• ベストアンサー

私は統合失調症か、何か精神病でしょうか(かなり長文)

先日、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825813.html 現在一人暮らし、独身の女性です。離婚歴1。子ども無し。45歳です。 ※内容に不快感を誘う箇所もあると思うので許容いただけない方はお控え下さい。すみません。 近年、自分が統合失調症ではないかと思い始めました。発症したのは小学生高学年で、明らかな陽性症状がなかったのと、なんとなくうまくかみあわさったりで、そのままだったのではないか、と。 その理由、及び、症状のようなもの。 1、近年まで統合失調症や躁鬱病や鬱病には無縁と思って過ごしてきた。 2、しかし、パニック障害の症状や不安障害、強迫観念のような病的なものは小学生の頃からあった。(当時は性格の弱さ、虚弱体質ゆえと思っていた) 3、母の兄妹に2名精神病者がいた。2名とも入院した。1名は中学時に発症、以後、病院から出ないまま人生を終えた。(多分、統合失調症だったのではないかと思う)。   父が軽度の鬱病になったことがある。 4、自分では単に心配性かと思っていたら、知人から、被害妄想的だと指摘された。 5、小学生の頃より、常に浮いた感じ。ほとんどの人や場所としっくりこない。 6、小学生の頃より、離人感のようなものがあった。成人した頃から無い。 7、儀式癖。 8、小学生の頃、可愛がっていたペットのひよこを気がついたら床に叩き付けていた。何故そんなことをしたのか全くわからない。気がついたら弱ったひよこが床にいた。外傷はなかったが、ぐったりしたひよこを見て物凄く可哀想で酷いことをしたという認識はあった。親には黙っていた。翌日ひよこは死んだ。しかし泣かなかった。自分が殺したんだ、と思う反面、大きな自責もなかった。 9、小学生の頃、家の中で、ロウソクの火がそばにあった紙に燃え移った、第一発見者なのに私はその場を離れた。感情は何も無く、火事になる家の場面を想像した。すぐに家の大人が発見し消し止めたので大事には至らなかったが、何故、あんな行動をとったのかわからない。火事は恐ろしいことを知らない年齢でもない。 10、しばしば虚言。他人の悪口など人の名誉に関わることでの虚言はしないが、自分を誇張する。話を誇張する。起こりもしなかった出来事を作り話して話す。 11、3年くらい前から、自分でも信じられないくらい怠け者になった。何もかも面倒で、時に、ご飯を食べることもトイレに行くこともしないで部屋の同じ場所で、朝から夕暮れまでぼーっとしてることがある。部屋を片付けられない。 12、感情がおかしい。 13、自殺願望はないと思う。正直、自殺願望というものがどんなものかわからない。 14、自殺は考えてないが、ある日、突然、突発的に自殺するのではないか、という不安がここ数年高まっている。そうなったら残される飼い猫のことがとてもとても心配。 他にもまだまだあります。 私はやはり精神的な病気でしょうか?  精神科に行くレベルでしょうか。自分では行きたい気持もありますが躊躇します。理由は、行こうと決心しても翌日になると実行できない。不安や疲労で外出がなかなかできないのと、面倒臭い。 また、私は病気じゃないわ、と思ってしまう。その背景として、今、交際している男性が医師なのですが(精神科医ではない)、どこもおかしくないと言います。 精神科医を信頼できなかったらという怖さもある(父親が鬱の時、付き添いで評判のいい精神科医に行ったが、目もあわせずほとんど何も聞き出しもせず薬ばかり出したのを見て信頼できない)。 身体的持病があって定期的に内科に行くので今はそこで、10年前からデパスとレンドルミン。4ヶ月前より、SSRIのデプロメールを処方されています。 今後も一人暮らしをするとおもうのでいろいろ心配です。セラピーは受けてみたいのですが金銭的にできません。 長文、乱文をどうかお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

