• ベストアンサー

私の不満を彼氏にどう伝えたらいいでしょうか?

24歳女です。5年くらい付き合っている彼氏について質問させてください。 今日は私の誕生日ですが、彼は仕事が忙しく、いつも夜遅くまで働いているのでたぶん会えません。しかし、去年の私の誕生日に彼は女友達と食事に行っていました。(浮気ではないです。)それが原因で大喧嘩をし、来年は仕事が遅くなっても会いに行くということで私も許しました。でも、そのことを彼は忘れているようです。今日はおめでとうメールはしてくれて、プレゼントも来週の彼の休みの日に見にいこうという約束をしました。が、なんだか納得できません。 去年のことも反省してないような気がするし、昨日は休みだったのに会おうと言ってくれませんでした。(いつも彼が休みの日は食事にいきます。) 昨日は彼も特に用事がある感じではありませんでした。(メールで、ビデオ見てると言っていたので。)私から会いたいと素直に言えばよかったのですが、去年のこともあるので、彼からちゃんとお祝いしてほしいのです。それに去年の嫌な思い出を今年の誕生日を楽しく過ごして忘れたいのです。 彼は昨日の休みまでずっと忙しく遅くまで仕事していたので、私も不満を言えずにいます・・・。私は、誕生日当日に会えないなら昨日会って、お祝いしてもらいたかったし、今日会いに来れないこともゴメンと一言言ってほしいのです。でも、仕事でもストレスいっぱいなのに、私がこのまま不満をぶちまけるのはどうかと悩んでいます。 彼に私の不満をうまく伝えるにはどうしたらいいでしょう?去年のことをグチグチもちだして、嫌味っぽく言わないほうがいいですよね?私の性格上、言ってしまいそうです><もっとかわいく言いたいのですが、皆様の知恵をお借りしたいです>< あと、彼女の誕生日は男性にとってそこまで大事な日ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.8

男はよく女心がわからない、って言いますよね。 僕も男なので、なるべく女心が分かるように精進したいです。 でも正直に言うと、男が一番うっとうしいのが後から「ほんとはこうして欲しかったのにい」って文句言われるパターン。 女性の気持ちを汲んでやれなかったのは反省しますが、「怒るくらいなら最初から言えよ!」って思ってしまいます。 過去のすんだこと言われるのもイヤです。一週間前くらいのことならいいですが、さすがに一年前のことをいまだに根に持たれるてると少し冷めます。悪いのが自分だとしても。しつこい奴だなあ…って。 今回も質問文に書いてある通り、初めから「会いたい」といえばどちらも気持ちよく過ごせましたよね。いまさら言っても仕方ないですけど。 謝って欲しいなら、直球で「もう、寂しかったんだから。ゴメンって言ってよ」くらい言っとけば可愛くも見えるし「悪かったな」とも思えると思います。皮肉や遠まわしに言うのは厳禁。「ねえ、ほんとに私のこと好きなわけ?」とか「仕事ってそんなに忙しいわけ?」とか厳禁。それはまた「ほんとは謝ってほしかったのにい」ってやつですよね。。去年の話も厳禁。 男性側が悪いとしても、やはりそういうのは鬱陶しいです。 嫌われてもいいからどうしても一言文句が言いたいのなら、皮肉や去年のことを言ってもいいと思いますが。 最後に。記念日を重要視する男性は少ないです。大事だと思ってる人でも、別に当日じゃなくていいじゃん、とかそれくらいの感覚の人が多いと思います。女性は記念日を重要視する人が多いですよね。男は女性が喜んでくれるから祝ってるだけで、自分自身は記念日には特別な気持ちは持ってないです。自分の誕生日とかはどうでもいいですし。 なので、今回の彼は女心は分からないし気が利かないけど、質問者様に愛情がないわけではないと思います。

