• 締切済み

結婚前の両親への挨拶について質問があります。

結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• minn00001
回答No.2

この度はおめでとうございます! 電話はされない方がいいと思います。 日本で先方への礼儀に順位をつけるなら、一番丁寧なのが、先方に会いに行く、次に手紙、その次が電話、最後がメールでしょう。ですので結婚のご挨拶、など重要なご挨拶の場合、皆様まず「ご挨拶にうかがう」のです。 今回は彼がご挨拶に来られるので、終わったら彼自身が自分の親に「無事ご挨拶してきました」などと電話で報告することはあるかと思いますが、ご質問者様とご両親から連絡はとりません。昨年うちの旦那さんもうちの両親に挨拶したあと自分の家に電話をかけて「無事終わりました」と報告していました。 7月に彼の家にご質問者様がご挨拶にうかがい、その後当人同士(または仲人)が間に入って両家ご挨拶の日取りを決め、両家ご挨拶で初めてご両親同士がご挨拶されます。それから結納などの準備に入って行くかと思います。がんばってくださいね。

0902ayumi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは「ご挨拶にうかがう」のが大切ですね。礼儀の順序を考えると確かにそうだな‥と感じました。 結婚となると二人だけの問題ですまされないことが多く、色々悩んでしまいますがよく話し合って進めていきたいと思います。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.1

1。彼が彼女実家へ結婚の挨拶 2。彼女が彼実家へ結婚の挨拶 3。結納やご両家の顔合わせの場を設けて両親紹介 両家顔合わせまで電話やお中元などの付き合いもなく、顔合わせ以降は年賀状やお歳暮のやりとりが始まる。 という流れが周りでは多いです。 でも決まりはなく、地域の慣わしなどもあるので、ご両親に相談するのが一番と思います。 私は実家が遠方だったため、夫・夫の両親・私の4人で私の実家へ行き、結婚の挨拶兼顔合わせをしました。 これは本当は私の両親には失礼だとは思います。 電話で結婚の報告はしていましたが、正式な挨拶をして私の両親に結婚を許してもらう前に『結婚は決まったもの』として彼の両親も挨拶に来たんですから。順番がおかしいんです。 でもかなり遠方でしたし、お互いの両親があまり礼儀や形式にこだわらなかったので、この流れになりました。

0902ayumi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり電話での挨拶はしないで、まずは私が挨拶に伺い、そのあと両親が顔合わせ出来るようにしていきたいと思います。 oosakakomachiさんの御経験もお話して下さり参考になりました。色々な事情、考え方があると思うのでよく話し合って進めていきたいと思います、本当にありがとうございました。