彼氏との関係に不安が募る…誕生日も忘れられる私は都合のいい女なの?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼氏が仕事で忙しくて会えないことや、誕生日を忘れられたことにより、彼女であることに不安を感じています。
  • 彼は仕事の忙しさから会えるのは月に2、3回で、誕生日には一緒に過ごせないと言われました。
  • 自分が都合のいい女なのか、彼に愛されていないのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って4ヶ月目の彼氏がいます

付き合って4ヶ月になるんですが、今月誕生日ということを忘れられていました。 彼は仕事が忙しくて中々会えません。でも周りの友達や親からは「あんたは都合のいい女なのよ」と言われます。 体の関係はまだですが、彼が忙しいため会えるのは月に2、3回です。 誕生日はまだなのですが、この日大丈夫か聞いてみると、「お互い暇合わないし、忙しいよ」言われ、「いや、誕生日なんですけど」と伝えると、休みとる!って言ってくれました。ここまではよかったんですが、晩御飯は親御さんと過ごして欲しい。誕生日に子供がいないのは親が悲しむ。誕生日以外の日なら丸一日過ごすよ。って言われました。 私は18で彼は19なんですが、何を思ってこういうことを言ったのでしょうか? 誕生日を忘れられてたのもあり、情緒不安定だったので、不満を言ってしまいました。 「あなたも忙しくて時間ないのはわかってるけど連絡もあんまり取れなくて あんまり会えないのに特別な日も過ごせなくて、私本当に彼女なのかわからない」 そしたら彼は、これからもうちょっと連絡とれるようにするし会える日もできるだけつくるよと言ってくれました。私もそこで少し反省をして「私もあなたが頑張ってるのすっごくわかってるから そういうとこちゃんとする」と伝えたんですが、ちゃんとしてください。それが無理なら無理だよ言われてしまいました。 「私だって自分でちゃんとわかってるけど、誕生日忘れられてたら不安にもなるよ」そう言うと、おやすみ。ごめん。と送られてきて、そこから連絡取ってません。やはり私は都合のいい女なんでしょうか?愛されてませんか?デートなど向こうが会いたいって言ったときしか会えないんです。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irohas30
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私は、そういう男と10年付き合いました。 似ているかも・・と思い回答させていただきました。 私が付き合っていた人も忙しく、デート中怒らせると置いてけぼりにされたり、会う事や連絡を拒否されたこともありました。 途中なんの相談もなしにとても遠くに引っ越しもしてしまいました。 「急なことだった」と言ってましたが。 「結婚する気もある」「君以外は女性としてみていない」という程大事にしているつもりだったようですが、彼の生活の中で私の優先順位なんて下の方だったように思います。 あなたの彼も幼く誰かを思えるほどではないのでは? 彼はあなたの事好きかもしれませんが、生活の中であなたよりも自分が優先だと思います。 子供の誕生日に親と一緒に?そうじゃないと悲しむ?言い訳にしか聞こえません。 小学生じゃないんだから・・・と思います。 付き合って4カ月でそれなら、今後『誕生日プレゼントを日にち過ぎてから購入』とかガッカリエピソードが増えるように思います。 ありきたりな言い方ですが、男は他にいくらでもいますよ。その彼にしがみつく理由がありますか? 私は10年間「私には彼しかいない」と思っていましたが、プロポーズ食前で無理だと決断することが出来て別れました。 今は、別の方と付き合っています。前の人よりしっかり働いているのに、毎日連絡もくれますし時間があれば会いに来てくれます。大事にしてもらえるって幸せですよ。 参考にしていただけると幸いです。

teikoku390
質問者

お礼

そうですよね。 少し自分で考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼が19であなたが18、まだ体の関係もないんですから 本当に付き合っているの?という感じです。 お互い社会人になってまだまだ仕事もプライベートも自分のペースで進められないし、 とくに彼はこの先仕事で生活をしていくという責任があります。 忙しい、誕生日を忘れられた、こういうことなら たんなる知り合いに戻ったほうがいいですよ。 都合がいいも悪いも、まだ付き合っているという状態ではないです。

回答No.1

誕生日に関しては、人それぞれ捉え方があります。 誕生日には 「生まれた私を祝ってほしい!!」 と思う人もいれば、誕生日を 「自分を生んでくれた親に感謝する日」 と思う人もいます。 彼氏さんは後者なのではないでしょうか。 もし後者だとしたら、血の繋がっていない自分なんかと誕生日を過ごすより、肉親と誕生日を祝福して欲しい、と思うのも分かります。 あと絶対に忘れてはならないのが 「恋愛観は人それぞれ」 ということです。 誕生日を大切にして欲しい、覚えておいて欲しい、というのは女性にとっては大切かもしれませんが、「そこまで重要だとは思わない」 と思う人もいます。 基本的に男は 「記念日」 に疎いですが、記念日に疎いからと言って最低な男でしょうか。 よく考えてみてください。 自分の恋愛観を彼氏さんに押し付けようとすると、彼氏さんは疲れてしまいます。 誕生日を忘れられた、ということに不安になるのも痛いほど分かりますが 「愛される基準」 を、今一度よく考えてみてください。

関連するQ&A

  • もうすぐ彼氏の誕生日なのですが…

    付きあって1ヶ月半の彼氏がいるのですが、仕事が忙しいようでここ1ヶ月程会っていません。 (軽いいざこざがあったので本当に仕事が忙しくて会えないのかは不明…) 一応メールは毎日1往復程度なのですがしています。 そんな彼氏の誕生日が来週の平日なのですが、今週末も向こうが休日出勤で会えないので、誕生日当日の仕事終わりにプレゼントを渡したいから会えないか聞いたところ、仕事の都合があるからなんとも言えないけどなるべく会えるようには頑張ってみるとのことでした。 私は嬉しかったのですが、もしかしたら自分のせいでムリをさせてしまっているのかもと思い、 「その日渡せなくてもまた会える日ができたら渡せばイイだけのことだし、会えたらラッキーぐらいに思っとくからムリはしないでね」 と伝えました。 すると向こうから 「ありがとう、会える日ができたらすぐ連絡するねm(__)m」 という返事がきたのですが、やっぱり私は年に一度の誕生日なので、最近会っていないということもあり、ほんの少しでもイイから会いたいです(>_<) 「この前会えたらラッキー的なこと言ったけど、電車が動いてる時間なら何時まででも待つ気マンマンだから^^ 1年に1度の誕生日だからほんの少しでもイイから会いたいな♪」 ↑仕事が忙しいのをわかっていてこのようなメールを送るのは、彼にとって負担になったり重く感じたりするのでしょうか? また、これだったら仕事が大変でもなんとかして頑張って会いたくなる!というようなメールの文面や方法がありましたら教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 遠距離の彼と自然消滅してしまうのか

    遠距離の彼氏に、不満を言った所、俺が悪かった、もっと○ちゃんの事考えなきゃいけないの に、それをしなかったのは本当にごめんなさい、と向こうが謝ってくれたのですが、私はすぐに 許す事が出来なくて、向こうがメールをくれたのに、次の日に返したりしていました。そんな事 をしていたら、向こうから連絡が来なくなりました。 5日くらい返事が返ってこなくて、連絡が来なかった間、彼の誕生日があって、クッキー焼いたり 手紙を送ろうか考えたのですが、相手から連絡が来なかったので、迷惑だったら嫌だなと思い、 結局何のお祝いもしてあげられませんでした。 彼の誕生日翌日に、「ずっと連絡できなくてごめんね..」と連絡が来ました。「過ぎちゃったけ ど、お誕生日おめでとう。いい一年にしてください!頑張ってね。」と送りましたが、もう一週 間連絡が来ません。 やはり相手はこのまま自然消滅を狙っていると思いますか? 遠距離になる前は、俺から嫌いになる事はないから、とか、遠距離終わったらプロポーズも考え ている、と言われたり、親からもらった大事なお守りを私に持っていてくれ、と渡してきたり、 この人となら遠距離も乗り越えられると思ったのですが、こんな簡単に、しかも自然消滅という 終わり方ができちゃうのかな、とも思います。 連絡が来ないのが答えだと思って、私もこのまま何もしない方がいいのか。または、相手が私か らのアクションを待ってるなんて事ありえますか?

  • 私の不満を彼氏にどう伝えたらいいでしょうか?

    24歳女です。5年くらい付き合っている彼氏について質問させてください。 今日は私の誕生日ですが、彼は仕事が忙しく、いつも夜遅くまで働いているのでたぶん会えません。しかし、去年の私の誕生日に彼は女友達と食事に行っていました。(浮気ではないです。)それが原因で大喧嘩をし、来年は仕事が遅くなっても会いに行くということで私も許しました。でも、そのことを彼は忘れているようです。今日はおめでとうメールはしてくれて、プレゼントも来週の彼の休みの日に見にいこうという約束をしました。が、なんだか納得できません。 去年のことも反省してないような気がするし、昨日は休みだったのに会おうと言ってくれませんでした。(いつも彼が休みの日は食事にいきます。) 昨日は彼も特に用事がある感じではありませんでした。(メールで、ビデオ見てると言っていたので。)私から会いたいと素直に言えばよかったのですが、去年のこともあるので、彼からちゃんとお祝いしてほしいのです。それに去年の嫌な思い出を今年の誕生日を楽しく過ごして忘れたいのです。 彼は昨日の休みまでずっと忙しく遅くまで仕事していたので、私も不満を言えずにいます・・・。私は、誕生日当日に会えないなら昨日会って、お祝いしてもらいたかったし、今日会いに来れないこともゴメンと一言言ってほしいのです。でも、仕事でもストレスいっぱいなのに、私がこのまま不満をぶちまけるのはどうかと悩んでいます。 彼に私の不満をうまく伝えるにはどうしたらいいでしょう?去年のことをグチグチもちだして、嫌味っぽく言わないほうがいいですよね?私の性格上、言ってしまいそうです><もっとかわいく言いたいのですが、皆様の知恵をお借りしたいです>< あと、彼女の誕生日は男性にとってそこまで大事な日ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏に振られそう

    初めて質問させていただきます。 今、8か月ほど付き合っている彼氏がいます。私は大学生で、彼氏は社会人5年目くらいです。住んでいるところも少し離れていて、車で1時間弱くらいです。向こうは社会人だし、家も離れているので、週に1回会えたらいいほうでした。 去年の11月くらいから向こうの仕事が忙しくなり、なかなか会えなかったり、連絡もあまり取れない日々が続きました。(彼はもともとメールとかくれる人じゃないです)それでも年末はちょこちょこ会えたり、電話もできてよかったのですが、年が明けてからはさらに仕事が忙しいみたいで全く連絡が取れなくなりました。 自分の誕生日も半年の記念日も全然連絡もくれませんでしたし、向こうの誕生日のときも会えずに、メールだけで、誕生日プレゼントも渡せてません。 約3ヶ月くらいまともに連絡が取れてなくて、いつ振られるか、いつ別れちゃうかすごく不安です。私は彼のことが大好きですし、傍にいたいので別れたくはないです。 だけど、もう別れたいの?みたいなのをメールで聞いても返ってこなくて、結局連絡がないから怖くて謝って、みたいなのを繰り返してしまっています。 お仕事がいつ落ち着くのかもわからなくて、まともに話もできないので本当につらいです。 自然消滅されるのかな?とかも考えてしまいます。 私は別れたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 距離を置いて3か月、誕生日ラインは送るべき?

    大学生女です。付き合って2年経つ彼氏と距離を置いて3ヶ月経ちます。 向こうから距離を置こうと言われました。 彼は試験を控えていて、私が自立出来てないばかりに自分のことしか考えずむこうの生活に介入してしまったことがきっかけとなり、別れようと言われました。そのほかにも募った不満はあったと思います。 もう別れたいとしか思わないと言われましたが、私が何度もすがってしまったため、「あなたがこれでもいいなら、自分の気持ちが変わる保証もないけど、気持ちが変わったら連絡する」と言われ、距離を置くような状況になりました。 それから業務連絡以外はとっていません。 まだ不完全ではありますが、自分の人生を生きるために自分自身の考えも生活も、実際に距離を置く前とは少しは変われたのではと思っています。 今の気持ちとしては、私が完全に自立できたときに向こうがもし戻りたい気持ちを持ってくれているなら、もう一度付き合えたらいいなと思っています。 前置きが長くなりましたが、5日後に彼の誕生日があります。おめでとうの一言を送るべきなのかを迷っています。 距離をおこうと言われていて連絡を取るのは、向こうはかなり嫌がるだろうなとも思っています。 どうしたらいいのでしょうか?分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 都合のいい女って??

    よく「都合のいい女」って言葉聞きますけど、それってどんな「女」ですか?私の場合は「都合のいい女」?元彼と私の今の関係です。 基本会うのは私の家で会ったらSEXをする、外でたまにデート(大体向こうがお金を出します)、私の誕生日は仕事を休んで一日中付き合ってくれる(その日にかかったお金は全部むこう持ち・プレゼントは無し)、私が出掛けていて迎えを頼むと暇なら来てくれる、私との先の予定を入れたがらない(他に予定が入ったらそっちを優先させたいらしい・・・)、付き合ってと言うと断る、友達に紹介したがらない。これを見てどう思いますか?特に男性B型の人回答待っています。

  • 彼氏が怪しい・・

    彼氏と付き合ってもうすぐ8ヶ月ぐらいなんですけど、9月の連休明けぐらいから行動が怪しいんです。 連休の時のデート以来、1週間ぐらい連絡がなくて、記念日や記念日の近い日はいつも会ってくれてたのに、その連絡もなくて、とりあえず私が電話かけたんですけど、出てくれませんでした。 それからまた1週間後、私が電話かけたら、出てくれなくて、そしたらメールで「お疲れ!もうすぐ誕生日やろ?誕生日祝いやけど来週あいてないかな?今週の土日にしようかなっておもってたんやけどちと俺が難しいんで。あと電話に今でれへんからすまねぇ」ってきました。 メールきたのはいいんですけど、今まで連絡なかったことに全然触れてなかったし反省もしてないようだったので、私がメールでなんで連絡してくれなかったのか怒ったんですよ。そしたらそのことについて無視されました! とりあえず私の誕生日祝いのために、デートしようと思ったら、当日の朝にいきなり「ゴメン今日会えると思ったんやけど、家の人がインフルエンザ?(風邪?)にかかってるみたいで行けんくなった」てメールきて、会えませんでした。 それで今日会えなくなったから、電話で「なんで今まで連絡なかったのか」って聞いたら、彼が「仕事で忙しかった」って言ってたんです。じゃあなんでこの前のメール無視したのか聞いたら、「仕事で忙しかった」とかそういう返事だけです。「反省してる」って言ってたけど、声聴く限り、口だけって感じです。 それで次こそは会えると思ったら、会う約束してた前日に「ごめん明日明後日とどうしても会社でなあかんくなった。○○サークルってあってその資料作成ででなあかんねん。だから11月22日まで会われへん」って言われました・・ 私が「地元まで行くから会社終わってから2時間ぐらい会うの無理かな?」て言っても断られたし・・ 最後に彼と会ったのが9月22日です。なので11月22日まで会えないってことは、2ヶ月も会ってないってことになります・・誕生日もまだ祝ってもらってないし、プレゼントももらってないのに・・ 私は大阪住み、彼氏は兵庫住みで、微妙に遠距離ですけど、前までは最低週1でも会ってくれました! 彼氏怪しくないですか?浮気かなんかしてると思いますか?それともただ私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • 付き合って一ヶ月の彼がいます。

    今仕事が忙しいらしくて帰りも徐々に遅くなっています。現在4週間休みなしの力仕事です。 仕事が終わると必ず連絡をくれてました。 忙しさのあまり終わりも遅くなってきています。 しかし最近何となく避けられてる気がしていて 私が○日逢える?と聞いても遅くなるから、とか前までなら即答でいいよと言っていたのに、ん~いけると思うけどまだわからん。などはっきりした約束をしてくれません。(彼曰くいけると言って無理だったら悪いからとのこと) 電話も早めに切られたりと・・。 最初は向こうが会いたいとか電話をいっぱいくれたりとか、まるで逆転です。 私が好き好きなりすぎて連絡をしまくったのも原因かなと反省しています。 嫌われてたら毎日仕事終わりに連絡をくれないかなと思ってましたが、 昨日は21時に私が電話するまで何もなしでした。 多分原因は土曜日に私自身いろんな思いがたまり不安が爆発して彼に気持ちをぶつけました。 で、友達と電話中の彼でしたが私が何回も架けたので出てくれ話を聞いてくれ、また連れとの電話が終わったら連絡すると言ってその日はそのままでした。 日曜も彼は仕事でしたので夜まで待とうと思いましたが21時をすぎても何も無いので、 「あなたの気持ちがわからない。もう私のことどうでもいいなら私身を引くね、このままあなたから連絡がなかったらそれを答えとして受け止めます。」 とメールしました。 が待てなくて架けてしまいました。すぐに出て まだメールを見てないと言うので私が口頭で伝えました。 すると「いやならほかに探せば?」と言われましたが 「そうじゃなくてあなたの気持ちがわからないから悩んでいるの」と話すと 「まだ仕事場だから帰ったら連絡する」 と言うので切りました。 メールで「いきなりこんな話してごめん。別れたいからじゃなくてちゃんと向き合いたいから話そうと思ったの。だからお互い思ってること話そう」と 送りました。 帰宅した頃に連絡をくれ 「最近避けられてる気がするけど私に対してどう思ってるか」を聞きましたら 「前と気持ち変わってないよ^^」とのことでした。 その言葉で安心しましたが私自身も彼を労われてなかったし連絡をしまくったりしたことを反省しています。 土曜に私があんな話をしたからいつも仕事終わりに連絡をくれてた連絡をしなかったのかなぁとかも思っています。 いつも現場から事務所まで帰る時間が19時頃で20時すぎには帰宅していますが 昨日21時頃電話したときはまだ事務所だと言ってましたので終わりが遅かったので連絡も遅かったのかぁと考えていますが本心はわかりません・・ 別れたいときははっきり言うと言ってる彼だし 気持ちが変わってないと言ってくれてるしそれを信じていきたいし 鬼電も出れないときは出ないだけだし別にいいよと言われ 他に言いたいことはと聞くと「俺の仕事の忙しさが無理なら無理かな~」との事 さっき電話したらまだ会社と言われ慌しく切られました。 避けてるわけではないですよね? 一応 さっきごめんね~お疲れ様!ゆっくり休んでねとメールしました いっその事連絡を絶とうとも考えてますが何が正しいのやら・・

  • 仕事を頑張っている彼氏を待つのは都合のいい女でしょ

    休日出勤がある多忙な業種で彼が働いているのですが 会いたくても連絡したくても常に我慢しています 向こうも連絡くらいは返してくれますが 繁忙期で1ヶ月フルで休みがないので会えません。 知恵袋を見ていると 彼女を一番に考えるより 仕事を一番に頑張っているくらいの価値観の男は将来いい旦那になると書いてあったり 忙しい時に寂しい、会いたいとラインをするより彼の疲れた時に癒せる女でいる方が長く続くと書いてありましたが 彼のペースに合わせる=都合のいい女 ってことではないのでしょうか? 正直自分が忙しい時でも待ってくれて暇になったら会えてしかも好きな子が癒してくれるのは普通に嬉しいと思うんですよね ようするにこれって 相手にとって都合がいい女だから喜ばれてるってことじゃないんですか?(愛があるか相性がいいかなどの要因も含めますが) 結婚も結局はお互いにとって都合のいい関係だと思うのですが そこに愛があれば、都合のいいという言葉は自立した関係という綺麗な言葉にかわってしまうんでしょうか?

  • 彼氏に好かれているかわからないです。

    彼氏に好かれているかわからないです。 6歳上の彼氏がいます。 1ヵ月半程向こうの仕事の都合で会えていません。 毎日メールは必ず向こうから来ます。 体調崩した事を言うと必ず心配してくれます。 でも【好き】って言われたいし、こう何か明確に好かれてるか知りたいです。 中距離恋愛だし離れてて不安で寂しいです。 あと誕生日を聞いたら『その日休みが取れるかわからないし、欲しい物を聞かれたら困る』と言われて教えてくれません。 会うとかいいし普通にお祝いしたいだけなのに。 既婚者か彼女持ちの可能性が高いんでしょうか。