• 締切済み

統合失調症 苦しい どうすれば改善

私は14歳から16年統合失調症です。学校も行けてなく働いたこともありません。ずっと引きこもりのような生活です。たまに親と車でスーパーに行きますが一人で外出したのは18歳が最後です。怖くて外が歩けません。私の症状は、被害妄想、パニック発作などで時々幻聴?があったりします。昔は家で暴れていましたが今は暴れることは落ち着いています。今一番困ってるのは、息が一日中苦しいことです。お恥ずかしいですが、母が死んだらどうしよう、母が居ないと息ができないとの思い込みが強くて、一日窒息感と何回も大きく息をしたり、このまま二度と息できないのでは?と泣いたりしてしまいます。私には兄弟もいますが男ばかりの中で育ち、兄には昔、性的ないたずらをされて、信頼できるかといえばできないかもしれないです。私は同級生からいじめられたのがきっかけで統合失調症になりました。 人が怖いしもしかしたら嫌いかもしれません。だから友達も彼氏も居ません。唯一訪問看護をうけていますが毎回やめたいなと思いながら受けています。ここ2.3年、毎日死がよぎり、自殺したいと勝手に思ってしまうようになり、何をしててももし母が死んだらとか、息のこととか、将来の不安で、押し潰されそうになります。絶望的な気持ちになります。悲しいのに涙が出ない日もあります。病院には通っています。お薬も飲んでいます。カウンセリングも受けています。母とは家の中でいつも一緒で母にしか話す人が居ないから、つい頼りすぎてイライラさせてしまい、ケンカになります。入院したらと思われるかもしれませんが、入院したことあります。ですが、家や母から離れること、看護師さんが怖くて不安で途中で勝手に抜け出してきてしまいました。何か息がくるしくなくなる方法やそういう気分の落ち込みを家で改善できる方法などありますか?私の悩みは幼稚でごめんなさい。読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.6

別の病院で診断を受けてみてはどうでしょうか? あなたの文章を読む限り、あなたにあるのは不安ばかりです。 それは「不安障害」であって、統合失調症ではないのではないか? と私は考えます。 被害妄想に関しても、人に対する不信感や不安感などから生じているのなら、それは統合失調症の妄想とは異なるのではないか。 パニック発作を起こす人は、うつ病や不安障害などで精神的に不安定、ストレス過多の時に生じやすい。あなたも不安やストレス過多によって生じているのではないか。 あなたの記載している症状のなかで、唯一統合失調症らしい症状というのは「幻聴」ですが、それも実際のところどのようなものかわかりません。この単語一つを以ってあなたを統合失調症と見ることは出来ません。 以上のようなことから、別の病院での診断をお勧めします。 今の病院も入院施設があるのならそれなりに大きな病院かとは思いますが、それとは別の、大きな精神科専門病院で診てもらったほうが良いだろうと思います。 あなたの悩みは幼稚なものではありません。 人の(あなたの)一生に関わる大事なものです。 だからこそ、現状に任せるのではなく、変化を与えるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ホルモンバランスの不調もあると思いますので 処方されているお薬とミネラルをちゃんと取られた 方が良いと思います。 ホルモンバランスの不調が改善されると思います。 病いは、気からではなく食事からだと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 お母様とは、 心理的にも、精神的にも、物理的にも 距離を置くことができるように環境を 整えませんか。 その為にも、お料理や、他の家事を スムーズに行えるようになっておきませんか。 年金を受給されているのでしょうけれど、 アパートなどに移れば、年金の他に、 ルールで定められている生活保護が受けられますので、 生活不安はなくなる筈です。 訪問看護師さんは、精神科の看護師さん なのでしょうか。アナタ様の、文面からは、 不適な感じがするのですけれど~~~~ 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 [ちょっとだけで宜しいので、心の エネルギー・レヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれません。 『ある夜の物語』を書き終えたら、 自信になる筈ですので、漱石さん、芥川さん、 カフカさん等のように「小説」小説を書いてみませんか。或いは 「童話」や「絵本」も書いてみませんか。 〈興味があれば、川端康成さんの『古都』の続きを 書いてみませんか。ドラマ仕立てでも宜しいのでは ないでしょうか〉] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [「こころらじお(=統合失調症ネットラジオ)」 http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 〈「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです〉] 星新一さんの『アリとキリギリス』『北風と太陽』も読んでみて、 アナタ様流の『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 書いてみませんか。 時間をかけて、ゆっくりと楽しみながら 進めてみてくださいませんか。 このようなことを続けていれば、 《希死念慮》は減衰されてゆく筈です。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] 「萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)」 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは16年、良く頑張ってこられましたね。それだけでもすごいことです。 それにちゃんと治療を受けてらっしゃる。素晴らしいことです。闘病もお仕事です。 さらに質問者さんはすでに正しい答えを出すことが出来てますよ。 ・お母様と距離を取る ・そのために訪問看護を頼る。 お母さま以外の他人で、専門家に重荷の一部を背負ってもらうのは当然の権利であり最善の選択です。 それは16年の戦いを生き抜いたあなたへのねぎらいでありご褒美です。 病院のケースワーカーに相談し、どんな支援が受けられるか聞いて観ましょう。 残念ながら支援者は向こうからは来てはくれません。こちらから呼ぶ必要があります。 しかしいったんヘルプと叫べばたくさんの手があなたを引き上げてくれます。 統合失調症は治療が確立された慢性疾患で、8割の人が寛解する病です。 あなたならこの8割のほうに入れます。 ですがこのためにはもうひとりで戦うのは辞めましょう。 お兄様にひどいめに遭わされたのはお兄様が背負う罰。 いじめッ子はあなたをいじめたあの頃の万能感は幻と消え現実の重みに四苦八苦です。 さあ、あとは声を出していいところに声をかけるだけです。 絶対大丈夫。あなたはまだ若い。あなたの望むものは手に入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

