• ベストアンサー

人形のお焚き上げは素人でも出来るのでしょうか?

カテゴリーが分からず、こちらに立てさせていただきました。 タイトルの通り、人形のお焚き上げは素人でも出来るのか(効果があるのか)どうなのでしょうか? 私の妹の話になります。 妹の職場の倉庫奥の薄暗い場所で頻繁に白装束の女性の霊らしきものがここ数年前から出るようになっていたそうです。(何人も目撃者有り) 噂は社内には広がっていましたが、上司に言っても気のせいだろうということで取り合ってはくれなかったそうです。 先日のことなのですが、ついに上司が霊らしきものを目撃したのです。 それで、上司が「あの霊に身に覚えがある!」といって倉庫の奥の何年も触れられていないような場所からある日本人形を出してきました。 何年か前に上司が倉庫で見つけて、気味が悪いということで奥に置いていたそうです。 その人形はまさに白い着物を着て、何度も目撃されている霊らしきものにそっくりだったそうです。 しかもその人形はいつから社内にあったのか、誰が持ってきたなどさっぱり分からないそうなのです。 そこで上司は他の二名と、計3名で社内にて人形をお焚き上げしました。 お経のようなもの(お経かどうかはっきり分かりませんし、どこから手に入れたのかも不明です)を読んで、人形を燃やしたそうです。 燃やした後の灰もどこに処分したのか不明なのですが・・・。 妹自身は、こういった人形はお寺などで供養していただくものだと思ってたのですが、素人がそういうお焚き上げをして今後何かあるのではないかと心配しています。 というのも、妹は早朝から一人で仕事することがほとんどなので何かあったら怖いということで・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 宗派にもよると思いますが、浄土真宗では(日本では非常にポピュラーなお寺の宗派の中のひとつだと思いますが)いわゆる「加持祈祷」の類は行いません。 したがって、もしも「お寺」に相談された場合、その「お寺」が浄土真宗であった場合には、普通に自治体のゴミの分別法に従って、ゴミとして扱われることになると思います。なぜなら、浄土真宗では、いわゆる「霊」はみな仏となっているので、衆生に「祟る」という概念がないからです。ただし、実際に信徒さんからそのような依頼があった場合には、念仏をあげることはすると思いますが、それは「祈祷」のためではなく、「念仏をあげる」という行為自体に宗教的意味があるからです。 ですが、ゴミとして処分することと「供養」をおろそかにすることとは違います。 仏教ではそもそも「祟る」という概念はないはずです。問題はどのような手段でそれを処分したか、ということではなく、亡くなったモノ(?)や故人に対してどのような気持ちを持つか、ということだと思います。 浄土真宗では、全ての方に阿弥陀仏のご加護があると考えます。全ての衆生を見守ってくださるという考え方です。どうしても気になるというのなら、ご先祖の供養を充分になさって(お盆の墓参りや、実家の仏壇に手を合わせるなどでよいと思います)、「悪霊」から護ってもらえるように、仏であるご先祖の方に手を合わせられるとよいと思います。 ゴミとして処分する、あるいは清めてお払いして塩をまいて、という行為を重視するよりも、日頃の「信心」を大切にすることが重要である、というのが御仏の教えであるように思います。 心をこめて手を合わせるだけで充分だと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

rinngorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家には仏壇はないのですが、本日母方の私からみると祖父の命日のためお墓参りをして、仏壇にも手を合わせてきました。 ご先祖様に日頃から守られているという意識を常に持って、ご先祖様を大事に想っていこうと思います。 妹共々安心いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 何か影響があるかどうかは、その人形次第なので、なんとも言えません。ただ、文章から推察すると、妹さんには関係の無い話のようです。  妹さんは、単に目撃者の一人。人形と縁があるのは上司の方でしょう。だから上司の行動は上司が責任を取るだけの事です。  ただ、妹さんは、これからも目撃者になる可能性はあります。霊感の感受性は先天的なものが多いですが、できるだけ近づきたくない場所には近づかない、何か気配を感じたら「だめ!」と強い調子で突っぱねるだけでも、次第に感じにくくなります。般若心経や妙な呪文は、場合によっては逆に呼び込むのでやめましょう。

rinngorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、関係があるといえば妹よりも上司ですよね。 今日、早朝から妹は出勤したのですが出来るだけその場所には近寄らないように心がけたところ何の異常もなかったようです。 般若心経・・・確かに金縛りにあった時に唱えたら逆に怖くなった経験があります・・・・。 突っぱねることで感じにくくなるのですね。 妹の件、余談ですが私の金縛りの件に関して大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不要な人形の処分について。

    数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

  • 女の子が武者人形を飾ってもよいのですか?

