• ベストアンサー

統合失調症と性格について

デイケアで知り合った統合失調症の友達がいます。 かまってちゃんというか、 いちいち愛情確かめてきたり、 真似したり、真似することを確認したきたり、 言動が小学生レベルというか… 愛情を確認してくるので、笑って誤魔化しても 何度もしつこかったりで正直メンドクサイです。 この子だけに限らず、 統合失調症は他力本願でかまってちゃん多いような気がします。 こういうのって病気のせいなんでしょうか? 元々の性格なんですか? どちらかといえば、こういうのってボーダーに有りがちなのでは? ちなみにあたしはボーダーだけど、こんなことないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.2

こんにちは。 かまってちゃんの統合失調症のお友達で 面倒な思いをされているのですね。 大変な思いをされているお気持ちはわかります。 面倒ですよね、言動が幼稚だったりすると。 統合失調症の症状といえば 幻聴、幻覚、妄想などの陽性症状、 無気力になってしまったりひきこもったりする 陰性症状、となっていますが、 それには該当はしませんから 症状とは言えないかもしれませんね。 病気のせいかどうかはわかりませんが、 そういう性格の人って統合失調症の人じゃなくても いると思うんです。 単に個人の性格なのではないかと 推測いたしますが、 いかがでしょうか。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

そうですね。 やはり、個人の性格のようですね。 本当に小学生みたいでめんどうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atti1228
回答No.3

人間は、子供だろうが大人だろうが孤独なんだよ。 まず、自分の孤独がわからない大人。子供になにすると思います?自分の寂しさや苦しみをぶつけます。 あんたのせいで、うちには金がないんだ。 あんたのせいで、私は、幸せになれないんだ。 あんたのせいで、彼氏ににげられたでは、ないか。 あんたがいなければ、あんたがいなければ。 あんたがいなければなにもかもうまくいってたんだよ。 なんで生まれて来たの? アホも大概にしろ。こんな親が世の中にはいる。 こどもはどうすると思います? あなた、はい。 答えて。 お母さんに嫌われない様に、一生懸命、お母さんのご機嫌をうかがう。家を追い出されないよう、施設にいれられないよう。捨てないでという思いで幼児期から今の今まで生きてきた。 だから、みんなにご機嫌をとります。わかってあげて。 うつを経験した身としては、ボーダーのほうがいまいちわからない。 逆に自分を否定されるのが怖いってことでいいかな。 もし、この言葉にてめーになにわかるんだっていう言葉が貴女から発されたとすれば、全部わかります。ってのがうつです。 人間は、誰だってアホな親に育てられればボーダー、統合失調症、うつとかになります。貴女の親、尊敬できます? うちは、肩書きだけのまじアホ親です。人間を機械かなんかにしか思ってない。へー偉いんだ、人間的にはくずだけど。くずは、人間をだめにしてしまいます。すべての親がくずならば、くずの子供の世界が始まります たぶん、いまとかわらないんでは、ないかな。人間は、そんなもの。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

苦労されてこられたのですね。 寂しさやご苦労は伝わりました。 ありがとうございました。

回答No.1

統合失調のものです。 わたしもデイケアに通っていますが、 特に「かまってちゃん」はいないような気がします。 わたしは両親やサポートしてくれる人(主治医、臨床心理士、デイケアスタッフ) にはかまってちゃんかもしれませんが でも、ちゃんと理由があってサポートをいろいろと受けています。 先月、ある病院(他科)でドクハラを受けたときは、 様々なひとに愚痴ったら、楽になりました。 ちょうど翌日がデイケア、心理面接、精神科受診の日だったので助かりました。 まあ、そのストレスでカラダに異変が起こってしまったのですけどね。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

そうですか、構ってちゃんいませんか。 彼女は以前わざと倒れて救急車や警察のお世話になっていたそうです。 統合失調症だけではなく、パーソナリティ障害もあるんでしょうかね。 愛情に飢えているのですかね。 あまり深入りしない方が良さげですね。 ありがとうございました。