• 締切済み

カメラマンのアルバイト募集

両親の金婚式で(雰囲気だしのために)出張カメラマンに撮影をお願いしたいと考えています。プロにお願いするほどでもないので、安くすむ写真専攻の学生さんか腕自慢のアマチュアにアルバイトをお願いしたいです。 集合写真とスナップ数枚程度。現像は自分でやるのでデジタル機器持ち込み+撮影のみで。 こういうときはどうやって募集すればよいでしょうか?

  • chez
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.9

撮影を仕事にしています 仕事をなめるなとはいいませんが 特に集合写真 誰か目つぶりがあるとか表情がよくないとか お金をかけないひとほどクレームは多い あなたは本当に何も写っていなくてもギャラを払ってありがとうございましたとそのアルバイトにお礼を言えますか 絶対クレームをつけない条件ならいいですが少しでもクレームつける可能性があるならやめときなさい

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

私は、単に写真好きのアマですが、「機材の持ち込みと撮影のみで、後処理は当方で」と言う頼まれ方は嫌ですね。 だって、プロであれアマであれ、頼まれたら最後まで責任を持つと言うのが、カメラマンの意地だと思いますよ。 「デジタル機器持ち込み+撮影のみ」と簡単に仰いますが、下見もせずセッティングなんて出来ません。場合によっては小道具も必要でしょう。 なるべくお安くと言う気持ちは理解できなくもないですが、人を探す手間や苦労(私は、多分見つからないと思う)を考えれば、写真館のような所に出向かれるのがベストかと思いますよ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

何度もすいません。 (失敗しても責任は問わない。) これ言っても、失敗したら絶対文句言います(^^; それが誰もが判ってることです。 安く上げたいというのは判りますが、ちゃんとした写真を撮る事に切り替えましょう http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%802%E4%B8%87%E5%86%86&um=1&hl=en&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw 2万円ぐらいからの人も居ますから

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

カメラ店で写真の上手な人を紹介してもらうのが手っ取り早いでしょう。 >雰囲気だしのために (失敗しても責任は問わない。) とハッキリ言えばカメラ店も紹介してくれる可能性はあるでしょう。 写真クラブを探し相談するのも良いかも知れません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&ei=UTF-8&fr=moz2 市報、タウン誌、フリーペーパーなどで募集も出来ると思います。

chez
質問者

お礼

写真クラブというのもあるんですね。 近所にないか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

商店街の写真屋さんに腕に覚えがあって最新機材を使いこなしている方を紹介してもらえばいかがでしょう。

chez
質問者

お礼

なるほど!式も近所でやるのでこれなら一石二鳥かも、です。 お世話になってる店に相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

写真の専門学校とかではその手の求人は受け付けません トラブルになった時に生徒が責任を持てませんから。 生徒を守るために受付はしません。 撮影の斡旋もしません まして個人からの求人は その線はあきらめてください。

chez
質問者

お礼

ああ、そういうことなんですか。まぁもっともですね。 個人のつてを使って探すことにします。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

専門学校に掛け合ってみては? アルバイト禁止の学校でも例外的に「実習」という名目でやっている子もいます。(カメラマンではありませんが) 無理なお願いでも無いですし、カメラマン志望の学生であれば喜んで引き受けてくれると思いますよ。 大学の掲示板にもアルバイト募集の掲示がしてあります。 大学の場合はきちんとそういう窓口があるので専門学校でもあるかもしれません。

chez
質問者

お礼

いろいろやってそうな専門学校が通勤途中にありましたのでのぞいてみます。ああー学生さんは夏休みか。 アドバイスありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

じゃあ自分で撮りましょう。 金もらって撮影するって事はたとえ身分が写真学校や美大生でもプロとなりますから。 ところで、あなたが現像できないカメラを持ってきたらどーするんですか?(^^;

chez
質問者

お礼

了解しました

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

芸術学部の学生あるいは・・・、美術系の専門学校のアルバイトを 依頼するというのは?

chez
質問者

補足

そうそう。そうなんです。そういう人をどうやれば雇えるのかというのが質問です。

関連するQ&A

  • カメラマンの日当について

    いまカメラマンの (1)半日の撮影と (2)6時間くらいの撮影では(内容は学校の集合、スナップ撮影) 幾ら位が相場でしょうか?。 よろしくお願いします。

  • カメラマンの手配、どうしよう!! (長文です)

