょう?なぜ、出世したいのでしょう? この答えがあるなら、おのずと、ご自身が何をしなければいけないかは会社に入れば分かると思います。 逆に、この答えに漠然とした回答しかできないな、と思われるなら、まずは自分が人生に何を求めているのか、会社に何を求めているのか、そこからでしょうね。 色々なことがあると思いますが、頑張ってください。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 会社組織内で出世する人の特徴は、向上心や責任感を持って仕事に取り組む姿勢は当然として「人付き合い(協調性)も大事にするリーダーシップのある人」で上司や同僚達から信頼されるから、上司からの考課(勤務評価)が良いために昇進が早いですし、昇進しても同僚から妬まれることが少ないです。 幾ら、知識が豊富で仕事が出来ても人付き合いが悪く、職場の人達と協調性が見られない人は上司や同僚達から信頼を得られずに昇進が遅い傾向が見られますし、職場に敵対する人物を作ることにも成りかねません。 なお、上司など上役にゴマスリが上手い人は出世が早いのではと勘違いする人も世間にはいるようですが、部下からのゴマスリを喜ぶような愚かな上司も大した出世はしないので、やはり誰からも好かれて信頼されるような仕事が出来る社会人になることに尽きると思います。

• pringlez
回答No.1

一言で言えば人にできないことができる人ですね。 『「誰にでもできること」しかできない人』は「その他大勢」に埋もれます。 一方、「みんなができることもできない人」というのもいます。 あと人の管理が正しくできる人。何か問題が発生したときに興奮して怒鳴りつけるだけのゴミみたいな人もたくさんいます。そうではなく何が問題なのかを冷静に論理的に伝えられる人。 それから人を育てられる人。できる人を集めなければ成果を出せない人は、できる人の力に頼っているだけです。できるわけではない人をうまく使い成長させ、成果を出す。それができる人。