食事に行きたくないのかな?

このQ&Aのポイント
  • 食事に行きたくない理由があるのか、同僚の男性との関係に不安を感じているのか、それとも彼自身が食事に興味を持っていないのか、はっきりしません。
  • 彼との初めての食事は楽しく過ごせたようで、その後もメールのやり取りがありましたが、次の食事の話にはなかなか進展がありません。
  • 彼の休みの日に合わせなければならないことに少し不安を感じており、彼が食事に行きたくないのかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に行きたくないのかな?

私と同じ職場ですが違う場所で働く年上の男性(30代半ば)とご飯に出掛けました。私は20代前半です。 私はこの男性が好きです。彼もその事は知っていると思います。一度目のご飯は彼から誘ってくれました。 一回目の時に次会ったらの話はそれとなくでました。 バイバイしてからありがとうのメールは私から送り、それ以降は他愛ないメールをまた彼から送ってきてくれました。 食事に行ってからのメールで下の名前を呼び捨てで呼ばれ、彼自身も呼び捨てで呼んでといわれたりしました。 職場でも私の名前を呼び捨てで呼ぶ人は誰もいません。家族ぐらいです。なので少し驚きました。 メールをくれるのは嬉しいのですが、なかなか次の食事の話にはなりません。たまたまご飯の事をメールで話していたので今度○○食べ行こうよと送ると うん!○○(前回会った時に話した食べ物)行こう(^^)ときました。 話した事覚えてはいるんだなと思い、空いてる日分かったら教えてねと返事して終わりました。 それから2日後にはまた他愛ない内容のメールが彼から来ました。 空いてる日は?と思ったのですがそのまま何も言わず返事しました。 するとある日の彼からのメールで○○(食べ行こうと話した食べ物)食べてきたーとのこと。 しかもメールを続けると、また食べたくなってきたというのです…。 いやいや一緒に行こうっていってたじゃないのと思いながらも、そこは抑えて普通に返事をしました。 そして、それから数日後に彼から 〇日お休みだよー予定ある?とのメールが。 彼は週一休みだったり仕事の拘束時間も12時間と長いので、彼のお休みに合わせないといけないことは気にならないのですが… 少し気になったのが、空いてる?でなく、予定ある?というのがなんとなく控えめに聞こえてしまって 空いてる?の方が気持ちが強いんじゃないかと…予定ある?だとそこまでなのかな?と思ったのですがどうでしょうか? 彼はそこまで行きたくないのかなと考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく彼から誘われたのに、そうやってわざわざ言葉を拾って彼の気持ち推し量るのって損だと思います。 食事に行く前から、彼がノリノリですごく気持ちが強くないといけないのかな? それよりも、実際に食事に行って、またあなたと一緒に行きたい!と思わせることを考えた方が得策ですよ。 なんか一人であれこれ考えすぎのような気がします。

utmsan
質問者

お礼

本当にそうですよね。考えすぎていました(>_<) 余計なことは考えずにいきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.5

 10も歳が離れていたら、まず恋愛から考えることはありませんね また飯を奢らされるのかな?と警戒してるんでしょう(^_^; >予定ある?というのがなんとなく控えめに聞こえてしまって だから控えめなんです。 まあ、空いてる?でも同じ事ですけどね、相手にしかわかりません。 会いたいんだったら、予定ある?に返事をすればいいじゃないですか? それ以上なにをアドバイスしろと?

utmsan
質問者

お礼

本当にそうですよね。 とにかく食事を楽しめたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

お相手は貴方ほど行きたいとは思ってませんね。 しかし相手は大変ですね どっちでもいい事に拘られ、肝心な所は見逃され… 長いお付き合いはしたくない勘弁してって感じになるかな。

utmsan
質問者

お礼

そうですよね。 考えすぎるのはやめます! アドバイスありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

