• ベストアンサー

ブログには専属カメラマンが居るの?

個人的なブログの写真は個々に自分で撮影していると思うのですが、それにしても自分一人でカフエに行った場面なども写っていて・・・、 こういう場合はお店の人などに頼んで撮影して貰っているのでしょうか? 毎回 頼むのでは大変ですよねー。 撮影を頼まれる方も忙しい中 迷惑だと思うのですが。 それともちょっと人気があるブロガーは専属カメラマンが居るのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

三脚とセルフタイマーを使っているのかもしれません。 スマホの三脚は100円ショップなどでも買えます。

dmawdmaw
質問者

お礼

なるほどー、三脚ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

ウチの娘はこんなの使ってるらしいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004NY9ELU

dmawdmaw
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですねー。 ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.2

大抵協力している人がいるんですよ。例えば恋人とかね。今どきブログをやっている人は何らかのファンがいる人が多いでしょうから、そういう気配だけは消しておくのですよ。 私の昔の恋人でダンサーをやっていた子がいたのですが、どこかに出かけたときに私が彼女の写真を撮って彼女がブログにアップしたりしました。だけどその写真に私の分のお皿が写っていたりすると「スパゲティを食べに行ったのにスパゲティが2つある。ということは誰かと一緒で、それは彼氏ではないか?」という推測もできるわけで、無名のダンサーとはいえ彼女がお目当てのファンの男性も何人かいましたからそのファン心理に配慮して私の気配は写らないように気をつけてはいましたよ。 ま、そういう意味では専属カメラマン・笑。

dmawdmaw
質問者

お礼

そうですかー、色々読者に配慮して大変ですね。 ありがとうございます!