その他の回答 (10)

noname#67989
noname#67989
回答No.11

#10です ごめんなさい、お誕生日は昨日だったんですね! 楽しく過ごせたのでしょうか? 回答が遅すぎましたね^_^;

noname#67989
noname#67989
回答No.10

こんにちは お誕生日おめでとうございます! 私は(30代)結婚して15年目、お付き合いを含めるともうすぐ20年になる♀です。 私も昨年の誕生日(私も8月生まれ)は帰省中だったため 主人と別々の場所にいました。 若くない私でさえメールぐらいくれるかもと期待していました。 でも主人は趣味の釣り三昧で誕生日に気付くこともなく 携帯を気にしていた私はがっかり・・・ 私でさえそう思うのですからお若いpuripuri-tさんがそう思うのも無理はないですよね。 自分から言ってお祝いしてもらうのと 相手から進んでお祝いしてもらうのはうれしさもやっぱり違います。 こんな私たちですがとっても仲良し夫婦なんですよ! なので主人に気持ちが無いわけではないのを本当はわかっています。 気が付くタイプでもサプライズを楽しむタイプでもないのです。 puripuri-tさんの彼ももしかしたらそういうタイプなのかもしれませんね。 そういう方にはやっぱり言わなければわからないみたいです。実感^_^; 昨年の私の様に1日悶々と過ごすより 素直に「24歳になったよーお祝いして(#^.^#)!」とでもメールしてみてはいかがでしょうか? 良いお誕生日になりますように! 余談ですが、私は今年の誕生日前から昨年の愚痴を言い続けいます。 「去年は、メールひとつくれずに釣りしてたよね~~   すごくがっかりしたんだよね~   あと5年はこのネタで引っ張るからね~笑( ^^) _U~~」 今年はしっかりお祝いしてくれました。

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.9

初めまして、30代前半の♀です。 手厳しいですが… あなたは彼に『求め過ぎ』ではないですか? ご自分が投稿した内容を再読してみて下さい。 「○○と言ってくれない。」 「△△して欲しいのに。」 「□□して貰いたい。」 同じ女性として記念日を好きな人に祝って貰いたい 気持ちは凄く良く分かります。 でももし、この文章を彼が読んでしまったら、 あなたへの愛情は一気に興冷めしちゃいますよ。 女性は仕事より恋愛重視ですが、男性は仕事が大事なのです。 おそらくあなたの彼だけでなく、一般的な男性は。 過去の事をイチイチ穿り出して彼を攻めてみても、 過去は変わる訳ではありませんし、余計に関係が悪化するだけです。 それどころか、 「あなたの誕生日=苦痛な日」 という認識を持ちかねません。 逆に彼のお誕生日はどのように過ごしてるのですか? 彼が一生忘れられないぐらい素敵な誕生日をメイキングしてるなら、 おそらくあなたの誕生日を忘れたり、ないがしろにしたりしないと 思うのです。 日は違えどプレゼントも買ってくれる、おめでとうメールを 貰えてるだけで充分素敵な彼じゃないですか。 どうしても何か一言彼に釘を刺したいなら、 「今日は私(質問者さん)の誕生日。 一生に一度しかないこの日は愛する人の顔を見たいな。 それが何よりのプレゼントなのよ。 今日会えなかった分、利息付けてプレゼント買って貰おっかな(笑)」 と伝えておけば、可愛い彼女+株が上がるってモンですよ。 どうか末永く仲良くして下さい。

回答No.7

あなたは彼の誕生日をどんな風にお祝いしてるのでしょうか? 色々な考え方の人がいて当たり前ですが、うちの場合で言うと、知り合って20年くらい経ちますが、お互いの誕生日には食事に行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、一緒に買いに行ったりします。 何日か後にプレゼントを買いに行ったりという事は1度もありません。 やはり誕生日のその日にお祝いしてもらいたいですよね。 去年の事をグチグチ言うのは絶対良くないですが、「去年約束してくれたんだから、食事に連れて行ってよー。」と甘えてみては?

