• ベストアンサー

河津 みかん

河津に旅行に行った時、みかん(小粒)を買って 美味しかったので、また買いたいのですが どこで購入したら良いのかわからないので 知っている方教えてください。 小粒で酸味がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

伊豆半島で小さくて酸味と言うと、青島ミカンかな? 買ったところがわかれば電話してみるか、観光協会で聞いてみてください後季節も聞くには必要ですよ(^^) 伊豆半島では色々なミカンが作られています 後河津農協に電話して聞いてみることも良いかも知れませんネ≪農協は季節に合わせて売っている物は有る程度把握しています≫

norokun3
質問者

お礼

伊豆にはいろんなみかんがあるのですね!!! ネットで農協で調べて見ます。 早くの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

私も先日稲取で同じみかんを食べました。 地元のおばさんに食べさせてもらったのですが、 NO2の方のサイトの通りの黄金柑だと思います。 こちらも参考まで http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/tyumon.html

norokun3
質問者

お礼

稲取で食べたのですね! みかんの名前は黄金柑っていう名前ですね。 ありがとうございます。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

#2です。 補足の内容からして黄金柑だと思います。下記サイトの写真で確認してください。  http://www.izu-tokusan.com/shop/top/ougonkan.htm 私も酸味のあるこのみかんが大好きです。知人に送ったりもしますがとても喜ばれています。 伊豆ではこのみかんは2月頃から出回りますが、通販ではもっと遅いようですね。 「黄金柑」で検索すると通販のサイトがいくつかあるようですよ。

norokun3
質問者

お礼

おいしいですよね!!! 出回るのは2月頃ですね。通販サイトをさがしてみます。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

>小粒で酸味がありました 色は普通のみかんの色でしたか、それともゴルフボール位の大きさでレモンのような色でしたか? >どこで購入したら良いのかわからないので また同じ店へ行きたいのですかそれとも伊豆以外の所で買いたいのですか? または取り寄せしたいのですか ?

norokun3
質問者

補足

大きさはふつうのみかんと比べて小さかったです。 色はオレンジではなっかたと思います。 河津に行くのは無理なので通販で購入したいです。 購入した時期は2月頃でした。

関連するQ&A

  • みかん(蜜柑)の味と値段の関係の矛盾

    私、今、みかんを食べながら書き込んでいます。 いつも疑問に思うことがあります。 それは、蜜柑は小粒で皮が薄くて平べったいほうが美味しいと思いませんか?ところが、そんな小粒のみかんは、大粒で皮がしっかりとしている大粒にみかんに比べて、とても値段が安いんですよね。値段と味は比例しないと思うのですが、なにかしら矛盾を感じます。(小粒のみかんといってもお正月の御餅の上の葉蜜柑とは違います) ちなみに私の住んでいる地方では、小粒の蜜柑はネットに30個~40個入って¥250くらい、大粒の蜜柑は6個¥400くらい。業者さんの話でも、やはり、蜜柑は大粒のほうが市場価格は高いよ~ということでした。 おいしくない方が高いってどういうこと?って思うけど 世の中こんなことってよくあるのかしら?と思いながら食べています。 質問になっていませんが、皆様の地域の蜜柑相場などお聞かせいただければ、うれしいです。 お暇な方、お返事くだされ!

  • みかんの味について教えて下さい?

    こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。

  • 小さなみかん

    お正月にみかんを食べています。 みかんの産地ではないため、店で売られているものを購入しております。 関西なので和歌山産がメインで、他は九州産。 私は昔から小粒で重みのあるものが好きで、あまり売られていない小さなみかんを探して買っています。 大きなみかんしかないときは、あきらめて買いません・・・。 今年は、いつも買い物をしているスーパーで、Sサイズより更に小さなみかんを売っていました。 嬉しくて、早速購入。 他の人にも「美味しい」と好評でした。 そこで、思いました。 (1)本当は小さなみかんはたくさん出来るのでは? (2)小さなみかんは消費者に人気がないのですか? (3)小さなみかんは味がしっかりしているので、スイーツに利用したりするのですか? (4)果汁だけ利用したりするのですか? 小さなみかんが好きな、いち消費者の疑問です。 よろしくお願いします。

  • 美味しいみかん

    最近のみかんは、甘いのが主流ですね。 それはそれで、たいへん美味しいのですが 昔食べていた、甘くて酸っぱい・・いや、酸味の強い みかんが食べたいです。 「ここに有るよ」「お取り寄せできるよ」等々有りましたら 教えてください。 当方  横浜在住です。宜しくお願いします。

  • みかんの缶詰の汁

    みかんの缶詰の汁って飲まない方がいいのですか?うちのお父さんは「汁の中にはみかんの皮を溶かす薬が入っているからダメ」といいますが、砂糖のほかに酸味料が入っていると書いてありますが酸味料ってなんのために入っているのですか?

  • 夏みかん、すっぱい

     いつも、解答ありがとうございます。  冬なのに、いくつかの。  激しく運動して、汗をだらだら流して、すっぱいものが食べたいのであれば、すっぱいみかんも好きですが、今回、かなり、すっぱいので、食べると、酢を直接なめるようです。  この酸味を中和させておいしく食べる方法が、ありましたら、よろしく教授方お願いします。  酸味を減らす方法が、あるとすれば、なぜ、酸味が減少するのでしょうか?  中和に限定しないでおいしく食べる方法が、ありましたら、紹介をよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 河津温泉郷のお勧め宿 教えてください!

    河津温泉郷のお勧め宿 教えてください! 先日、母が還暦を迎え記念旅行を母と父にプレゼントしようと考えています。 伊豆の河津桜を見たいとのことで、河津温泉郷やその周辺で宿を探したのですが、たくさんありすぎて良さも分からず。ご存じの方がいたら教えていただきたく投稿しました。 予算は1泊1人15000~20000円です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 箱入りみかんの選び方

    スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ボケの実が小さなミカン位の大きさになっています。

    ボケの実が小さなミカン位の大きさになっています。 春に綺麗な花を見せてくれたボケの木に、例年だと大きくても梅の実程度の実を数個つけていたのが今年は小粒のミカンほどの実に成長し10個も生っています。この実は食べられますか? 食べられるとするとどんな味ですか? 又、取ったほうが良いのか、このままで良いのか、ご存知の方教えてください。

  • みかんの活用法

    ダンボール箱いっぱいのみかんを戴いたのですが あまり美味しくないので、食べきることが出来そうにありません。美味しくないものをご近所に配ることも出来ず、どうしようかと思っています。 美味しくないみかんを活用する方法があれば教えてください。例えばジャムにすることは可能でしょうか? また料理に使うことができれば、その作り方なども教えて欲しいと思います。 みかんのタイプは、水分は多いのですが甘味も酸味もなく、薄皮がとても厚く固いです。 どうぞよろしくお願します。