• 締切済み

統合失調症の友達から無言電話

こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

その彼女は何かを伝えたいのかな? 迷っていて、電話をするが、切ってしまうのかな? 寂しいのじゃ無い? と憶測になってしまいますが、無理な断ち切りは、相手の精神上、もっとよろしく無い感じがします。 深入りとか、直接会うのではなく、電話での会話なら、何ら危害も考えにくいし、貴方も携帯の番号を交換してしまったのだから。 貴方から優しく「電話もらってたよね、ごめんね、出れなくて、何か用事でも?」と自然体で、返信してみては、頬っておくと、このまま続くかも知れませんし、裏切られたとか変な感情に陥ったりとか、まあ考えすぎかも知れませんが、電話をしてくるというのは何かしらの意味があるのではないでしょうか。 貴方が心配なら、一度くらいは、返信して、後は状況を確認して、かなり迷惑なら、相手を傷つけないことを前提に適当に用事を考えて、深入りだけは避けることです。 ウソも方便と云います。 相手を傷つけないということが要点です。 貴方を友達と思っているからです。 気をつけるというと、そんなところかな。

ikiii99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝です^^

• shirokomo
回答No.1

何も言わず突然アドレスを変えたりしたのはよくないです。 そもそもそれは「友達」などではないでしょう。 興味本位で近づいて、思っていたのと違うからと 一方的に切ったわけじゃないですか。 関わったのは自分ですから、最低限の責任は 自分で取らないといけません。 できないのならその相手の女性の電話番号を 着信拒否にするなりなんなりするしかないでしょう。 「どんなことに気を付けるか」ではないですよ。 まずは自分がしでかしたことを見て、考えてください。

ikiii99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝です^^