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは彼の誕生日をどんな風にお祝いしてるのでしょうか? 彼が仕事でも会いに行ってお祝いします。プレゼントは一緒に買いに行きます。 >うちの場合で言うと、知り合って20年くらい経ちますが、お互いの誕生日には食事に行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、一緒に買いに行ったりします。 何日か後にプレゼントを買いに行ったりという事は1度もありません。 素敵ですね!!うらやましいです。 お祝いメールもらったということで今回は会えなくても仕方ないですね。後日,会えなかった分お祝いしてもらいます。 ありがとうございました。

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.6

どうしたら気持ちが伝わるのか?と悩む女性は多いですが 私も含めてハッキリと言われないと理解できない男性は多いと思います 面と向かって話そうとすれば「どうして分かってくれないの?」という感情が先走ってイライラし 嫌味を言ったりして喧嘩になるかも知れませんので 手紙でも渡せばどうでしょうか? 文面としてはオブラートに包むような文章にするとやはり分かりづらくなって男は理解できませんので 不満点を箇条書きにしてみるといいでしょう 5年続いた関係です大事にしたい気持ちも分かりますが 関係を育てていければもっといいですよね。 がんばってください。

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満をどうぶつけるかということだけ考えていましたが、お祝いメールをくれたり、プレゼントを買いに行こうといってくれている彼の気持ちを考えていませんでした。 今回は不満をはっきり伝えると彼のそういう気持ちも踏みにじってしまうかもしれないので・・・。 箇条書きにするとわかりやすいですね。今度何かあったときに使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • li7f_eh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

参考になればいいのですが、電話や本人に直接会えないのでしょうか?そこがよくわからないのですが・・。メールでは気持ちが伝わらないので、なるべくなら電話などで「今日も頑張ってね。」と言うように優しく接してはどうでしょうか?そして、「来週の休みの日にでも一緒に買い物つきあってくれる?」と聞いてみたらいかがでしょう?少なくとも、去年のことは軽く「去年は寂しかったんだよ。」と言うぐらいにしておくといいんじゃないでしょうか?ちなみに、彼も悪気はないと思いますよ。

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電話や本人に直接会えないのでしょうか? 彼とは自宅が車で1時間くらいかかります。私は会いたかったのですが、彼の仕事が大変なので昨日は我慢しました。 来週、プレゼントを一緒に見に行くことになりました。誕生日当日に会えなくて淋しかったということは伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

>去年のことをグチグチもちだして、嫌味っぽく言わないほうがいいですよね? →グチグチ嫌味っぽくは言わない方がいいです。 >彼に私の不満をうまく伝えるにはどうしたらいいでしょう? →質問者様の不満は、誕生日を忘れられたことではないですよね? 去年の誕生日に会えなかったから今年は会うという約束を忘れてることが不満なのですよね? 多分忘れてますよ。 思い出させる意味で「去年、次の誕生日は会うって約束したじゃん」と普通に(グチグチ嫌味っぽくならないように)言ってあげてください。 きっと思い出してくれますよ。 >あと、彼女の誕生日は男性にとってそこまで大事な日ではないのでしょうか? →彼女の誕生日に限らず、誕生日そのものはこれといって大事な日とは思っていません。 黙ってても毎年めぐってくる物ですし。 だた、彼女が大事に思ってるなら出来るだけ合わせてあげたいという気持ちはあります、が、忘れてることが多いです。 最後に一つ。 「忘れてる」ことを、責めずに思い出させてあげることって、それほど大変なことなのでしょうか?

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を聞くと誕生日をそこまで気にしていない方が多くてびっくりです。彼もそういうタイプなのかもしれません。 >「忘れてる」ことを、責めずに思い出させてあげることって、それほど大変なことなのでしょうか? 私は回答者さんのように大人になりきれてないので・・・><感情に任せて怒ってしまうので、気持ちも整理したくて、ここで質問させて頂きました。皆さんの回答を読ませて頂き、冷静になれました。「忘れてる」ことを思い出させるより、彼がお祝いメールをくれ、プレゼントもくれるということを感謝し、彼なりに愛情を注いでくれていることを理解しなければいけないなと思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

