• 締切済み

こつこつ続けることが苦手

自分に自信がないので自信をつけようと何か続けようとしても何ひとつやり遂げられません 人からすれば当たり前のことすら続けることができず(ストレッチや早起きなど)、 何かつまづいたり天候や体調などいつもと違うことがあるとやめてしまいます 長く続けられたとしても良いところまで行くと満足して辞めてしまいます 設定した目標や決め事のハードルが自分にとって高すぎるのか?はたまた目標に興味がもてないからなのか? 継続出来る方、続けるコツはあるのでしょうか? やる気、根気がないからと言われたらそれまでなので…

みんなの回答

• berntakii
回答No.3

5分でもいい、一動作でもいいので、とにかく毎日続けることです。 ストレッチのことは素人でわかりませんが、コンディションが悪い時でも、 例えば腕のストレッチ5回という楽にクリアできる目標を設定して、行います。 やり終えたらそれで終了にして構いません。 一度止まるから再度続けることが難しいのであって、短時間少量でもいいので何があっても毎日続けることが大切です。

ssmin
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね 早起きなどは当てはまりませんが読書などは一行でも読んだら良しとする、でもいいかもしれませんね

noname#207785
noname#207785
回答No.2

単に必要性を感じてないだけ。 ほんとうに必要に迫られれば、できます。 早起きなんて市場に就職すれば嫌でもやるし、 英語の勉強だって海外行けばやるでしょう。 何にも続けられない人なんていません。 たとえば、歯磨きならできてるでしょ?どんなに眠くても。 あれ、けっこう複雑な作業ですよ。 実際、続けられないとか言いながら生活できている。 それはつまり、仕事などの必要なことはきちんと続けてるということ。 何の問題もないでしょう。 ちなみに早起きのコツは速く寝ることだけです。 そのためには一度無理矢理速く起きましょう。 すると速く眠くなる。

ssmin
質問者

お礼

ありがとうございます 歯磨き等は習慣であって継続とは別の事だと思うのですが… 早起き、小学生の時からの課題です (それでも中学年くらいまでは気持ちよく5時半くらいには起きていたものなので本当に起きれないのが不思議なのですが…) どんなに寝ても、睡眠の質を良くしようと睡眠のタイミングを計ろうとも眠く疲れが取れない感じです その為、スッキリ眠れた経験が小学3年生以来ありません 仕事中気をつけていても昼間眠くなったり、運転中にハッとすることはしばしばありました イビキを指摘されるので口呼吸のせいもあるかもしれないと今回調べ物をしていて気づきました アデノイドのチェック項目当てはまりすぎるので…

• ngwave
回答No.1

早起きをナメたらだめですよ。 できる人はできるけど、できない人はできません。 人からすれば当たり前という訳でもありません。 そもそも何を続けたいのですか? 継続できるコツは、「継続できるコツ」と一括りにできるほど単純なものではありません。 何を継続させるかによって、継続できるコツも変わってきます。 やる気、根気以前に一体何がしたいのかが分かりません。 そういうところではないでしょうか?

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何でもいいからとりあえず続かない癖を克服したいのです だから何がしたいかわからないは最もなご指摘でして、私自身も何を継続したいか聞かれるとあまりわからないのです とりあえず興味が湧いたものを片っぱしから、あれ続けてやってみたいな~(絵描き、ウォーキング、読書、早起きなど)をやってみるものの続かないのです 資格取得など期限があるものだと追い込めるので続けることができます(目標達成がわかりやすく短期だからだと思います) また、どこまでを1日の合格ラインとするか曖昧だと続きません と、なると手軽に続けられることが良いですが…やり始めたら凝ってしまって中途半端も許せない(継続出来ないくせに何だという感じですが)のですがそれも続かない原因のひとつの気もします