前のご質問でも回答させて頂きました。 今回のお話を読ませて戴き、私の意見としては、精神科にかかられるのが一番かと思われます。デパス等も内科よりは精神科から色々なお薬で合うものを探されるのが良いと思いますよ。過去のことよりも、今現在、3年前から何もできなくなっているとのこと。お薬があまり効いていない気もします。 精神科も先生によって様々ですので、合う先生を見つけるのは難しいですが、私の場合はカウンセラーから先生を紹介して頂きました。カウンセラーに信頼が持てるなら、こちらの条件や状態も考慮して戴けるので、安心できるかと思います。 カウンセリング室は病院と併設だと、そこの精神科にかかっていたら少し割引になることもありますし、精神科に関しては、診断によって自立支援医療受給を受けることで3割になります(申請時に診断書代、事務経費等が5000円前後、受理発行まで約3ヶ月かかります)。 カウンセラーに関しては、私はお薦めします。経験が豊富なカウンセラーなら、初診のインテークでどういう問題を抱えているのかから、診断はしませんが、病院に行かれた方が良いかどうかは相談をして頂けるのではないかと思いますので。その時に、上記に書かれたことをお話してみて下さい。 因みに私がカウンセラーを探したのは、以下の本でした。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E4%BC%9A/dp/4422113372/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1174044209&sr=8-1

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link2.html#anchor2731643
Royaltina
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 前回の質問ではお世話になりました。ありがとうございました。 いろいろと詳しくありがとうございます。 URLも参考にしながら、一度、カウンセラーさがしからはじめようかと思います。 とてもつらいです。 前回、今回ともにご丁寧にご教示くださり本当にありがとうございます。

Royaltina
質問者

補足

  ★すみません、御礼が少し遅れますが必ず書かせて頂きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちは。大変つらそうなご様子ですね。精神科に限りませんが自分で自分の診断を下すのは困難だし危険です。早く病院に行きましょうよ。  ご尊父に付き添われたときの病院の印象が悪かったのですね。私がうつ病になって通ったクリニックでも、信頼できる医師でしたが最初と最後に挨拶するときに目を合わせるだけで、話している間はずっと目をそらせていました。  これは多分、精神科の患者さんは心が弱っている人が大半なので、まっすぐ見つめると萎縮してしまい話したいことも離せなくなることを恐れているのではないかと思います。  また、初診のときも質問者さんと同じような経験をしました。ほとんど何も訊かずに薬が選ばれ、2回目以降の通院からその薬がどのくらい効いたか、また、どんな副作用が出たかを聴きながら問診が始まりました。  精神疾患の薬は相性の問題が大きく、また、病気の性格上、適切な量を見極めるのが容易ではないので、試行錯誤が必要なのですよね。私の場合はデパスがなぜか効かず、数週間後に他の薬に切り替えて改善しました。幸いレンドルミンは相性が良かったです。  初診のときはただでさえ精神的に弱っていますから、なかなか初対面の医者に自分の病状を詳しく語るのは困難です。私はA4の紙2枚に、自分の状態や病歴などを詳しく書いて医師に渡しました。やはり先生は初診のときには目を通さず、その内容が話題になったのも2回目以降のことです。  セラピストが見つからなくても大丈夫です。ネットで検索すれば「こころの電話」のような支援をしているところがたくさんありますから話を聞いてもらえるし、会って相談したいのならばお住まいの県や市に保健所や保健センターなどがあり、この時代ですのでメンタル・ヘルスの相談にも乗ってくれますから、ぜひお問い合わせになってください。  早期回復には早期治療が何より大切です。お大事になさってください。

Royaltina
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 今はなるべく早めに専門家にかかりたいと思っています。 こんな言葉を自ら書くのはどうかと思うのですが、このところほんとうにつらいです。 お心遣い溢れたアドバイスをありがとうございました。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

早めの精神科受診をおすすめします。 もし統失なら早く治療しないと予後が悪くなりますよ。 私は統失を煩って寛解はしましたが 文面を拝見し 11番は典型的な陰性症状だと思いますし、10番はこの病気によくある特徴です。 統失かどうかは精神科の先生が診断してくれるでしょうが早めに受診したほうがいいと思います。

Royaltina
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申しわけありません。 早めに専門の所にかかりたいと思います。 11番はますますひどい気がします。 アドバイスをいただきありがとうございました。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

