• 締切済み

彼女の両親に挨拶する前に旅行へ行くのは?

はじめまして。 22歳男です。 私には付き合って6ヶ月の彼女(同じ22歳)がいます。 お互い社会人です。 彼女とは年末に旅行を予定しています。行き先は北海道で、2泊3日で行く予定です。 しかし、まだ彼女の両親には挨拶していない状況です。 彼女に両親への挨拶について話したら、 彼女は両親とあまり関係が良くないらしく(彼女が両親を嫌っている)、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようで、両親の話題を出すと良い顔をしません。 なので今は挨拶に行ける状況ではありません。 恐らく、挨拶に行く前に旅行に行くことになると思います。 彼女の両親に挨拶する前に旅行行くのは、やはり控えたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#213278
noname#213278
回答No.7

結婚の予定はあるのですか?無ければどちらでも構わないと思います。しかし、結婚するのなら話は別です。結婚するのはあなた方なので、お二人の意思を優先しても良いとは思います。しかし、結婚すれば子供が出来ます。その子供は彼女のご両親にとっては、かけがえのないお孫さんになるわけです。その将来生まれてくるかも知れないお子様の気持ちは考えましたか?将来のお子様が「どうしてママのお爺ちゃんお婆ちゃんに会えないの?」と問いかけてきたら、親としてどう返答しますか?その事を考えると、彼女のご両親とのわだかまりもある程度は低減させておく必要はあると思います。ただ付き合うだけならばそこまで考える必要はありませんが、これからの長い将来を考えないと、行き当たりばったりの付き合いでは、交際そのもののも長続きはしないと思います。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来は今の彼女と結婚したいと思ってます。 彼女も結婚したいって積極的に言ってきます。 しかしまだ、具体的な事までは決めていません。 彼女はゆっくりペースのようで、私の家に来るのも心の準備ができてからと言ってます。 彼女のペースを崩させずに、ゆっくり話し合っていこうと思います。

  • miyukin28
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

うーん、基本的に挨拶はしておくべきかと思いますよ。 彼女が親を嫌っているのですか…私も母親大嫌いだったけど。(爆) 私が娘時代、実家では「今付き合っている男性がいるなら、一度くらい顔を見せろ。 まして『お泊り』なんぞする場合には、必ず会わせろ。」という約束事があったからです。 まあ、どちらかといえば、父親が興味本位で、私の交際相手を見てみたかっただけみたいですけど。(笑) 母親はもう何というかとにかく嫌いだったんです(今も)けど、父親とは仲が良かったので~♪ 別に結婚まで考えていない相手でも、交際中の彼には普通に会ってもらっていました。 jitensha201さんが、彼女さんの事をどこまで本気で考えていらっしゃるのかは、明記されていませんね。 でも一緒にお泊り旅行するぐらいなら、本気(結婚を視野に入れている)方向に向いているのかなと感じます。 仮説で申し訳ありませんが、日本は法の定めに必ずしも従順ではないという部分は否めません。 もし彼女と結婚した場合、彼女の嫌う両親は、義理とはいえjitensha201さんの両親になるのです。 結婚そのものは一対の男女が合意すれば可能ですが、その始まりもしくはその前から、 実際問題として「家と家のお付き合い」が付帯してくるのが現状です。 戸籍上は、二人の婚姻で今まで属していた戸籍から抜け、二人のどちらかが世帯主となる新戸籍に属することになるのは分かりますよね。 それでもなお、家問題は付いて回ります。これが現実です。 さもなきゃ世間で、こんなにも嫁姑問題で悩む人はいませんよ。 こうした現実を踏まえた上で、その旨について彼女を説得することは出来ませんか? 何も彼女が話すことはなくてもいいんで、jitensha201さんが話せばいいのです。 「○月○日から×日まで、私が責任を以って彼女さんと北海道旅行に行きます。それでご挨拶に参りました」とね。 彼女のご両親が何やら言って来ても、「もう彼女も私も大人ですから、ご心配なく。」で通しましょう。 その場では怒るか無反応か、どう出てくるか分かりませんが、 初手の打ち方として妥当、かつ打ち間違いにはならない、むしろ好印象だと思います。 ……あくまでも、jitensha201さんが本気モードだったら、の話です。 今から面通ししておいて、損はないと思いますよ。

