• 締切済み

電子について

電子は一定の速さで動いているのですか? 電子がなければどうなるのでしょう? また、電子は何からできているのですか? 電子が曲がった(?)ときのエネルギーが光だと知り感動しました。 電子について学べる学問はありませんか?

• rabc
  • お礼率10% (2/19)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

>電子は一定の速さで動いているのですか? 電子は止っていることも出来れば動くこと出来ます。 >電子がなければどうなるのでしょう? それはとても面白い質問です、少しずるいですが、電子と全く同じ性質をもち、 質量だけが異なる(206.7倍重い)μオンが代わりを果たすという事は可能です。 だが私は理解出来ないのですが、寿命があるのです2.2×10^-6秒。 これは素人考えでは陽子(プロトン)の寿命が測定出来ぬほど安定である事と 対になっているのだと思えます。 >電子は何からできているのですか? 原子核と同じクォークだが、最小の原子核でも重いの(全部で三種)が含まれて いるのに電子には軽いのが二つだけだった筈です。 >電子が曲がった(?)ときのエネルギーが光だと知り感動しました。 これは正しいが「誤った道」なので「感激」してはいけない。 なぜ「誤っている」かというと、以前「水素原子」は陽子の回りを電子が回っている と「信じられ」回転する(加速度を持つ)からエネルギーを失い、陽子に落ち込む と予測されていたのです。そうすると物質は「存在出来ない」 で、「回転していない、その辺に適当に居るだけ」という量子論が出て来て ようやく、話が進みました。 >電子について学べる学問はありませんか? 残念ながら、電子だけの学問はありません、中身が無いからです。 先程出た、μオン、τオンなど性質は全く同じだが質量の異なる奴らと一緒に 「原子物理学」に含まれます。