• 締切済み

カメラマンのアルバイト募集

両親の金婚式で(雰囲気だしのために)出張カメラマンに撮影をお願いしたいと考えています。プロにお願いするほどでもないので、安くすむ写真専攻の学生さんか腕自慢のアマチュアにアルバイトをお願いしたいです。 集合写真とスナップ数枚程度。現像は自分でやるのでデジタル機器持ち込み+撮影のみで。 こういうときはどうやって募集すればよいでしょうか?

• chez
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.9

撮影を仕事にしています 仕事をなめるなとはいいませんが 特に集合写真 誰か目つぶりがあるとか表情がよくないとか お金をかけないひとほどクレームは多い あなたは本当に何も写っていなくてもギャラを払ってありがとうございましたとそのアルバイトにお礼を言えますか 絶対クレームをつけない条件ならいいですが少しでもクレームつける可能性があるならやめときなさい

• kuma-gorou
回答No.8

私は、単に写真好きのアマですが、「機材の持ち込みと撮影のみで、後処理は当方で」と言う頼まれ方は嫌ですね。 だって、プロであれアマであれ、頼まれたら最後まで責任を持つと言うのが、カメラマンの意地だと思いますよ。 「デジタル機器持ち込み+撮影のみ」と簡単に仰いますが、下見もせずセッティングなんて出来ません。場合によっては小道具も必要でしょう。 なるべくお安くと言う気持ちは理解できなくもないですが、人を探す手間や苦労(私は、多分見つからないと思う)を考えれば、写真館のような所に出向かれるのがベストかと思いますよ。

• draft4
回答No.7

何度もすいません。 (失敗しても責任は問わない。) これ言っても、失敗したら絶対文句言います(^^; それが誰もが判ってることです。 安く上げたいというのは判りますが、ちゃんとした写真を撮る事に切り替えましょう http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%802%E4%B8%87%E5%86%86&um=1&hl=en&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw 2万円ぐらいからの人も居ますから

• hayasi456
回答No.6

カメラ店で写真の上手な人を紹介してもらうのが手っ取り早いでしょう。 >雰囲気だしのために (失敗しても責任は問わない。) とハッキリ言えばカメラ店も紹介してくれる可能性はあるでしょう。 写真クラブを探し相談するのも良いかも知れません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&ei=UTF-8&fr=moz2 市報、タウン誌、フリーペーパーなどで募集も出来ると思います。

chez
質問者

お礼

写真クラブというのもあるんですね。 近所にないか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

商店街の写真屋さんに腕に覚えがあって最新機材を使いこなしている方を紹介してもらえばいかがでしょう。

chez
質問者

お礼

なるほど!式も近所でやるのでこれなら一石二鳥かも、です。 お世話になってる店に相談してみます。 どうもありがとうございました。

• draft4
回答No.4

写真の専門学校とかではその手の求人は受け付けません トラブルになった時に生徒が責任を持てませんから。 生徒を守るために受付はしません。 撮影の斡旋もしません まして個人からの求人は その線はあきらめてください。

chez
質問者

お礼

ああ、そういうことなんですか。まぁもっともですね。 個人のつてを使って探すことにします。 ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.3

専門学校に掛け合ってみては? アルバイト禁止の学校でも例外的に「実習」という名目でやっている子もいます。(カメラマンではありませんが) 無理なお願いでも無いですし、カメラマン志望の学生であれば喜んで引き受けてくれると思いますよ。 大学の掲示板にもアルバイト募集の掲示がしてあります。 大学の場合はきちんとそういう窓口があるので専門学校でもあるかもしれません。

chez
質問者

お礼

いろいろやってそうな専門学校が通勤途中にありましたのでのぞいてみます。ああー学生さんは夏休みか。 アドバイスありがとうございます。

• draft4
回答No.2

じゃあ自分で撮りましょう。 金もらって撮影するって事はたとえ身分が写真学校や美大生でもプロとなりますから。 ところで、あなたが現像できないカメラを持ってきたらどーするんですか?(^^;

chez
質問者

お礼

了解しました

• J_Hiragi
回答No.1

芸術学部の学生あるいは・・・、美術系の専門学校のアルバイトを 依頼するというのは?

chez
質問者

補足

そうそう。そうなんです。そういう人をどうやれば雇えるのかというのが質問です。