• ベストアンサー

プロのカメラマンが撮った写真

プロのカメラマンが撮った写真って、肌を綺麗にしたり、何か汚いものが映った時に消したりするなど、編集したりするのが普通なんですか? もちろん、グラビアやファッション雑誌に載せる時にはそうするでしょうが、それ以外(風景や撮影依頼等)でも編集するのでしょうか? 何百枚?か撮って、その中で良いものを選ぶという方式なのかと思っていたのですが…。 上から目線になってしまって本当に申し訳ないのですが、 やたら写真が綺麗すぎて違和感を感じることも少なくないです。 個人的に撮ってもらったことがあるのですが、その時とは異なり、作られた綺麗さを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おおかれすくなかれデジタル一眼等で撮ったものは編集しているようです。いろんなプロの ホームページやブログも拝見すると編集するソフトの扱い方もかなり勉強しなければ ならないみたいで。編集するのは個人の考え方にもよるでしょうが。 デジタルになってさらに編集も大切な要素になっています。ただ自分もデジタル一眼で 撮っていますがレタッチソフトを使って風景の写真を編集するとき 例えば朝陽や夕陽で色彩をもっと赤くしたいと思って編集するとやりすぎてしまってあとで後悔 することも多々あります。写真をはじめた頃がよくこれに陥ってしまいました。 今は出来るだけ自然に見えるようにしていますが。やりすぎというのは 自分もかなり違和感があります。今のレタッチソフトって汚いものが写っていても簡単に 消す事が出来るので自分もよく使用しています。夕陽を撮った時に電線が写っていたので 電線を消した事もあります。そもそもプロはこんなとき電線の入らないロケーションを 選ぶのが普通だと思いますが。ただ枚数はかなりプロの方は撮ると思います。 文章が下手で的を得てない回答ですいません。

seaside-oasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのままを作品にするのではなく編集されるのが普通なのですね。写真って一瞬を逃さないとかじゃなく、作っていくのですね。少しショックを受けました。 電線も消すんですか…。個人的な素人の意見だと、夕日に電線って結構味わい深いものがあると思ったので驚きです笑。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7523)
回答No.2

 プロのカメラマンの写真は高度な写真技術を使っている例が多いので、ど素人には理解出来ないものばかりです。昨今のように、パソコンの画像加工技術を使うと、異様に美しく見える写真も作れます。  アマチュアとプロの違いと言えば、写真のアングルを見ればわかると言われますが、アマチュアが被写体の全体像が中央に収まる写真を撮りたがるのに対して、プロはわざと被写体が枠をはみ出した写真を撮るようです。  他にも、撮影時間を長くかけた写真や超高速度撮影の写真など、高額の撮影機材を使わなければ撮れない写真を撮るのがプロと考えて良いようです。  写真が綺麗過ぎて違和感を感じるものを撮るのは、賞を狙って撮影する写真家などに多いですね。普通の人は違和感を感じても、評論家は違和感よりも撮影技術を見る人が多いからでしょう。  誰でも撮れる写真を撮っていたのでは写真家にはなれません。デジタル技術の普及で、ど素人でもプロ並みの写真が撮れる御時勢ですから、プロは、それ以上の写真を撮らなければならないからでしょう。

seaside-oasis
質問者

お礼

やはり技術高くなって、素人でもプロ並のを撮れるようになってしまっているのですか…。 失礼な話ですが、お金をかければそれなりのものは撮れてしまうのですね。 今、カメラ撮ってSNSに挙げてるの見ると、背景を意図的に簿かして被写体を際立たせた似たような写真ばっかりでうんざりしたり、時にはTPO考えずに撮ったりして、技術が高くなった弊害もありそうです。 すみません、個人的なことで。 回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

人によるし、発表目的によるって所じゃないでしょうか。

seaside-oasis
質問者

お礼

それを言ってしまえば元も子もないような…笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラマン(写真家)の名前

    雑誌等のカメラマンの名前(人名)が知りたいのですがどのサイトにいけばわかりますか?知っている方は教えてください。 グラビア、風景以外のカメラマンが知りたいです。

  • アイドルを撮影するカメラマンはクソばっかり!

    アイドルのグラビアや写真集などは何故画質が悪いのばっかりなんですか? 女の子の肌の質感や血管が見えるくらい高画質じゃないとエロく感じない。 あとよくある髪の毛やからだを濡らしてセクシーさを出そうとしているのだろうけどそんなことしても全く色気を感じない。 高画質はコストがかかるからやらないの? ぶっちゃけ、素人がスマホで撮る写真の方が画質良くね?? アイドルを撮影しているカメラマン、超高級機材使ってるくせに何故画質の悪い低レベルの写真をグラビアや写真集に使うの?? 素人カメラマンで良いんじゃね?!?

  • アイドルを撮影しているカメラマンはクソですよね?

    アイドルの女の子を撮影しているカメラマンてクソですよね? 一流の機材使ってるのにピントが合ってなかったりぼかしたりせっかくのかわいい女の子が台無しになる! カメラマンの芸術性をアピールしたいんだろうけど、アイドルの女の子に芸術性なんかいらないんだよ! かわいい女の子の体がみたいんだよ我々は!! 肌の質感がはっきりわかるくらい鮮明に見たいんだよ!! あんな画質の悪いグラビアや写真集ならば素人が撮影したって良いくらいだわ!! 最近のアイドルを撮影するカメラマンはクソですよね?

  • カメラマンになるには

    最近、カメラマンなる者にちょっと憧れを抱いた中学生の女子です。 (私の叔父(といってもまだ20代)がカメラマンの卵なのです) 去年の夏、叔父がわざわざ ずっと行ってみたかった沖縄の海の写真を撮ってきてくれたんです。 それはもう、めちゃくちゃ感動しました。 透き通るようにきれいな空と海、きれいな花・・・ ベタなドラマでありそうだと思っていたその風景が、本当に綺麗でした。 プロを目指しているからこそ撮れる写真であって、 そして熟年のプロであればもっと素敵な風景が撮れるのだろうと はっきりしない、言葉にうまく表せないけど、とても憧れを抱きました。 さて、本題なのですが、 カメラマンになりたいと思ったら何か資格や学歴は必要なのですか? また、お仕事として務まるのにどのくらいの年月がかかりますか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

    プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。 プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。 風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。 プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。 また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

    プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか? カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか? モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

  • プロのカメラマンが撮った写真をHPでUPさせたい

    初めてHPを作っており、まったくの初心者で専門用語とか知らないので、分かりやすく説明頂ければ嬉しく思います!! 「hetemulu」でHPを作り、「FFFTP」で公開する手順をふみました! そして、公開できるようになったのですが、一部の写真がアップされません。その写真は、自分の結婚式にプロのカメラマンが撮ってくれ、CD-ROMに落していただいたもので、そのCD-ROMを私のパソコン「Windows ビスタ」のピクチャに、コピーしました。編集可能でしたので、HP用にと思ったのですが、自分のデジカメは、HPにアップできるのに、カメラマンから頂いた写真はアップ出来ません。 どうしたら見れる様になりますか?教えて下さいませ! 説明が不足していましたら、補足致しますので、どうぞよろしくお願いします!!

  • カメラマンとは (職業)

    例えば個人で旅行して自分で買ったカメラで撮影して撮った写真を楽しむ 別にプロのカメラマンじゃないと写真を撮ってはいけないなんて無いですし、そう考えるとカメラマンって自称なのでしょうか?

  • 男性 写真 服装

    20代男性です。 今度、プロのカメラマンに写真を撮影してもらうのですがどんなファッションが良いでしょうか? スーツとかではなくカジュアルなファッションでお願いいたします。 皆さんならどんなファッションにしますか?

  • ファッション雑誌のカメラマンになるには。

    はじめまして。 今現在、アパレルで販売員をしている22歳の女です。 職場はインポート物のメンズ中心のセレクトショップで、約2年間、準社員として働いています。 そろそろ転職をしたいなと思って、いろいろ探しています。 私は昔から写真が大好きでなのですが、職場にたまに 雑誌の撮影隊が来るので、カメラマンにものすごく興味があります。 どうすればファッション雑誌のカメラマンになれるのでしょうか。 簡単な道のりではない事は承知しています。 ただ、自分に出来ることなら微かな望みでも挑戦してみたいです。 無知な私ですが、少しでも良いので情報を下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう