• 締切済み

統合失調症について

統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koni1956
回答No.1

ご家族が大変な思いをされているのですね。 精神科に入院するには3つの方法があります。 任意で入院されているのであれば、ご本人が退院したいと希望されれば退院できます。 それ以外であれば、医師の許可が無ければ退院できません。 医師と話をされているのであれば、そこのところは把握されているのですね。 医師と相談して、医師からまだ入院が必要だと話して頂くのはどうでしょう。 また、退院する時には、月1回の通院と、毎日の服薬、可能ならば週に何回か精神科デイケアを利用することを約束するなど、症状が悪化しない手段を講じることも必要かと思います。 参考になれば幸いです。