まずは、お誕生日おめでとうございます。 私が昔付き合っていた彼女は、私の誕生日を忘れていました(涙)。 要は、男とか女とかでなくて性格でしょう。 おそらく去年の事は忘れているんでしょうね。 それでも、誕生日を覚えていてくれてるのですから良しとしましょうよ。 今、仕事が忙しい彼氏さんに不満をぶつけるのは得策ではないと思います。 来週のお休みの日に思いっきり甘えさせて貰えば良いじゃないですか? 「誕生日に会えなかったんだから、今日はわがまま聞いて貰うよぉ~」 とか冗談っぽく言えば問題ないかと・・・。

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、お祝いの言葉ありがとうございます!! >私が昔付き合っていた彼女は、私の誕生日を忘れていました(涙)。 要は、男とか女とかでなくて性格でしょう。 私の中では誕生日を忘れるなんて問題外です><そのとき回答者様はどのように彼女に対してどのように対応されたのか気になります。 彼はしっかり覚えていてくれたので、それだけでもありがたいと思わないといけないですね。仕事も忙しいのに。 >今、仕事が忙しい彼氏さんに不満をぶつけるのは得策ではないと思います。 そうですね。踏みとどまってよかったです。昨日ちょっとすねていましたが、みなさんのご回答を見て、冷静になれました。 来週甘えさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • hokaze
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

男は口先だけが多いです。 しかしそこでヒステリックに怒ってしまうのも、何だか虚しいし、面倒くさがられてしまうかも…? なので、忘れられてたら心の中で呪いの言葉を吐きながらも笑顔で 「ねぇねぇお祝いしてよぅvv」とか可愛くおねだりしてみては(笑) もしくは少し寂しそうに、でも笑って 「昨日は逢いたかったんだぞっ。…でも、今逢えてるから幸せ」と言ってみましょう。 男は、 もっとこの子を幸せにさせてあげたい! 笑顔にさせたい!! と自分から思った場合、燃えていきます。 サプライズなお祝いなんかもしちゃってくれます。 誕生日のお祝いで気合いれます。 あくまで、相手から自主的にそう思わせるのが大事です。 それと、男性にとって誕生日が大事かどうか、ですが…。 これは人によります。 私は女ですが別に誕生日のお祝いなんてどうでも良いです。 男の方が、付き合って一ヶ月の記念日を覚えてたーとかって事もあります。 なので、その人の性格とか価値観であって、 別に大事じゃないって事じゃないですよvv安心してくださいv 素直になれない性格は、今後の為にも直す努力をして、 もう少し余裕のある大人な対応が出来るようになれば きっともっと素敵な女性として男性の目に映ると思いますよv

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >忘れられてたら心の中で呪いの言葉を吐きながらも笑顔で 「ねぇねぇお祝いしてよぅvv」とか可愛くおねだりしてみては(笑) そんな器用なことができるかわかりませんが(笑)頑張ってみます。 >あくまで、相手から自主的にそう思わせるのが大事です。 そうですね。無理強いしてもお互い気持ちよくないですよね。 いつも感情に任せてぶつけてばかりいましたが、ここで質問させていただいたことで、冷静になれてよかったです。周りの友達も私と同じ意見の子ばかりだったので、(私に味方してくれただけかもしれませんが)とても参考になりました。 >もう少し余裕のある大人な対応 わかっててもなかなかできないことですが、頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.1

彼女の誕生日も自分の誕生日も大事と言えば大事ですけど、絶対にその日に祝わなきゃダメという性質のものじゃないと思います。 それこそ、メールや電話で「おめでとう」と伝えて、近くの休みにゆっくりと二人で祝えればいいかな…と。 そういう発想は僕だけかもしれませんが。

puripuri-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の誕生日も自分の誕生日も大事と言えば大事ですけど、絶対にその日に祝わなきゃダメという性質のものじゃないと思います。 私は誕生日は一年間のどんなイベントよりも大切な日だと思っています。やはりひとそれぞれの感覚なのでしょうね。 でもやはり絶対にその日というのは現実的に無理な話ですよね。学生の時ならまだしも。 後日、ゆっくり祝ってもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何だか彼氏に不満が溜まってしまった

    付き合って2年4ヶ月。 私社会人2年目の、看護師 彼は二月に転職して社会人4年目(1年半バイト) 電車で2時間の遠距離中 私は4月はじめに誕生日でした。誕生日の日の23時半ぐらいに私が今日誕生日なんだけど ..というと、日付を間違えたと慌てておめでとうと言われた。 プレゼントは前もって欲しいものを伝えていたけど、先日あった時にお金がないから給料(25日)入ってからでお願いと言われた。3月給料日後に買えたんじゃ?と思った。夜景をみせる、ちょっと高いディナーにいくと言っていたがそれもなかった。ケーキと夕飯は奢って貰った。誕生日プレゼントも貰えるか不明。 看護師は休みが多くていいねといつもいわれる。確かに月10-12休みありますが体調崩して熱が出たりときつい時もおおい。彼は月6日。代休取りづらいみたい。 〇〇に旅行にいきたいと言って彼氏もいこうといってたのに気づいたら、彼氏がいきたいところに予約していた。 遠距離だから月2回はに会おうと彼から言ってきた。でも、1人の時間も欲しい、私といると外出して疲れる そう。結局月に1回泊まり。寂しいと抗議したら来月は2回会えそう。 お金がたまらないと言っている。飲み会が月に2.3回あるらしい。家計簿つけたら?とアドバイスすると怒る。 職場の〇〇さんがかわいい 女優の胸を揉みたいなどを毎日何回も言ってくる。 仕事終わって寝るまで電話がかかってくるけど、私の話はあまり聞いてない。質問して反応なく、聞いてないの?と言ったら何が??と言われる。仕事で疲れて早く寝ると遊んでたの?と機嫌が悪い。 無神経なところ、、計画性のなさ、、などの不満?がつのりつのってしまった。仕事が忙しくて疲れてるのもあって今日かなりネガティブに彼へ色々と電話でぶつけました。私は面倒な女だつくづく思いました。最近どこか満たされておらず、凄く寂しいのです。昔はよく会ってたし、誕生日もしっかり祝ってくれてて。愛されてる感じが凄くありました。最近の彼は自分の好きだった彼から離れて言ってる感じがあります。私がおかしいのだろうか?贅沢になってしまったのでしょうか。 いつかは結婚しようねと言っていますけど今後この人と結婚できるのかともやっとします。特に金銭面。私も24だし、恋活なんてしてないしこのままズルズルと勿体ない時間を過ごしているのじゃないかと思ってしまいます。 この寂しくて不安な気持ちをどうにかしたいです。ご意見お願いします。

  • 彼の物言いに不満が…

    私は30代です、7歳年上の彼の物言いが酷くて困っています。 そのせいで今まで何度と無く喧嘩になりました 仕事帰りに【買い物付き合わない?】ってメールが来た時に 「今日は用事があるから」と返信したら【昨日の内に言ってくれてれば無駄なメールは打たない】 彼の誕生日に私が懸賞で当てた食事券で食事に行かない?に対して【(食事券で)資金浮かせてもう一件行こうか】 私が仕事で1日中外出していた日に 【遊びに行った訳じゃないからあまりメールしなかったけど、仕事が忙しくてメール出来なかったのか、最初からメールする気すら無かったのか?】 と言う内容のメールが来ていました。 それを注意しても、一応謝るけど 【それはアンタの価値観だろ?俺にそれを押し付けるのか?】 と言って全く反省しません、だから同じ事を何度も繰り返すんだと思います。 彼に物言いを改善させる事は出来るのでしょうか? それとも彼が言うようにこれが男性の普通の言い方なんでしょうか??

  • 長文●冷めてる彼氏に対し重い女になってしまいます。

    付き合って8ヶ月 彼は浮気性で自由人な人です。変人と周りからも言われています。 職場も同じで、ほぼ私と彼しかいない仕事なので プライベートも仕事も一緒という感じです。 仕事がらみで週に2-3は会い家に泊まっていたのですが 付き合ってるうちに連泊はしんどいと言われ、 連泊にならないときは泊まったりしています。 明日お互い休みだったので 前日泊まったときに 「明日会う?」と聞いたのですが 「わからない、まだスノボしに遠出するかジムにいくかもわからないし」といわれたので 「じゃあ帰りに会おうよ、わかったら連絡して」と言ってわかれました。 そしてその夜 「やっぱり今日はしんどいからスノボはやめた」とメールがきていました。 休みの日なにも連絡がなかったので(いつものことですが) 友人と遊び夜に電話したら「今日は寝てた」と。 「今から家にいってもいい?」と聞くと 「今からジムにいくから少しの間なら会えるけど」といわれたので 「じゃあジムの帰りに迎えに来て。」と言ったら 「泊まるってこと?ちょっと考えてからメールする」といわれました。 そして数時間後、メールがきて 「結局ごろごろして家にいた」と。 もともと家でだらだらするのが好きな彼なので本当だとは思うのですが それだったら電話したときに家にいけたのにな・・と思ってしまいました。 そして「次の休みは遊びにいこう」というと 「次はスノボにいく」とまた断られ、寂しくなってしまい 「スノボもいいけどちゃんと私のことも相手してね」とメールしてしまいました。 案の定返事は来ずちょっと重かったかなと反省して 「寂しくなって勢いであんなメールしちゃった、(もうすぐ誕生日なので) 誕生日素敵なディナー連れてってくれるの楽しみにしてるね、おやすみ」と メールしました。 でもやはり返事はありませんでした。 いつも私のメールに返したり返さなかったりの人なので 返事がないのは仕方ないのかなと思うのですが やはり私に冷めてますよね。。 どうこの彼と今後接していくのが一番なのでしょうか? また、上記のメールは重いと感じさせてしまってますか? 別れることも考えていますし周りからも別れようっていわれています。 でも恩もあるし仕事も同じだし別れることができない状況です。。 今の彼と付き合うまでは重い女ではなかったし 色々趣味を持とうと習い事をしてるのですが やはり重い女になってしまいます。。 皆様よろしくお願い致します。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 彼に対する不満

    私には10歳歳上の彼がいます。 職場は同じですが会社の規定で社内恋愛は禁止されているため堂々とできることもなく、彼は遅番ばかりで休みも合わないので、良くて週2、仕事が終わった深夜1時間会うとか、休みが合えば夜ご飯を食べに行くとか、このような感じです。 普段から愛を感じればそれでも充分だったと思いますが、彼からの愛を感じることができないことや(好きと言ってくれることが減った、遊びに行くことが少ない、常に仕事優先など)、 先日私は誕生日だったのですがどうやら忘れていたらしく(本人は忘れてないと言い張ってます)、プレゼントも用意してくれてない、会う日も当日は彼が仕事だったので、彼からいつにするかなど日程の連絡もなく、結局私から○日空いてるよ、と話を振るような形でした。 不満を昨日彼に全てブチまけました。 大切にされてないなぁと感じていました。ただ彼はそういう性格で歩み寄るということが苦手なのだと思います。実際それは彼も言っていました。自分でもわかっているのだと。 じゃあなぜ変わらない…?と疑問に思います、性格の問題だからきっとすぐには無理かと思いますが、一歩歩み寄るくらいはできるはずです。 本来わたしはこのようなことを恋人に言うのは嫌だし、疲れることも多く限界がきてます。 でも簡単に見切りをつけたくありません。大好きになった人だし、理解できないところもあるけどお互い成長し合いたいと思っています。 彼に昨日不満をすべてぶつけて、今までは話をそらして逃げたり、投げやりに「わかった」と言われていましたが、初めて本気で聞いてくれました。私が言ったことに対して理解してくれました。 あとは私が彼のためになにをしたらいいのかです。 (私が言うのは違うかもしれませんが)正直、彼は仕事はかなりできますが、人間的にはあまりにも未熟すぎます。もっと人を思いやれるようになってほしいです。 だけどもう子供じゃない、いくら未熟とは言ってももう30越えたおじさんです。彼なりに考えもあります。プライドを傷つけず、どう接していけばいいのか… 子供のように優しく諭していけばいいのか、ストレートにいけばいいのか… 尽くしたらいいのか、尽くしすぎないほうがいいのか… 今後の彼との付き合いについて悩んでます。 心のお優しい方、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の不満

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏の自由さ?に時々不満に思うことがあります。 休みの日、お昼や夕方から会おうと約束している場合に、高確率でドタキャンしてくることです。今まで3回ほどありました。(基本は、仕事終わりに会って前乗りでお泊まりして次の日休みを一緒に過ごすことが多いですが) 他に予定が入ったとかではなく、本当に彼の気分次第です。 当日起きて、体がだるいとか起きれそうにないとか連絡してきます。 それも、夕方からなら行けると思うけど。夜は泊まり行けると思うけど。とか濁してきます。 彼は隔週で土曜出勤もあり疲れていると思うので理解はしています。 でも、直前でドタキャンされるくらいなら起きた時点で言って欲しいし、ドタキャンされること自体も悲しいです。 これは彼の甘えなのでしょうか? この不満は本人に伝えるべきですかね? 伝えても直らないと思うしドタキャンが多い彼氏と認めて付き合っていくしかないでしょうか、、

  • こんな彼氏どう思いますか?

    付き合い初めて間もない彼氏がいます。 今月私の誕生日があったのですが、おめでとうのメールのみで 当日夜遅くに家に来ただけで、お祝いしてもらえませんでした。 なのに、今日のホワイトデーに何人かの女性に高級チョコ (ピエール=マルコリーニとか)をあげていました。 私にはそれよりも安い500~600円程度のお菓子でした。 誕生日の翌日に、彼氏が友人(男性)とごはんを食べに行ったので 私が不機嫌な態度を取ってからぎくしゃくはしていました。 でも、今日の出来事で完全に愛されていないと感じました。 それに今週末は会っていなかったので、ホワイトデーのお返しを 果たして一人で買いに行ったのかも疑問です。 皆さんならこんな彼氏どう思いますか?

  • もらって嬉しい内容の誕生日メールは??

    単純な質問です。 遅くまで仕事をしている友達に対する誕生日メールを送ろうと思っていますが。 今までもらったメールなど、こんなメールを送ったら良いのでは??と言うシンプルなお祝いメールの内容をアドバイスしていただけないでしょうか?? 補足として、相手は遅くまで仕事をしているので、それをねぎらいつつ、誕生日を祝う感じの内容でお願いします。

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 忙しい彼。求めすぎ?不満の伝え方

    彼氏が激務で、不満を伝えるタイミングが分かりません。 連絡は毎日、激務の今は一日一回でもしてくれることを嬉しく思っています。 休みの日は会いに来てくれて 誕生日やイベント事はどんなに遅くなっても会っています。 でもここ数ヶ月、 自分からやると言い出したことを しなかったり 私に期待させるような事を言うわりに しないという結果で その場しのぎなのかなと悲しく思うことが続いていました。 元々、口下手な人なので 私はコミュニケーション不足を感じていたのですが、 小さい約束を守らないのに繰り返すところ、 最近では会う約束をしてた日に仕事が入り、 仕事だから仕方ないもののゴメンの一言もなかったり、 余裕がないのかと思い責めることは言ってませんが、 毎日メールも「かなり激務」や「疲れた」などの内容で 今までは労る言葉をかけたり、ここ一年はずっと忙しかったので おうちデートにしたりしてましたが 上記の不満などで 優しい言葉も思いつかなくなりました。 でも、今不満を伝えても受け止められないとも思います。 無理して労る言葉をかけるのも、 余計に私自身が不満をもってしまいそうで お疲れさまのみの返信です。 連絡をくれることは嬉しいのですが 彼も優しさや労りを求めての激務アピールだと思うんですが、 もっと私に対しての言葉をかけてほしいと思ってしまいます。 これは私が求めすぎなのでしょうか? 我慢をしすぎて感情的に不満をぶつけて、 連絡がとれなくなったことがあるので(どうしていいか分からなかったと連絡がきました) 不満を伝えるのが怖い気持ちがあります。 忙しくない時期のほうが少ないので、 ゆっくり話す時間がとれたときは なるべく楽しく過ごしたいと思い 言わずにいた私も悪いです。 不満や自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、 タイミングや伝え方のアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。