• 締切済み

友達がボーダーばかりです

私は統合失調症なのですが、友達がボーダーばかりで困っています。 私は友達の前では家庭環境や悩んでる話は一切話さないのですが、なぜかボーダーの子に好かれてしまいます。 リスカの写メや鬼のようなラインと電話がきて正直に言うと困っています。振り回されているような気がします。 断れない性格がいけないのでしょうか? また、ボーダーの子に好かれないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

無知な者からの意見なので、あくまで軽い気持ちで読み流してください。 私もほかの元彼のときはそんなでもないのに、ある元彼のときだけ「泣きわめく」「リスカ」「暴力をふるう」「人前でも公共のゴミ箱を蹴飛ばしてゴミをまき散らしてしまった」「鳴き声が虐待と間違われて警察がきた」などひどい行動を取ってしまっていました。 その元彼と別れたあと、つきあった人とはそうならなかったので、精神的に安定し大人になったと思って、その元彼と結婚しましたが、やっぱり暴れてしまうのです。 それで、違いを考えたところ、その彼はすごく優しいのです。暴れても合わせてくれるし、とにかく謝ってくれるし、やっぱりあなたと同じで「断れない性格」なのです。ただ、裏表が激しくて、ほんとは優しいんじゃなく「気ぃ遣いぃ」なんだということが最近わかってきました。 また、ケンカのときに彼は黙るので、私はよけいイライラムカムカして制御不能になるのです。ぶつかってきてくれれば普通程度のケンカができるのですが、ケンカができないと爆発してしまうのです。それで「ちゃんと思うこと言ってよ」と要求し続け、彼が自分の怒りを不器用ながらもだんだん表現してくれるようになってきたところ、だんだん私も「これ以上やると彼がキレるな」と気づくようになり、ありえない行動はかなりなくなりました。 あなたも、もしかして怒りを表現しない方なんじゃないでしょうか。もしそうなら、怒りを表現するようにしてみたら改善するかもしれませんよ。 最近思うんですけど、「優しい」ということは、裏を返せば「繊細である」ということと一緒なんですよね。だから、優しい人って繊細なんですよ。つまり、神経質なんですよ。だから、神経質で弱いタイプの人は優しくしてくれる人(特に、拒まない・否定しない・リスカとか見せても気持ち悪がったりしない人)に寄っていくのは当然なんですよね。 下手したら「リスカ見せても引かない」ということを、「この人は信じても大丈夫かどうか」の判断基準にしてたりするくらいですから。 「会ってくれなきゃ死ぬ」とか言われても、死にませんから。もし死んでも、会いたい人に会ってもらえないからって死ぬようなのは完全にその人のワガママです。死んでも自己責任です。 無視しといて「ゴメン、着信気づかなかった」って後で返信しとけば、相手もだんだん「この人ニブいな。死ぬ死ぬ言っても無駄だな」ってわかってもう言わなくなりますよ。私も何度も彼にこれをやられて死ぬ死ぬ言わなくなりましたもの。彼がわざとだったのかほんとに忙しかったのかは知りませんけど、今となってはどっちでもいいです。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

ボーダーの子も質問者様を狙ってるわけではないと思うんですよね。 ただいろんな人と話していて、質問者様が一番、 絡み易いというか、やっぱり断れないところが影響してるかも知れませんね。 鬼のようにラインとか電話がきたら 「しつこい(怒)」とか嫌な気分になってることを 伝えた方がいいですよ。 怒っているところを伝える、というか。 統合失調症でなくてもそんな写真が来たら迷惑ですし、 「ムカッ(怒)」とか返信してやればいいじゃないですか。 ボーダーの子の病気の治療とかまで面倒みなくていいです。 質問者様も自分の治療があるんで、 それは医師などプロに任せて距離を置きましょう。 対処の仕方がわかれば、自然に近寄らなくなります。 心の距離を置きましょう。

回答No.1

質問者さまが Abandonment-depression を 軽減してくれる相手として感じられての ことだと思われますので……そのような 雰囲気や言動を避ければ、必要以上の コネクションは避けられるのでは ないでしょうか。とりあえず、 過去のセッションを すべて書き出して、1つ1つ、 丁寧に、検証してみませんか。 なお、BPD関連の資料には、 対応方法も書かれていますので、 精密に読み込んでみれば、 参考になるのではないでしょうか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 友達のこと

    私の友達はなんか家庭環境やら持病?やらなんやらで病んでいるらしいのです。(多分) 今日LINEのステメに色々追加されていたので読んでいたら、「リスカしか勝たんーリスカなんてコンシーラーがあればよゆー」みたいな事をかいていました。 その子は全然手首に傷が見当たらなく、今の時期ほぼ半袖で過ごしているので、本当にやってしまっているのか気になります。 私が質問したいことは ・リスカをしているのか聞いてしまって大丈夫なのか。 ・もしやっていたら、辞めさせるべきか。 ・もしやっていたら、どう対応するべきか。 この3つです。 有識者様。ご回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

