• 締切済み

不要な人形の処分について。

数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

みんなの回答

• mars6787
回答No.5

私もやっぱり供養だと思いますね。 気分的な問題ですし…。 下記のサイトに色々情報がありますので、宜しければご参考に。 http://xn--n8jya1fpdtc793yfkbb18dvp2i.com

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるURLも添付して下さり感謝します。 じっくり読んで考えます。

• kuwara
回答No.4

昔、手作りの人形を頂いたことがあります。 くれたご本人の手作りではなく、売られている高級な類です。 大変丁寧に作られていましたが、、全くその趣味がない私には「怖い」印象でした。 時が経ち、戴いた方とも疎遠になった頃、神社に持って行き、古いお札などを(供養?)納めるところへ納めて、さよならしました。 ご参考まで。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなった気がします。 ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.3

ゴミとして出すのが、一番手っ取り早いけど。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ…(^^;) でも、人形の祟りとかあったら怖いなぁ、なんて。 お世話になってた税理士先生(今、90歳位)が、税理の相談でお宅にお邪魔していた時に急に何の脈絡もなく、 「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ。」なんて言われて、正直「は?」って思いました。夫も私も。 そもそも、お金を儲けさせてくれるなんて有難いシロモノを、ポンと他人にくれる、なんておかしい話ですよね。 体よく「家にごろごろあった亡き妻の趣味で集めた人形、もう要らないから、もっともらしい説明付きで手放そう」って魂胆(?)でくれたんだと思うんです。 で、貴方からのアドバイスを読んで、夫に「もう、さらっとゴミに出そうか?」と言ったら、 夫が「う~ん。そう出来たら楽だけど、なんか(祟りが)怖いよな。」と言いました。 姑には黙っていて、もう少しうるかしておこうかな、と思います。

• emsuja
回答No.2

ググッたらこんなサイトもありました http://www.ningyoukuyou.com/ 私が以前、人形供養をしていただいた神社もここに乗っていました。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になるサイトのURLも添付して下さって感謝申し上げます。 サイトを見たら、私の住居から意外に近い神社も名前が載っていました。 神社のホームページを閲覧出来た事も大変有益でした。 ありがとうございます。

回答No.1

人形供養というのがあります。 全てのお寺でやっている訳ではないかも知れません。 他にはセレモニーセンター(葬儀会館)でも受け付けてくれますよ。

hakkoumame
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 葬祭場で受け付けてくれるなら、ありがたいなぁと思いました。 近々電話で聞いてみようと思います。