• ベストアンサー

霊感の強い人って?

私には霊感がないのか、一度もその様な経験はないのですが、妹には霊」が見えるらしく、 よくそのようなことを言います。 先日も父の四十九日にあわせてとあるお寺に納骨に行き、お経を上げていただいた際にも 妹が泣いていたので聞くと、名残惜しそうにしている父の姿を見た、というのです。 「素人」としては本当に霊が見えるものなのか、ということ自体も不思議ですが、 さらにその様な体質の人は 「俗世の垢にまみれていない、心の澄んだ人」 と言う感じがするのですが、妹は俗に言うトラブルメーカーで(本人には自覚無し) 他人(自分の友だち)にはいい顔をするのに、こと自分の身内(存命だった頃の父にも、 母や私にも)には本当にひどい言葉を平気で浴びせたり、突然キレたりというような人です。 なんだかすっかり愚痴になってしまいましたが、実際うちの妹には「本当に」 霊が見えているのでしょうか。 それとも精神的な病気などで「そう見えているような気がしている」だけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

>名残惜しそうにしている父の姿を見た、というのです。  生前にお父様が満足していなかったように見えた、あるいは妹さん自身が何か 少しでも後悔していることがあるのでは・・・?と私は思いました。 その念が、彼女にお父様を見せているのかもしれません。けれどハッキリしたことはわかりません。 >さらにその様な体質の人は 「俗世の垢にまみれていない、心の澄んだ人」 と言う感じがするのですが、  それは質問者様の偏見というか思い込みにすぎません。 純真な子どものほうが霊をよく見るという話は確かに聞きますけど、私は実際そう言っている子を見たことはありません。 もしかしたら認知機能がまだ未発達で不安定だからこそ、普通では見えないと思われるものが見えたり 感じないものを感じたりしているのかもしれませんね。 ただ、誰しもそういった話を聞いた後などは、風に揺れる布をそれと見間違ったりすることがあると思うので・・・。 妹さんも、四十九日ということで、神経が高ぶっていたのかもしれませんし、精神的な病気かどうかはここでは断定することはできません。

mayu-chin
質問者

お礼

>生前にお父様が満足していなかったように見えた、あるいは妹さん自身が何か少しでも後悔していることがあるのでは・・・?と私は思いました。 その念が、彼女にお父様を見せているのかもしれません。 そうですね。父自身、母に「お前たちと離れたくないなぁ...」等と言っていたようで、そのことは私も妹も母から聞いて知っているし、妹だってずっと父に心配をかけてきて「申し訳ない」との思いがあるのではと想像できますし... 「俗世の垢にまみれていない、心の澄んだ人」の件ですが、ご回答者様のおっしゃるとおり、たぶん私の偏見です。 ただ、昔からシャーマンなどは神殿の奥に、俗世間から隔絶されて...というイメージがあったので。漫画の読みすぎですね。(苦笑) >四十九日ということで、神経が高ぶっていたのかもしれませんし、精神的な病気かどうかはここでは断定することはできません。 う~ん、これまたなるほど... ともあれ、父を亡くした悲しみからできるだけ早く立ち直って、普段どおりの当たり前の生活をすることが父への供養にもなるだろうと思っていますので、私もあれこれ考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

思い込みの激しい人、精神状態の不安定な人、本当に見える人など様々ですが、その区別や真偽の判別は不可能です。 例えば「精神状態の不安定な人は絶対に霊を見ない」という法則は無いので、普段から不合理な事を言っているからといって、「霊を見た」と言う事を虚言と断言する事は出来ません。 また「心が澄む」という事はどんな状態でしょう。 俗世の垢にまみれていないと言う事は反面で、TPOが無い。人の気持ちを考えない、とも言えるのではないでしょうか?

mayu-chin
質問者

お礼

思い込みが激しく、情緒不安定、というのが最近の妹に対する私の印象です。 なので、つい、 「おまえ、大丈夫か!?」 と言ったモードで心配してしまいました。 ですが、こんなことを書いている私自身そういうものが「絶対に無い!」とは言い切れないのも事実です。 自分が死んだ後にやっと解決する謎、なんですかね... >俗世の垢にまみれていないと言う事は反面で、TPOが無い。人の気持ちを考えない、とも言えるのではないでしょうか? ううっ、これまた目からウロコ! そうですよね。人の心を慮るというような、いい意味での計算が出来ない、ということですもんね。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

良くある精神障害(言うのははばかられる)の方達は「神秘体験」が出来るそうです。 これは統計学的に証明されているようで、名著「脳の中の幽霊」に記述があります。 私は霊に嫌われるらしく、UFOも避けて通ります。 誰か私を霊と会わせてくれ!!! m(_ _)m

mayu-chin
質問者

お礼

うわぁ、その御本、是非読んでみたくなりました。 >私は霊に嫌われるらしく、UFOも避けて通ります。 私もですっ! 「金縛り体験」もありますが、あれも体が疲れすぎていると起きるという類のものですもんね。 霊とか不思議体験、全く無縁の体質です。 ありがとうございました。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.4

霊(霊界)と波長が合えば、見えるのです。

mayu-chin
質問者

お礼

なるほど、ねぇ。 たまたま妹も体質的にそういうことがあるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

妹さんに霊が本当に見えているのかどうかはわかりませんが、”素人”でも見える体質の人は結構います。 そういった人たちが”心が澄んでいる”とは限らないと思います。 体質ですから。 多少なりとも霊感ある人は、本人だけが突然そうなったというのは少なくて、家族にそういった体質の人がいて、その血を引き継いでいる場合が多いです。 妹さんが霊感が強いのなら、ご両親や先祖の方たちにそのような体質の方がいた可能性が強いと思います。 私の父は全くそういった事を信じないし見たこともないようですが、父の兄妹は霊感が強いです。 父のすぐ上の姉は、実際に霊は見ませんが、よく祖母の夢を見ていて、そのたびにお墓参りに来ていました。 その叔母の子供達(私の従兄妹)4人とその子供達は全員霊感が強く、よく家の中を亡くなった人達が歩いていたり、尋ねて来たりしているそうでです。 私自身は亡くなった人を見たのは一度で、あとは声を聞いた事があります。 また2年前に可愛がっていた猫が亡くなったのですが、49日までは私は家の中で鈴の音を聞いたり、影を見たり、寝室入って来る気配を感じたりしましたし、母は2回実際に亡くなった後の愛猫を寝室とキッチンで見ています。 しかしそれも49日までです。その後はピタッと見なくなりましたし、気配も感じなくなりました。 49日までは仏様はこの世にいると云われているので、見える体質の妹さんにはお父様の姿が本当に見えたのかもしれません。

mayu-chin
質問者

お礼

>家族にそういった体質の人がいて、その血を引き継いでいる場合が多いです。 家族に、というとうちの母も回答者様の叔母様と同様に、霊は見ないものの 「夢枕に~~が出てきた」 等という話を時々します。そちらからの体質なのでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.1

一応、気功なんて怪しい物を実践しているのですが、霊能力者に関しては、かなり懐疑的です。 金縛りにもなりましたが、あれは睡眠の障害です。 先日、サヴァン症候群(ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する障害者の人)で、普通の会話ができる人の特集があったのですが、その人は数学に色が付いて、感じられるそうです。 子供の頃、高熱によって、一部の脳が壊死し、本来その部分ではない、部分が代わりに機能していることで、そういった現象が起こるようです。 生まれつきの霊能力者の人は、そんな感じなのでは?と。 各国の厳しい修行により、霊能力を得ようとするのは、脳にダメージを与えるのが目的なのでは?とちょっと思いました。 絶食とかありますしねー。 また、精神病で幻視はわりとポピュラーですしねー。 こちらは投薬で、押さえることができますよ。 とはいえ、真偽はわかりません。 霊能力が、投薬で治ったって話もあんまり聞かないしなー。 何らかの原因で、治療したいと思わないって事かなー。 お礼・補足コメント希望で、ポイントはご自由に。

mayu-chin
質問者

お礼

自分にはわからない世界なので、「本当のところはどうなんだろう?」 との思いから質問させていただきました。たとえ精神病だったとしてもたぶん本人も治療を希望しないだろうと思いますので“治癒”することはないだろうなぁ...(嘆息) >各国の厳しい修行により、霊能力を得ようとするのは、脳にダメージを与えるのが目的なのでは?とちょっと思いました。 絶食とかありますしねー。 ↑なんか、すごく分かる気がしました。 長期にわたって飲食を絶つ、なんて脳には絶対ダメージ大きそうですもんね。興味深い切り口からのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 霊感ある人と一緒にいたら自分も霊感を持つ?

    霊感持っている友人に 「霊感持っている人と一緒にいると霊感を持つようになる人がいる。 ただ個人差があってまったくならない人もいる。」 って聞いたのですが、本当ですか? 友人の知り合いに霊が見えるようになった人がいたらしいのですが…

  • 霊感の強い人より助言

    霊感の強い人より助言 父の四十九日法要後、親戚の霊感の強い人から納骨を父の実家のある土地に移動する事を父が行きたくないと言っていると助言をされました。また、いう事を聞かないと3年以内にわざわいが起きると、、、父が立てたお墓に入りたくないという事があるのか?聞くべきなのか悩んでいます。

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • これって霊感?

    霊などみえないのですが、人についている霊や悪い場所がなんとなく感というか、脳裏にイメージとしてでてきますがこれも一種の霊感なのでしょうか?最近では周りの霊感のある子についている霊を自分にうつして払うことができるようになりました。私自身霊がつくと肩がいように重くなります。見えなくても首筋にいきをかけられたこともあります。これも霊感なのでしょうか?

  • 霊感があると言う人たちを信用できますか?

    重要な人間関係にある信頼していた人に、「私は霊感がある、昔からよく霊を見る」というようなことを先日言われました。 それ以来、その人が少し信頼できなくなってしまったのですが、その人は、自分にとってとても重要なことを毎日任せている相手なんです。 私は霊の存在を含め、神秘的な話、非科学的なことを一切信じません。 でも、信じている人をどうこう思うことはありません。何を信じようと自由だし、悪いことではないと思うので。 ただ、自分は霊感がありしょっちゅう霊を見ている、というようなことを言われると、 その人がウソをついているか、本気で言っているなら、幻覚を見たり幻想を抱く病気かな?と疑ってしまいます。 みなさんは、霊感があると言う人を信用できますか?

  • 霊感

    ここ最近、霊感がある人は羨ましいなぁって思います 特に理由は無いんですけど^^; 自分は、まったくっていいほど何も感じ無いんですけど 霊感を強くするには何をしたら良いでしょうか? 良く、霊感強い人と一緒にいると自分も強くなるって聞きますが 自分の周りにはいません。。。 あと、霊が見える人はオーラなんかも見えるんですか? 江原さんみたいに。

  • 霊感の在る人って、やっぱり引きますか?

    40代男です!幼少の頃から霊感が強く困っています!さすがに、この年なので普段は、霊感が無いように振舞っていますが、お酒を飲んだ時や知人に、良くない霊が憑いてるときなど、自然と、見たままを口走る事があります!(悪い霊は、自分に取り込みますが)霊感の無い人が、突然誰にも言って無い事や悩んでることの答えを言われたら、気味悪いですよね!二度と会いたく無いと思いますか?普段は、手相などといって、(手相は見れません)誤魔化してますが、つじつまが合わない時が有ります!この年で、恥ずかしながら私には親友や恋人が、居ないのもこれが、原因だと思います!私は、どういう風に振舞って行ったら良いのでしょう!ちなみに、自分の事は、全然分りません!みなさんの意見を参考に、これから楽しく、親友や恋人など作って行きたいです!お願いします!

  • 妊娠したら霊感があがる(?)

    妊娠したら霊感があがる(?) 私はよく、読者がネタを投稿して4コマ漫画やショートストーリーにする漫画雑誌を読んでいます。 ちょっと前にその雑誌で、妊娠出産の特集があったのですが「妊娠したら霊感がめばえた」というような話がいくつかありました。 本当にそのようなことがありえるのでしょうか? 最近妊娠したので、本当ならかなりビビリな私は怖いです。 私は幼い頃、霊に憑かれたり見たりしていたらしい(らしいと言うのは親や親戚から聞いただけで、私の当時の記憶があやふやだからです)ので、成長するにつれなくなってきた霊感が、妊娠でまた出てきたとしたら…と思うと怖いです。 対処ってどうすれば良いのですか? そして霊感というのは遺伝するものなのでしょうか? 霊というのは信じている人信じていない人の温度差が激しいのでこんなことを質問するのは少し悩んだのですが、返答をいただけると嬉しいです。 1.妊娠すると霊感があがる方もいるのですか?(自分がそうだ、知り合いの人でいた等) 2.もし見てしまった時の対処はどうすれば良いですか? 3.なるべく見ないようにする対処は? 4.子どもにも遺伝しますか? 5.霊を信じている人は信じている理由、信じていない人は信じていない理由を聞かせてもらえたら嬉しいです(これは気になるだけです) 長くなってしまって申し訳ありません。 お答えいただければ嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 霊感のある人に質問です。霊を感じるようになったきっかけは?

    霊感のある方、霊が寄ってきやすい方、そのきっかけなどを教えてください。私の場合、私が二才の時に父が亡くなり、すぐに母が再婚し、その相手が私の父の法事を一切させなかった為、七回忌にあたる年(私が憶えてる限り)に一年間近く毎日同じ夢を見て夜泣きをしていた時くらいから、感じるようになりました。妻の場合は、妻のお母さんが、お寺の娘さんで、霊が寄ってきやすく、それがそのまま遺伝したみたいです。