• ベストアンサー

プラスチック容器に梅干しの保存ができますか?

 大きな器の梅干しが目減りしてきたので、小さな器に小分けするつもりです。 以前、プラスチックは有害物質(環境ホルモンという記憶も曖昧にあります)が溶け出すのではないかと不安になります。 ガラスや焼き物には安心感があります。 安価で安全で便利な器を教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 環境ホルモンとは、環境に存在するホルモン様物質のことでして・・食品用のプラスチックが梅干ごときの酸でそのような物質を出すことはありません。  心配でしたら、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタラート(PET)など可塑剤を使わないプラスチック容器に入れればよい。  PE/PPはいわゆるタッパーに使われる素材ですし、PETはガスバリア性が極めて高い(から炭酸ガスを通さないので炭酸飲料に使われる)ですから、何れかの密閉できる容器が良いでしょう。中身が見えますしね。  ガラスや陶器は割れやすいし、そのうえ陶器じゃ中身が見えない。 ポリオレフィン等衛生協議会( http://www.jhospa.gr.jp/web/qa/qa.html#007 )  ⇒プラスチックQ&A( http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/faq_c.htm#q1-2 )

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (2)

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

プラスチックが怖いのなら 小瓶使えば!? 幾らプラスチックが大丈夫と言っても あなたが信用しないのなら仕方無いでしょ 100均のタッパーでも大丈夫なんだけど・・・・

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249717
noname#249717
回答No.1
ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラスチック容器で梅干しを作る安全性について

    知合いにタッパーウェアという安全性をうたうプラスチックの密封容器をつかって、減塩の梅干しを作るのを教えてもらうか迷っているのですが、どんなに安全といってもポリプロピレンに強い酸をつけるのは、なんらかの有害な物質が発生したりしないものなのでしょうか? 歴史をみると、ダイオキシンのカネミ油も安全性をうたって被害があったのでどうも心配になりました。大丈夫といわれて信じるのはまだ納得できなくて、もしわかれば回答をよろしくお願いします。

  • 梅干しを漬けるに安心安全な容器を教えて

    有害な物質がが溶け出さない安心、安全で美味しい梅干しを作りたいと思っています。 よく、レシピ本などではプラスチック容器は溶け出すので、陶磁器やガラス容器で漬けましょうと書いてあります。 ホーロー容器も薦めてありますので、寸胴型のホーロー容器を2年ほど使っていましたが、梅酢に浸かっている部分がざらざらとして表面の光沢も無くなっています。汚れかと思い、擦って磨いても綺麗にならないところを見ると表面が溶け出したと思えます。 また、容器に直接梅酢が接触しないよう、ポリエチレン等の袋を容器に入れて梅干しを漬けることが出来れば都合がいいのですが、梅干しを長時間保存しておいても安心安全な素材を教えてください。 ちなみにポリエチレンの漬物用袋などは梅酢で成分が溶け出すことはないのでしょうか?

  • プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

    プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。 週末につくりだめしたご飯を冷凍して、平日は、それを温めて食べたいと思っています。 その時に使う容器ですが、プラスチックのものが一般的だと思うのですが、 私は環境ホルモンなどが気になってしまう方なので、プラスチック容器は 避けたいと思っています。 そこで、ガラス製やセラミックス製の良い容器を教えてください。 冷凍したり、温めたりするので耐熱性があって、お弁当にも使いたいので、 割れずらいものが希望です。 フタ部分はできればプラスチック以外がいいですが、ご飯を入れるだけなら、 あまりフタ部分にはご飯は触れないと思うので、諦められます。 よろしくお願いします!

  • お酢ジュースの保存容器について

    ハッサク、ブルーベリー、苺でお酢ジュースを作りました それぞれ、穀物酢1.8Lに果実を入れて暗い所で御休み&揺ら揺らさせて・・・ 一カ月して第一段階終了。第二段階としては・・・ 果実を抜いて、エキスの出た「お酢」だけにして再度、静かに熟成・・・ の時、 入れ物は普通「ガラスの器」を使いますが・・・場所取るので~ 最初に使った「穀物酢」の入っていたプラスチック?ポリ容器?の容器ではいけないでしょうか? 安全性、耐久性含め教えてください   「お酢ジュース」は、台所のシステムキッチンのある一部屋を使って作っています 第一段階では、「果実」+「お酢」で3L位のガラスの器使って作ります これが2つも3つもあったら、場所取って、取って(^^ゞ 第二段階の器が、ガラスのだと背が低くて場所取るので困っています

  • 密封容器(タッパ)について

    プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

  • 空き瓶等を保存容器として再利用する場合

    大き目のコーヒーの空き瓶等は、保存食を冷蔵庫に入れておく際に丁度良い大きさなので、我が家ではつい再利用しているのですが、ちょっと疑問に思っている事があるので教えてください! (1)梅干やラッキョ等、酸性の強い食品を、蓋がプラスチック製のコーヒーの空き瓶等に入れて、「安全性」の面で大丈夫なんでしょうか?有害な物質が浸出してくることは無いのでしょうか? (2)オイル漬けやアルコール漬け等の保存食も上記同様の事が心配です。 (3)ジャム等の金属製の蓋の場合はどうなのでしょうか? PET樹脂は酸やアルコールに強いのですが…。コーヒー等の瓶蓋は違う気もしますしね…。 市販の保存容器を買えば良いのですが、つい手軽さと扱い易さ、丁度良い大きさの為、利用してしまうんですよね。 分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 保存容器、どんな材質のものを使っていますか?

