• ベストアンサー

モデル、カメラマンとの契約

著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

• aloc
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

alocさんの会社(A社とします)とモデル、A社とカメラマンの間の契約に基づいて雑誌を発行するのですね。 その場合、契約関係は   A社-カメラマン(撮影に関する請負契約)   |   モデル(肖像利用契約) となるかと思います。 目的外(契約に基づく使途の範囲外)で肖像を利用すれば、契約違反ですから「不法行為」となります。モデルからすれば、カメラマンの独断専行なのか、A社が許可したのかを知る術はありませんから、A社に対してカメラマンへの指揮管理責任を理由として、カメラマンの法人格否認の論理構成でA社の責任を追及することになるでしょう。 モデルはA社の指示でカメラマンの被写体となり、カメラマンはA社の指示で雑誌に使用する写真を撮影するのですが、モデルにはカメラマンを指揮する権限はありませんから、カメラマンに対してA社はモデルとの信頼関係を損なうことが無いように指揮管理する責任があります。準管理責任で、モデルとの信頼関係を損なわない信義則に基づく責任です。 このため、A社はカメラマンとの契約で、ネガ・ポジ等の目的外使用を禁じることを明確にする責任があり、万一、目的外の使用があった場合には、モデルに対してはA社が責任を負い、A社はカメラマンに対して不法行為(契約違反)を理由とする賠償責任を追求することになるかと思います。 もし、完全阻止をしたいのであれば、以下のことを契約で定めることです。 ・フィルムはA社の支給品を使用する ・ネガ・ポジ・写真の全てはA社外への持出禁止とする ・ネガ・ポジ・写真の全てはA社内で保管管理する ・ネガ・ポジ・写真の全ての著作権はA社に帰属する 上記に応じないカメラマンには発注しないことです。 ただ通常、カメラマンはフィルムに対する自己の支配権を主張するものですから、評価が高い(腕がいい)カメラマンほど、上記の条件は呑まないと思います。カメラマンが応じない場合は、「目的外使用に対して懲罰的な意味を含む高額な賠償予定額を定めておく」ことで対処することになるかと思います。

aloc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モデルからすれば、カメラマンの独断専行なのか、A社が許可したのかを知る術はありませんから、A社に対してカメラマンへの指揮管理責任を理由として、カメラマンの法人格否認の論理構成でA社の責任を追及することになるでしょう。 当方が心配しているのがこの部分なんです。 責任が当方にあるとなればカメラマンとの契約を考え直さなくてはなりません。 こうなってくるとちょっと頭が痛いですね・・・ 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

カメラマンが個人的に撮影した写真、とは無論そのモデルを写したものですよね? カメラマンが個人的に(つまり御社の依頼に基づかず)したことであれば、モデルとカメラマンの間で処理すべき問題です。 それでもどうしても予防をしたいなら、事前にカメラマンとそのことを禁ずる契約を交わすなり、撮影に立ち会って全てのフィルムを回収する程度で良いかと思います。

aloc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方から”カメラマンとの間で契約を交わすように”モデルにアドバイスした方がよさそうですね。 なにぶん、素人のモデル達なので著作権・肖像権のことをほとんど理解していないと思うのです。 また、”雑誌だけのために撮影した写真”のハズなのにカメラマンが他の場所で発表した場合、モデル側からすれば、当方が契約を破ったように受け取られる可能性があると思い、質問させて貰いました。 経験者からの意見として上司に報告したいと思います。 本当にありがとうございました。