おいしいみかんを選ぶコツとは?

このQ&Aのポイント
  • スーパーなどで箱入りのみかんを見かける季節になりました。一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。そこで、箱に書かれている産地、等級、サイズ、値段などの情報を基に選びましょう。さらに、酸味のない甘いみかんを好む場合は、甘さや酸味に関する情報もチェックしてください。
  • おいしいみかんを選ぶコツは、箱に書かれている情報を注意深く確認することです。産地や等級は品質の目安になりますし、サイズや値段も重要な要素です。また、自分が好む酸味のない甘いみかんを選びたい場合は、味に関する情報も参考にしましょう。
  • 箱入りのみかんを選ぶときには、箱に書かれている情報を注意深く読むことが重要です。産地や等級、サイズ、値段などの情報を比較検討し、自分が好むみかんを見極めましょう。また、酸味のない甘いみかんを求める場合は、味に関する情報も確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱入りみかんの選び方

スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

No1さんの仰る「光センサー選果」は、だいぶ普及していますね。 わざわざ箱に書いていなくとも、光センサー選果が当然の産地もあります。 あとは、箱に「等級」が書いてあるのですが「秀>優>良>無印(もしくは○)」などと書いてあり、左側がより見た目がよくより甘いという事になっています。 階級の「L>M>S」は、大きさです。 (産地により、等級のつけ方が違います。A>B>Cとか、特選などが入る所も。) 少しの手間をかけられるなら、スーパーではなく八百屋に行って、試食させてもらって買う事です。 親切な八百屋では、箱ミカンを開けて、試食させてくれます。 (スーパーと違い、あけたやつの残りは、ひとカゴいくらで売る事ができるので。) もっといいのは、好みのミカンを作っているミカン農家から直接買う事です。 品種や地方、育て方、農家の方の好みによって、すっぱさのない砂糖いれたように甘いミカンを作る農家もあれば、 「甘いだけのミカンは不味い!」と、すっぱさのあるミカンを作る農家もありますので。 好みのミカンを作っている農家を見つけられれば、次から毎年そこで買えばいいのです。 ちなみに私は、甘いだけのミカンは嫌いで、すっぱさとコクのあるやつが好きです。 センサー選果の普及のおかげで甘いミカンが高く、すっぱいのは安く買えるので、ありがたやありがたや。

jjk65536
質問者

お礼

なるほど、小袋でいろいろ食べて気に入ったものを 直接買い付ければいいんですね。 等級はすべて「秀」表記でした。 大きさは2LとかSSとか書いてあったかな。 大きさと美味しさに相関は無いですよね。 > ちなみに私は、甘いだけのミカンは嫌いで、 やっぱりそういう方もいますよね。 美味しいみかんって書いただけじゃ「美味しいは人によって違う!」と 突っ込まれそうだったんで、私は甘いのが好きと明記させて頂きました。 確かに酸味の強いみかんの方が安い傾向がありますね。羨ましいです。 八百屋で試食するか、スーパーで少量買って 気に入るものを探してみます。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

私は現物を見ないと食品は購入しません 箱入りであっても開けてみさせてくれないお店では購入しません

jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現物をご覧になって、どの辺を確認されるのでしょうか?

• zigzaw
回答No.1

最近では、箱の外側に「光センサー選果」などとかかれたものが あります。光センサーとは、近赤外線が物質の中をよく通り抜ける 性質を利用して、通過光や反射光を測定して、果物の糖度などを 判定できる装置です。これを使って、一定以上の糖度にそろえて 出荷されたものは、安心して買うことができます。 http://www.benikou.com/shopping/mikan_topia/index.html

jjk65536
質問者

お礼

光センサー選果ですか?初めて聞く言葉です。 今まで見落としていた可能性が高いですね。 この表示があれば安定して美味いと期待できるのですね。 今日スーパー行ったら探して見ます。 ありがとうございます。