• 締切済み

友達との友好関係に悩んでいます。

最近毎日のように電話をかけてきて、正直精神的に疲れてしまいます。 しかも、特に用事もなく、1時間~2時間話そうとしてきます。 その友達も僕も男です。 その友達とは同じ年なのですが、向こうは単位を落としたため大学3年生で、こちらは大学4年生です。 向こうはバイトをしておらず、またこちらも既に就職が決まっているためバイトなどはしておらず、それを向こうがわかっているため電話をかけてくるのでしょうが、正直もっと有意義に時間を使いたいです。 遠まわしに言ってもこちらの意図を理解していないようなので、強めの口調で言いたいのですが、友達は統合失調症を持っており、ネットで調べてみると、統合失調症の人間に対して、非難するような物言いや批判的な口調は症状を悪くさせることに繋がるというようなことが書いてあったため、控えています。 また、いつも嫌な気持ちにさせられるというわけではなく、楽しい瞬間もあるのですが、前述したように毎日電話をかけてくることや毎日どうでもいいことをラインしてくるといった、こちらに依存しているような行動があまり好きではありません。 さらに、その友達には大学に友達も彼女もいないため、春休みということもあり、寂しさが募るのかもしれません。 その友達に新しく友達を作るように提案した事もあったのですが、大学で友達を作らなかったことで自信がなくなったのか、どうにもあまい良い回答が得られません。 向こうとしては、僕という依存できる対象が既にいるため、それほど必要ではないでしょう。 どうしたらその友達の症状をあまり悪化させないようにしながら、電話やラインをほどほどにしてもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

脅さないと解りませんよ。 「電話したら腎臓に逆水平かますぞ」 電話は出ないのが基本です。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

そんな迷惑なやつほっとけばいいのです。 病気だからといって、こちらが損しなければならない理由はありません。 話聴いて欲しければ、お金払ってカウンセラーに行けばいいし。 とにかく病気はあなたの問題ではないので無視しましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

貴方は彼の友人。 でも、 貴方は彼の「お世話係」では無い。 毎日電話をしたり、ラインをしたり。 彼側に発信する自由があるなら・・・ それに対して、 貴方がどのように(どこまで)受け止めるか? その自由も貴方側にあるんだよ。 時には、 意志あるスルーをしても良い。 電話が来ても出なくても良い。 ラインが来ても、 直ぐに返事をしなくても良い。 それは、 相手への「否定」では無い。 貴方には貴方の都合がある。 貴方には貴方の時間配分がある。 貴方は、 とても義理堅く優しい人。 相手が自らの自由を行使して、 こちら側に連絡という一歩を踏み出した行為。 それを蔑ろには出来ない人。 優しさでもあり、 少し滅私に逃げてしまう弱さがある貴方。 とりあえず受け止めてしまう貴方。 受け止めた後で、 実は受け止め続けるコンディションが無い事、 それに時間差で気づく貴方。 でも、 それを素直に言い出せない。 言い方次第では、 それは相手への拒否(否定)になるから。 相手の病気云々を心配して、 強く言えないというのも勿論あるけれど。 貴方自身が、 相手を退ける事が得意じゃ無い。 それもあって、 つい貴方の態度は甘くなってしまう。 甘くなる≒相手はどんどん貴方を「アテ」にする。 とりあえず繋げば何とかなる。 思い込みを与えやすい。 受け手(ここでは貴方)のコンディションも考えず、 連絡の橋を架ける事に余り躊躇いを感じない彼。 感じられない事が相手の障害なのか? 感じさせないようにしてしまう貴方の態度が、 彼側のエスカレートを許してしまっているのか? 両方なんだと思う。 時には、 今忙しいからゴメン。 時間が出来たらこちら「から」連絡するから。 貴方側が、 連絡の(選択)権利を持った状態で相手の動きを封じる。 それをしても良いんだよ。 その態度一つが、 相手の病状悪化にはならない。 世界で貴方「だけ」が、 彼の人間関係の担当では無いから。 今の彼にとっては、 確かに貴方という存在はとても大きいのかもしれない。 それでも、 貴方は彼のお世話係では無い。 良い意味で、 貴方は彼に対しても、 友達「一人分」のスペースで対峙していく事。 それ以上も以下も無く一人分。 当然一人分なら、 別の友達、別の関係にも向き合っていいんだよ。 彼との距離感に仮に悩むとしても・・・ その悩みもやっぱり友達「一人分」のスペースで。 つい責任感(義理堅さ)から、 貴方は一人分以上のスペースを与えてしまっている。 一人分なら、 応じてあげられる時も、あげられない時も普通にある。 優先順位が変わる事もある。 それでも良いんだよ。 相手の病気問題まで重たく抱えない事。 不器用な貴方はむしろ、 その彼との友達関係で悩む量が多過ぎる、 そのアンバランスを整える事が大事。 貴方は貴方のペースで、 日々の管理と構成をしていけば良い。 分けてあげられる余白は、 彼の為に使ってあげる事があっても良い。 でも、 それは確約でも無いし、 日々のルーティンでも無い。 そして、 仮に貴方の余白を使うとしても、 それを貴方自身も楽しめていてこそ。 貴方の中にも、 その彼との友達付き合いの「甲斐」があってこそ。 貴方の心のコンディションも大切に。 ただ友達の持ち込む動きを「こなす」だけでは、 受け手の貴方はただただ消耗してしまう。 時には、 今日は疲れているからゴメン。 明日は早い用事があるから、もう休む。 そう言っても全然構わない。 それに対しては不思議と「何故?」は生まれない。 疲れているのは本当に疲れているから。 用事があるという現実は現実だから。 時には、 自分を守る為の方便も使いながら、 貴方なりに無理の無い友達付き合いを選んでいく事。 大切にしてみて☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