激しい動悸で心臓の病気を疑って病院に行った事があります。 記憶力が極端に低下して若年性アルツハイマーを疑って病院に行った事があります。 結果的に両方とも気のせいだったみたいで、その後の通院も不要でした。 統合失調症を疑って受診しても良いと思います。 治療の必要が無いなら、そのように教えて貰えますよ^^

Royaltina
質問者

お礼

そうですね、疑いを持っているなら、受診して診断を仰ぐことが肝心ですね。私も、20代の頃、激しい動悸が気になり、心臓の検査をしたことがあったことを思いだしました。心臓自体に問題はありませんでしたが、貧血と、頻脈が判明しました。 身体の病気を疑うような感覚で受診しても良いんだな、と改めて思いました。 アドバイスを有難うございました。

noname#27051
noname#27051
回答No.2

統合失調症ではないんではないですか? 小学生のころも 高学年か低学年かで違いますし、、 統合の友人がいますが、彼は、ひどいとき常時、幻覚と幻聴があったようです。バイト先の厨房で、黒い影が黒い影を引き釣りまわしていたり、近所の公園で、手を踏んづけたそうですが、それがモトカノの手だと信じていました。現場にはもちろんなにもありません。違うとは分かっている、、という部分はいちおう1%位在るようでした。 あと、窓を開けたら、一面、大仏だったそうです。見てたらSORRY。 その時の彼の話は、すごすぎて、どこがg本当の話でどこが実際の人物の話で、どこから幻覚なのか全く分かりませんでした。 やばいときは、押入れに誤っていました。 病院は、行きたいとおもったらいけばいいです。いけないなら。 一応慶応病院が、日本の医療機関の中でTOPレベルです。 ただし初診料が5千円ですが、またされませんし、先生も優しいです。 新宿にあります。

Royaltina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幻聴、幻覚などは陽性症状のようです。陰性症状はそれらがないそうです。 質問内で記述している「小学校の頃」とは小学校高学年です。 大仏様は見ていませんが赤いマントを来た狼が人間のように立っているのを庭で見ました。しかしそれは5~6歳だったので夢かもしれません、でも鮮明でした。 また、明け方に、コツーン、コツーンとハイヒールのような足音がゆっくり響いているのを聞きました。当時は表は土の道で、エコーがかかったように靴音が響き渡るわけはありません。これも夢かもしれません。でも鮮明でした。私はどちらも夢とは思っていませんでした。 残念ながら関西ですので新宿は無理です。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.1

39歳のバツイチエンジニアです。難治性うつ病とPD(パニック障害)持ちです。 精神科に行かれるのが一番ですね。カウンセラーがいるところ。 精神科医つまりドクターは忙しいので数分しか患者を診れません。 カウンセラーのいるクリニックでは、カウンセラーはカウンセリング内容を簡単に要約して、医師に渡すようですね。 カウンセラーには、何を話してもいいでしょう。罪な事も。殺人とかやってしまったら、自首を勧めるでしょうけど。カウンセリングは45~60分のところが多いみたいです。PD専門の方、PTSD専門の方、うつ病専門の方がいたりします。カウンセラーは男性か女性かを選べます。 肉親や友人に話せないことでも、カウンセラーには話せるようになりますよ。そして、話の内容に合った内容の薬を処方してもらい、ゆっくり治していくのが良いと思います。薬が必要ないと医師が判断すれば出ませんし。金銭的な問題なら、自立支援制度(昔の32条)で、Royaltinaさんの場合、無料になる可能性が高いですよ。

Royaltina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセラーのいるクリニック、というのはどのように見分けられますか? 殺人はしていませんが私は罪深い人間です。 今は、ある日、突然、自ら命を絶ってしまうのではないか? 認識できないほど狂ってしまうのではないか? という不安がよぎります。  不安として留まっているうちになんとかしたいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 統合失調症

    統合失調症って、本を読んでも、サイトをいろいろ見てみても、急性期っていうか、発症してからのものが多いですよね。(どの時点で発症したというのかも良くわかっていないのですが) 精神的にとてもつらそうで、このまま放っておいたらこわれちゃいそうって感じの人が、発症するのでしょうか?発症する前兆みたいなのは、あるのでしょうか? もしあるのなら、そういう場合でも、お薬の力を借りた方がいいのでしょうか?お薬は、一度始めると、一生飲み続けなければいけないのでしょうか?症状のかるいうちなら、お薬と縁を切ることもできますか? また、お薬なしで、つらくない状態にもどることはできませんか? なんか、聞きたいことをつらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 布団に火をつけてしまいました。統合失調症の症状なのでしょうか?

    布団に火をつけてしまいました。統合失調症の症状なのでしょうか? 私は現在精神科に通い、統合失調症の病名がついています。 躁鬱も激しいです。 昨日、好きな人に連絡が取れなくて、鬱になり、それからなにもかも火をつけてしまいたい症状が でてしまい、 布団に少しですが火をつけました。 すぐ消したので火事にはなりませんでした。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? リストカットをしたりはあったのですが、火をつけたくなるのは初めてだったので これからが心配です。

  • 認知症?統合失調症?

    彼の妹さん【36歳】の事なんですが… 私は彼の妹さんと犬猿の仲で、 今は一切関わってないのですが、、 原因はいつも 妹さんの発言や行動で揉める事が多かったんです。 兄(彼)の携帯を持ち出しロック解除までし隅々見たり、 2人きりになると兄の元カノの話を延々とされたり、 その話の内容も、 『兄の元カノは結婚した今でも兄の写真を捨てきれず持っている』 など、 もう10年以上前に別れた元カノの話なんです。 それを私が、 何でケータイ見るんですか?そんなことしたらダメですよ。 と怒ると、 誰かが家に居る、見たのは私じゃないと言ったかとおもえば、 母親が見ろと指示したとコロコロ話を変え狂ったように癇癪起こされ、 しまいには、 元カノの話を聞くのを嫌がる私に、 女の話になったら敏感で病的、自身が無い証拠とまでいわれ、 散々で、それ以来、疎遠です。 なんか異常だなとおもい、 彼と話し合うと、 どうも昔から妹さんは 精神疾患があるようで、、 私に今まで吐いて来た虚言や 真実味のない人が嫌がる会話の内容は、 性格からきてるものなのか、 病気の症状からきてるものなのか、、 分からなくなってきました。 妹さんの発症時を見た事が無いので分からないのですが、 彼から妹さんの症状を聞いて思い浮かぶのは 症状としては、 統合失調症のように思えるのですが、、 医者は違うと言ってるらしく、 でも自分が何の病気なのかは言わないそうで… 発症すると、 入院させた方が良いぐらいの症状らしく、 でも医者は、入院させる必要はないというんだそうです。 若年性の認知症?っとしか 他に思い浮かばないのですが、、 どうなのでしょう。。? 症状としては、 1、誰かが家に入って来ているという (その度に家の鍵を特殊な鍵に変える) 2、誰かが入って来ては自分の物を盗むという (無いと騒ぐ) 3、置いてあった物の場所が変わっていると誰かが入って来てるという 4、誰かからGPSを付けられているという 5、虚言が多い 6、異食行動(暴食) 7、家族のお金や家財を盗む 8、言った事を言ってない、聞いた事を聞いてない 言ってない事を言った、聞いてない事を聞いたという 9、会話をしても上の空のときがある 10、鬱状態が続くことがある 11、意味も無く特定の人(男性)をとにかく嫌い、 インターホンが鳴ってインターホンに映る映像の人が男性だと、 その人が、突然連絡もなしに来たと思い込み騒ぐ 統合失調症ではないとしたら、 この症状は一体…?? ちなみに私は統合失調症じゃないかなぁ…と思っています。、 理由は、 私の彼も統合失調症で、 彼の叔母さんも重度の統合失調症だからです… 遺伝は無いとは聞きますが、 同じ気質、性質を持ってるんじゃないかと… 彼も発症すると大変ですが、 薬を飲むと普通ですが、 妹の方は薬を飲んでも症状が出てるようで慢性的な感じがします。 兄妹揃って同じ病気ってあり得ますか?

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします。

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?