• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の返事を待っています。)

彼氏の返事を待っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの連絡が途絶え、別れ話になりましたが、彼の辛い状況を知り、思い直しました。
  • 彼との関係は難しい状況にあるものの、彼を支えたいという気持ちを持っています。
  • 彼の誕生日まで待ち、その時に連絡を取ろうか、早めに連絡しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

待つは待つでも、 なるべく心の体力を「遣わない」待ち方が大事になる。 変な言い方になるけれど、 彼は貴方を「待たせている」とは思っていない。 必要なら、 必要なだけ時間を掛けて考えたい。 それが3カ月なのか、1年なのか? 彼にも分からない。 そう考えている彼は、 貴方への返事保留的なソワソワも無いんだよ。 それこそ、 考える為には考える事に「集中」出来てこそ。 何かの合間に、 何かのついでに考える事は出来ない(したくない)。 そういう整理がある事も、 かえって返事を遅くさせている理由でもある。 貴方とのこれからを考えるなら。 貴方への返事を正式に考えるなら。 それに相応しい時間と心の「ゆとり」があってこそ。 そう思っている彼。 そんな都合って直ぐには見つからない。 当然他の営みに優先権を譲っていくんだよ。 まさに今の状態。 貴方からすれば、 ツイッターではサークルの事を呟ける・・・ 呟く体力があるなら、 何で私への返事問題に向き合ってくれないんだろう? そう思ってしまうんだと思う。 忙しいなら呟く事さえしない(はず)。 そう考えると、 貴方が必死に彼の返事を(信じて)待っている・・・ 同じ問題に向き合っていながら、 受け止め方が全然違っている事が分かったりする。 彼にとって既に分かっている事。 それは、 仮に貴方と「別れない」選択をしても、 だからと言って貴方用(彼女用)の時間は増えない、という事。 増やせないし、 増やしてまで頑張る事も違うと思っている。 彼にも彼のバランスがある。 貴方には、 まず交際のバランスから確保して、 その後に他の営みの調整をしても良い。 それ位の存在感が交際(彼氏)にはあるんだと思う。 彼は違う。 まず今の自分の日々がある。 サークル、バイト、学業、友達関係。 そのバランスがあって、 それを崩さない範囲に「交際」がある。 言い換えたら、 他の要素が崩れる程の大きさには出来ない。 彼にとってお付き合いはその範囲に置かれている。 当然貴方と付き合い続けたら、 貴方は彼から十全には満たされない事になる。 お互いの違いがあるのに、 一つの枠の中(交際)としてやっていく難しさ。 それも、 まだお互い大学生活の入口にいる。 一度は付き合うと決めた以上、 付き合える所までは付き合いたい気持ちもある。 でも、 その時その時の付き合い方って存在する。 少なくとも今は、 お互いに心地良く思い合える関係では無い。 貴方は彼じゃない。 彼のように日々を感じる事は出来ない。 そして、 交際に賭ける思いが強い方が、 結局悩んだり、憂えたり、寂しさを感じてしまう。 交際にこだわりたい側は、 むしろ必死に自分の体力を使える場所は無いか? 対彼用に使える場所は無いか?スペースは無いか? そんな目線から頑張ろうとしてしまう。 彼にとって、 頑張るように交際するのは本意では無いんだと思う。 お互いを思う気持ちに頑張りが要らない同士。 それがお互いに好き同士でしょ? だからこそ、 付き合うとしても頑張るようには付き合いたくない。 頑張る要素はお互いに他に沢山ある。 交際にも「頑張る」というテーマが入ったら・・・ ただ交際を続ける為の必死の営みになってしまう。 それはやっぱり違うと思っている彼。 それもあって、 貴方への返事自体に時間が掛かるんだよ。 貴方はどう思う? 仮に今直ぐ返事が来ても、 だからと言って今の関係は変わらない。 急に貴方が彼女として触れられる範囲が増える訳じゃ無い。 そう考えたら、 貴方が返事を貰う貰わない問題、 それって物凄く喫緊の問題でも無かったりする。 可能性があるとしたら、 年末年始のタイミング、もしくは春休み。 貴方も大体そんなところだと思っているでしょ? 年末に連絡しても良いんだよ。 ただ、 連絡しても答えをくれる訳じゃ無い。 あの件どうなりました・・・? そう聞いてもう少し時間を頂戴。 そう言われたら、 本当に貴方は何も出来なくなってしまう。 誕生日さえ身動きが取れなくなってしまう。 だったら、 彼の言葉を信じて、 彼のタイミングでの展開を待ってみる。 それも、 貴方もなるべく心の体力を使わない待ち方で。 今の彼は、 貴方に対して全然力を使っていないから。 貴方への返事問題自体を脇に置いて過ごしている。 貴方も、 返事が来た時点で彼を意識し直す位の、 その位の必要最低限の電源だけを残した状態で過ごしておく。 支えになりたいなら、 貴方自身が彼とのこれからに「悩まない」位、 もっと目の前の日々を充実安定させていく事。 支えたいようで実は、 貴方もまだ彼を必要だという意識が強いから。 彼こそ私の支えなの。 「自分」の為の支える問題になっている場合もある。 彼を支える立場を得る事で自分を安心させたい、と。 そんな貴方も今そこにいたりする。 まだ大学1年でしょ? これからの時間の方が長いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆

azuki0716
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 なんと彼から連絡が来ました!! これからのことはお互いのペースで決めていこうと思います。 そしてアドバイス通り、ゆとりを持ったお付き合いができたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏から返事が来ません

    私には付き合って2年半の彼氏がいます。 私と彼は友達の間でも仲が良くて有名です。 最近彼は車を買うためにバイトを始め、週に3回程しか休みがなく、なかなか会えないどころか連絡もとり辛いです。 電話も連絡も付き合ったばかりの頃は毎日くれていましたが、たまに会おうと言ってくれますが、最近は私から連絡をして返事をくれる程度、たまに返事が来なかったり。 1週間前、彼に会いました。 彼に1年半前に紹介した私の友達の友達(A)に仕事の途中で会ったらしく、誕生日会に誘われたと言っていました。 Aは私の友達の友達で知っているけれど、仲良くないし、彼とその子が仲良いと思っていませんでした。 私はその子の誕生日会に行ってほしくないと言いました。 彼は「じゃあ一緒に行こう」と言ってきました。でも私は誘われてないし、どっちにしろ行ってほしくなかったので、「なんでそんなに行きたいの?しかも友達でもないじゃん?仲良かった?」と言いました。 彼は「最近Aに会ってないからちょっと見たいと思っただけ。知らなかった?Aは友達だよ。会ってないけど、前によくメッセンジャーで話してた」と言われました。 私は嫉妬してしまい、「遊び人かよ」と言ってしまいました。 彼は即座に怒った口調で「遊び人だよ!」と言って電話を切られました。 それから連絡をしても何をしても返事が来ません。 でも彼は私の知ってる限り遊び人ではありませんし、下心があって彼女の誕生日会に行こうとしてるわけでもないとわかっています。 最近忙しいからなかなか連絡できなくてごめんとか会えなくてごめんとか言って来てて、その子の誕生日のために時間を作っていることに嫉妬と怒りで言ってしまいました。 でもそのことだけで遊び人とか言うのは馬鹿でした・・・>< 自分が悪いと思っているのでメールとかでシカトされても何回も謝ってるのですが、相手にとってやっかいでしょうか? もうほっておくべきでしょうか? どうしたら仲直りできるでしょうか? 教えてください!!

