• ベストアンサー

母が統合失調症

父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cian
回答No.1

総合病院の内科に「健康診断だ」と連れて行き、 そこで医者に「同病院の精神科にいくように」といわれると、 付き添いの人は楽だと思います。 その方法ならお母様も警戒せずに病院に行くと思います。 経済的には大丈夫ですか?  発病から20年で障害年金もらうつもりなら、証明が大変ですね。 自立支援(旧32条)使って、精神科か心療内科なら役所で手続きすれば、医療費1割で看てもらえますよ。 もし病気なら薬を飲み続ければ、ある程度安定すると思います。 薬で半年もすれば、幻聴や幻覚少なくなると思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診と言って病院に行くようにします。

その他の回答 (1)

• voice128
回答No.2

お母様の年齢がわかりませんが、認知症も考えられますし鬱でも妄想はあります。 #1の方も書いていらっしゃるように、健康診断として受診されるのがよろしいかと思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診と言って病院に行くようにします