居場所や友達、作った方が良いよ。 頼れる人が母親だけ?洗脳されてない? あんたは一人じゃ生きれない!私がいないとどうするの!と言われ続けてない? 30なら、どうしたらいいか、考えないと。 何か夢中になれることないのかな。 お母さん死んだら困るなら貴女が守らないとね?。本当に、いつかは1人なんだから。 多分やけど、もう入院するしかないんじゃない。やれることあるん?洗濯物取り入れたり畳んだり、お料理できるん?やることいっぱいあるのに、努力しないの?いつまでも親はいない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳のおじさんの回答ですみません。35歳の時に統合失調症を 発症しました。 いつまでも怖がっていては先に進めません。市役所の 障害福祉課などに相談し、就労継続支援A型事業所、B型事業所、移行支援、 見学にだけでも行ってみませんか。 私はA型事業所に勤め出してから、症状も落ち着きました。 長続きしなくてもいいから、 できることをできる範囲で、頑張ってみませんか。 家で改善したい、とおっしゃられていますが、 家にずっとこもっていては生きるしかばねです。 ここに質問されたということは素晴らしいことだと思います。 自分で何とかしたいという気持ちがあるからです。 こういう病気の方には使ってはいけない言葉ですが、 あえて、頑張って、と言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症のような症状

    疲れた日やストレスの多かった次の日など、 頭の中が勝手に騒がしいというか、同じ考えをグルグル考えてしまう、など、統合失調症のような症状が出るのですが、 抗不安薬と睡眠薬と生活を変えることで不快な症状は、1ヶ月で日に日に良くなっていきました。 これは統合失調症ではないと思ってよいのでしょうか。 1日一人でいたりすると、幻覚や幻聴が聞こえたらどうしよう、と不安になり頭がボーッとしてしまいます。 先生には、あまり気にするのはやめましょう!と言われています。 症状が酷くならないような、予防などはないでしょうか。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症で入院する方法

    生活保護で、都会では簡単に出来ますが、統合失調症くらいでは田舎で入院出来ません。 幻覚幻聴自傷行為はともかく、一週間の断食はかなりまずいです。 市役所は訪問看護は65才以上で、それ以外は勝手に死んでくださいと。人間のクズと。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 私は本当に統合失調症なのでしょうか?

    私は14才から16年統合失調症です。今30才です 。ずっと引きこもりです。私はずっとパニックのような症状で悩んできました。確かに外に出たら被害妄想もあるとは思います。ですが、毎日家の中でも息がくるしい、息が上手くできない、気が狂いそうおかしくなりそう、震え、手汗などで悩んでいます。先生にもいつも症状を話したり手紙で気持ちを伝えていますが妄想があるからパニックじゃないと言われます。毎回出されるのは統合失調の薬ばかりです。頓服で不安薬は出ていますが、まとめて2個飲まないと効いてくれなくなりました。いつも不安で手汗とか心臓がバクバクして、好きなテレビや音楽、アロマなどを試しましたが、パニックになりそうな気持ちは改善されませんでした。不安が強くて留守番もできないし、一人になることもできず、毎晩親と寝ています。そうじゃないと不安でパニックが起こりそうで怖いのです。外も、近所さえ、息が苦しくて、呼吸がだんだん乱れ過呼吸になり、めまいがして、震えや動悸が一気にきて誰にも助けてもらえない、死んじゃうと倒れそうになります。実際14才の時から何度か道で倒れて家族や学校の先生に迎えに来てもらうことが度々ありました。だから、もう外を歩くのが怖いです。今、家では何もやる気が起きず、歯磨きやお風呂ができなかったり、何か動こうという力が減りました。眠れなくて不眠にもなりました。調子がよい時は家で家族の為にとやる気を何とかふるい料理をしたり、家事をすることもありましたが、なんだか毎日息苦しかったりで気持ちが沈んで憂鬱になりいつもダイニングのテーブルに朝から晩まで座ったままの生活です。周りは入院をすすめてきますが、病院の中に閉じ込められるのが怖いです。閉鎖的な場所でパニックになっても、誰も助けてもらえない気がして。看護師さんや周りの人も敵に思えてしまい苦痛です。前、入院した時も看護師さんに息が苦しい、心臓がバクバクすると言っても何も対処してくれなくて、部屋で泣いてたら隣の患者さんがバタンと思いきり扉を閉めたのでなんだか私は泣くのもダメなのかなとすごく思ってしまい、居場所がないような気持ちと人が怖い気持ちがして病院を抜け出してきてしまいました。何でも悪くとらえるのが私の悪い癖なのかもしれませんが。このままではと思い今日不安障害専門の他のクリニックを予約しましたが、いっぱいで初診の予約を取れませんでした。他の病院は前に何件か行きましたが、私の話したり入ってくる様子だけで統合失調症だから元の病院へと言われてしまいます。実は私には醜形恐怖もあっていつも人と話す時は、下を向いています。やっぱりこれでは統合失調症になってしまいますか?私はパニックの治療がしたいけど、どこにも聞いてもらえません。親にさえパニックじゃない、統合失調症だと言われます。毎日息が苦しい、手汗、バクバク、死ぬような思いでぎりぎりな気持ちのに、家族、先生、カウンセラー、訪問看護の人たちはあなたが違うよって言います。信じていいんでしょうか?それともほかの病院を探すべき?毎晩布団の中で泣いています。もう一度先生に話すべきでしょうか?甘えていたらごめんなさい。

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。