考えすぎてしまってます。

utmsan
質問者

お礼

本当にそうですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

なんでそこまで気にするのでしょう? そういうの、言葉じりをとらえて、揚げ足を取る、といいます。 もっと素直になりましょう。 嬉しい時は喜び、 ダメだった時は、悲しめばいいのです。

utmsan
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 余計なことを考えて、彼に失礼だと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな男性を誘ってから…

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。デートといっていいのでしょうか… 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをしてから返事がないまま二日経ちました。 待つしかないとは思っているのですが、 お休み確認するのにそんなに経つのかなぁなんて思ったり、彼を信じないのはよくないと思ったりこのまま返事がないならそれは仕方ないと思ったり、色々な事を考えます。 初デート前も、二日や三日四日空いてメールきたりは普通にあったのですが、 予定の話になってから返事がないととても不安になります。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 勤務時間も12時間だったり大変なお仕事かと思います。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 脈はないでしょうか。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2回目のデートの日にちが決まらないです。脈なし?

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。デートといっていいのでしょうか… 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをしてから返事がないまま二日経ちました。 お休み確認するのにそんなに経つのかなぁなんて思ったり、彼を信じないのはよくないと思ったりこのまま返事がないならそれは仕方ないと思ったり、色々な事を考えます。 初デート前も、二日や三日四日空いてメールきたりは普通にあったのですが、 予定の話になってから返事がないととても不安になります。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 脈は見込めないでしょうか。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 次のデートまで。そして休みは何しようという心理

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。デートといっていいのでしょうか… 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをしてから返事がないまま二日経ちました。 初デートの日程は彼から誘って頂いたのですが、○日はどう?じゃあ来週の○日は?などととんとんと決まりました。 待つしかないとは思っているのですが、 お休み確認するのにそんなに経つのかなぁなんて思ったり、彼を信じないのはよくないと思ったりこのまま返事がないならそれは仕方ないと思ったり、色々な事を考えます。 初デート前も、二日や三日四日空いてメールきたりは普通にあったのですが、 予定の話になってから返事がないととても不安になります。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 勤務時間も12時間だったり大変なお仕事かと思います。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 脈はないでしょうか。 また、もう一つ質問なのですが 今度の冬休みの三連休は何しようかな~という発言は軽く誘って欲しいという意味にもなりますでしょうか? デートの時に言われたのですが、遊ぼうよと言ってよかったのかなと思ったのですが… ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • キープされてるのでしょうか?

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをして返事か来なくなって三日経ちました。 彼からただいまー○○だねー(>_<)と他愛ないメールが届きました。次のデートの日にちの事は書かれていませんでした。 彼からメールしてくれることは嬉しいのですが、 日にちに関して触れられていない事がとても気になります。 キープでしょうか? 初デートの日程は彼から誘って頂いたのですが、○日はどう?じゃあ来週の○日は?などととんとんと決まりました。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 勤務時間も12時間と大変なお仕事かと思います。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 当方恋愛経験があまりないので、この状況に戸惑ってしまいます。 脈はないでしょうか。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 何度も申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事の約束をした男性へメールするかどうか

    前の職場の男性Aとごはん食べに行きます 状況は (1)私の退職日に「ご飯でも行こう」と言われメール交換した (2)のほほんとすごしてたら男性側から「新しい職場なれた??」とメールがきた。 適当に私の今の職場の勤務日伝えて、日にちがあったら行きましょうとなった。 (3)私から「10日じかんあるー?」と送ったら「10日は22時まで勤務(TT)、ちなみに僕の休みは12日と15日と16日と24日・・・・」って返ってきたので。「15日は私も休み、Aさんの都合のいい時間に待ち合わせていきましょ」と返事をしましたが1日返事がありませんでした。 (4)今日になって「休みでよかったよ、何がたべたい?」ってメールくれたんですが・・まだ返事してません。 Aさんからしたら15日と16日って連休になるのでもしかして1日返事が遅かったのも 元々予定していた用事と私が「15日は私も休みAさんの都合いい時間に待ち合わせていきましょ」っておくったから??とか不安になってきました 「何が食べたい?」メールに返信する時に 「〇〇がいいかなと思ってます。ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」的なことも送ろうかまよってます。 いまさら送らなくてもいいでしょうか?でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 考えすぎでしょうか? 私は3月末で地方に行く必要があります。