    食品の保存容器の使い分けに関してです。 皆さんは、どういったものをどういった用途で使い分けていますか? それを選んだ理由(機能性、価格etc)、こだわり等、お聞かせください。 代表的なものは、樹脂製、ガラス、ほうろう・ステンレス・アルミなどの金属製あたりかと思います。 残り物や半調理品を入れて、電子レンジにかけることが多いので、 私は金属製は使っていません。 樹脂製は電子レンジOKのもの、ガラスは耐熱ガラス(蓋はレンジOKのプラスチック)のものを使っています。 ・油分の多いものor極端に臭いのキツイもの⇒耐熱ガラス製 ・それ以外の食品or冷凍する場合⇒樹脂製 に分けて使っています。 「樹脂製は、人体への影響(環境ホルモン云々)を考慮して避けたほうがよい。樹脂製を処分して、すべて耐熱ガラス製に替えました!」という記述を本やブログなどで見かけることが多いので気になりました。 容器をすべて耐熱ガラス製にしようとなると、選択肢が少ないと思うのですが…。 まず、耐熱ガラス製の保存容器となると容易に手に入るものはメーカーが限られることが難点です。 スーパーやホームセンターをあちこち回りましたが、耐熱ガラスの保存容器はパイレックスのシリーズしか売っていませんでした。 通販という手もあるでしょうが、あとあと補充や破損のため買い足すことを考えると、近場の店で定番の品を入手したいものです。 パイレックスの代表的な保存容器は「密閉」ではなく、傾けると汁がこぼれてしまうような蓋で不満が残ります。 蓋だけプラスチック製なので蓋だけダメにしてしまう方も少なくないようです。 また、薄手の製品は割れやすく、かといって厚手の製品は重くかさばるのが難点。 実際、うちでも食器カゴの中でがちゃがちゃしてしまうのが一番のネックです。 結局、軽くてかさばらず、密閉性が高く汁漏れしにくいetcの点から、樹脂製の保存容器も併用しています。 安いものならパイレックスの同容量の容器の10分の1とかの値段で売っているし、ジップロックなどのメーカー品でもパイレックスより安価に入手できるので助かります。 耐久性で考えれば、「割らない限り」耐熱ガラス製のほうが長持ちするとは思いますが、うっかり割ったり、気付かないうちに欠けていたことがあります。それに、蓋はプラスチックです。 樹脂製のものでも、何度か冷凍庫から出す時に落としたりぶつけたりして壊しています。 ですので、耐久性の面では五分五分かな?と考えています。 …といったいきさつから、前述の用途での使い分けに落ち着いています。 でもできれば、あれこれ沢山の保存容器を持つのはスペースのムダなような気がするので、耐熱ガラス製に統一してしまいたい!と思っています。 「耐熱ガラス製に統一してます!」という方の、「ここがよかった!・ここは不便!」というご意見も是非お待ちしています。 皆さん、書き込みよろしくお願いします。

  • 調味料の小分け容器

    こんにちは!(カテゴリー違いかもしれません…) お酢を本体・蓋ともメタクリル樹脂製の容器に小分けしていたのですが 先日 その容器を洗ったところ蓋に接合されたノズル部分がポロっと取れました。 同じ容器を お醤油と中濃ソースでも使っていますが こちらの方は今のところ 洗ってもノズルと蓋はがっちりとくっ付いています。 ノズルと蓋の接合部分は差し込んであるだけなのか 接着剤を使っているのか 見ただけでは不明ですが 一体式でないことだけは分かります。 単にその容器が他の2個よりもろかったのか 不良品だったかもしれません。 でももしかして お酢の成分のせいで何かが溶けちゃったとしたら気持ち悪いし。 心配だから お醤油とソースの容器も新調することにしました。 そこでご相談です。 調味料によって入れておいてはいけない材質があれば教えて頂けると助かります。 3個ともお揃いにしたいので ガラス製が一番無難でしょうかね。 また 安全な材質で便利で使いやすい工夫がされているような オススメの小分け容器をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • 体に安全なお弁当箱どっち?! アルミ製 VS プラスチック製

    はじめまして。園児の子どもがおります。 毎日お弁当を持っていくのですが、そのお弁当箱で悩んでおります。 園からは、冬場はゴハンを温めるので熱の伝わりやすい「アルミ製」のものを。と一応言われております。しかし、水銀が微量ながらも出ていたらと思うと不安です。 そこで、ゴハンを温める時期など関係なく通年プラスチック製のお弁当箱を使用しています。しかし、以前小学校のプラスチックの給食の器から有毒な物質が・・・など聞いた覚えもあります。 お弁当箱を温めた時の場合として、どちらがより安全なのでしょう。 宜しくご返答お願い致します。

  • 梅干しの保存容器について

    今夏はじめて梅干しを漬けました。 今のところプラスティック容器に入れてキッチンシンクの 横に置いていますが・・・ 1年くらいでは食べきれないと思われる量を漬けてしまいました。 梅干しを長期保存する場合 ・ホーロー容器等に移し替えるべき? ・冷蔵庫に入れて保存? どうすればよいでしょうか? よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう