• ベストアンサー

母が統合失調症

父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

総合病院の内科に「健康診断だ」と連れて行き、 そこで医者に「同病院の精神科にいくように」といわれると、 付き添いの人は楽だと思います。 その方法ならお母様も警戒せずに病院に行くと思います。 経済的には大丈夫ですか?  発病から20年で障害年金もらうつもりなら、証明が大変ですね。 自立支援(旧32条)使って、精神科か心療内科なら役所で手続きすれば、医療費1割で看てもらえますよ。 もし病気なら薬を飲み続ければ、ある程度安定すると思います。 薬で半年もすれば、幻聴や幻覚少なくなると思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診と言って病院に行くようにします。

その他の回答 (1)

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

お母様の年齢がわかりませんが、認知症も考えられますし鬱でも妄想はあります。 #1の方も書いていらっしゃるように、健康診断として受診されるのがよろしいかと思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診と言って病院に行くようにします

関連するQ&A

  • 統合失調症の疑いのある母。

    統合失調症の疑いのある母。 母は新しい家を建ててから隣の家の夫婦がいつも見てると言っています。10年もそんな事を言っており、家に入られたり、物を盗まれたり、夜に窓の周りをうろうろしてたり、夜に洗濯物を干すと隣も同じことをしてくるそうです。盗まれたものは例えば、10セットある食器が1セット盗まれたとかでたいした物ではないんです。しかもしばらくして使って返ってくるそうです。 現金もいくらかはあるようですが… 今まで警察を呼んだり姉に話していたりしてましたが誰も信じないそうです。 私も見たことはないんです。 窓を開けてる時に入られたんだと言っており、隣の夫婦はスペアキーを持ってると言ってたんです。 なので何時鍵を変えていて最近もまた変えたそうなんですが、変えてから数日で前のスペアキーが使えるか開けに来たそうなんですよ。 玄関には監視カメラを付けていて出掛ける時には録画してましたが、その時は家にいて録画してないそうです。 常に監視しているって統合失調症ですよね? そんなこと近所で堂々と出来るわけないと思いますが、隣の夫婦には仲が良い人がいる、や親戚もいるからぐるになってやっているんだ!と言っています。 家を建てるとき欠陥住宅を気にする母だったので出来る何ヶか毎日写真撮ったり見に来ていました。「奥さん大丈夫だから!」って大工さんに言われてたそうですが、隣の夫婦も母が言うにはジロジロずっと見ていたそうです。大工さんがまだ見てると言っていたそうですが、大工さん達にも目撃されてるということは本当の事でしょうか?それとも、「まだ見てる」というのは母の事で、実際には夫婦は見ていなかったのに母の頭の中だけにあったのでしょうか… 統合失調症は実際そこに人が居なくても本人には見えてしまってるんでしょうか? 幻聴に当てはまるか分からないですが、夜に窓の周りをうろうろしてるのが分かるのは歩いてて砂利の音がするそうです。 監視されてると思っているそうですが、母も常に監視していました。 カメラなどで絶対に捕まえてやると何度も言っていましたし… 母には統合失調症の疑いがあるのでは?と言えていないです。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 私の統合失調症について

    私の統合失調症について 私は37歳になる男性ですが、約 10年ぐらい一日、一回も欠かさず 投薬をしていたのに発病して入院しました。 はっきり言って、ショックです。 統合失調症は業病で治らないのでしょうか? これからどういう風に生きたらいいのでしょうか? 将来真っ暗です。

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。

  • 統合失調症の疑いがある母

    統合失調症の疑いがある母 私(28既婚)には統合失調症の疑いがある母(63)がいます。もともと人より神経質だったり、ヒステリーだったりしたのですか、歳をとってからここ2~3年ヒドくなってます。発作的にアルコールを摂取し、奇声やうなり声を発したり、キレたり、もう手が着けられません。そして自分は被害者、家族にいびられているなど思い込みが激しく(けしてそんなことはしていません)、自分の兄弟にそう言っていて、私たち家族は母方の親戚から悪く思われています。そのわりには家族に対して「死ね」「バカ」などのことばを投げかけます。酷くなってからは家事はしない、聞く耳を持たない、少し軽く意見しただけでキレるようになりました。私たち家族はもう疲れました。どうするのがベストなのか教えてください。ちなみに引きずってでも病院にはつれていけません。 助けてください。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症の母について

    母は65歳になります。統合失調症と診断されて8年くらい経ちます。 離婚暦ありで子供は私一人です。未婚の叔母と二人で暮らしています。 以前は幻臭があったり、監視されていると思い込んでいたり、見知らぬ人間すら疑わしいと外出できなかったり、病識もなかったので薬を飲む意味すらよくわかってなかったのですが、 最近は上のような症状もあまりみられなくなり、自分を統合失調症だと認識できるようになりました。 ですが今まで外に出て歩くだけでも不安になってしまう状態で、家にとじこもりきりだったせいか体力がだいぶ低下してしまっていて、今となっては歩くのもよぼよぼした状態です。 自分はもう先が短いと思っているのでそういう自分をよくしようという気が全然ありません。 以前は気力が持たなくて歩けなくなっていたようですが、今は筋力がなくて歩いていける自信がないのだと思います。 身体がどこが痛いとか、息切れするとか、動悸があるとか、熱っぽいとかはないようです。一緒に歩くと15分くらいは歩けます。 本当は私が一緒に出かけることができればいいのですが、少し離れているところで暮らしているのもあるし頻繁には無理です。 そもそも出かけようといっても拒否されます。 一緒に住んでいる叔母に頼もうにも、叔母も仕事が忙しい人ですし、大変ヒステリックな性格で頼むのは難しいです。それでもたまに母を連れ出して散歩にいってくれているようですが。 ほかの親戚も家庭も仕事もあって、気にはかけてくれるのですけれどしょっちゅうは難しいです。 どうにか母の体力だけは保ってもらいたいと思うので外に出て歩くということをしてもらいたいと思って言うのですが、口では「分かった」と母は言うけれど多分やりません。 ほかにどういう風に言ってやればいいのかわかりません。 私も軽度の欝をわずらってしまっているので、母のことを考えると不安で息苦しくなります。父には絶対に頼めません。 なにかいい方法はないでしょうか。 ご助言いただける方よろしくお願いします。

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症をご家族に持つ方へお聞きしたいのですが

    62歳になる母親のことなんですが、統合失調症ではないかと思ってます。とにかく被害妄想が多くて、家族ですら私を裏切っているなどといいます。もちろん近所や親戚の人をも「あの人は私の行動を常に見張っている」「あの人は私のことを悪く言いふらしている」などと言ってます。実際そんなことは誰もしていませんし、言ってもいないのです。 また、家に盗聴器がしかけられているだとか留守の間に誰かが家を物色していっているなどと言ったりします。 いろいろ本やネットで調べたところ、「統合失調症」ではないかと思いました。本人を病院に連れて行きたいのですが、自分はおかしいとおもっていないために聞く耳を持ちません。むしろ、私を精神病扱いして・・・とかえって感情的になってしまいます。 そこで、ご家族やお知り合いに統合失調症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。最初にどうやって病院に連れていかれたのでしょうか?本人が自覚して病院に行ってくれるいい方法はないでしょうか・・・。この状態が7年ほど続いて、父も私も正直もういっぱいいっぱいです。 みなさんのアドバイスお願いいたします。長文ですいません。 呼んでくださった方、ありがとうございました。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。