カメラマンになりたい!資格や学歴は必要?お仕事にはどれくらいの時間がかかる?

このQ&Aのポイント
  • カメラマンになりたい中学生の女子ですが、資格や学歴は必要なのでしょうか?また、お仕事として務まるまでにはどのくらいの年月がかかるのでしょうか?
  • 私の叔父がカメラマンの卵であり、去年の夏に叔父が撮った沖縄の写真に感動しました。プロを目指しているからこそ撮れる写真に憧れを抱き、カメラマンになりたいと思いました。
  • カメラマンになりたいので、資格や学歴が必要かどうか知りたいです。また、実際のお仕事にはどのくらいの年数がかかるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラマンになるには

最近、カメラマンなる者にちょっと憧れを抱いた中学生の女子です。 (私の叔父(といってもまだ20代)がカメラマンの卵なのです) 去年の夏、叔父がわざわざ ずっと行ってみたかった沖縄の海の写真を撮ってきてくれたんです。 それはもう、めちゃくちゃ感動しました。 透き通るようにきれいな空と海、きれいな花・・・ ベタなドラマでありそうだと思っていたその風景が、本当に綺麗でした。 プロを目指しているからこそ撮れる写真であって、 そして熟年のプロであればもっと素敵な風景が撮れるのだろうと はっきりしない、言葉にうまく表せないけど、とても憧れを抱きました。 さて、本題なのですが、 カメラマンになりたいと思ったら何か資格や学歴は必要なのですか? また、お仕事として務まるのにどのくらいの年月がかかりますか? 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

カメラマンと呼ばれる人たちでも、身分はまちまちです。 特に経歴や資格などは問われませんが、車の運転免許くらいは持っていた方が有利でしょうね。 写真の専門学校や、各種学校の写真に関わる学科など卒業して、スタジオなどに就職したり、カメラマンのアシスタントになったりして修行を積みプロになる人(この場合は収入は無かったり、アルバイト程度とか条件は色々です)、雑誌などのコンクールにコンスタントに入賞し実績を積んでプロになる人、中には、独学で写真を学び気が付けばプロカメラマンと呼ばれる様になっている人もいます。 また、写真方面からだけでなく、広告業や今ではコンピューター関連の方面からプロカメラマンになる人もいます。 身分も、社員カメラマン(新聞社や雑誌社などの社員)、営業写真館のカメラマン(七五三や成人式等の写真を撮るカメラマン:多くはそこのオーナー兼カメラマン)、フリーカメラマン(これもピンからキリで、自分の作品で商売になる人、仕事をもらってそれを撮影する人など)。 フリーカメラマンで、新聞社や営業写真館の依頼を請けて、イベントや婚礼、学校などの卒業アルバム用の写真、遠足や修学旅行のアルバム用や販売用写真の撮影を行っている人もいます。 兼業でやっている人もたくさんいます。 今のご時世、写真撮影だけで生活できるカメラマンは全カメラマンの1/3程度かと思います。 また、カメラマンは社員カメラマン以外は基本機材はすべて自分持ち、デジタルがメインになってからは機材の更新などカメラマンの金銭的負担は大きくなってます。 PCも高性能なスペックがないと後での処理に時間がかかり、結局終わる仕事も終わらなくなる事もあります。 デジタルになってからは、撮影後の処理もカメラマンが行う事が多くなってきました。 撮影対象も、自分が好きなものだけ撮影しているだけでは苦しいです。 かといって苦手な物を撮影して、失敗すると信用にかかわるし、機材的に撮影困難な撮影ではその撮影のために機材を入手なくてはならない事もあります。 カメラマンと言っても、物撮り専門の人もいますが、そういう人にスポーツや婚礼等の撮影は難しいでしょうし、その逆も難しいです。 私は、知り合いのカメラマンに声をかけてもらい、特に学校などで写真を学んだわけではありませんが3年ほど研修(月数回ですが、ギャラも入らない修行と言う方が合っているかもしれません)を積んで、今では仕事を回してもらっています。 また、その中で知り合った人たちからも声がかかるようになってきました。 どこからをプロカメラマンと呼ぶのか、カメラマンとして写真に関する仕事だけで生活できるようになりたいのか、どのジャンルを目指すのかにより、カメラマンとして認められるまでの道のりや時間は変わります。 基本的には新聞社などのカメラマンは大学卒しか取ってなかったと思います。 新聞社のカメラマンでもフリーの場合もありますし(専属契約や写真の持ち込みなど)、記者が写真撮影する事もあります。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.5

