おいしいみかんを選ぶコツとは?

このQ&Aのポイント
  • スーパーなどで箱入りのみかんを見かける季節になりました。一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。そこで、箱に書かれている産地、等級、サイズ、値段などの情報を基に選びましょう。さらに、酸味のない甘いみかんを好む場合は、甘さや酸味に関する情報もチェックしてください。
  • おいしいみかんを選ぶコツは、箱に書かれている情報を注意深く確認することです。産地や等級は品質の目安になりますし、サイズや値段も重要な要素です。また、自分が好む酸味のない甘いみかんを選びたい場合は、味に関する情報も参考にしましょう。
  • 箱入りのみかんを選ぶときには、箱に書かれている情報を注意深く読むことが重要です。産地や等級、サイズ、値段などの情報を比較検討し、自分が好むみかんを見極めましょう。また、酸味のない甘いみかんを求める場合は、味に関する情報も確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱入りみかんの選び方

スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

No1さんの仰る「光センサー選果」は、だいぶ普及していますね。 わざわざ箱に書いていなくとも、光センサー選果が当然の産地もあります。 あとは、箱に「等級」が書いてあるのですが「秀>優>良>無印(もしくは○)」などと書いてあり、左側がより見た目がよくより甘いという事になっています。 階級の「L>M>S」は、大きさです。 (産地により、等級のつけ方が違います。A>B>Cとか、特選などが入る所も。) 少しの手間をかけられるなら、スーパーではなく八百屋に行って、試食させてもらって買う事です。 親切な八百屋では、箱ミカンを開けて、試食させてくれます。 (スーパーと違い、あけたやつの残りは、ひとカゴいくらで売る事ができるので。) もっといいのは、好みのミカンを作っているミカン農家から直接買う事です。 品種や地方、育て方、農家の方の好みによって、すっぱさのない砂糖いれたように甘いミカンを作る農家もあれば、 「甘いだけのミカンは不味い!」と、すっぱさのあるミカンを作る農家もありますので。 好みのミカンを作っている農家を見つけられれば、次から毎年そこで買えばいいのです。 ちなみに私は、甘いだけのミカンは嫌いで、すっぱさとコクのあるやつが好きです。 センサー選果の普及のおかげで甘いミカンが高く、すっぱいのは安く買えるので、ありがたやありがたや。

jjk65536
質問者

お礼

なるほど、小袋でいろいろ食べて気に入ったものを 直接買い付ければいいんですね。 等級はすべて「秀」表記でした。 大きさは2LとかSSとか書いてあったかな。 大きさと美味しさに相関は無いですよね。 > ちなみに私は、甘いだけのミカンは嫌いで、 やっぱりそういう方もいますよね。 美味しいみかんって書いただけじゃ「美味しいは人によって違う!」と 突っ込まれそうだったんで、私は甘いのが好きと明記させて頂きました。 確かに酸味の強いみかんの方が安い傾向がありますね。羨ましいです。 八百屋で試食するか、スーパーで少量買って 気に入るものを探してみます。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

私は現物を見ないと食品は購入しません 箱入りであっても開けてみさせてくれないお店では購入しません

jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現物をご覧になって、どの辺を確認されるのでしょうか?

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

最近では、箱の外側に「光センサー選果」などとかかれたものが あります。光センサーとは、近赤外線が物質の中をよく通り抜ける 性質を利用して、通過光や反射光を測定して、果物の糖度などを 判定できる装置です。これを使って、一定以上の糖度にそろえて 出荷されたものは、安心して買うことができます。 http://www.benikou.com/shopping/mikan_topia/index.html

jjk65536
質問者

お礼

光センサー選果ですか?初めて聞く言葉です。 今まで見落としていた可能性が高いですね。 この表示があれば安定して美味いと期待できるのですね。 今日スーパー行ったら探して見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みかんの値段

    ミカン農家の嫁です 嫁と言っても もう長男である夫より中心になって農作業をしています 舅は亡くなり 姑も戦力ではなく 私が仕切りをしてます しかしながら ミカンでは収入が少ないので パートに行ってまして 今日はパートの職場の人が 一家族ミカン狩りに来てくれました。好きな木のミカンを自由に採ってもらい、約23キロになりました。 いつも箱売りでは一箱(10キロ)1000円で お願いしてますが 今日は コンテナ持参で来てくれたので 約23キロ 2000円をもらいました 量るのもイヤらしい気がしたので見た目だけで23キロなんですが 相手には 約20キロと言って 2000円もらいました それで 約2キロほどミカンを オマケとしてあげました。 あとで姑が 何故 お金なんて貰ったの?あげたら良かったのにと 言われましたが その値段は 産地直売として高いでしょうか? 自分で 収穫してもらったので きれいなミカンばかりだったし 私もそれなりの手入れはしてます どう思いますか?

  • おすすめのネット販売みかんを教えてください

    こんにちは ここ数年みかんはネットで購入しています。 (広島県産高根みかん。送料込みで10キロ4000円) とても味が濃くてここのみかん以外は考えられない!と思っていたのですが、最近どうも問い合わせが殺到しているらしく購入ができない状態になってしまいました。 なので、新しくネット販売みかんに挑戦しようと考えているのですが…あまりにもたくさんありすぎまして、どれを選べばいいのか…また、好みに合うかが心配でなかなか手を出せずにいます。 そこで皆さんにおすすめのみかんを教えていただきたく質問いたしました。 条件として ・10キロ(5キロの場合下記の金額の半額程度で) ・4000円(できれば送料も込みで…) 好みとしては ・味が濃くて、甘味だけではなく酸味もあるもの (スーパーで買ったものは味が薄くて物足りません…) (甘味だけ強いものはみかんとして好きではありません…) ・味にムラがあまりないもの (箱の中で当たり外れが明らかにあるのは…) 特に味に関しては詳細いただけると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 箱入りみかん

    自宅で箱を開けると腐っていたという経験はありませんか,底のほうにあるのでしたら あきらめもつくのでしょうけど,一番上にあるものが腐っていると,食欲がなくなってしまいますよね 腐っていた時にはどのように対応するのが適切でしょうか。 追伸 店によっては店員が買う時に確認してくれる良心的なお店もありますよね。 宜しくお願いします。

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • 数学の解答と解説について

    もう大人ですが、大の苦手な数学をいまもう一度勉強しています。 持っている過去問が答えしかない為、理解ができません。 問題数が多いですが、なぜそうなるのかという解説をお願いします。 ではさっそく、 (1) 長さ150m、時速54kmで走る列車が、あるトンネルに入り始めてから完全に出るまでに70秒かかった。このトンネルの長さを求めなさい。 (2)コインを3回投げて、2回が表、1回が裏の出る確率を求めなさい。 (3)5%の食塩水540gに食塩水を入れたら、10%の食塩水ができた。加えた食塩の量を求めよ。 (4)半径10cm、弧の長さ6πcmのおうぎ形の中心角を求めよ。ただし円周率はπとする。 (5)みかん3個とりんご4個買い、合計で150円だった。同じみかん9個とりんご10個を贈答用の箱に入れてもらうと、箱の代金150円w含めて1500円だった。みかん1個の値段は? (6) 3/4÷(-3/8)+4/7 は? (7)a=1/3のとき、7(a+2)\aの値を求めなさい 【答え】 ❶900m ❷3/8 ❸30g ❹108 ❺50円 ❻-10/7 ❼16 解説をよろしくお願いいたします。

  • 飲み物を箱買いしたときの値段について

    飲み物を箱買いしたときの値段について 今度部活の後輩への差し入れで、飲み物を買おうと思っています。 77人分必要なので箱買いを考えているのですが、飲み物を箱で買うと一般にどのくらいの値段でしょうか。 練馬駅周辺のスーパーで買おうと考えています。(西友、つるかめなど…) どこが安いよ、などの情報も教えてもらえるとうれしいです。 量や入れ物(ペットボトル、缶など)についてはなんでもいいので、情報お願いします。

  • コマンドプロンプトで任意のテキストを読み込んで表示させたい

    コマンドプロンプト上で任意のテキストを読み込んで表示させたいです。 OS:XP コマンドプロンプト起動後 >yobidashi.bat [呼び出したい情報の名前]  ※ここでは「つがるりんご」 と入力 でエンターすると、つがるりんご.txtを読み込み表示する 以下テキストの内容 -------------------------------------- 名前:つがるりんご 産地:青森 仕入れ値:○○円 販売価格:○○円 取り扱い店舗:スーパー花子、スーパー太郎 --------------------------------------- 上記の内容で表示させたいですが、yobidashi.batはどのように 作成すればよろしいでしょうか、typeコマンドでテキストの表示は できましたが、任意の名前で表示させる方法がわかりません… [呼び出したい情報の名前] が複数あり任意に参照したいと思っています。 例)>yobidashi.bat 愛媛のみかん  と入力すると愛媛のみかん.txtを読み込み、コマンドプロンプトで表示させる よろしくお願い致します。

  • 5年?ほど前にアメリカで飲んだワインについて

    アメリカのオレゴンに出張で行った際に飲んだ、ワインの味がどうしても忘れられなくて、 また飲んでみたいのですが・・・ ワインの名前、産地、すべて忘れてしまいました。 覚えているのは、白ワインでボトルが普通より少し細長い感じです。 値段はそんなに高くなくて、ウォールマート(スーパー)で1300円~1500円程度だったと思います。 味は、ワインなのにスパークリングのように少しシュワっとした感じの口当たりで、 すごくフルーティーな味わいです。 どなたか、これだけの情報でわかる方おられますか? もしくは、これに似た味のワインって日本にもありますか。 少ない情報ですいません。

  • 花付き額の梱包と配送はどの様にするのでしょうか

    アーティフィシャルフラワーで飾ったウエルカムボードはどの様な箱に入れて梱包するのでしょうか 購入した額が入っていた箱では、飾りの花の部分が大きいため入らないと思います スーパーにあるような普通のダンボールを使う場合は、A3や太子サイズのボードを入れる時は、かなり大きなものを使うことになると思いますが、やはり大きめの普通のダンボールに入れることになるのでしょうか   お花屋さんの長いダンボールでもサイズが合わないと思います また、ウエディングのお祝いなので、できれば見栄えの良い箱に入れたいと考えていますが、何か専用の箱のような物はあるのでしょうか さらに、箱に入ったとして、出来上がったフラワーアレンジを綺麗に保って配送していただくコツなどありますでしょうか  いわゆるプチプチなどで周りを包んでしまうことになるのでしょうか 遠方の花嫁様のお手元に、作品を無事にお届けするための情報がございましたら、是非お教えください

  • royceのポテトチップチョコレートに似たもの!

    昨日、初めてRoyceのポテトチップチョコレートを食べて、その美味さに感動。 でもお取り寄せもちょっと面倒だったり一箱600円以上だったりとお手軽さには欠けますよね・・・。 もっと気軽に手に入る似たような商品ってナイんでしょうか。 まぁ普通のスーパーにはなくても、ちょっぴり高級食材を取り扱っているスーパーで手に入る類似品とか、デパートでもイイけどもうすこしお手頃なお値段、とか。 まぁ塩味&チョコのマッチだけを楽しみたいのならどこでも売ってるchocolate covered pretzelでイイのでしょうが、ポテチ、ということにこだわるとしたら・・・。 ソニプラなんかには置いてないのでしょうかね。 情報、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう