• 締切済み

彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

みんなの回答

回答No.8

63歳主婦です。 No.7さんの回答がいいと思います。 貴方が、きちんと結婚を考えてるのなら、彼女を 貴方の両親に引き合わせることが大事です。 彼女が、貴方の両親にも 挨拶したくない、、といったような人なら 結婚は、見合わせた方がいいでしょう。 結婚は、「好き」だけでぱ暮らしていけません。 きちんとした、お付き合いというか冠婚葬祭をきちんと出来ないようであるなら 一生を共にする伴侶としては、何かと貴方が、苦労します。 どちらにしても、結婚まじかでの、挨拶は失礼ですよ。 せめて結婚が決まった半年から1年くらい前には、挨拶にいきましょう。 それより、彼女が、両親を嫌っている理由の方が心配です。 結婚する、、、という相手なら、そこのところをきちんと正しておきましょう。 貴方を親に合わせると、彼女の過去で何か不味いことがバレるから 貴方を親に会わせたくないのでは? 調査会社を使って彼女の過去を調べた方がいいのではないですか? 貴方が、彼女と結婚したいのなら、そういう調査は必要ですよ。 私の若い頃は、結婚相手の素行調査は、きちんとしたものですよ。 結婚は、一生のものですから。 私には、35歳の娘がいますが、結婚するとき、相手の親のこと、兄弟姉妹のこと とくに大事なことが、相手の家の宗教のことなど、調べましたよ。 今は、そんな大事なこと、調べないのですかね????

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 調査会社を使おうとは思ったことないですね。 何十万も払って相手の粗探しをしようとは思いません。 しかし、お互いの「好き」だけでは結婚は難しいと思いました。 今年度中には挨拶に行きたいと思います。

• suzuko
回答No.7

老婆心より。 まず、あなたの両親に、彼女を「正式に紹介する場」を設けましょう。「付き合いしている女性です」と。 それを彼女が嫌がるのならば「儀礼的なことが苦手な女性」であると認識し、今後彼女との結婚生活においても「彼女は冠婚葬祭を逃げる」と思われるといいかと思います。 そして、彼女があなたの両親に会った後に「君の両親にもあいさつしたい」とされてはいかがでしょう?

回答No.6

こういう場合、彼女の意思を最優先すべきです。 挨拶というのは自分本位ではなく、相手のことを考えるのがスジです。 必要最小限にしたいというほど、実家のことを話したくないという事情ってのはいろいろあると思います。 ただ、挨拶するとき、向こうの親が「なぜもっと早く挨拶にこなかった?」と質問されたとき、彼女のせいにしない理由を考えておきましょう。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

挨拶に行くからには曖昧なことでなく、結婚前提にお付き合いしてることを言うんですからいつ頃には結婚したいと思っているとか具体的に決めて、突っ込まれても大丈夫にしなきゃ意味ないですよ。 ただ単に軽く挨拶に行くつもりならやめたほうがいいです したいよね~とかではなくきちんと決めた状態じゃないと 今ではなくて結婚する一年前ぐらいでいいと思いますよ

回答No.4

貴方の「義両親に失礼ではないのか?」の気持ちも分かりますが、彼女の気持ちを無視してまで、強行するのは間違いです。 もう少し彼女と話してみてはいかがでしょう? 虐待、暴言、極度のモエハラがあれば、合う必要は無いですし、少し苦手なレベルであれば、説得も出来るでしょう。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親云々より、彼女の気持ちが一番大切ですよね。 時間がかかっても、焦らずゆっくり二人で話し合ってみます。

• mits0709
回答No.3

彼女さんが「挨拶は結婚の時でいい」と主張するほど仲が良くないなら、それに従えば良いと思います。 「そんな無礼な奴に娘はやらん!」などと言っても、成人同士の婚姻に親の認可など要りませんし。 せいぜいが、絶縁を言い渡されて以後の交流が無くなるだけです。 現状でも彼女さんの親とは全く関わりを持っていないのですから、状況的には何も変わりません。 もちろん「結婚は家同士のつながりだ。挨拶して相手の家に認めてもらってからでなくては出来ない」 と思うのなら、それはそれでいいですよ。 その場合、どれほど良い顔をされなくとも、彼女さんと事前に話し合い、納得して貰ってください。 本人の同意も得ずに無理やり、などというのは、困らせるどころか愛想を尽かされますよ。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理矢理挨拶に行くべきではないですよね。 今後のことについて、もう少し二人で話し合ってみます。

• cherio54
回答No.2

あの、右側にある「関連するQ&A」っていうところに、 あなたの過去の同じ質問がずらっと並んでいますよ。 各質問に回答がついていますがお礼はありませんね。 そんな人間が「親御さんに失礼な気がする」なんて、 よく言えるもんだなぁと思います。 そして付き合って5ヶ月のところが7か月に更新されているのが、 なんとも滑稽に思いました。 >彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? 過去の質問に回答してますのでご覧ください。

jitensha201
質問者

お礼

大変申し訳ございません。 回答して頂いた方々にお礼もせず、 質問の条件を変えて同じ質問を繰り返したりと、 多くの回答を得ることだけを考えて質問していました。 cherio54さんを初めとする回答者の方々には大変失礼致しました。 今後は回答者一人ひとりにしっかり向き合っていきます。

• bfox
回答No.1

結婚ってのは時代がどう遷移しても、本人達だけの問題では無く、それぞれの家と家との関係になっているのが現状です。 そうでないケースも見受けられますが、マイノリティである事は否定できないと思います。 さて今回の件では、質問者様のお考え通り事前に挨拶に行くべきです。 それは結婚後の彼女の実家との付き合いに直結しますので、なんとか彼女を説得するしかないですよね。 以下5点ほど、私の考える要点をまとめてみました。 ・彼女の意向がそうならば、別に結婚後に実家と特別親しくならなくても良いとは思います。 ・しかし、結婚する場合やはり両親の許しは必要です。 ・その場合に一般的には、直前に挨拶に行くのは失礼だとされているので、やはり事前に挨・拶をきちんとするべき。 ・いざ結婚しようってなった時に「これまで一度も挨拶に来てないのに」って反対されたらそれこそ面倒。 何事も段階を踏んでやらないといけない。 これら5点を彼女が不機嫌にならないような言い回しで説得してみてはいかがでしょう。 ポイントは、いざ結婚となってその挨拶に行き、許しを貰うためのハードルを下げるということです。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 要点まで詳しくまとめて頂き、とても助かります。 やはり、結婚直前まで挨拶に行かないのはマズいですよね。 何とか彼女の気に触らないよう、説得してみようと思います。