    もうすぐ雛祭りですね。 私は今年で23になる女性ですが、雛人形より武者人形が欲しいんです。 おかしいヤツだと思われても構いませんけど、女の子の為に武者人形を買ってもよいのでしょうか? 端午の節句の時期を前に、人形屋から広告が来ますよね? そこで何年も前から、木曽義仲と巴御前の武者人形があって、 「これめっちゃ欲しいー!」と思っていました。 あと真田十勇士にはまっているので、「真田幸村もいいなぁー!」と思ってます。 雛人形って女の子がお嫁に行くまで飾るのが、 正式な風習だと某バラエティー番組のクイズで言っていました。 女の子自身がお雛様で、将来結婚する男性がお内裏様だということらしいです。 が、お嫁に行く気は一生無いので (っていうか私のような頭のイカレた女など誰ももらい手が無いので)、 ぶっちゃけお雛様もお内裏様もいりません。 毎年、妹のと一緒に雛人形を母に飾ってもらっているのですが、 武者人形と雛人形を一緒に飾ると明らかに違和感ありまくり…。 かといってうちは男の子がいないので、5月にわざわざ私の武者人形だけを飾る? 自分で飾る分には構わないけど…。 「じゃあ親がせっかく買ってくれた雛人形はどうするんだ!?」 と思われると思いますが、重慶で日本語を勉強している中国人の女子大生と友達です。 日本文化の勉強のため、大学の日本語学科へ雛人形を寄付してもよいようです。 もちろん送料は中国側負担で。 それなら人形供養でお焚き上げしなくてもいいでしょう? 女の子に武者人形がOKなら、自分の貯金で買います。 この歳でニートのくせに、親に買わせるのは大人気ないし。 もし日本の風習として、 「女の子に武者人形なんて絶対にアウトだ!タブーだ!」 というのなら考え直しますが…。 誰か教えてください。

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?

  • 人形のお焚き上げについて

    人形を捨てるときに、供養のためにお焚き上げに出したほうがいいと祖母に言われました。 このお焚き上げというのは、どういったものなのでしょうか? また、人形ってどこまでのものを出していいのでしょうか?

  • 霊感の強い人って?

    私には霊感がないのか、一度もその様な経験はないのですが、妹には霊」が見えるらしく、 よくそのようなことを言います。 先日も父の四十九日にあわせてとあるお寺に納骨に行き、お経を上げていただいた際にも 妹が泣いていたので聞くと、名残惜しそうにしている父の姿を見た、というのです。 「素人」としては本当に霊が見えるものなのか、ということ自体も不思議ですが、 さらにその様な体質の人は 「俗世の垢にまみれていない、心の澄んだ人」 と言う感じがするのですが、妹は俗に言うトラブルメーカーで(本人には自覚無し) 他人(自分の友だち)にはいい顔をするのに、こと自分の身内(存命だった頃の父にも、 母や私にも)には本当にひどい言葉を平気で浴びせたり、突然キレたりというような人です。 なんだかすっかり愚痴になってしまいましたが、実際うちの妹には「本当に」 霊が見えているのでしょうか。 それとも精神的な病気などで「そう見えているような気がしている」だけなのでしょうか。

  • 彼女がいることを隠す彼。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、お付き合いはいたって順調です。 彼は就職してから5年経ちます。 その間、彼は私を含め3人の人と付き合っていますが、 ずっと職場では「彼女はいない」ということにしているそうです。 なので、もちろん私と付き合ってることも職場では隠しています。 私とのデートを目撃された時も、「あの子は妹だよ」と答えたそうです。 妹とまで嘘をついて隠し通そうとするのは何故なんでしょう? 彼は「彼女がいる」と言うと色々と聞かれるのが嫌だと言いますが、 それが真意なのでしょうか? 職場での彼の立場があるし、仕方ないのかなとか思うし、 彼を疑いたくはないのですが、少し不安になってしまいます。 彼女がいると言いふらせとはいいませんが、 せめて、「彼女がいるの?」と聞かれたら、 嘘をつかず「いる」と答えて欲しいです。 ちなみに彼は6年に1度は必ず異動がある金融機関勤務です。 3人いる彼女のうち一人は社内恋愛だったそうですが、 私とは社内恋愛ではありません。 職場以外の友達には彼女がいることは言っています。

  • 稲川淳二の「生き人形」って本当に実話なんですか?

    稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。 真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。 20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のクサリか何かが、突然ガシャーンと音を立てて揺れ始めます。誰もそんな部分を揺らすなどしてるはずはないのに・・・。その時点で、観客はパニックです。その上、生放送を見ていた視聴者からは、スタジオにいるはずの無い霊が見えると電話が殺到し、実際スタッフが確認してみると、カメラにモニターに男の子の霊が映っているのです。そして、原因不明のガシャーンなどという音が鳴り続き、番組のスタジオはTV関係者も含めてパニック状態だったそうです。 以上のような内容です。今でもその当時のビデオはタブーとされているらしいです。21歳の自分には勿論その頃まだ生まれているかどうかも分からないぐらい前という事です。なので、この話が本当ならば、おそらく見ていた可能性があるのは30代ぐらいの方になるかと思います。心霊系の掲示板などでは、「リアルタイムで見てた」という書き込みがありますが、ああいうサイトでは、脅かそうと思って書いてる可能性もあるので、あえてここで本当の事を聞きたいんです。ここでは怖がらせようとかそういうの無しで、あくまで「本当にこの番組を確かに見た」という人にお聞きしたいのです。この番組、そしてこの話は本当にあったんでしょうか?別に嘘だったからといってがっかりするものでもないので真実が知りたいです。是非教えてください。

  • 不倫じゃなくて恋愛だと言い張る妹

    28歳の妹の事で相談させて下さい。 妹から先日相談があると言われました。内容は付き合っている彼氏の事でした。 妹はあまり自分の事を色々話す性格ではなく今までも彼氏がいるのか、いないのかよく分からなかったのですが、実は4年以上も不倫をしていたのです・・・・・ 相手の男性は現在40歳の妻子持ちで、妹の勤めている会社の上司だそうで、その男性の奥さんは妹の元上司だそうです。(奥さんは妹が不倫関係になる前に寿退職したそうです) 奥さんが妊娠している時に会社の行事で仲良くなったその男性と何度かドライブに行った後、体の関係になったそうです。子供が生まれた後も関係は続きもう4年も経過しているそうで・・・・・・ 聞いた時は「あんた何やってんの!!!」と妹に対して怒りましたが、妹が泣き出し「誰にも言えず苦しかったからおねえちゃんに相談したんじゃない!!!」と言われました。 とりあえず冷静に話を聞こうと、妹の話を全部聞きました(冷静だったかは自信ありませんけど・・・・) その男性は「家庭を壊すつもりはない」と妹に言っていたらしく、妹は馬鹿な事にそれを恋愛だと信じ関係を持ち続けてきたようです。外泊や外でデート等はほぼなく、会うのは週に一回、仕事帰りにラブホテルで3時間程度。お金は割り勘だったそうです。 基本的にセックスして、ことが終わったら帰る・・・・。 これのどこが恋愛なのか意味不明です。 この男性に対してもかなり腹がたちますが、妹にも呆れてものが言えません。 「あんた達がやってんのは恋愛じゃなくて不倫だ!!しかも、不倫だったら愛がまだあるのかしれないけど、あんたはその男に性欲処理に使われてるだけだってのがわかんないのか!!」と言ったところ、妹が「私たちは恋愛してるのよ」と意味不明な事を言い出し「彼は私を愛してるのよ」と。 そりゃ二人にしか分からない事は多々あるんでしょうけど、それにしたってこの男性がやってるのって性欲処理ですよね??? この馬鹿な妹に何を言っても無駄かもしれませんが、こんな事をしていると知ったからにはどうにか別れさせたいのです。ただ、相手の奥さんやお子さんがいるそうなので、ことを荒立てるのは罪のない人を傷つけるのでは・・・・と。 一体どういうふうにしたらいいでしょうか???

  • 呪い人形について論考してください。

    さて、写真の人形は、フランス製のビスクドールといわれる顔などが陶器で出来た本格的なお人形さんで、昭和60年代に土産物や工芸品としてではなくおもちゃメーカーが正規輸入手続きでおもちゃとして国内流通させた唯一の商品だ。 当時の定価5万円、 存在感が濃厚で呪い人形的な風格が圧巻なので、私のおもちゃ屋の売れ残り女王だ。 平成になって間もなく、縁日の日に父親がお店の前に台を置いて倉庫から引っ張り出した売れ残りの大特売たたき売りをしたことがあるんだ。 混雑するお店の中で仕事する私にほどなく威勢のいい掛け声が聞こえる。 「フランス製高級人形がなんとたったの1000円、驚きのお買い得品!」 いやね、私には引っかかることがあった。 5万円の高級人形に関心を持つお客が一切いなかったわけでなかったから、じっくり品定めするお客さんに3万円でどうですかとか、思い切って15000円でどうですかと散々売り込んだんだよね。 しかしね、濃厚な存在感が安ければ安いほど呪いの風格を高めるんだ。 値引きしようとすると逆に売れなくなるし、5万円は高い厄介な品なんだよ。 それを1000円! かなり豪快なたたき売りだから、山積みの売れ残りはほとんどきれいに片付いたけど、やはりというべきかこの人形は売れ残った。 歩行者天国解除の10分前のぎりぎりに、いったんは売れたんだってさ。 ただし、10分後に呪いに負けたお客さんが顔面蒼白で返品させてくれと言ってきたそうだ。 こんな頑固な嫁に行きそびれは初めてだ、仕方ねえ家の娘にしてやる。 このように、自宅の研究用おもちゃの保管スペースに移動した。 古い自営業のおもちゃ屋には、こんな感じで家宝のようなおもちゃが少しづつ蓄積されていくんだよね。 ああ、異国の地で数奇な運命に翻弄される高貴なフランス生まれのお姫さま。 私は1000円でも売り飛ばされなかった、この人形の根性を気に入っているんだよね。 さてこの場は哲学カテゴリーの考えるテクニック勉強会でして、このお人形さんの呪い度について何らかの論評をしてください。

  • ペルー産のエケコ人形のせい?

    一昨年の10月頃にエケコ人形を元々は2体持ってて、偽物だったので本物をと思い3体目を買ってから余計に悪い事が起こってばかりで気味が悪いです。 2体共は仕事が全然見つからない、やっと見つかっても当時は派遣やってましたが1ヶ月や3ヶ月で派遣切りばかり。 他の人に聞くと「まだそこまでは無いけどあなた運悪すぎだよ」って言われました。 派遣やる前にアルバイト、パートとして面接行ってもすぐ採用ばかりだったので急に仕事採用されない、採用されても派遣切りばかりはおかしいとさすがに思いました。 派遣やってる兄にも聞きましたが私の様にそんなに派遣切りはさすがに無いって言ってました。 派遣会社変えてもまた1ヶ月で派遣切りでした( ´・ω・`) 車を自損したり←これは私が悪いと思います。 女性だけの病気にまたなったり、不運が続いてて3体目の子が来てから彼の会社で何度もトラブルばっかり起こり、彼とも一緒になれない。 さすがの彼でもこれはおかしいと気づいてます。 何で彼と私が会う前に必ずトラブルが起こるのかやっと先日犯人が分かって、ホントに犯人か分かりませんけどエケコ人形はあまり可愛がると相手の男性に嫉妬したり、悪霊が入ってしまうから現地の人でも怖がられてると読んだので何となく納得する部分あるなぁと思いましたね。 3体目の子は相当寂しがり屋かもしれないです。 初めてエケコ人形手にする前は既に派遣やってましたが全然派遣切りも無くみんなと仲良く出来てたし、優しくしてもらえたし彼とも出会い彼と幸せになりたいが為にエケコ人形を手にしてから不運続き。 「ペルーが貧しいのにエケコ人形が有るのに貧しいのは変」って読んだのも言われるとそうだなって感じで。 幸せになった人も居るからエケコ人形のせいにしたくないですが、でもこの子達来てからどうもおかしいんですよね。 元々幼い頃から両親や姉と兄にいじめられたり稼いだ給料全部両親に盗られた私からしたらエケコ人形来てからの方が悪い事が起こりすぎで気味が悪い! 人形供養してもらいたいのですが余計悪い事が起こりそうで怖い……。 体が重いとか頭痛するとか無いので取り憑かれてる訳じゃなさそうだなって思います。 エケコ人形手にされて嫌な事起きた方他にいらっしゃいますか? 悪い事が起きた方のクチコミなどを読ませていただくとリストラされたり病気になったり事故にあわれたりと読んだので嫌な事が起きた方は人形供養されましたか? 人形供養して悪い事が起きなくなりましたか? 3体目の子、良く向きが違います 右向いてたのに真っ直ぐ向いてたりとか、右向いてたのに左向いてたりとか。 彼と会う数日前、真っ直ぐに向けたはずなのに横向いてたので本当に気味が悪い( ´・ω・`) 彼に嫉妬してるのかな? 人形は霊が入りやすいって言われるそうなので、本当に怖い。 もう人形はコリゴリです( ´・ω・`)