健康保険廃止と日本滅亡と海外脱出の疑問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険廃止と日本滅亡の疑問について考えてみました。
  • 日本人が海外で働くメリットについてまとめました。
  • 海外での日本出身者の立場について不安があるという点に触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険廃止と日本滅亡と海外脱出の疑問。

大卒で英語が喋れたら日本人が海外で働くことに障害はないと思います。 公務員以外の日本人が日本に住んで日本で働き続けるメリットって何でしょうか。 ・日本語がどこでも通じること ・治安がいいこと ・高いレベルの医療が安価に受けられること とりあえずこれだけ考えてみたんですが、年金は年齢がどんどん上がりそうだし国民健康保険もいつまで今のような手厚い内容が続くのか怪しいとも思います。 福祉サービスのレベルが低下して不安な社会になったら治安だって今の水準が維持できるか疑問です。 もし仮に健康保険が消えたとしたら、あなたはそれでも日本に住み続けますか。 また、仮に海外に移住して海外で就職するとして、その後に日本が滅亡、しないまでも極端に国力が低い状態になったら海外での日本出身者の立場はどんな感じになるんでしょうか。 軍事力や世界の中での発言力や権力が極端に低くなったとき、海外の政府が海外在住の日本人の資産を没収したり日本人だけ増税したり公共の場にいて日本人だけやたらと貧困国からの不法移民扱いされて警察官にしつこく職務質問されたりなどの差別はあり得ますか。 国家破綻後の海外在住邦人の立場はどんな感じに変わるのか大体の雰囲気を教えてください。 過去滅亡・没落した国があったとき、その国の出身者は外国でどんな扱いを受けたんでしょうか。

noname#203099
noname#203099
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

今、日本人がメキシコに観光目的で入国のさい、入国検査官は、何も質問なしで、笑顔で「ようこそ」で180日滞在許可。韓国旅券であれば、メキシコ出国の確実な証明書類、複数クレジット・カード、最低2000ドルの現金、支払い済みのホテルの予約確認書を提示させらて、その場でホテルに確認の電話をかけられて、最高30日の滞在許可。 移動途中で、移民警察官がバスとかヒコー機に乗り込んできて、身分証明書の提示を求めることがたまにありますが、日本パスポートであれば、表紙を見るだけです。 これが、いままでの日本の大先輩が作り上げた信頼の結果です。これからもこれが続くか、韓国のようになるかは、あたたたち次第です。今のお年寄りたちは、敗戦の中食べるものにも困った貧困から、立ち上げ、礼節も持って生きてこの環境を作り上げました。あなたたちのこれから生まれてくる子供、孫たちにもこの恩恵が請けられるようにお願いします。 潰れた国、没落した国の人が外国で住むのは、惨めそのものです。大昔、「日本沈没」って映画がありましたが、日本が海の底に消滅、多くの人が海外避難となるのですが、最後に「日本とともに死んでいった人は、安らかに眠れたが、故郷ももたない避難民がこれからどれほどの迫害、差別、略雑、殺され、傷つけられ、犯される苦境に耐えうる人生の始まり・・・・・」と。

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.6

社会問題ではなく、歴史のカテゴリで質問をされたわけですから、歴史という視点からの回答でよろしいでしょうかね。 >もし仮に健康保険が消えたとしたら、あなたはそれでも日本に住み続けますか 質問としては、「もし空を飛べるようになったら、それでもあなたは歩くことをするのか」という質問に似ていると思います。空を飛べるようになっても、歩かないといけない用事はあるでしょう。飛べるのに、わざわざマラソンをする人もいると思います。それと同じように日本人が日本に住む理由は「健康保険があるから」ではありません。キューバは医療費が無料ですが、生活保護を受けている人でもキューバに亡命する日本人はいないわけです。 ただ、これまた歴史的にいうなら日本の国民健康保険制度がなくなるということはないと思います。なぜなら、この制度は日本人が望む制度だからです。いくらアメリカが外圧をかけたとしても、日本人の根本的な価値観までは変えることはできません。その証拠に、日本は第二次大戦に負けてアメリカの占領下になりましたが、アメリカ流の自己主張をする民族にはならなかったことがいえると思います。 >過去滅亡・没落した国があったとき、その国の出身者は外国でどんな扱いを受けたんでしょうか だいたいは「同化」します。 かつてグレートブリテン島にはケルト人が住んでいました。ストーンヘンジを作ったのはケルト人といわれています。そこにブリトン人がやってきて主にイングランド地方の南とフランスのブルターニュ地方あたりに住むようになります。当然このへんは平和裏な住み分けとはならなかったと思います。 そこにローマ人がやってきて、ブリトン人が住んでるからそこをブリテン島と名付けました。ブルターニュ地方の語源もそうです。ブリテン地方はローマ帝国の属領となります。 やがてローマ帝国が衰退するとブリテン人の王国が作られますが、そこにアングロサクソン人がやってきます。私個人が思うに世界で一番戦争が大好きな民族であるアングロサクソン人はブリテン島を占領し、彼らの王国が作られます。これにより晴れて彼の地は「イングランド」となったわけです。 そういう歴史的背景があるので、スコットランド人やウェールズ人は「自分たちはイングランド人とは別」と主張していますが、私たちから見れば全部同じ「イギリス人」に見えます。また、そういっている本人たちも自分自身にどの程度ケルト人やブリトン人のDNAが混ざっているか把握していないでしょうし、ケルト語が喋れないウェールズ人だって一杯いるわけです。 ネイティブアメリカンも、今はUSAに併合されて「ネイティブ系アメリカ人」として暮らしています。まだ200年くらい前のことだから血統的に遡れるでしょうが、あと100年もすれば曖昧になって「アメリカ人」という枠の中に飲み込まれるでしょう。 インドに至っては、民族だけで200を越えるといわれます。独自の言語や文字を持つ民族も少なくありません。だけど、私たちからすれば全部同じ「インド人」に見えます。 世界で唯一(といっていいと思います)同化しなかった民族がユダヤ人でした。彼らは、ディアスポラによって寄るべき母国を失ったにも関わらず、またどれだけ弾圧されても、なぜだか、どういうわけか、彼らの神への信仰を頑なに捨てようとしなかったのです。 日本人は彼らユダヤ人のような「自分たちの神様への信仰はなにがあっても捨てない」という民族ではないので、もしもう一度原発事故なんかがあって日本に住めなくなって世界中にバラけたら、そこの民族に同化していくことでしょう。なにしろ、「郷に入っては郷に従え」ということわざを持つ民族ですからね。

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

そんなに厭ならブータン王国にでも移民しなさい。

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”大卒で英語が喋れたら日本人が海外で働くことに障害はないと思います。”     ↑ すると、英米の大卒者には失業者はいない、という ことになりますね? "公務員以外の日本人が日本に住んで日本で働き続けるメリットって何でしょうか" ↑ ワタシには中国人の知人が沢山いますが、 彼らが来日すると異口同音に日本は天国だと いいます。 戦争は無いし、犯罪は少ない、仕事は選ばなければ いくらでもあるし、頑張れば未来は開ける。 給料は高い。 人は皆優しい。 公務員の親切さは特筆モノ。 警察の紳士的な態度には感動すら覚える。 毎年調査されておりますが、日本はドイツなどと 並んで、世界で最も尊敬を受けている国です。 去年の調査では、日本はスイスを超えて、ブランド力 世界一になりました。 生まれた時から天国に住んでいると、その有り難さが 判らなくなるのです。 ”年金は年齢がどんどん上がりそうだし国民健康保険もいつまで  今のような手厚い内容が続くのか怪しいとも思います。 福祉サービスのレベルが低下して不安な社会になったら  治安だって今の水準が維持できるか疑問です。”      ↑ ・年金は上がるでしょうね。 ・健保も低下するでしょう。 ・しかし、治安はあまり変わらないと思います。  1,魏志倭人伝にあります。   「倭人は盗まず」  2,イエズス会のザビエルも言っています。   「日本には盗人が少ない」 ”仮に健康保険が消えたとしたら、あなたはそれでも日本に住み続けますか。”     ↑ 健康保険など微々たる問題です。 そんなもの、自力で医者へ行けばよいだけの話です。 アホらしいというか情けない。 そんなことで国を捨てることなど出来ますか。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈きだ。 とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟さとった時、詩が生れて、画えが出来る。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣にちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。 (夏目漱石) ”その後に日本が滅亡、しないまでも極端に国力が低い状態に  なったら海外での日本出身者の立場はどんな感じになるんでしょうか。”      ↑ バカにされ軽蔑され差別されるようになるでしょう。

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

いいえ。英語がしゃべれて、専門知識や技能がある人間は、アメリカやハンガリーなどでもどんどん囲い込む意味も含めて移民を認めています。 ですから、能力がある人間ほど、日本のシステムが破たんしはじめたときにさっさと日本から脱出するでしょう。そして、日本国が消えたとしても、その国に帰化すれば、日本人としての差別もありませんし。 困るのは、日本国から出られずに残り、日本国の保護もなく、近隣国に支配され、はるかに物価の安い国からの出稼ぎ移民に全部仕事を奪われ、高い賃金に慣れているくせにロクなレベルの仕事もできないニホンジンは、日本列島にただいるだけのホームレスになるだけです。働きもしないニートですから、生活保護なんてのもでません。せいぜい、近隣諸国の平均年収くらいで労働しつづける歯車として生きるのみです。 そういう低賃金業務の移民での置き換えを始めたい政党が今回の衆議院選挙で300議席以上とっているので、実現も近いでしょうけれど。まあ、そういう選択をするマゾヒスティックな日本国民がたくさんいて、またそれを食い止めようとも気づかず投票もしなかったマゾヒスティックな日本国民がたくさんいるから、その人たちが日本列島に残って今までにない最低賃金で働かされる政策が信託されたということです。

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

仮に・・・で 無く これからは あなた達世代の時代なのだから あなた達が そうならない様 そして 今より もっと 素晴らしい日本 世界を築けば良いだけ 駄目な部分を直さずに 人生 平凡に生きるよりも 次世代の皆で 世界平和を目指せば良い あなた達の子孫の為にも・・・・・

noname#203099
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本脱出

    日本から脱出して海外に移住したいと考えています。家族4人 その場合住みやすい、永住権取りやすい国 治安がいい国どけがありますか?

  • 海外在住の人の日本の健康保険料の支払い

    海外在住の方は日本での健康保険料などはどうやって支払っていますか? 私は海外在住の在日韓国人ですが、日本での外人登録原票を閉じてないので住民税と健康保険料を払い続けなくてはいけないと最近知りました。 払いたいと思ってますが海外から日本のそういった役所(?)へ、 どうやって払うのかがわかりません。 わかる方教えて下さい。

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 海外長期在住の場合、年金や健康保険

    海外在住歴が長い方に質問です。 特に結婚して、10~20年、長い間住んでいる方です。(駐在等と違い収入源が日本の会社でない方) 年金の支払いとか健康保険とかどうされてますか? 私は海外転出届けを出して支払っていません。 夫は日本人ではないし、日本語も話せないので日本に帰国して住むことは今後全く考えていません。 下手したら、夫の方の国の国籍でも取得しようかとも考えています。 今後、日本に帰国して永住する可能性も無いこともないですが、 私としては全く頭にありません。 ですので、日本で支払った年金も、もらおうとは全く思っていません。 しかし、問題は医療で、今住んでいる国は先進国ではありますが、 日本より医療技術の面では劣っているように感じますし、特に歯科は信用できないと思ってます。。 もともと健康優良児でもないし、年金よりも医療の面が心配で、 国籍の変更はどうしようかと悩んでいます。 今住んでいる国は、医療費が無料ではなく、また年を取って、無料になる面もありますが、 安い医療は、白内障で1年待ち、歯医者は予約はとれず、毎日電話して空いてるかどうか聞くシステムのようです。 年金制度はあるようですが、まだ仕組みがよく分からないし、自分のような立場の人間でももらえるのかどうか分かりません。 日本の医療保険制度って、例えば、帰国して、住所届けを出して、社会保険を払えば、すぐ病院に行けるような制度なのでしょうか。 まだまだ先の話ですが、考えなくてはならないことなので、 既に海外在住歴の長い、収入源が日本の会社でなく、税金、年金、社会保障費など、現地の会社から天引きされているような方で、海外在住歴が20年とか長い方の回答お待ちしてます。 どうぞアドバイス頂ければ幸いです。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 海外在住者の日本株取引

    現在海外在住で在留邦人届を来年早々出す予定です。 住民税とかは課金されなくなるので助かるのですが、株に関しては海外居住者で住民票が日本にない者にとって制限とかデメリットとかはあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 海外

    日本のマスコミは海外の報道ほとんどしませんねぇ。 海外はどんな国で、日本人をどう思っているのか、邦人が海外旅行したら、商売しに行ったらどんな扱いを受けているのか、事件が起きたら司法や警察の対応は?

  • 国民健康保険料について

    今年1月1日に海外に在住していたため、住民税は課税されないようですが、 健康保険料の算定基礎額が「フメイ」となっており、 最高限度額の通知がきました。 非課税だと、かなり保険料が下がると思うのですが、 このようなケースでは通常の非課税とは異なる扱いなのでしょうか? 日本に住民票を移したのは、約一週間前です。

  • 国民健康保険の改正について

    いままでは海外在住などで日本を離れている場合、国民健康保険料は払わなくともOKでしたが、最近法律が変わったとかで海外在住の日本人も保険料を払わなければいけないと聞きました。そして、ここからが本題なのですが、保険料を払っていれば例え海外で手術などしても、国民健康保険がカバーしてくれるというのですが、本当でしょうか?領収書さえ持ってくれば個人負担3割で残りの分は返ってくるというのですが・・・・どなたか詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 海外で交わした契約書は日本で法的効力ありますか?

    海外在住者なのですが、もうすぐ帰国します。 それにあたり、私の自動車を知り合い(現地に新たに来る日本人)に売却するのですが、支払い金額を分割で受け取ることとしたいのです(信頼し得る個人向けのローン会社などが存在しない国なので)。 何らかの売買契約書(日本語?)を交わしたほうが良いかと思いますが、海外にて行なわれるこの個人売買契約が仮に相手側の不履行となった場合、裁判などは現地で行なわなければならないのでしょうか。日本でもできるのでしょうか。