• ベストアンサー

美味しいみかん

最近のみかんは、甘いのが主流ですね。 それはそれで、たいへん美味しいのですが 昔食べていた、甘くて酸っぱい・・いや、酸味の強い みかんが食べたいです。 「ここに有るよ」「お取り寄せできるよ」等々有りましたら 教えてください。 当方  横浜在住です。宜しくお願いします。

  • al8s99
  • お礼率99% (240/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

NO2のgonbaです。 間違いました、こちらです。 同じ土屋さんですので、間違えたと思います。 なにしろ、5~6年取引がありませんので、良く覚えていません。 河津町のみかん農園では、有名な方なので、どちらに電話してもすぐにわかると思います。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/place/22000969971/
al8s99
質問者

お礼

早速問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.5

熱海の伊豆山のみかんは酸味の強いみかんです。酸味が強いせいなのか日持ちします。毎年伊豆山の親戚が送ってくれるので購入場所は知りませんが、同じ静岡県東部の私の周りのスーパーや八百屋では売っていません。伊豆山まで行かないと手に入らないのかもしれません。お取り寄せできるかどうかは検索してみてください。 また、最近は食べていませんが小田原のみかんも酸味の強いみかんでした。

al8s99
質問者

お礼

伊豆山や小田原は横浜から近い割りに、 店頭のみかんは、佐賀、愛媛などが並んでいます。 不思議ですね。 小田原ならドライブがてら、探してみようと思います。 有難うございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

私も、最近のみかんが好きではありません。 ただ甘いだけで酸味が乏しく、ともすれば水っぽいので。 我が家のみかんをおすそ分けしたいくらいです。 小さくて表面と中の皮が薄く甘みもありますが とても濃い味のみかんですので。 ただし、肥料も消毒もしないため見てくれが悪く 近所と身内だけで消費する量なので難しいか・・・。 どちらかと言えば、このみかんがそれに近いです。 あとはやっぱり品種に依存するところが多いです。 http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1202-1/ 極早生、青切りみかんは季節限定ですが、酸っぱいみかんを 甘くする方法 (時間を調節すれば酸味と甘みバランスが好みにできるかも) ・よく揉む ・お風呂くらいのぬるま湯につける ・ストーブの上で軽く焼く ・レンジでチンする http://matome.naver.jp/odai/2135452892282139501

al8s99
質問者

お礼

そうなんです。水っぽいんですよね。 分けて頂ける距離にあれば、今すぐ飛んで生きたい(笑) 色々な情報を有難うございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

こんにちは。 私も昔の夏みかんが大好きです。 今の甘夏では有りませんよ、ものすごくすっぱいミカンです。 最近は、取り寄せなくても近所にたくさんあり、誰も食べないので、只で貰えます。 昔(5~6年前)は、伊豆河津町の土屋農園から毎年取り寄せてました。 今でも作っていると思いますので、電話して見てください。 ひと箱で2.500円くらいだと思います。 美味しいですよ。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26025/22302/0558322203-001/
al8s99
質問者

お礼

私も震え上がるほどのみかんが好きです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

検索してみました。 http://item.rakuten.co.jp/mikandonya-yamaya/aogiri-b3kg/ こんなのかな?

al8s99
質問者

お礼

色々ありますね。「青きりみかん」に触手が伸びたのですが 締め切りでした。 来年は早めに問い合わせてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか?

    ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか? 今年は例年になく蜜柑をたくさん食べました。長引く風邪が蜜柑のお陰で治り、以来、毎日数個食べています。そこで気づいたのですが、蜜柑って本当に腐っていることが多いですね。私がよく食料品を購入する店が4軒あるのですが、その全ての店で、袋の中に1~2個の傷んだ蜜柑が入っているという経験をしました。しかも2度、3度と続けて。 蜜柑は、他の果物に比べて傷んでいる率が高いと思うのですが、なぜなのでしょうか。蜜柑が傷みやすいのか、流通のプロセスに問題があるのか、何か他に理由があるのか、詳しい方、教えていただけませんか。ちなみに当方は東京在住です。

  • みかんの味について教えて下さい?

    こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。

  • みかんの缶詰の汁

    みかんの缶詰の汁って飲まない方がいいのですか?うちのお父さんは「汁の中にはみかんの皮を溶かす薬が入っているからダメ」といいますが、砂糖のほかに酸味料が入っていると書いてありますが酸味料ってなんのために入っているのですか?

  • 河津 みかん

    河津に旅行に行った時、みかん(小粒)を買って 美味しかったので、また買いたいのですが どこで購入したら良いのかわからないので 知っている方教えてください。 小粒で酸味がありました。

  • 夏みかん、すっぱい

     いつも、解答ありがとうございます。  冬なのに、いくつかの。  激しく運動して、汗をだらだら流して、すっぱいものが食べたいのであれば、すっぱいみかんも好きですが、今回、かなり、すっぱいので、食べると、酢を直接なめるようです。  この酸味を中和させておいしく食べる方法が、ありましたら、よろしく教授方お願いします。  酸味を減らす方法が、あるとすれば、なぜ、酸味が減少するのでしょうか?  中和に限定しないでおいしく食べる方法が、ありましたら、紹介をよろしく教授方お願いします。  敬具

  • ご当地みかん みかんと言えば○○みかん

    みかんは北海道本州四国九州で広く作られています。 各地方にご当地みかんがあるそうですが、みなさんのお住まいの地域では「みかんと言えば○○みかん」なんてありませんか? ちなみに○○はどこでしょうか? 最近近所でみかんを買ったのですがいわゆる地域のブランドです。(地元じゃ昔から有名) 知人にそれを話したら全くそんなブランドは知りませんでした。 知人の近所のブランドを聞いたら何か聞いた事がある程度でした。 知人とわたしの距離は200km以上離れています。

  • みかんの活用法

    ダンボール箱いっぱいのみかんを戴いたのですが あまり美味しくないので、食べきることが出来そうにありません。美味しくないものをご近所に配ることも出来ず、どうしようかと思っています。 美味しくないみかんを活用する方法があれば教えてください。例えばジャムにすることは可能でしょうか? また料理に使うことができれば、その作り方なども教えて欲しいと思います。 みかんのタイプは、水分は多いのですが甘味も酸味もなく、薄皮がとても厚く固いです。 どうぞよろしくお願します。

  • 箱入りみかんの選び方

    スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

  • こぶみかんの葉について

    昨日タイ風グリーンカレーを初めて作りました。 食べるのも初めてです。 レシピを見るとこぶみかんの葉(バイマックルー)とありスーパーで探しましたが取り扱ってないとの事。 冷蔵庫にレモンがあったので半分絞って入れましたが酸味が効いてとても美味しかったのですが こぶみかんの葉を入れるとどんな味になるのですか? レモンやライム、みかんの皮とは全く違うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 夏みかん

    夏みかんがすっぱいので子供用に全ての皮をむき砂糖漬けにし、冷蔵庫に保存していますが、3日たちまして、酸味も無くなり砂糖が程よくなじんでいるのか、逆に苦味が出てきました。ここで質問です、何時頃まで食べられるのでしょうか?又、こりゃダメだと判断するのはなにを見て、味覚ではどんな味でを教えて下さい。

専門家に質問してみよう