jitensha201
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり、結婚後も考えると相手の両親との付き合いは 避けて通れないですよね。 今の彼女とは将来結婚したいと考えています。 しかし、彼女は親と恋愛の話をしたことが全くないようで、 彼女の親御さんが男女交際についてどのような考え方を持っているか、 彼女でも分からないようです。 付き合っているなら挨拶に来なきゃ駄目だって考えているのか、来なくても気にしないのか等。 今は彼女のペースもあるので、急がず少しずつ話し合って行けたらと思います。

回答No.5

彼女が実家に住んでいて、友達と旅行に行くと親に嘘をつかなくていけなくて、 あなたに後ろめたさがあるのならば、挨拶に行くといいと思いますよ。 両親は決していやな顔はしないと思いますけどね。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が親に嘘をつかなきゃいけないのは、後ろめたいと感じます。 しかし、無理矢理挨拶に行こうとしても彼女を困らせてしまうので、 急がずゆっくり話し合って行けたらと思ってます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

ご両親二人ともと仲が良くないのでしょうか。 母親だけなら大丈夫とかならお母様にだけ挨拶する。 電話だけでもいいと思います。 でも、お互い社会人だし親の了承を得ないと旅行にいってはいけない、 なんてことはありませんから、挨拶をせず旅行にいったとしても、 責められるようなことはないと思います。 しかし、このままでいいんですか? 彼女とご両親が仲が悪いままで。 あなたもご両親に対してうしろめたさを残したままで。 いい機会なんじゃないですかね。 彼女とご両親の仲を回復させるきっかけとして。 旅行なんていつでもいけますからね。 彼女ともっと話し合う。 結婚を考えているなら挨拶する方がいい気がします。

回答No.3

・昔の考えでいきたい ・くそ真面目に誠実にいきたい(そういう印象付けをしたい) ならば、旅行前に挨拶ですね。 そういうのは関係なく、今現在の価値観に基づいて、自由に、なら挨拶なんぞしなくて良いでしょう。 私の立場だったら挨拶なんぞしませんな。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそこまでする必要はないみたいですね。 自分自身、考えすぎてました。

回答No.2

かまわないでしょう、子供が生まれてもまだ挨拶にも行かない奴等もいるよ、旅行くらいなんでもないよ。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えすぎていました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなた方は婚約関係にあるのですか? もうプロポーズは済んだのですか? もしそうなら、あなたの考え方もありでしょうけど、 全くそのようなことが無いのなら、気にすることではありません。 (あくまでも『今どき』の考え方で言えば) 彼女が両親と距離があるのならなおさらです。 彼女のような考え方、両親との距離感を持つ人間は結構いますよ。 あなたがどういう理由で挨拶に行かなければいけないのかと考えるのか わかりませんが、今どきで言えば古風ですね^^; 嫌いじゃないですよ、あなたみたいな方。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポーズや婚約といった事はまだですが、 今の彼女と結婚したいと思ってます。 彼女も将来は自分と結婚したいと積極的に言ってきます。 彼女のペースもあるので、急がずゆっくり話し合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 なので今は、彼女の心の準備が出来るまで、両親への挨拶は控えようと思っています。 そこで、このような状況の場合、両親への挨拶はいつごろが良いと思いますか? 彼女の心の準備が出来るまで待つべきか、真剣に交際しているなら自分から挨拶しようと積極的に働きかけるべきか、迷います。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • お互いの両親への挨拶の時期。

    彼氏の実家への挨拶の時期について悩んでいます。 私と彼氏はお互いに22歳です。付き合って四年目、来春からは社会人です。 最近では、将来のこともよく話すようになりました。 そこで、来年の三月に行われる卒業式の後、彼氏の実家に挨拶に行きたいと考えています。 ただ、付き合って四年と言えど、まだ社会を経験したこともない者が挨拶に行くのは…とも思えてしまいます。けれど、結婚ということを抜いて、社会に出る前のよい節目なので、挨拶に行くべきかなとも思います…。 ちなみに、お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。また、彼氏は一度私の両親に簡単な挨拶は済ませています。 挨拶すべき、と思う反面、まだまだ早いかなとも思えてしまいます。 私の両親は、『挨拶は結婚のときに』と言うので、余計に悩んでいます。 先輩方、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶(旅行前)