スキゾフレニアの人は、自然に 孤独あるいは孤立状態になってしまう 傾向があるようですので、 Abandonment-depression から アナタ様のような存在がありますと、 心的に縋り付きたくなってしまうのでしょうな。 そういう次第ですので、その人とは、これからは、 「手紙」で話すように、上手に誘導できないでしょうか。 「手紙」ですと電話やネットと違って、即座には コンタクトできませんし、返事は日を置いて 行うことも可能ですので、この際、 検討してみませんか。 その人は、 スキゾフレニアで大学生生活を送れているのは、 大したものです。 一般的には、Abandonment-depression は BPD(境界性人格障害)の人に多いことで知られていますが、 他の神経症やうつ病などの人にもみられるんですよね。 上手に「手紙」での交流に誘導できれば、 時間のロスや、煩雑さから逃れられるでしょう。 病気の体験をテーマにした「小説」を書いてみることを 勧めてみませんか。 スキゾフレニアの芸術家を<ふろく>にしました。 (私個人的にはスキゾフレニアの人の「詩」を 見てみたいんですけどね) 〈ふろく〉 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター [他にも、大勢おられますので、検索してみてください] 「才能は、誰かが見つけてくれると思ったら甘いぜ。 才能は、誰かに見つけさせなきゃ。 そういう努力をしているかい?   永六輔 『一般人名語録』」 彼が、完全燃焼できるようなテーマを見つけるお手伝いをして、 彼の隠れた才能を見つけ出してあげませんか。 彼が、 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                   フランツ・カフカ」   のような状況でありますち、お互い辛いのですが、 1~2時間喋ろうとするのであれば、文章が書ける筈ですが、 絵画や彫刻、作詞作曲なども勧めてみませんか。 <話したいことがあれば 美しい書体で手紙を書いてくれば、 読ませて貰うけど、それより、 作品作りに没頭しないか!>のようなことを 言ってあげませんか。彼には突き離された感じに なるかもしれませんけれど、潜在能力を 見つけ出すには、どうしても 結果を出すために、没頭して頂かなくては どうにもならないでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

電話は鳴ればでなければいけない理由は存在していません でるでないは貴方の自由です、かりに出ないとしても 非難される理由にもなりません、かかってくる多くは迷惑 電話です。 <電話やラインをほどほどにしてもらえるでしょうか? 貴方が話すことを望んでいるので、対応を積極的に受け答えしていますよね 無視しても何の問題にもなりません、でなければいけない理由なんて聞いた ことはないです。 友達なら受け答えしなければいけないのであれば、友達とはいいません。

関連するQ&A

  • 友達がボーダーばかりです

    私は統合失調症なのですが、友達がボーダーばかりで困っています。 私は友達の前では家庭環境や悩んでる話は一切話さないのですが、なぜかボーダーの子に好かれてしまいます。 リスカの写メや鬼のようなラインと電話がきて正直に言うと困っています。振り回されているような気がします。 断れない性格がいけないのでしょうか? また、ボーダーの子に好かれないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 友達とのこれから

    私は24歳の女です。 高校2年からの付き合いで、高校3年の時に統合失調症になって中退した友達がいます。彼女とは、高校3年から大学1年の終わりまで音信不通だったのですが、彼女の病気の症状が改善したため、また再会し、今まで月に1、2度のペースで会っています。 しかし、私は彼女との付き合いをやめようかどうしようか悩んでいます。 彼女は、バイトをしたいというくせに今まで一度も行動にはうつさない上、一人ではバイトが出来ないから一緒にバイトをしようと言うので、大学4年の時、仕方なく一回だけ単発で一緒にバイトをしたのですが(8時間の工場作業)、働いている最中ずっと文句を言い続け、お給料を手渡しでもらった際も、その場で「これしか貰えないの?」と言うなど非常識なことをしたり、24歳になった今もバイト経験はその一度のみで、こういう仕事をしたいと言ってはいるものの何の動きも見せないのでアドバイスをしてあげると、何かしら言い訳をして働きたくないと言ってきます。 それだけでなく、恋人が欲しいから誰か紹介してとせがんできたり、彼女は創価の人なのですが、選挙のたびにだれだれに投票して、とか、聖教新聞に入って、とか、物を売りつけてこようとします。 バイトのことは前からなので、もう仕方ないかなと半ば諦め気味で付き合ってきましたが、最近は他のことでもいろいろ嫌な部分が見えてきてしまって、関係を続けていくのは無理かなと思っています。 彼女と関係をきっぱり切るべきか、それとも他のてだてを考えた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 最近、友達の様子がおかしい

    メンヘラって厳密にいうとどういった症状なんでしょう ネットで探すとリスカをするとか書いてありますね もしかしたら、私の友達がメンヘラなのかもしれません リスカはさすがにしていないと思いますが… 最近「死にたい」や「死にたくなってくる」、「消えたい」とかメールで言い出すようになってきたんですよね 「死にてぇww」とかっていうノリじゃ無いんですよ マジに死にたいらしいです しかも、こういった事を友達に言うのを悪いと思っているらしく、「こんな話してごめんね」とよく言われます。 そして、毎日といっていいほどお悩みメールと日記メールが来ます 週に1回くらい電話が来て、3時間ほど向こうの悩みや日常の話を聞きます。私の話などほとんどしません 前々から依存されているなとは思ってましたが… 病院に行けと行った方が良いですかね あ、ちなみに友達は女性です。

  • 彼女と男友達の関係について

    自分には付き合って2年、同棲して1年の彼女がいます。最近、彼女のLINEを見てしまいました。すると男友達?と毎日LINE電話たまにビデオ通話をしている事が分かりました。 履歴を見てみると彼女の方から毎回、仕事が終わった、これから実家に帰る、アパートに戻るなど報告していて 彼女が電話に出れないと、嫌われちゃったのかななど相手からチャットがありました。(自分といる時は電話を無視していたみたいです)また自分の事を話しているみたいで、彼氏帰って来たの?電話出れないから彼氏といるのかな?とかチャットも来てました。 すると彼女のほうから今、彼氏といるから明日電話しようなど返信していました。 土日祝日はいつも自分といて夜に出掛けたりした事もないので会っていたりするなら平日の昼間になるのですが、これは浮気の可能性ありますかね?そんなに毎日男友達と電話したり、仕事が終わった報告しますかね? ちなみに彼女は平日週3の14時までのパートなので平日空いてる時間があります。

  • 統合失調症の友達の気持ち悪い行動

    友達が本当に気持ち悪いです。 こちらも友達も男です。 こちらがLINEを既読でも未読でも返事をしていないと、1日10回くらい送ってきます。 しかも、こちらが全く興味のない話を延々と語ってくるか、話題がなければずっとこちらの名字を呼び続けてきます。 その友達は統合失調症なのですが、不安な気持ちになっているせいなのか、それとも幻覚、幻聴が聞こえていてそれの気を紛らわせるためなのか、全然分かりません。 でも、とりあえず本当に気持ち悪いです。 こちらに依存しまくりの彼女と付き合っているようです。 友達自身がそのうち察してくれるだろうと淡い期待を抱いていますが、まるでその気配はありません。 統合失調症になったら相手の気持ちを察することに対して鈍感になってしまうものなのでしょうか? また、直接本人に気持ち悪いからやめてと言っても大丈夫でしょうか? 病気のせいでそのような行動をとってしまうのだとしたら、同情する部分もあり、また言ったところで本人には直せないので、無駄に本人にストレスをかけるだけなのかなとも思いました。

  • この関係は友達でしょうか?

    皆さんのご意見を聞かせてください。 バイト先で知り合った友達(知り合い?)に関してです。 お互い学生で、別々の大学に通っています。知り合って一年くらいで、バイト中は一番そいつと話してます。 ですがガンガン盛り上がるわけでも、よく笑うわけでもなく、淡々と話す感じです。そいつは後輩とも時々話すのですが、 俺とのそれとは逆で良く笑うし、それなりに盛り上がっているので違和感を覚えてしまい、 「俺と話しててもつまらないのかな?」って思ってしまいます(向こうから良くしゃべり掛けてくるのですが・・・) (話がちょっと変わって)  最近、その人と一緒にゲームをするようになりました。 週のある曜日がお互い学校の予定が無く、バイトも休みということもあり、毎週、彼の実家にお邪魔してます(たまに俺のアパートの部屋)。 俺はその時間が好きだし、楽しみにしてるんですが、そこでも淡々とゲームを進めていく感じで、 「これは遊んでるのかな?」、「ひょっとして楽しくない?」って疑問に思ってしまいます。 今までは、その時が楽しければ良いで通してきたのですが、今回は何か引っかかる感じがして質問してみました。 この関係をどう思いますか?

  • 友達が統合失調症かもしれない

    ネット上の友達なのですが、統合失調症の陰性症状が出ています 診断された結果ではないのですが、友達本人も自分は統合失調症かもしれないと感じているようです チャットでしか付き合いはないのですが、どうにかしてサポートできないでしょうか 今は相手を否定しないように気を付けながら会話をしているのですが どのような対応をすればいいのでしょうか ちなみにその友達は定期的にカウンセリングを受けています もしかしたら単なる構ってちゃんかもしれませんが、少しでも支えになりたいと思っているので 何かアドバイスがあれば教えてください

  • 友達に統合失調症と教えてるべきでしょうか?

    統合失調症で不登校の者です。一年以上会っていない友達とカラオケに行く約束をしてしまいました。そこで、自分は統合失調症だと伝えるべきでしょうか?伝えても気持ちがらわれるんじゃないか不安です。どうすればいいでしょう?

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

  • 友達関係について

    文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。