• ベストアンサー

思い入れの有る時計の処分方法・・

父と母が新婚当時に家に来た柱時計が有ります 毎日、父がネジを巻き使っていたのですが その父も20年近く前に亡くなり 以来あまり家族の誰も手入れをせず、いつにまにか壊れ動かなくなりました なぜか飾り?として今だ実家の壁に掛かっています この前 突然 振り子が動き出しボーンボーンと時を打ちました(20年振り!)ネジも巻いてないんですけど 鳴った時に家族が冗談で『あれ?お父さん来た?!』なんて笑ったんですけど 又、すぐ止まってしまい それきりで壊れたままです それでフと、処分しないとな・・と目が向き・・ 特に形見という訳では無いのですが(父が買った訳でもないそう 頂き物) 私が生まれる前から家に有り、壊れてなおそういう風に急に鳴って それを家族が『お父さんかね^^?』と感じる時計を普通に粗大ゴミに出すのもちょっと気が引ける感じも・・(修理の選択肢は無いです) お人形などならお寺に とは分かるんですが こういう物の場合 適切な処理方法とか有るんでしょうか? 何かご存知の方 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父さんが毎日ネジを巻き、大切にしていた柱時計なら、処分してしまうのは何か寂しいですね。 できれば誰か大事にしてもらえる方に引き取ってもらえればベストですよね。世の中にはそういうアンティーク系の時計が好きな人もたくさんいますし、趣味でコレクションしている人もいるでしょう。自分で引き取り直して使いたいという人はきっといると思います。 可能ならオークション等に出してみてはいかがですか? 最悪、無料で、送料等のみ相手に負担してもらって引き取ってもらっても良いですが、オークションなら、あなたが驚くくらいの値段で引き取り手がつく(かも?) 参考までに、↓のヤフオクのページでも見てみてください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C3%EC%BB%FE%B7%D7&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
himarayan
質問者

お礼

オークションとは考えも付きませんでした URL見ました ジャンク品の出品も数件出ていましたね 価格なんて勿論 付かなくても構いません 送料のみ10円即決で出品してみようと思います 良いアイデアをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• melgirl
回答No.3

アンティークショップに買い取って頂くというのはどうでしょうか? そういう古いもの(決して名のある由緒正しい骨董品でなくても)が好きな人は沢山います。 動かなくてもディスプレイとして使いたい人、お店のオブジェにしたい人いらっしゃるんじゃないでしょうか。 古いものはどんなにまねても新しいレプリカにはかなわない趣があります。 そうすれば粗大ごみとしてなくなってしまうのではなく、大事にしてもらえる方に大切につかっていただけるのではないでしょうか。

himarayan
質問者

お礼

アンティークショップなど そうですね 捨てるという方法以外に そういう方法も有ったんですね 自分では思いつきませんでした ただ、近くにはそういう専門店が無く普通のリサイクル店では多分タダでも引き取ってはくれないと思うので なかなかお店を探すのが難しそうですが^^; でも使ってもらえる方の元に譲れるのなら、私としても ただ処分するより嬉しい事です 参考になりました ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 素敵ですね。なんか情景が浮かびました やはりお人形などと同じように 出来たら、お払いをして 処分されたらと思います あとは、私の居た時計店では 古い時計って修理の勉強になるんですよ でも、そういった時計店を見つける方が難しいですよね

himarayan
質問者

お礼

素敵なんて言って頂いて^^ とても嬉しいです そうですね ただゴミとして出すのは やはり・・ですね 私自身も小さい頃からの思い出も有る時計なので 回答ありがとうございました