  • 付き合って4ヶ月目の彼氏がいます

    付き合って4ヶ月になるんですが、今月誕生日ということを忘れられていました。 彼は仕事が忙しくて中々会えません。でも周りの友達や親からは「あんたは都合のいい女なのよ」と言われます。 体の関係はまだですが、彼が忙しいため会えるのは月に2、3回です。 誕生日はまだなのですが、この日大丈夫か聞いてみると、「お互い暇合わないし、忙しいよ」言われ、「いや、誕生日なんですけど」と伝えると、休みとる!って言ってくれました。ここまではよかったんですが、晩御飯は親御さんと過ごして欲しい。誕生日に子供がいないのは親が悲しむ。誕生日以外の日なら丸一日過ごすよ。って言われました。 私は18で彼は19なんですが、何を思ってこういうことを言ったのでしょうか? 誕生日を忘れられてたのもあり、情緒不安定だったので、不満を言ってしまいました。 「あなたも忙しくて時間ないのはわかってるけど連絡もあんまり取れなくて あんまり会えないのに特別な日も過ごせなくて、私本当に彼女なのかわからない」 そしたら彼は、これからもうちょっと連絡とれるようにするし会える日もできるだけつくるよと言ってくれました。私もそこで少し反省をして「私もあなたが頑張ってるのすっごくわかってるから そういうとこちゃんとする」と伝えたんですが、ちゃんとしてください。それが無理なら無理だよ言われてしまいました。 「私だって自分でちゃんとわかってるけど、誕生日忘れられてたら不安にもなるよ」そう言うと、おやすみ。ごめん。と送られてきて、そこから連絡取ってません。やはり私は都合のいい女なんでしょうか?愛されてませんか?デートなど向こうが会いたいって言ったときしか会えないんです。 長文すみません。

  • 彼氏と元カノのことで悩んでいます。

    大学生2年の女子です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼と私はお互いのことを結構話していて むしろ知らないことの方が少ないくらいです。 何でも話す約束をしてます。 ですが、 この間飲んでいたときのこと。 お互い少し酔っていて、元カノの話になりました。 なぜ別れたのか聞いてしまいました。 彼女が夢を追いかけるので、別れを切り出して、それに彼も承知し別れたそうなのです。 彼は「今は〇〇がいるし、未練はない。」と 言ってくれています。 それはいいのですが、 別れたことを彼の母親が知ったときに 「誕生日くらいはメール送りなさい」 と言われたらしく、送ったりしているそうなのです。 元カノは幼なじみみたいな感じらしく母親も知っています。 それで今も送っているそうなのです。 しかも、先日彼の誕生日だったのですが、 そのときも元カノは誕生日のメッセージを 送ってきたそうです。 (連絡先は消えてしまったらしく、Twitterのメッセージできたとのこと。) 誕生日おめでとうと彼女とお幸せにみたいな内容だったそうです。 やましいこととかないから彼はこの事を教えてくれたのかもしれませんが、なんか誕生日おめでとうと送ってるのがなんだかヤキモチみたいなのを感じてしまいます。 高校の同級生だから友達としての付き合いもあるだろうからと考えると、彼に「やめてほしい」と伝えるのもどうなのかなぁと考えてしまいます。

  • 彼氏が怪しい・・

    彼氏と付き合ってもうすぐ8ヶ月ぐらいなんですけど、9月の連休明けぐらいから行動が怪しいんです。 連休の時のデート以来、1週間ぐらい連絡がなくて、記念日や記念日の近い日はいつも会ってくれてたのに、その連絡もなくて、とりあえず私が電話かけたんですけど、出てくれませんでした。 それからまた1週間後、私が電話かけたら、出てくれなくて、そしたらメールで「お疲れ!もうすぐ誕生日やろ?誕生日祝いやけど来週あいてないかな?今週の土日にしようかなっておもってたんやけどちと俺が難しいんで。あと電話に今でれへんからすまねぇ」ってきました。 メールきたのはいいんですけど、今まで連絡なかったことに全然触れてなかったし反省もしてないようだったので、私がメールでなんで連絡してくれなかったのか怒ったんですよ。そしたらそのことについて無視されました! とりあえず私の誕生日祝いのために、デートしようと思ったら、当日の朝にいきなり「ゴメン今日会えると思ったんやけど、家の人がインフルエンザ?(風邪?)にかかってるみたいで行けんくなった」てメールきて、会えませんでした。 それで今日会えなくなったから、電話で「なんで今まで連絡なかったのか」って聞いたら、彼が「仕事で忙しかった」って言ってたんです。じゃあなんでこの前のメール無視したのか聞いたら、「仕事で忙しかった」とかそういう返事だけです。「反省してる」って言ってたけど、声聴く限り、口だけって感じです。 それで次こそは会えると思ったら、会う約束してた前日に「ごめん明日明後日とどうしても会社でなあかんくなった。○○サークルってあってその資料作成ででなあかんねん。だから11月22日まで会われへん」って言われました・・ 私が「地元まで行くから会社終わってから2時間ぐらい会うの無理かな?」て言っても断られたし・・ 最後に彼と会ったのが9月22日です。なので11月22日まで会えないってことは、2ヶ月も会ってないってことになります・・誕生日もまだ祝ってもらってないし、プレゼントももらってないのに・・ 私は大阪住み、彼氏は兵庫住みで、微妙に遠距離ですけど、前までは最低週1でも会ってくれました! 彼氏怪しくないですか?浮気かなんかしてると思いますか?それともただ私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • 忙しい彼氏

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 その彼は8月の終わりごろから、すごく仕事が忙しくなり(朝7時に出勤、帰ってくるのは夜中の2時)、日々連絡が少なくなってきました。 今日で丸4日連絡がこない日が続いています。 付き合った当初は「毎日会いたい、一緒にいたい」と本当によく会っていましたが、今は2週間以上会っていません。 仕方ない…とは思いつつもすごく寂しくて、このまま待ち続けるだけでいいのだろうか…ととても不安になります。 彼自身に「待ってたらいいの?」ということを確認したいなぁ~と思ったりもするのですが、連絡がこないので、しつこくこちらからメールすることもできません。 簡単に諦めたくはないのですが、ただ待っているだけのこの状況が辛いです… 仕事が忙しいのだから、諦めて待って、落ち着いたら話し合うようにするしかないのでしょうか? (恐らく忙しいのは今月いっぱいの予定だそうです)

  • 彼氏が元カノからプレゼントをもらっていました。

    都内に住む、20代前半の女性です。 昨年末に付き合い始めた同年代の彼氏(社会人)がいます。 先日、彼の家でPC周りで使うリラクゼーショングッズ(そんなに高いものではありません)を見つけたので、何気なく「どこで買ったの?」と聞いたら「この前、元カノにもらった」とさらっと返されてしまいました。 彼には、ちょうど1年前に別れた同い年の元カノがいます。大学の時のサークル仲間で、4年くらい付き合っていたみたいです。別れてからも、サークル仲間として普通に友達付き合いしているというのは知っていました。(とても結束力のあるサークルで、卒業してからもたまに集まっているようです) 1月の始めにサークル仲間との新年会があり、彼の誕生日が12月だったので、遅いけど誕生日プレゼント……という感じで貰ったみたいです。 元カノと普段は特に連絡を取り合っているようには見えないのですが、今回のことで、もしかしたら私に隠れて……と、彼氏を完全に信じきられない気持ちになってしまいました。まだ別れてから1年しか経っていないし、私は別れた相手と友達に戻ることができないタイプなので、もしかしたらまだお互い未練があるのかも……と、とても不安です。 ただ、新年会の前に元カノが私の存在を知っていたかはわかりません。 前置きが長くなってしまったのですが、別れた恋人の誕生日にプレゼントを贈ったり、もらったりというのは、ただの友達としてという可能性はあるんでしょうか。 普段は彼氏とすごく上手くいっているのに、こんな小さいことで悩んでいる自分がイヤです。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。 この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。 しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。  彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。  私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。  結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。 恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。  私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。 その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。 彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。 私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

  • ニートの彼氏

    現在お付き合いしている人が、同じ学校で出会った彼なんですが、 彼は進級するとともに、もうしたいことじゃなくなったと言って学校をやめました。 辞める前もまったく行ってなくて、もう3か月経ちます。 完全に退学したのは先週になります。 今はまったくバイトをする気配もなく、家でずっとゲームをしてすごしています。 でも毎日親に頼まれた家の家事や、買い物をしているようです。 彼はいつも遊ぼうというと、お金ないからといって、あたしが彼の家に遊びに行きます。 さすがに旅行や、遠出はできないけど、ゲームセンターに遊びに行くなど、 少しのデートならお金を出してきてくれます。 今は月に3000円ほどしかないらしく、それも親に頼まれた買い物のおつりかなにかで生活してるみたいです。 でも、デートでお金がなくても、決して「お金ないから出して」など絶対いいません。 それでも頑張ってお金をはたいて一緒に遊んでくれます。 ですが、もう学校に行かなくなって3か月。 あたしが誕生日にディズニーに行きたいと言っているのですが、連れて行ってもらえませんでした。(誕生日は2月です) バイトを募集してるところがあっても、「あそこの店ジーンズじゃないといけないらしい、俺ジーンズ嫌なんだよな」などと言って、やる気がありません。 一度、本当に嫌だから探してと言ったのですが、「下準備が必要なんだよ」とわけのわからないことを言われて流されました。 普段は彼はいつも優しくて、お金に厳しいこともなく、あたしにこれをしちゃだめ、あれをしちゃだめ。と、規制をすることもありません。 どちらかと言うと結構あたしが尻にしいてる状態です。 ですが、いくら優しくて、あたしのことすごく考えてくれていても、ニートとはさすがにな…と思っています。 この前ふと彼が、親が最近喧嘩していると相談してきました。 その時「だから探したいバイトも探せないんだよ…」と、ぼそっと言っていました。 何か抱え込んでいて探せないのかな?と思うのですが、あまり深く聞くと、 いつもバイトバイトってプレッシャーかかるからやめてと言われます。 あたしも彼の親じゃないし、あまり仕事しろとかは言いたくありません。 将来彼と結婚するとも考えてないし… でも彼は結婚しようと言ってきます。嬉しいのか…複雑な気持ちです。 まだ彼も19歳だし、(あたしは21です)これから何があるかわからないし、正式に学校をやめてからまだ1週間しか経ってないし、 やはりもう少し見守ってあげたほうがいいのでしょうか。 未熟な文章で申し訳ないです>< 誤字、脱字ありましたらご勘弁を…

  • 告白の返事がない!

    2年間付き合った8歳年上の彼氏と2月に別れました。 一ヶ月後にその彼から連絡が来て、また付き合ってた頃と同じ頻度で会ったり、体の関係ももつようになりました。 私はもう一度付き合いたいと告白し、8月の私の誕生日に返事をもらう約束でした。 しかし、誕生日もデートをし、お祝いをしてくれたのに返事をもらえませんでした。 彼は性格上も、約束を忘れるような人ではありません。 それからも普通に会っていますが、なぜ彼は返事をしないのでしょうか。 ご意見をお願いしますm(__)m

  • 彼氏について。

    今、付き合ってる彼氏がいるのですが高校時代のお互いの話しをしていて、 彼はけっこう色んな所に行って遊んでたことを知りました。 それはそれでいいのですが、遠距離で付き合っていた方がいて月6万くらい使っていたそうです。 なのに彼は一切バイトをしたことがありません。 高校時代にバイトしてなくて、親からお金をもらっている方は多いかと思いますが、なぜそんなにお金をもらっているのか不思議で仕方ありません。 彼は趣味も多く、色んな物が部屋に溢れています。 それもほとんどが高校時代に買った物で、何万とかするのもあります。 私はバイトをして遊ぶのが当たり前だと思っていました。 それに、中学生の時はおこずかいが決められていて、その中で欲しい物を買ったりさせてもらっていました。 中学と高校とは違うと思いますが、中学は5000円でした。 それでも今では多いと感じますが多い方ですよね? 高校のおこずかいなら一万円くらいでしょうか? 彼はその何倍ももらっていたみたいですが… 何を言いたいかとゆうと、私はそうゆうバイトをしないでお金を大量に使ってるのが不思議なのと、変と言いますか…そうゆう彼に少し引いてしまいました。 ねたみも含んでますが、親が与え過ぎなような気がします。 それにバイト経験がないってゆうのが少し嫌です。 そんな私はやはり心が狭いんでしょうか… 長々すいません。