• ベストアンサー

モデル、カメラマンとの契約

著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

  • aloc
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

alocさんの会社(A社とします)とモデル、A社とカメラマンの間の契約に基づいて雑誌を発行するのですね。 その場合、契約関係は   A社-カメラマン(撮影に関する請負契約)   |   モデル(肖像利用契約) となるかと思います。 目的外(契約に基づく使途の範囲外)で肖像を利用すれば、契約違反ですから「不法行為」となります。モデルからすれば、カメラマンの独断専行なのか、A社が許可したのかを知る術はありませんから、A社に対してカメラマンへの指揮管理責任を理由として、カメラマンの法人格否認の論理構成でA社の責任を追及することになるでしょう。 モデルはA社の指示でカメラマンの被写体となり、カメラマンはA社の指示で雑誌に使用する写真を撮影するのですが、モデルにはカメラマンを指揮する権限はありませんから、カメラマンに対してA社はモデルとの信頼関係を損なうことが無いように指揮管理する責任があります。準管理責任で、モデルとの信頼関係を損なわない信義則に基づく責任です。 このため、A社はカメラマンとの契約で、ネガ・ポジ等の目的外使用を禁じることを明確にする責任があり、万一、目的外の使用があった場合には、モデルに対してはA社が責任を負い、A社はカメラマンに対して不法行為(契約違反)を理由とする賠償責任を追求することになるかと思います。 もし、完全阻止をしたいのであれば、以下のことを契約で定めることです。 ・フィルムはA社の支給品を使用する ・ネガ・ポジ・写真の全てはA社外への持出禁止とする ・ネガ・ポジ・写真の全てはA社内で保管管理する ・ネガ・ポジ・写真の全ての著作権はA社に帰属する 上記に応じないカメラマンには発注しないことです。 ただ通常、カメラマンはフィルムに対する自己の支配権を主張するものですから、評価が高い(腕がいい)カメラマンほど、上記の条件は呑まないと思います。カメラマンが応じない場合は、「目的外使用に対して懲罰的な意味を含む高額な賠償予定額を定めておく」ことで対処することになるかと思います。

aloc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モデルからすれば、カメラマンの独断専行なのか、A社が許可したのかを知る術はありませんから、A社に対してカメラマンへの指揮管理責任を理由として、カメラマンの法人格否認の論理構成でA社の責任を追及することになるでしょう。 当方が心配しているのがこの部分なんです。 責任が当方にあるとなればカメラマンとの契約を考え直さなくてはなりません。 こうなってくるとちょっと頭が痛いですね・・・ 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

カメラマンが個人的に撮影した写真、とは無論そのモデルを写したものですよね? カメラマンが個人的に(つまり御社の依頼に基づかず)したことであれば、モデルとカメラマンの間で処理すべき問題です。 それでもどうしても予防をしたいなら、事前にカメラマンとそのことを禁ずる契約を交わすなり、撮影に立ち会って全てのフィルムを回収する程度で良いかと思います。

aloc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方から”カメラマンとの間で契約を交わすように”モデルにアドバイスした方がよさそうですね。 なにぶん、素人のモデル達なので著作権・肖像権のことをほとんど理解していないと思うのです。 また、”雑誌だけのために撮影した写真”のハズなのにカメラマンが他の場所で発表した場合、モデル側からすれば、当方が契約を破ったように受け取られる可能性があると思い、質問させて貰いました。 経験者からの意見として上司に報告したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトモデルの契約について

    過去、何度か、趣味で素人の方を撮影した事があります。契約書の書面にどの程度を記載していれば、顔出しでサイト掲載などした場合、相手から訴えられる事を避ける事ができるのでしょうか。通常肖像権は、モデル側にあると思いますが、肖像権がカメラマンに帰属する事を認めた場合、訴訟を起こす事はできないでしょうか?それでも、名誉毀損で訴えられたりできますか?よろしくお願いいたします。

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 著作権と肖像権について

    ご存知でしたら教えてください。 通常モデルが仕事をする時、その著作権や肖像権は事務所もしくはカメラマン、出版社(契約による)に帰属しますが、そのタレントが事務所を辞めた場合はどうなるのでしょうか? 辞めた後も所属していた頃の写真やネガを使用する際、事務所(もしくはカメラマン、出版社)は許可を辞めたタレントに取るのでしょうか? また辞めた後に以前撮影した作品を本来の目的ではなく、風俗関係のチラシなどに流用された場合はタレントは契約内容に係らず、流用者を訴えることができますか?

  • モデルの写真撮影、契約書の雛型を教えてください。

    友達の友達にカメラマンがいるのですが、写真撮影をしていただくことになりました。個人に撮影をしていただくため、契約書を交わしたいのですが、契約書の雛型があれば教えてください。 状況を以下に記載します。 カメラマンとモデルの個人契約、本来は口頭契約でも成立するが、情報漏洩が流出する昨今、きちんと書面も交わしたい。顔なども撮影し、水着撮影もあるため。 盛り込みたい内容は、情報漏洩しないことと、カメラマンの住所、氏名、捺印 くらいです。。 趣味の範疇なので、お金などは絡んでません。

  • フリーでカメラマン

    商品撮影を主にやってます。 フリーで雑誌などのカメラマンをやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?直接出版社へ行けばいいものか悩んでます。

  • 当社の著作物を無断掲載されている

    当社でデザインから制作までしているジュエリーがあるのですが、そのジュエリーを当社専属モデルに着用させ当社HPでイメージ画像として掲載しています。写真は当社のカメラマンが撮影したものです。 その写真自体はおしゃれなオープンテラスで若い女性二人がお茶を楽しむ構図となっています。当社ジュエリーをつけることで優雅な生活を得られるようなイメージを狙った写真です。 話しを戻します。 その写真が当社のカメラマン、モデルにも無断で、とある洋服屋にて プリントアウトされPOPに流用されています。 ただ流用しているのではなく、まるでPOPの付いている洋服はこれです みたいな印象を与えようとしています。 モデル、カメラマンともにその洋服屋に自分の肖像、著作物が掲載されていることがイメージの低下になると考えています。 正直、その洋服やは安売りのお店です。 このような問題はどのように解決すればよいでしょうか?

  • 雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

    雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

  • 写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して

    写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して モデルの方にデザインした服を着てもらい撮影をする場合(支払い済み)ですが、 カメラマンに発生する権利・モデルに発生する権利・撮影依頼主に発生する権利 など色々とあると思いますが教えてください。 また、撮影依頼主にこれらの使用権があると思いますが、 このような際の契約書(配布・譲渡・加工の禁止)の書き方や、契約書の見本があれば教えてほしいです また、依頼主も注意しなければいけないこともあると思います。用途はWEBに掲載でお願いします。 ご解答よろしくお願いします。

  • 画像の著作権について

    先日うちの会社がとある雑誌に掲載されました。その際に撮影、使用された写真のデータをいただけないかと出版社に問い合わせたところ、著作権の都合で出来ないと言われました。こちらが写っている写真なので、わたしたちにも肖像権はあると思うのですが、その写真は私たちが利用することは出来ないのでしょうか?また、利用できないのであればその理由をご存知の方、ご教授願えませんでしょうか。お願いいたします。

  • 映像カメラマンに源泉税は課せられますか?

    舞台収録やウェディングのビデオカメラによる撮影の仕事の場合って、源泉徴収ってどうなるのでしょうか? とあるサイトでは 【カメラマンの撮影料に関連する規程は『雑誌、広告その他の印刷物に掲載するための写真の報酬』です。これは即ち、「写真撮影」という役務全体ではなく、あくまで「印刷物に掲載する写真を撮影するための報酬」にのみ、源泉税を課すことをあらわしています。 また、同じ「撮影」であっても、結婚式のビデオカメラマン等は、そもそも「写真撮影」ではないため、この規程には該当しません。】 とありましたが、この通りでよいのでしょうか?