  • 統合失調症と性格について

    デイケアで知り合った統合失調症の友達がいます。 かまってちゃんというか、 いちいち愛情確かめてきたり、 真似したり、真似することを確認したきたり、 言動が小学生レベルというか… 愛情を確認してくるので、笑って誤魔化しても 何度もしつこかったりで正直メンドクサイです。 この子だけに限らず、 統合失調症は他力本願でかまってちゃん多いような気がします。 こういうのって病気のせいなんでしょうか? 元々の性格なんですか? どちらかといえば、こういうのってボーダーに有りがちなのでは? ちなみにあたしはボーダーだけど、こんなことないです。

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 友達との友好関係に悩んでいます。

    最近毎日のように電話をかけてきて、正直精神的に疲れてしまいます。 しかも、特に用事もなく、1時間~2時間話そうとしてきます。 その友達も僕も男です。 その友達とは同じ年なのですが、向こうは単位を落としたため大学3年生で、こちらは大学4年生です。 向こうはバイトをしておらず、またこちらも既に就職が決まっているためバイトなどはしておらず、それを向こうがわかっているため電話をかけてくるのでしょうが、正直もっと有意義に時間を使いたいです。 遠まわしに言ってもこちらの意図を理解していないようなので、強めの口調で言いたいのですが、友達は統合失調症を持っており、ネットで調べてみると、統合失調症の人間に対して、非難するような物言いや批判的な口調は症状を悪くさせることに繋がるというようなことが書いてあったため、控えています。 また、いつも嫌な気持ちにさせられるというわけではなく、楽しい瞬間もあるのですが、前述したように毎日電話をかけてくることや毎日どうでもいいことをラインしてくるといった、こちらに依存しているような行動があまり好きではありません。 さらに、その友達には大学に友達も彼女もいないため、春休みということもあり、寂しさが募るのかもしれません。 その友達に新しく友達を作るように提案した事もあったのですが、大学で友達を作らなかったことで自信がなくなったのか、どうにもあまい良い回答が得られません。 向こうとしては、僕という依存できる対象が既にいるため、それほど必要ではないでしょう。 どうしたらその友達の症状をあまり悪化させないようにしながら、電話やラインをほどほどにしてもらえるでしょうか?

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

  • 友人と縁を切るかどうか考えてしまいます

    私には、付き合いが長い友人がいます。 友人は統合失調症です。 統合失調症については理解していますが、 そろそろ限界がきてしまいました。 縁を切るかどうか考えたのは以下のことがあったからです。 ・友人について 統合失調症になり、 一度もいじめにあったわけでもなく、 家庭環境が悪いわけではなく、 病気以外は苦労した人生は歩んできたわけではない。 性格は良いが、かなりの寂しがり屋 ●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、 恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。 →彼氏のためにも私は必死に止めました。 過去に友人の母にも止められても会ったりもありました。 ●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、 まだ男友達がほしいといい、 ネットで探して連絡を取る。 →彼氏に対して、裏切りの行為では? 彼氏に一途さを求めているらしいですが。 自分が軟派でよく一途さを求められるなと。 ●元彼といざこざがあった時に、 逃避として、 過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。 →軟派な人が過去にトラウマがある人に対して、逃避として付き合おう思うだなんて、最悪です。 ●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。 →彼氏に失礼。 いじめにあったことがある私からしたら腹立たしいです。 ●少しでも辛いことや、誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。 リスカすると騒いだことも。 →病気だとしても、 少しは強くなる必要があります。 ●しょっちゅう死にたいと言います。 →彼氏がいるのに、 一人で頑張ってきた私からしたら腹立たしいです。 ●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。 →人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。 ●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められる →コメントを考えるのが大変です。 ●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。 →その人が可哀想です。 要するに 『悲劇のヒロインの構ってちゃん』なのでしょう。 ナルシストではないかと。 本当に優しく硬派な彼氏が可哀想です。 皆さんだったら、縁を切るかどうか考えますか?

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 友達が補導されました。

    先程友達が補導されたそうで。 ねえねえどうしようファミマの前で補導された…………… 学校とか自分の名前とか正直に言ったんだけど学校に連絡行くのかな(´;ω;`)どうしよう ただお菓子買ってただけだよ!別に誰かと喧嘩したとかじゃないよ!?それでも学校に連絡行くのかな… 自分が悪いけど連絡行くか心配だよ… 連絡行くと思う????? って来たのですが……… こういうのは学校に連絡行くものなのでしょうか? この子すぐリスカとかする子で 早めに返信してあげたいので回答お待ちしてますwwww

  • 統合失調症の要件

    家族のことですが、この10年間で、過酷な家庭の事情の変化により性格がガラリと変わり、尋常な人格ではなくなりました。猜疑心が強くなったり、ありもしないことをやっただろうと責めるようになりました。私は精神の病気ではないかと思いますが、医者に行けというと大喧嘩になってしまいますので、言えずにいます。 もしかして統合失調症ではないかと思いますが、どう判断していいかわかりません。これが統合失調症の典型的な症状だというものはあるのでしょうか。そういうものがありましたら教えてください。

  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー