彼氏との関係に不安が募る…誕生日も忘れられる私は都合のいい女なの?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼氏が仕事で忙しくて会えないことや、誕生日を忘れられたことにより、彼女であることに不安を感じています。
  • 彼は仕事の忙しさから会えるのは月に2、3回で、誕生日には一緒に過ごせないと言われました。
  • 自分が都合のいい女なのか、彼に愛されていないのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って4ヶ月目の彼氏がいます

付き合って4ヶ月になるんですが、今月誕生日ということを忘れられていました。 彼は仕事が忙しくて中々会えません。でも周りの友達や親からは「あんたは都合のいい女なのよ」と言われます。 体の関係はまだですが、彼が忙しいため会えるのは月に2、3回です。 誕生日はまだなのですが、この日大丈夫か聞いてみると、「お互い暇合わないし、忙しいよ」言われ、「いや、誕生日なんですけど」と伝えると、休みとる!って言ってくれました。ここまではよかったんですが、晩御飯は親御さんと過ごして欲しい。誕生日に子供がいないのは親が悲しむ。誕生日以外の日なら丸一日過ごすよ。って言われました。 私は18で彼は19なんですが、何を思ってこういうことを言ったのでしょうか? 誕生日を忘れられてたのもあり、情緒不安定だったので、不満を言ってしまいました。 「あなたも忙しくて時間ないのはわかってるけど連絡もあんまり取れなくて あんまり会えないのに特別な日も過ごせなくて、私本当に彼女なのかわからない」 そしたら彼は、これからもうちょっと連絡とれるようにするし会える日もできるだけつくるよと言ってくれました。私もそこで少し反省をして「私もあなたが頑張ってるのすっごくわかってるから そういうとこちゃんとする」と伝えたんですが、ちゃんとしてください。それが無理なら無理だよ言われてしまいました。 「私だって自分でちゃんとわかってるけど、誕生日忘れられてたら不安にもなるよ」そう言うと、おやすみ。ごめん。と送られてきて、そこから連絡取ってません。やはり私は都合のいい女なんでしょうか?愛されてませんか?デートなど向こうが会いたいって言ったときしか会えないんです。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irohas30
回答No.3

私は、そういう男と10年付き合いました。 似ているかも・・と思い回答させていただきました。 私が付き合っていた人も忙しく、デート中怒らせると置いてけぼりにされたり、会う事や連絡を拒否されたこともありました。 途中なんの相談もなしにとても遠くに引っ越しもしてしまいました。 「急なことだった」と言ってましたが。 「結婚する気もある」「君以外は女性としてみていない」という程大事にしているつもりだったようですが、彼の生活の中で私の優先順位なんて下の方だったように思います。 あなたの彼も幼く誰かを思えるほどではないのでは? 彼はあなたの事好きかもしれませんが、生活の中であなたよりも自分が優先だと思います。 子供の誕生日に親と一緒に?そうじゃないと悲しむ?言い訳にしか聞こえません。 小学生じゃないんだから・・・と思います。 付き合って4カ月でそれなら、今後『誕生日プレゼントを日にち過ぎてから購入』とかガッカリエピソードが増えるように思います。 ありきたりな言い方ですが、男は他にいくらでもいますよ。その彼にしがみつく理由がありますか? 私は10年間「私には彼しかいない」と思っていましたが、プロポーズ食前で無理だと決断することが出来て別れました。 今は、別の方と付き合っています。前の人よりしっかり働いているのに、毎日連絡もくれますし時間があれば会いに来てくれます。大事にしてもらえるって幸せですよ。 参考にしていただけると幸いです。

teikoku390
質問者

お礼

そうですよね。 少し自分で考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

彼が19であなたが18、まだ体の関係もないんですから 本当に付き合っているの?という感じです。 お互い社会人になってまだまだ仕事もプライベートも自分のペースで進められないし、 とくに彼はこの先仕事で生活をしていくという責任があります。 忙しい、誕生日を忘れられた、こういうことなら たんなる知り合いに戻ったほうがいいですよ。 都合がいいも悪いも、まだ付き合っているという状態ではないです。

回答No.1

誕生日に関しては、人それぞれ捉え方があります。 誕生日には 「生まれた私を祝ってほしい!!」 と思う人もいれば、誕生日を 「自分を生んでくれた親に感謝する日」 と思う人もいます。 彼氏さんは後者なのではないでしょうか。 もし後者だとしたら、血の繋がっていない自分なんかと誕生日を過ごすより、肉親と誕生日を祝福して欲しい、と思うのも分かります。 あと絶対に忘れてはならないのが 「恋愛観は人それぞれ」 ということです。 誕生日を大切にして欲しい、覚えておいて欲しい、というのは女性にとっては大切かもしれませんが、「そこまで重要だとは思わない」 と思う人もいます。 基本的に男は 「記念日」 に疎いですが、記念日に疎いからと言って最低な男でしょうか。 よく考えてみてください。 自分の恋愛観を彼氏さんに押し付けようとすると、彼氏さんは疲れてしまいます。 誕生日を忘れられた、ということに不安になるのも痛いほど分かりますが 「愛される基準」 を、今一度よく考えてみてください。