• 締切済み

友達がボーダーばかりです

私は統合失調症なのですが、友達がボーダーばかりで困っています。 私は友達の前では家庭環境や悩んでる話は一切話さないのですが、なぜかボーダーの子に好かれてしまいます。 リスカの写メや鬼のようなラインと電話がきて正直に言うと困っています。振り回されているような気がします。 断れない性格がいけないのでしょうか? また、ボーダーの子に好かれないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

無知な者からの意見なので、あくまで軽い気持ちで読み流してください。 私もほかの元彼のときはそんなでもないのに、ある元彼のときだけ「泣きわめく」「リスカ」「暴力をふるう」「人前でも公共のゴミ箱を蹴飛ばしてゴミをまき散らしてしまった」「鳴き声が虐待と間違われて警察がきた」などひどい行動を取ってしまっていました。 その元彼と別れたあと、つきあった人とはそうならなかったので、精神的に安定し大人になったと思って、その元彼と結婚しましたが、やっぱり暴れてしまうのです。 それで、違いを考えたところ、その彼はすごく優しいのです。暴れても合わせてくれるし、とにかく謝ってくれるし、やっぱりあなたと同じで「断れない性格」なのです。ただ、裏表が激しくて、ほんとは優しいんじゃなく「気ぃ遣いぃ」なんだということが最近わかってきました。 また、ケンカのときに彼は黙るので、私はよけいイライラムカムカして制御不能になるのです。ぶつかってきてくれれば普通程度のケンカができるのですが、ケンカができないと爆発してしまうのです。それで「ちゃんと思うこと言ってよ」と要求し続け、彼が自分の怒りを不器用ながらもだんだん表現してくれるようになってきたところ、だんだん私も「これ以上やると彼がキレるな」と気づくようになり、ありえない行動はかなりなくなりました。 あなたも、もしかして怒りを表現しない方なんじゃないでしょうか。もしそうなら、怒りを表現するようにしてみたら改善するかもしれませんよ。 最近思うんですけど、「優しい」ということは、裏を返せば「繊細である」ということと一緒なんですよね。だから、優しい人って繊細なんですよ。つまり、神経質なんですよ。だから、神経質で弱いタイプの人は優しくしてくれる人(特に、拒まない・否定しない・リスカとか見せても気持ち悪がったりしない人)に寄っていくのは当然なんですよね。 下手したら「リスカ見せても引かない」ということを、「この人は信じても大丈夫かどうか」の判断基準にしてたりするくらいですから。 「会ってくれなきゃ死ぬ」とか言われても、死にませんから。もし死んでも、会いたい人に会ってもらえないからって死ぬようなのは完全にその人のワガママです。死んでも自己責任です。 無視しといて「ゴメン、着信気づかなかった」って後で返信しとけば、相手もだんだん「この人ニブいな。死ぬ死ぬ言っても無駄だな」ってわかってもう言わなくなりますよ。私も何度も彼にこれをやられて死ぬ死ぬ言わなくなりましたもの。彼がわざとだったのかほんとに忙しかったのかは知りませんけど、今となってはどっちでもいいです。

• sun-zoo
回答No.2

ボーダーの子も質問者様を狙ってるわけではないと思うんですよね。 ただいろんな人と話していて、質問者様が一番、 絡み易いというか、やっぱり断れないところが影響してるかも知れませんね。 鬼のようにラインとか電話がきたら 「しつこい(怒)」とか嫌な気分になってることを 伝えた方がいいですよ。 怒っているところを伝える、というか。 統合失調症でなくてもそんな写真が来たら迷惑ですし、 「ムカッ(怒)」とか返信してやればいいじゃないですか。 ボーダーの子の病気の治療とかまで面倒みなくていいです。 質問者様も自分の治療があるんで、 それは医師などプロに任せて距離を置きましょう。 対処の仕方がわかれば、自然に近寄らなくなります。 心の距離を置きましょう。

回答No.1

質問者さまが Abandonment-depression を 軽減してくれる相手として感じられての ことだと思われますので……そのような 雰囲気や言動を避ければ、必要以上の コネクションは避けられるのでは ないでしょうか。とりあえず、 過去のセッションを すべて書き出して、1つ1つ、 丁寧に、検証してみませんか。 なお、BPD関連の資料には、 対応方法も書かれていますので、 精密に読み込んでみれば、 参考になるのではないでしょうか。 Good Luck!