  • 食事の誘い方

    20代女です。 気になる人がいますが、相手からの連絡はなく、自分からの連絡ばかりです。 相手も20代です。 この間、何人かで飲む予定でしたがなくなってしまい、その人にメールを送りました。 他愛もないメールをし、最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 「2人で」と書かなかった私も悪いのですが、流されて、かつ2人で飲みに行くのが嫌なのかな?と 思ってしまい、その話題には触れずにメールを切りました。 同じ職場なのですが、部署が違い、会うことは滅多にありません。 今度もしかしたらまた何人かで飲むかもしれないのですが、もしかしたら飲まないかもしれません。 その場合1か月後くらいに「久しぶり!飲みがないから2人で飲みに行かない?」 みたいなメールをしても良いのでしょうか? 1回メールを切ってしまっているので、次送るときはどうしたら良いのか・・・ と考えてしまいます。

  • 全員参加の食事会

    職場で8月に全員参加の食事会があるらしいのですが、それをどう欠席するかで悩んでいます。 全員参加なので食事代は必要ないですし、きっとおいしいところで ごはんが食べられるのだと思います。ですが、この日ちょうど友達と 予定があるので、その予定を優先したいと思うのです。でも、それを 正直に言うのはどうなのか、と思います。私は職場の中で一番年下です し…。 食事会があると思われる日は夕方まで仕事をして、夜から食事会になる と思います。いっそのことその日の仕事を午後からだけでも休んでしまえば 食事会を休むことも可能だと思うのですが、仕事が忙しい時期なので、 まず休みを取れるかが疑問で…。 手を打つなら早めに、と思っているのですが、いいアイディアが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら、ぜひお願いします。

  • 食事に誘っても良いでしょうか?

    20代女です。 気になる人がいますが、相手からの連絡はなく、自分からの連絡ばかりです。 相手も20代です。 この間、何人かで飲む予定でしたがなくなってしまい、その人にメールを送りました。 他愛もないメールをし、最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 「2人で」と書かなかった私も悪いのですが、流されて、かつ2人で飲みに行くのが嫌なのかな?と 思ってしまい、その話題には触れずにメールを切りました。 同じ職場なのですが、部署が違い、会うことは滅多にありません。 今度もしかしたらまた何人かで飲むかもしれないのですが、もしかしたら飲まないかもしれません。 その場合1か月後くらいに「久しぶり!飲みがないから2人で飲みに行かない?」 みたいなメールをしても良いのでしょうか? 相手から連絡も来ないし、あまり話したこともなく・・・ 1か月後くらいに急にそんなメールがきたら迷惑でしょうか? 色々考えてしまいます。

  • 女性(21歳)を食事に誘った返事について。

    僕は22歳で、バイト先に好きな子(21歳)がいます。 持ち場や休憩時間も違うので、あまり接点がないのですが、 出来る限り積極的に話しかけたりして(二ヶ月程) それで10日程前にメアド交換をしました。 メールは数回やりとりした程度です。 そんな状況で、食事に誘ってみて(直接)下記のような返事でした。 僕「○○さん、仕事終わった後って空いてる?」 相手「家に帰って、ごろごろしたり色々~」 僕「そうなんだ~。今度、よかったらご飯食べにいかない? 相手「ん~考えておくね~」 僕「そっか~了解!」 もちろん重くならないように、笑顔で軽く言って この後も1分程、普通に他愛もない話をして終わりました。 今後、この食事の話は向こうから、振ってくるまでおいとくべきでしょうか? それとも何週間かして、今より仲良くなっていれば、 「この前のご飯の話だけど」みたいに言ってもいいのでしょうか? あと「考えておくね~」は拒否よりの返事なんでしょうか? 「まだご飯にいくのはちょっと」みたいな…。 4年ぶりに好きな人が出来て、色々戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。