    スナップ写真と記念写真を取る予定なんですが2社のどちらにするか、迷っています。 A社 ・挙式会場と提携 ・婚礼記念写真も可能 ・別住所挙式のため、追加料金あり ・記念写真時に台の用意があり、1枚追加するたびに料金発生 ・記念写真と、スナップ写真のカメラマンは別のため出張料がかかる ・80カット、約10万(アルバム・ネガ付) ・カメラマンが選べない(挙式2週間前に決定) B社 ・ブライダルプラザと提携 ・追加料金はなし(出張料込み) ・記念写真は、やっていない ・60カット、約17万(撮影済みネガフィルムを追加すると、1万) ・カメラマンを選べる 集合写真などを撮るなら、A社の方が使いやすいと思うし、追加料金があっても値段は安いです。 彼は、A社の方が安いし1ヶ所でまとめて頼めることが良いと言います。それは、私も承知です。 私は、B社の方の写真の雰囲気が気に入っているので、それにしたいと思っています。 考えが平行線のままなので、彼の方から 「好きにすればいいだろう!」と半切れ状態です。 どちらかが、妥協しなくてはならないことは承知なのですが、このまま私の言い分を通してしまっては 他の準備に差しさわりがあるかも・・と悩みます。 それに、お金が絡んでくるのでなかなか決められません。 記念写真はA社、スナップ写真はB社とも考えましたが、値段が上がります。 予算を取るか、記念を取るかで悩んでいます。 みなさんは、どちらを取りますか? あと、例えば2社を使う場合はあるんでしょうか? その場合のメリット、デメリットは、他にありますか? 補足が必要でしたら、書き込みますので色んなご意見お待ちしています。

  • 京都で出張カメラマンお勧め教えてください

    またまた質問です。京都で出張カメラマンで、支度、式、パーティーと、スナップ写真を外国のように専属して撮ってくれるカメラマン探しています。ウエディングアルバムぽく作ってくれるところがいいです。あまり高いのは困りますが、10万以内で。

  • ウェディングカメラマンの見積もりが高い気がします

    私は、フィアンセが外人ということもあってが和と洋の結婚式を2日間にわたって行います。 和のほうは半日程度、洋の方は丸1日です。 知り合いのカメラマンに見積もりをお願いしたのですが、少し金額が高いような気がします。 それに、ホテルの持ち込み料がかかってしまうので、カメラマンとして入っていただくのですが、1人2万円相当の食事も出します(2人分)。 少しでも経費削減したいのですが、どう思いますか? 20万円(+食事4万円)には以下のものが含まれています ・2日間つきっきりスナップ撮影 ・数時間決め写真撮影付 ・データ引渡し ・10枚~15枚写真プリント込 ・映像撮影込 初めてですので相場などいろいろわかりません。 ご意見お聞かせください。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • なぜプロのカメラマンは2個のカメラで撮るのですか?

    先日結婚式の集合写真を撮る際 不思議に思ったのですが、 出来上がってくる写真は1カットだけ なのに、カメラマンは2種類のカメラを 交互に2回づつ撮影していました。 スタジオでの撮影なので、光の加減などは いつも同じ条件だと思うのですが、、、 2種類のカメラを使う理由はなんですか?? 写り方がどう違うのですか??

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 挙式時の出張撮影

    10月に仏式にて挙式を予定しています。 (披露宴は別日にてホテルで行うため、挙式のみ) 我が家が檀家になっている小さなお寺ですが、 集合写真などを撮影してくれるカメラマンor写真館を探しています。 場所は町田市なのですが、 スナップというよりは写真館で撮影するような写真を数枚撮れれば良いと思っています。 お寺には金屏風なども揃っていますので、 出張してくれる業者で、安い業者さんがあれば・・と思っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 撮影アシスタントを募集するには?

    週末を中心に定期的に開催する撮影会でのアルバイトさんを募集してます。 仕事の内容はスタジオでの照明のセッティングなどの軽作業やアマチュアカメラマンさんへの技術指導などになります。 報酬は当日即日払いで安心だと思うのですが、個人のグループなので求人サイトには登録できません。 当会サイトでも募集してますが開設したばかりなのでなかなかHITしません。 法人以外でも、写真撮影の専問知識・技術を持つ方の募集ができる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京・結婚式で出張カメラマンを利用したいのですが

    長文失礼いたします。 来年、東京あるい神奈川にて結婚式を予定しています。 式場に頼むと、かなり費用がかかると聞き、フリーのカメラマンを探しています。 写真担当とビデオカメラ撮影担当を各1人ずつ探したいと思います。 私が考えている条件は ・東京近辺に在住、あるいは拠点がある方 ・ブライダル撮影の経験者で、ポートレートを見せていただける方(プロ・アマチュアは問わず) ・挙式前に式場にて打ち合わせができる方 ・後日、データのみ渡していただける方(CD、DVD、SDカードなどで加工しやすいデータ) ・当日は実働4~5時間(挙式・披露宴) ・謝礼は打ち合わせ日込みで、¥30000~40000(と、心付け¥5000) ・交通費は打ち合わせ日込みで、¥5000 でしょうか。謝礼に関しては、この金額で確定ではなく交渉ですが…。 写真の腕に関しては、ポートレートで確認させていただき、ピンボケ、ブレなどがなければいいくらいに思っています。 ビデオも、きれいなホームビデオくらいでいいと思います。 きびしいでしょうか…? 結婚式でフリーカメラマンに頼んだ方、ブライダル関連の写真や映像を扱っている方・カメラマンの方、写真屋さん、体験談や失敗、情報、アドバイスをお待ちしております。 安く出張してくれる写真屋さん、フリーカメラマンを探せるリンクや、掲示板、Web等あれば、URLを貼っていただけると助かります。 よろしくお願いします。