• 締切済み

カメラマンとは (職業)

例えば個人で旅行して自分で買ったカメラで撮影して撮った写真を楽しむ 別にプロのカメラマンじゃないと写真を撮ってはいけないなんて無いですし、そう考えるとカメラマンって自称なのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.6

カメラマンという言葉は、現在の日本では大きく分けると次の3つの意味で使われているように思います。 1.放送局・新聞社・雑誌社・写真館などの社員・職員で映像(動画・静止画)を撮影する業務(職種)の人。 2.企業などには所属していないが映像を撮影する仕事で生計を立てている人。(いわゆるフリーランスのカメラマン・写真家) 3.映像撮影を主な仕事にはしていないが、映像撮影を好み、写真コンテストに応募するような人(いわゆるアマチュアカメラマン) このうち、1は範囲が明確ですが、2.3の順に不明確になり、特に3は「自称」と言ってもいいかもしれません。 もちろん微妙な事例もあります。例えば放送局のニュースの記者やディレクターがビデオカメラで放送用の動画を撮影した場合や、新聞社の(ペンの)記者が新聞に掲載する写真を撮影したケースなど(現実には特に地方では良くあります)です。社内的には撮影者は「カメラマンという職種ではない」のですが、撮影された側から見れば「放送局(新聞社)のカメラマンが撮影した」と思うかもしれないからです。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.5

写真事務所にアシスタントとして勤めた時、事務所に入って最初のひと言 「カメラマンになるのは簡単。名刺に『カメラマン』って入れて配ればいい」 カメラマンにプロテストはありません。 だから、カメラマンに「なる」のは簡単です。 ただ、「カメラマンとして食っていけるか」はまったく保証されません。すべて、自分のウデ次第です。 今の時代、写真機を持ってシャッターを押せば、誰でも綺麗な絵になる写真が撮れます。 ただ、「こういう写真を撮って」と言われた時に、『どうすれば』発注主の言うような写真になるか、は「写真の知識」がなければ対応できません。 これができるかできないかが、プロ(職業写真撮り)とそうじゃない人の差かな。 じゃないと、「それは写真じゃムリ」という事・・・「絵だからできる」ような構図など・・・の時に「ちゃんと断れない」もしくは「代替案をその場で出せない」でしょ。これができるのがプロ、できなければ写真でカネ取ってるだけ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.4

カメラで撮影をすることでお金を得る仕事を本業としている人になるのでは? こういったのは国家資格を必要としない業種(漫画家、歌手、作曲家等)についてはすべて該当しそうですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.3

プロ、プロフェッショナル【professional】:専門家。本職 画家、役者、芸人もそうですが本職だけでは生活できないカメラマンは多いでしょう。 そういう人は「自称プロカメラマン」もしれませんね。 広告宣伝のスタジオで 「お客の要望通り、要望以上の写真を撮るのがプロ。」と聞いたことがあります。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3679)
回答No.2

自称、他称の両方ありでは。本来認めるか否かは周囲の人間でしょう。同じような職業は色々とあると思います。作曲家、歌手、イラストレーター、漫画家、など、特に免許や資格を必要としない職業なら自称 でも文句は出ないと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6790)
回答No.1

>カメラマンって自称なのでしょうか? そうだと思います。 プロと付いても、撮った写真でお金をもらって生計を立てている人が 該当するかと思います。 特に免許も要らないと思います。

関連するQ&A

  • プロのカメラマンが手ぶれせず

    プロのカメラマンが手ぶれせずスムースに撮影する為、何やら肩に三脚の用な機器ににプロ用のカメラを取り付けて撮影したのを見ることがありますか゛、あれは何と言う物でどんな構造してるのでしょう

  • 結婚式の出張カメラマンを探してます

    結婚式の二次会で招待客に対して、入場受付を済ませた人から個々に宣材写真を撮ってくれるようなカメラマンを探してます。 結婚式にちなんでと言うわけではないのですが、来てくれたお客様の個人の宣材写真をプレゼントして、お見合いなどのプロフィール写真として活用していただきたく考えてます。 撮影機材を持ち込みしてくれるカメラマン(プロ・アマ不問)で100名の招待客をほぼ流れ作業的に会場に設置したブースで撮影をしていただけるカタチを希望してます。 条件は 都内(池袋)まで出張可能、予算が全て込みで\30,000以内で、1時間で100名撮影可能。 ちょっとキャバ嬢やホストの指名写真風に撮ってくれるカメラマンさんはいませんかね? すみませんが、検索してもプロの予算オーバーのプランしか見当たらないのでご協力よろしくお願いいたします。

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プロのカメラマンに頼むべきでしょうか?

    もうすぐ結婚を迎えます。 プロのカメラマンに披露宴の写真など、いろいろ写真をとってもらおうかと思っていたんですが、結構値段が高くって。 安くても8万はするらしいんです。高かったら14万はします。 そこまでしてとってもらうべきでしょうか? 素人の写真ではやっぱり不安・・・という気持ちもありますが、私の父は「別にみんな写真撮るからいいんじゃない」と言っています。 確かに・・・高いし・・・そうかもと思うのですが。 ちなみに、披露宴は窓なしの部屋でします。 プロのカメラマンにとってもらった方、またとってもらわなかった方、いろんな意見をお聞かせ願います(><) よろしくお願いしますっ!

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • プロのカメラマンが手ぶれせず

    プロのカメラマンが手ぶれせずスムースに撮影する為、何やら肩に三脚の用な機器にプロ用のカメラを取り付けて階段を歩きながら撮影していました。カメラ本体は持ち手の上下震動と関係なく一定の等速保ってる用です。よって画像もまったく、上下震動を感じさせないスムースな画像が撮影されてますね。あれは何と言う物でどんな構造してるのでしょうか。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • なぜプロのカメラマンは2個のカメラで撮るのですか?

    先日結婚式の集合写真を撮る際 不思議に思ったのですが、 出来上がってくる写真は1カットだけ なのに、カメラマンは2種類のカメラを 交互に2回づつ撮影していました。 スタジオでの撮影なので、光の加減などは いつも同じ条件だと思うのですが、、、 2種類のカメラを使う理由はなんですか?? 写り方がどう違うのですか??

  • ブログには専属カメラマンが居るの?

    個人的なブログの写真は個々に自分で撮影していると思うのですが、それにしても自分一人でカフエに行った場面なども写っていて・・・、 こういう場合はお店の人などに頼んで撮影して貰っているのでしょうか? 毎回 頼むのでは大変ですよねー。 撮影を頼まれる方も忙しい中 迷惑だと思うのですが。 それともちょっと人気があるブロガーは専属カメラマンが居るのでしょうか?

  • カメラマンのアルバイト募集

    両親の金婚式で(雰囲気だしのために)出張カメラマンに撮影をお願いしたいと考えています。プロにお願いするほどでもないので、安くすむ写真専攻の学生さんか腕自慢のアマチュアにアルバイトをお願いしたいです。 集合写真とスナップ数枚程度。現像は自分でやるのでデジタル機器持ち込み+撮影のみで。 こういうときはどうやって募集すればよいでしょうか?