結婚前の挨拶、彼の親への結婚挨拶の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の挨拶について悩んでいる方へ、彼の親への結婚挨拶の適切な方法をお伝えします。
  • 結婚する前に彼の親へきちんと挨拶することは大切ですが、具体的な方法についてはお互いの意見が分かれることもあります。
  • お互いの両親も含めた食事会の時に彼の親から結婚前の挨拶をしてもらう方法も一つの選択肢ですが、うまく伝える方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の挨拶

こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

ども。 基本的に、彼から彼のご両親に伝えてもらうのが一番だと思います。 例えば、『結婚式前の最後の食事会なんだから、嫁をもらう側の親として、もう一度きちんと挨拶してよ』 っていうのはいかがでしょうか? そして、当日の食事会は彼に進行役をやってもらうのがいいでしょう。 最初に一言 『今日は、集まって頂きありがとうございます』 『何度か、顔を合わせていますが、結婚式以降は親戚となるので、これからもよろしくお願いします』 って言う感じで。 そして、うちの両親より一言って言う感じでフリを入れて 親に挨拶してもらう。 で、乾杯! こんな感じでいかがでしょうか?

yumikatin
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 回答者様の意見を参考にして彼とじっくり話し合って お互いの親が納得出来る様に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

できれば、食事会の前までに一度、質問者様のご両親に彼が結婚の 挨拶をしに行くのがいいと思います。 『挨拶が遅れましたが、改めて質問者様と結婚させてください。』 『幸せにします』 みたいな感じで。 で、食事会の当日には、(予想では質問者様が嫁ぐ)新郎のご両親から、質問者様のご両親に挨拶をしてもらうのが一番でしょう。

yumikatin
質問者

お礼

こんにちわ。 素早い回答ありがとうございます。 やはり食事会の前に彼が私の両親へ挨拶する事は必要ですよね。 回答者様の意見を参考にし彼へ挨拶するよう伝えてみます。 食事会の事なんですが、彼の両親が私の両親へ挨拶してもらえるのが一番いい事だと私も思います。 ですが、彼の両親が挨拶は済んでいると思われ挨拶してもらえないのではないかととても心配になっています。 更に質問になってしまいますが、彼の両親が私の両親へ結婚の挨拶をしてもらえるように上手く伝える方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚にあたり・・挨拶状

    妹が結婚します。 先に入籍します。 一ヵ月後、式、披露宴などは行わず、両家 のみと親しい友人のみで食事会を開く予定でいます。 親戚の方々には、(報告)挨拶状を送る予定です。 ”両家のみと親しい友人のみで食事会”で親戚の 人は”呼べない”という意味も踏まえての挨拶文 の文例などございますでしょうか? 両親から送る形式になると思いますが、どのように 書いて(作って)いいのかわかりません。 入籍→結婚しました→食事会→親戚呼びません →すみません→・・・・今後もよろしくご指導・・ 、といった形の文例を知りたいです。 よろしくご教授おねがいします。

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 結婚前に自分の両親へ挨拶をしましたか?

    お世話になります。 結婚が決まっており、あと数週間で入籍する予定です。女性です。 8年ほど前にひとり暮らしを始め既に実家からは離れて暮らしていますが、入籍する少し前に実家に帰り両親にお礼の挨拶をしようと思っています。 私はとても涙腺が弱く、こうして挨拶のことを考えているだけで涙が出てきてしまうし、話下手なのでかなり緊張してしまうと思うけれど、何とか頑張って両親へ感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 結婚式はしばらく後にする予定ですが、お嫁に行くのは今なのでやはり今挨拶するのがいいのかなぁと思っています。 皆さんはどのような感じで挨拶をしましたか? 入籍と式が間があいた場合、どっちのタイミングでしましたか? それともしない方の方が多いものなんでしょうか・・・。 体験談をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚挨拶前の同棲、相手の親への報告

    20代前半女性です。この夏結婚予定(顔合わせ、入籍のみ)で、私たちは東京、お互いの親は遠方に住んでいるため結婚についてはまだ電話報告のみの段階です。 5月中にお互いの家に出向き挨拶をする予定ですが(親には伝えてあります。)、その前に私に引っ越しの必要性がでてきてしまい、4月中に彼の一人暮らしをしている家に移ることになりました。 私の親は了解済みです。というか、うちの家の都合で、うちの親が言い出したことです。 ここで、彼のご両親に電話で連絡するのですが、そのとき私も電話に出て挨拶するほうが、ご両親のお気持ちとしては声も知らない女がいきなり・・・ということよりも多少すっきりするのではないかな?と考えています。 いままで一度もお互いの親とは話したことが無く、5月の挨拶をしてから一緒に住む予定でした。 それが順番が変わってしまったため、せめて電話でご挨拶するのが先かな、と思うのですが・・・ 私自身、同棲に良い印象を持っておらず、実母から話が出た時は悩みました。うちの親は細かいことは気にしないタイプです。彼のご両親も同じタイプらしいのですが、実際会ったことが無いので気分を害されるのではないかと不安です。 彼とももちろん話し合いますが・・・皆さん、どう思われますか?電話で大丈夫でしょうか。あと伝え方など何かアドバイスいただければ大変有り難いです。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の食事会について

    来春に結婚を予定している30代の男です。 結婚前のお互いの両親を交えた食事会について悩んでいます。 私個人の考えとしては、堅苦しいことは好きではないので、できれば顔合わせの食事くらいで・・・と考えてました。 彼女のご両親に、結婚の挨拶に伺った際も、お父さんから「結納とか堅いことはできれば無しにしませんか?」と言ってくれました。 私も私の両親もその言葉に甘えさせて頂くつもりで、来月食事会をしようとホテルのレストランを予約しました。 そこにきて、今まで何も言わなかった彼女のお母さんが「大事な娘を嫁に出すのに、ご飯食べて終わりでは納得できない。」ようなことを言い始めたらしいのです。 彼女も、「お母さんがそう言ってる。」と言うだけで、どうして急にそんなことを言い始めたのか、お母さんと話し合ってもしてくれません。 私としては、彼女の対応にもちょっとガッカリです。 だけどそんなことを言っていても始まらないので、ただの食事会で終わらないためにどんなことをしたら良いでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。お願いします。

専門家に質問してみよう