結婚前の挨拶、彼の親への結婚挨拶の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の挨拶について悩んでいる方へ、彼の親への結婚挨拶の適切な方法をお伝えします。
  • 結婚する前に彼の親へきちんと挨拶することは大切ですが、具体的な方法についてはお互いの意見が分かれることもあります。
  • お互いの両親も含めた食事会の時に彼の親から結婚前の挨拶をしてもらう方法も一つの選択肢ですが、うまく伝える方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の挨拶

こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

ども。 基本的に、彼から彼のご両親に伝えてもらうのが一番だと思います。 例えば、『結婚式前の最後の食事会なんだから、嫁をもらう側の親として、もう一度きちんと挨拶してよ』 っていうのはいかがでしょうか? そして、当日の食事会は彼に進行役をやってもらうのがいいでしょう。 最初に一言 『今日は、集まって頂きありがとうございます』 『何度か、顔を合わせていますが、結婚式以降は親戚となるので、これからもよろしくお願いします』 って言う感じで。 そして、うちの両親より一言って言う感じでフリを入れて 親に挨拶してもらう。 で、乾杯! こんな感じでいかがでしょうか?

yumikatin
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 回答者様の意見を参考にして彼とじっくり話し合って お互いの親が納得出来る様に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

できれば、食事会の前までに一度、質問者様のご両親に彼が結婚の 挨拶をしに行くのがいいと思います。 『挨拶が遅れましたが、改めて質問者様と結婚させてください。』 『幸せにします』 みたいな感じで。 で、食事会の当日には、(予想では質問者様が嫁ぐ)新郎のご両親から、質問者様のご両親に挨拶をしてもらうのが一番でしょう。

yumikatin
質問者

お礼

こんにちわ。 素早い回答ありがとうございます。 やはり食事会の前に彼が私の両親へ挨拶する事は必要ですよね。 回答者様の意見を参考にし彼へ挨拶するよう伝えてみます。 食事会の事なんですが、彼の両親が私の両親へ挨拶してもらえるのが一番いい事だと私も思います。 ですが、彼の両親が挨拶は済んでいると思われ挨拶してもらえないのではないかととても心配になっています。 更に質問になってしまいますが、彼の両親が私の両親へ結婚の挨拶をしてもらえるように上手く伝える方法はないのでしょうか?