貴方がなりたい仕事をしているかどうかは分かりませんが一応撮影を仕事にしています 資格学歴等必要は有りませんが知識は有った方が良いですよ 高校行って大学行ってその間にカメラ買って写真撮ってみましょ 写真を撮影するのに必要ない無駄な知識というものは無いです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

叔父さんという身近な存在がいるんですから直接本人に聞きましょう。 高校を卒業した時点で叔父さんが独立なりしていたら弟子入りも考えてみては? 或いはどこかのアシスタントをしているのなら高校か大学に進学した時点でバイトさせてもらうとか。 こういうのは考えるより先に行動した方が良い結果になると思いますよ。 学歴や資格は必要ありませんが、勉強はしておいた方が良いですね。 今は中学校でもパソコンの授業はありますよね? 学校で習うだけでは足りないのも事実。今はパソコンで編集するのが当たり前の時代ですからフォトレタッチに必要なコンピューターの基礎理論くらいは知っておいて損はありません。 写真とパソコンって実は広い知識を持っていた方が有利だったりします。「ワープロソフトの使い方を知っている」というだけでは「パソコンを使える」事にはなりませんからね。 いずれにしろ、まだ中学生なんですから幅広く勉強しておけば将来どんなところで役に立つかわかりません。 教科書に書かれていることを丸暗記するのではなく、「何故そうなるのか」を考える力とか発想力を付けましょう。 今時の大学生の中には九九が出来なかったり、アルファベットの順番がわからないという中学生以下の学力の人も多いそうですから(笑)

noname#127720
noname#127720
回答No.2

カメラマンになるのに資格や学歴は必要ないです。 ただ、専門学校に行ったほうがとりあえずの就職先のスタジオの求人がある分だけ行きやすいですね。 でも、希望している様な風景写真とかは、その写真家が仕事ではなく趣味で撮った写真を発表しているに過ぎません。 カメラマンになりたいのか、写真家になりたいのか、前者は職業として依頼された仕事をこなす為の写真を撮る人。撮った写真は自由に発表できません。分かりやすく言うと、家電品カタログや、百貨店のチラシの写真がメインで、モデル撮影をしてファッション雑誌に載る人は一部です。 後者は、自分が作品として自費で撮った写真を発表する人。 カメラマンをやっている人の一部が自分の写真を発表していますが、職業柄、発表したり写真集にしたりするルートに知り合いが多いからでしょうね。 独立する人は、いきなり独立ちしますし、アシスタントをして上がっていく人は5年~10年くらいじゃないでしょうか? みんな同じ様な経験をして同じ様な腕を持っていて、今ではデジタル処理で多少の修正はできる様になっていますから、カメラマンとしてやっていくには、腕よりは人付き合いを大事にする必要があります。 この人でないと困る、と言うのでなければ嫌いな人に仕事は出しませんから・・・ あと、家族の協力。 放置してくれるならともかく、「仕事がキツそうだからやめろ。」と言うような家族がいるなら、仕事先が近くでも、家を出て離れて住んだほうがいいです。 毎日夜遅くまで仕事をして、帰るたびに言われたら精神的に追い込まれてしまいます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

資格など無用ですというかそんな物ありません センスと努力だけです 必要な道具はカメラです

関連するQ&A

  • プロのカメラマンが撮った写真

    プロのカメラマンが撮った写真って、肌を綺麗にしたり、何か汚いものが映った時に消したりするなど、編集したりするのが普通なんですか? もちろん、グラビアやファッション雑誌に載せる時にはそうするでしょうが、それ以外(風景や撮影依頼等)でも編集するのでしょうか? 何百枚?か撮って、その中で良いものを選ぶという方式なのかと思っていたのですが…。 上から目線になってしまって本当に申し訳ないのですが、 やたら写真が綺麗すぎて違和感を感じることも少なくないです。 個人的に撮ってもらったことがあるのですが、その時とは異なり、作られた綺麗さを感じます。

  • プロのカメラマンが使っているのは?

    私は世界を旅して息を呑むような美しい景色を写真におさめてみたいとこの頃思うのですが 全くカメラや写真について知識がありません デジカメでとってPCに保存したりする程度です しかし、よくカレンダーや写真集なんかでみる プロの取った海や星空、夕日の沈む景色なんかは 感動します どんなカメラ取ればあのような美しい写真が取れるのでしょうか? ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか?基礎知識もないのですが 詳しい方お願いします

  • プロカメラマンの撮影ノウハウ・テクニック

    芸術写真や街の景観写真、風景写真などの、 いわゆる商業用写真を撮影しているプロのカメラマンさんは いったいどのようなことに気をつけて写真を撮っているのでしょうか? 構図、色調、撮影後の画像処理なども含めて教えてください。 お願いします。

  • ダイビングを始めたい。プーケット並みの海は日本にありますか?

    知人の方に、プーケットでダイビングをされた時の写真を見せていただきました。 私が想像していた以上の透明度(というか水の中と分からないほど)、 そして色とりどりの魚たちの美しさに驚きつつ、 自分の中のダイビングのイメージとは全く違っており、感動でいっぱいでした。 そして、こんなに美しいものが見れるのなら、是非ダイビングをやってみたいと思いました。 そこで質問なのですが、日本にもそのような美しい海があるのでしょうか? 沖縄の離島は、潜るとそれは美しいと聞きましたが、 例えば5月くらいでも素晴らしい風景(?)が見れるでしょうか? (ダイビングにシーズンはあるのでしょうか) 個人的に沖縄が大好きです。 また、ライセンスを取るのに大体どのくらいの費用がかかるものでしょうか? まだ何も知らない初心者ですので、アドバイス等がございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

    プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。 プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。 風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。 プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。 また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • いいレンズとはどんなレンズ?

    一眼レフカメラを購入しようかと考えているところなんですが、 ボディよりもレンズに主眼を置けというようなご指摘があるのです。 そこで、レンズの良し悪しはどのように考えればいいのでしょう。 私には明るいレンズを買っとけばいいのかなくらいしか思いつきません。 そもそもプロのカメラマンならともかく、私のような素人がはたしてレンズのそれを実感として見出せるものなのかと。 主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。

  • カメラ歴が長い方へ質問

    例えば自分の写真用SNSアカウントに 「綺麗な風景でした」と載せて、それを他人が勝手に保存するのはカメラマンとしては嬉しいものなのでしょうか? 例えば自分が撮った写真とわかるようにロゴも一緒に載せるとか、風景や海って別に誰ものでもないので勝手に保存しても問題ない気もすると思ったり でも、勝手に保存されるのが嫌ならそもそも最初から載せるなよって気もしますが… 昔、Youtubeで自分が作った動画が全然知らないアカウントに無断転載された経験があるので自分が気にしすぎているだけかもしれませんが。

  • 村山由佳さんの小説

    最近、村山由佳さんの小説にはまってしまいました。 「野生の風」「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」など、 少しずつ読みすすめている最中です。 自然をテーマにしていることや、プロのカメラマンが多く出てくることなど 作品に共通点があるような気がします。 そこで、皆さんに質問です。 どの作品のどんな場面に共感しましたか? そして、感動しましたか??

  • PowerPointオートシェイプの透明度について

    お世話になります。 パワーポイントを使ってパンフレット作成中です。 風景写真の上に「オートシェイプ」の細長い四角を作り、 その上に文字を載せました。 四角は、2色グラデーションにして、開始値20%、終了値の透明度を100%にして、最後は下の風景写真となじむ、という効果にしたかったので、つくりました。 ディスプレイ画面上では下の写真が透けて思い通りの効果になっていますが、 プリントすると、まったく異なるというか、透けていなく、 透明度100%の部分がただの白のベタ塗りになっているのですが、 これは何故なのでしょうか? 風景写真の上に オレンジ~白のグラデーションの全く不透明の長方形が転がっております。 どうかご教授ください。 環境はWin XP Pro Ver2002です。