• 締切済み

結婚前の両親への挨拶について質問があります。

結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

この度はおめでとうございます! 電話はされない方がいいと思います。 日本で先方への礼儀に順位をつけるなら、一番丁寧なのが、先方に会いに行く、次に手紙、その次が電話、最後がメールでしょう。ですので結婚のご挨拶、など重要なご挨拶の場合、皆様まず「ご挨拶にうかがう」のです。 今回は彼がご挨拶に来られるので、終わったら彼自身が自分の親に「無事ご挨拶してきました」などと電話で報告することはあるかと思いますが、ご質問者様とご両親から連絡はとりません。昨年うちの旦那さんもうちの両親に挨拶したあと自分の家に電話をかけて「無事終わりました」と報告していました。 7月に彼の家にご質問者様がご挨拶にうかがい、その後当人同士(または仲人)が間に入って両家ご挨拶の日取りを決め、両家ご挨拶で初めてご両親同士がご挨拶されます。それから結納などの準備に入って行くかと思います。がんばってくださいね。

0902ayumi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは「ご挨拶にうかがう」のが大切ですね。礼儀の順序を考えると確かにそうだな‥と感じました。 結婚となると二人だけの問題ですまされないことが多く、色々悩んでしまいますがよく話し合って進めていきたいと思います。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.1

1。彼が彼女実家へ結婚の挨拶 2。彼女が彼実家へ結婚の挨拶 3。結納やご両家の顔合わせの場を設けて両親紹介 両家顔合わせまで電話やお中元などの付き合いもなく、顔合わせ以降は年賀状やお歳暮のやりとりが始まる。 という流れが周りでは多いです。 でも決まりはなく、地域の慣わしなどもあるので、ご両親に相談するのが一番と思います。 私は実家が遠方だったため、夫・夫の両親・私の4人で私の実家へ行き、結婚の挨拶兼顔合わせをしました。 これは本当は私の両親には失礼だとは思います。 電話で結婚の報告はしていましたが、正式な挨拶をして私の両親に結婚を許してもらう前に『結婚は決まったもの』として彼の両親も挨拶に来たんですから。順番がおかしいんです。 でもかなり遠方でしたし、お互いの両親があまり礼儀や形式にこだわらなかったので、この流れになりました。

0902ayumi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり電話での挨拶はしないで、まずは私が挨拶に伺い、そのあと両親が顔合わせ出来るようにしていきたいと思います。 oosakakomachiさんの御経験もお話して下さり参考になりました。色々な事情、考え方があると思うのでよく話し合って進めていきたいと思います、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて

    同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて 27歳女性です。来年の秋頃、10年付き合っている男性(東京で実家暮らし)と結婚話があがっています。 彼とは学生の頃から付き合っているのですが、彼のご実家がご商売をされている事、また私の実家は地方である事から、今までお互いの両親に挨拶をした事が有りません。私は親に、長く付き合っている人がいる事、結婚を考えている事等は伝えてあり、親も長い付き合いである事に安心し、自分で決めた人ならば、と特に反対はしていません。ただ、彼がご両親に私の事を話しているのかというと、大学進学も就職も転職も、親に相談せずに決めた、放任(?)主義な家庭の為、多分何も話していないはずだと思います。 彼の仕事の都合も有り、来年の1月か2月から一緒に住もう、という話を二人でしています。その為に、早くお互いの両親に挨拶をしないといけないと思うのですが、彼が多忙で週末にお休みを取れないこと、私が7、8月に長期出張に出る事から、9月にならないと挨拶の時間が取れなさそうな現状です。 そこで質問ですが、同居する3ヶ月前のタイミングで挨拶に来るなんて、性急過ぎると思いますか?私の親はともかくとして、彼のご両親に常識の無い人間だと思われるのが嫌なので、同居のタイミングをもっと遅らせた方が良いのか、悩んでいます。私が気にし過ぎなのでしょうか・・・。平日の夜にご挨拶に行くのも憚られますし、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚前の彼女の両親への挨拶

    結婚前の彼女の両親への挨拶 彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。 彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。 まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。 ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。 内容は ○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。 本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。 まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。 2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。 ○さんとの結婚を許してください。お願いします。 と言おうと思います。 タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。 雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って います。

  • 結婚の挨拶について

    結婚の挨拶について質問をさせてください。 私は埼玉出身、彼は福岡出身です。 お互い仕事は東京でしています。 今年入籍することになりお互いの親には了承を得ています。 挨拶も済んでいるのですが彼の親が夏にでも一緒に帰ってきたらと言ってくれているのですが、私は自分のおばあちゃん家に行き結婚の報告をしたいと考えています。 夏休みが短いため片方にしか行けません。 また夏休み明けに彼の両親が私の親に挨拶に来ます。 なので私は夏休みに彼の実家に行かなくてもいいのではと思いました。 また彼のおばあちゃん家にも行った方がいいかもと言われましたが長崎の五島列島です。飛行機とフェリーで行かなくては行けません。 正直おばあちゃん家は行かなくてもいいのではと... みなさんはどうされましたか。 基本どこまで挨拶をすればいいのでしょうか。

  • 結婚前に自分の両親へ挨拶をしましたか?

    お世話になります。 結婚が決まっており、あと数週間で入籍する予定です。女性です。 8年ほど前にひとり暮らしを始め既に実家からは離れて暮らしていますが、入籍する少し前に実家に帰り両親にお礼の挨拶をしようと思っています。 私はとても涙腺が弱く、こうして挨拶のことを考えているだけで涙が出てきてしまうし、話下手なのでかなり緊張してしまうと思うけれど、何とか頑張って両親へ感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 結婚式はしばらく後にする予定ですが、お嫁に行くのは今なのでやはり今挨拶するのがいいのかなぁと思っています。 皆さんはどのような感じで挨拶をしましたか? 入籍と式が間があいた場合、どっちのタイミングでしましたか? それともしない方の方が多いものなんでしょうか・・・。 体験談をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶についていくつかの質問です。

    近々、彼が私の家に挨拶に行こうかなと言っています。一応お互いに結婚の意志は固まっているので、その報告になります。彼がスーツで家に来る場合、私はどんな格好でいればいいんでしょう?普段着もちぐはぐだし、だからと言って、こちらもスーツで出迎えるのも?? それとも、二人で外で待ち合わせて(私もかしこまった格好で。)一緒に私の家に向かうとか・・・。いろいろ考えてみましたが、皆さんはどうされたんでしょうか? あともう一つ。彼の実家が遠方で、こちらからはなかなかごあいさつに伺えません。そういう場合は電話でご報告になると思うのですが、何と言ったらいいんでしょうか?電話だけだと結構失礼になると思うのでどういう会話をしたらいいのか困ってしまいそうです。 因みに、私は彼の実家に1度遊びに行った事があるので、ご両親にお会いしたことはあります。 彼の方は、何度もうちに来ており、私の父とも何度も一緒に飲んでいる仲です。 経験者の皆様、アドバイスお願いいたします。

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

専門家に質問してみよう