• 締切済み

彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

みんなの回答

回答No.8

63歳主婦です。 No.7さんの回答がいいと思います。 貴方が、きちんと結婚を考えてるのなら、彼女を 貴方の両親に引き合わせることが大事です。 彼女が、貴方の両親にも 挨拶したくない、、といったような人なら 結婚は、見合わせた方がいいでしょう。 結婚は、「好き」だけでぱ暮らしていけません。 きちんとした、お付き合いというか冠婚葬祭をきちんと出来ないようであるなら 一生を共にする伴侶としては、何かと貴方が、苦労します。 どちらにしても、結婚まじかでの、挨拶は失礼ですよ。 せめて結婚が決まった半年から1年くらい前には、挨拶にいきましょう。 それより、彼女が、両親を嫌っている理由の方が心配です。 結婚する、、、という相手なら、そこのところをきちんと正しておきましょう。 貴方を親に合わせると、彼女の過去で何か不味いことがバレるから 貴方を親に会わせたくないのでは? 調査会社を使って彼女の過去を調べた方がいいのではないですか? 貴方が、彼女と結婚したいのなら、そういう調査は必要ですよ。 私の若い頃は、結婚相手の素行調査は、きちんとしたものですよ。 結婚は、一生のものですから。 私には、35歳の娘がいますが、結婚するとき、相手の親のこと、兄弟姉妹のこと とくに大事なことが、相手の家の宗教のことなど、調べましたよ。 今は、そんな大事なこと、調べないのですかね????

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 調査会社を使おうとは思ったことないですね。 何十万も払って相手の粗探しをしようとは思いません。 しかし、お互いの「好き」だけでは結婚は難しいと思いました。 今年度中には挨拶に行きたいと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

老婆心より。 まず、あなたの両親に、彼女を「正式に紹介する場」を設けましょう。「付き合いしている女性です」と。 それを彼女が嫌がるのならば「儀礼的なことが苦手な女性」であると認識し、今後彼女との結婚生活においても「彼女は冠婚葬祭を逃げる」と思われるといいかと思います。 そして、彼女があなたの両親に会った後に「君の両親にもあいさつしたい」とされてはいかがでしょう?

回答No.6

こういう場合、彼女の意思を最優先すべきです。 挨拶というのは自分本位ではなく、相手のことを考えるのがスジです。 必要最小限にしたいというほど、実家のことを話したくないという事情ってのはいろいろあると思います。 ただ、挨拶するとき、向こうの親が「なぜもっと早く挨拶にこなかった?」と質問されたとき、彼女のせいにしない理由を考えておきましょう。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

挨拶に行くからには曖昧なことでなく、結婚前提にお付き合いしてることを言うんですからいつ頃には結婚したいと思っているとか具体的に決めて、突っ込まれても大丈夫にしなきゃ意味ないですよ。 ただ単に軽く挨拶に行くつもりならやめたほうがいいです したいよね~とかではなくきちんと決めた状態じゃないと 今ではなくて結婚する一年前ぐらいでいいと思いますよ

回答No.4

貴方の「義両親に失礼ではないのか?」の気持ちも分かりますが、彼女の気持ちを無視してまで、強行するのは間違いです。 もう少し彼女と話してみてはいかがでしょう? 虐待、暴言、極度のモエハラがあれば、合う必要は無いですし、少し苦手なレベルであれば、説得も出来るでしょう。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親云々より、彼女の気持ちが一番大切ですよね。 時間がかかっても、焦らずゆっくり二人で話し合ってみます。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

彼女さんが「挨拶は結婚の時でいい」と主張するほど仲が良くないなら、それに従えば良いと思います。 「そんな無礼な奴に娘はやらん!」などと言っても、成人同士の婚姻に親の認可など要りませんし。 せいぜいが、絶縁を言い渡されて以後の交流が無くなるだけです。 現状でも彼女さんの親とは全く関わりを持っていないのですから、状況的には何も変わりません。 もちろん「結婚は家同士のつながりだ。挨拶して相手の家に認めてもらってからでなくては出来ない」 と思うのなら、それはそれでいいですよ。 その場合、どれほど良い顔をされなくとも、彼女さんと事前に話し合い、納得して貰ってください。 本人の同意も得ずに無理やり、などというのは、困らせるどころか愛想を尽かされますよ。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理矢理挨拶に行くべきではないですよね。 今後のことについて、もう少し二人で話し合ってみます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

あの、右側にある「関連するQ&A」っていうところに、 あなたの過去の同じ質問がずらっと並んでいますよ。 各質問に回答がついていますがお礼はありませんね。 そんな人間が「親御さんに失礼な気がする」なんて、 よく言えるもんだなぁと思います。 そして付き合って5ヶ月のところが7か月に更新されているのが、 なんとも滑稽に思いました。 >彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? 過去の質問に回答してますのでご覧ください。

jitensha201
質問者

お礼

大変申し訳ございません。 回答して頂いた方々にお礼もせず、 質問の条件を変えて同じ質問を繰り返したりと、 多くの回答を得ることだけを考えて質問していました。 cherio54さんを初めとする回答者の方々には大変失礼致しました。 今後は回答者一人ひとりにしっかり向き合っていきます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

結婚ってのは時代がどう遷移しても、本人達だけの問題では無く、それぞれの家と家との関係になっているのが現状です。 そうでないケースも見受けられますが、マイノリティである事は否定できないと思います。 さて今回の件では、質問者様のお考え通り事前に挨拶に行くべきです。 それは結婚後の彼女の実家との付き合いに直結しますので、なんとか彼女を説得するしかないですよね。 以下5点ほど、私の考える要点をまとめてみました。 ・彼女の意向がそうならば、別に結婚後に実家と特別親しくならなくても良いとは思います。 ・しかし、結婚する場合やはり両親の許しは必要です。 ・その場合に一般的には、直前に挨拶に行くのは失礼だとされているので、やはり事前に挨・拶をきちんとするべき。 ・いざ結婚しようってなった時に「これまで一度も挨拶に来てないのに」って反対されたらそれこそ面倒。 何事も段階を踏んでやらないといけない。 これら5点を彼女が不機嫌にならないような言い回しで説得してみてはいかがでしょう。 ポイントは、いざ結婚となってその挨拶に行き、許しを貰うためのハードルを下げるということです。

jitensha201
質問者

お礼

ありがとうございます。 要点まで詳しくまとめて頂き、とても助かります。 やはり、結婚直前まで挨拶に行かないのはマズいですよね。 何とか彼女の気に触らないよう、説得してみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の親御さんへの挨拶にむけて

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 父親は典型的な九州男児のようで、仕事は警察官をやっているようです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり、弁護士立てられたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は典型的な九州男児で亭主関白で警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 なので今は、彼女の心の準備が出来るまで、両親への挨拶は控えようと思っています。 そこで、このような状況の場合、両親への挨拶はいつごろが良いと思いますか? 彼女の心の準備が出来るまで待つべきか、真剣に交際しているなら自分から挨拶しようと積極的に働きかけるべきか、迷います。

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に挨拶に行くのですが

     これから、彼女のご両親に結婚前の挨拶に行くためのアポイントとるため電話をしなければなりんません。  失礼の無いようにお誘いするにはどうしたらいいでしょう?  お会いするのは、今度で2度目で結婚のお願いに行かなければなりません。こういうことに不慣れなので先人の知恵をお借りできれば幸いです。  それと、この後の段取り、及び注意すべき点など教えてください。お願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。