    現在、付き合って約9ヶ月の彼女がいます。 自分彼女ともに20代半ばですが、自分は学生、彼女は社会人です。 また、自分は1人暮らしですが、彼女は実家暮らしです。 彼女の両親とはまだ会って正式に挨拶はしていませんが、彼女いわく、自分の存在は彼女の家族間でかなり浸透しているみたいです。自分も、普段会うときは極力遅くならないようにだとか、家族等へのお土産など、出来る限り配慮してきたつもりです。 彼女の家はわりと自由な家庭らしく門限もなく、外泊や旅行に関してもあまり口を出さないそうです。これまでも彼女とは何回か泊まりの旅行をしてきました。 現在、また新しい旅行の計画をしているのですが、自分の中で引っかかっている事があります。 それは、 「旅行前にちゃんと彼女の両親に挨拶をしに行くべき!?」 という事です。 既に何回かしてしまっているので今更ですが、やはりきちんと挨拶しに行った方がいいのかなと思っています。 それというのも、まだ結婚という話は経済面で随分と先になるとは思うのですが、彼女との将来をちゃんと考えています。 またつい先日、就活も終わって自分の進路も確定し、少し安心しているという事もあります。 人によっては、両親への挨拶は結婚する時っていう人もいると思いますし、早い人もいるかと思います。 自分は軽くでも挨拶をしたて、旅行に行く旨をきちんと伝えたいと思っていますが、このような場合、一般的にはどうでしょうか?

  • 彼女のご両親に挨拶。

    今日、年末に始めて私の実家に行き、彼氏が挨拶に行きます。 実は、そのことで悩んでおります。 私と彼は付き合って、5ヶ月がたちます。私が転職してすぐに社内恋愛をしました。 転職してから彼氏と会うのが三週間ぐらいで交際を始めました。 実は、交際前から当時の彼氏がいたのですが、私が転職先の彼のことが好きになってしまい。 当時の彼氏に別れを告げました。当時の彼氏には本当ひどいことをしたと思っていますが、今の彼の事が好きになってしまったので、好きな方を選びました。 お互い実家暮らしでしてたが、彼から付き合って二週間程で同棲を始めました。 私と彼は某有名な不動産関係の仕事でして、賃貸もすぐに見つけ同棲開始。 同棲のことは当初、私の親に言わずしていたのですが、やはり両親から「なんで帰ってこないんだ!」と電話で言われました。それなので、一度実家に帰り事情を話しました。 当時の彼とは別れ、すぐに会社の人と交際していると、また、彼がすぐに部屋を借りて同棲を始めたことを告げました。 親は「まずは、同棲相手を連れてきて挨拶にきなさい!平日だけでも帰ってきなさい。週末(土日)はいいから」と言われました。 同棲自体反対されている分、過去に私がバツイチなので親も呆れたみたいで、「もうどうでもいい!」(母親)と、父親は怒らない性格でして「帰ってきなさい」と言われました。 平日だけ帰ってこいと言われましたが、結局ずっと彼氏と同棲していました。 また、挨拶については彼氏に「近々挨拶に行くよ。でも、仕事の休みが合わないからなぁ」と言われました。確かに私と彼は仕事場が同じですが、部署が違い休日は合いません。 それで、月日が経ちまして年末なら時間ができるということで、今日私の家に彼氏が挨拶に来ます。 やはり、私の親としてはなんて言うでしょうか? 前の彼がうちの両親にすごくやさしく、プレゼントなどあげたりして、誠実な彼と言われていましたが、 今回、どうなるか心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします(>_<) また、50代のご両親の方からも意見を聞かせてください! 父の機嫌がよければ、お酒をすすめるのと、うちに泊まりになると「認められたと」私は思います。

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。