• ベストアンサー

電子線について

単一のエネルギーの電子線を照射しても、物質中の電子のエネルギーは単一にならない この文は正しいですか?よろしくお願いします。

noname#229342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

問題の内容が不明確ですが、おそらく「正しい」です。  「物質中の電子のエネルギー」が何を表わすのか、「照射された電子が、そのまま物質中を移動する場合」か、「物質中の軌道電子も含むすべての電子」か、はっきりしませんが、いずれにしても「すべての電子のエネルギーが単一」であることはあり得ません。  「照射された電子が、そのまま物質中を移動する場合」には、物質の軌道電子をたたき出して、自分自身はエネルギーを失います。照射された電子はエネルギーを失い、軌道電子はエネルギーを得て原子を飛び出すわけですから、どちらの電子も様々なエネルギーを持ち得ます。  「物質の軌道電子」は、エネルギー準位の定まった軌道にありますが、上記のように「照射された電子」によって弾き飛ばされたり、それによって空位となった軌道にエネルギー準位の高い軌道電子が遷移したりと、いずれにせよエネルギーが単一の状態で保持されることはありません。  以上のような諸々のことを考えて、「物質中の電子のエネルギーは単一にならない」と言ってよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

問題にされているのは、打ち込んだ電子線のエネルギーがどうなるかということですか? それとも、ターゲットの物質中のすべての電子ということですか? 後者だとしたら当たり前のことなので、前者とは思いますが、いずれにせよ、電子のエネルギーが物質中のいろいろな運動に変換されて失われていくでしょうから、弾性散乱した電子以外についてはエネルギーは減るでしょう。というか、そもそも物質の中に電子を打ち込んで、それが物質内で自由電子として振舞うような文章に見えますが、本当にそうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます