紹介された女性との食事のお誘いが返事がない

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人の紹介で知り合った30代の女性とランチをしましたが、食事のお誘いの返事がない状況です。
  • 私は友人からの紹介でこの女性と会い、楽しいランチを過ごしました。最後に連絡先を交換し、夜にお礼のメールを送りましたが、返事が数日経ってもありません。
  • 私は相手が紹介してくれた方にも失礼だし、自分にも失礼だと感じています。次回会う気がないなら連絡をいただきたいと思っています。自分の考え方はおかしいでしょうか?連絡はもうしないほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介された方について

先日、友人に「私の女友達に会いませんか?彼氏を欲しがってて。」といわれ紹介されました。友人を入れて3人でランチしてお互いのこといろいろ話して過ごしました。最後に連絡先を交換して別れました。女性は30代の方です。 夜に、この女性にお礼のメールを送り、また食事でもという話になりました。 その後、食事の日程の候補をいくつか書いてメールを送ったのですが、返事がもう数日来ていません。 自分たちだけで会った仲なら返事がないとか、返事がないのが返事、みたいなのも通ると思うのです。しかし見合いとまでは言わず今回は間に入ってる人がいるし、私とすれば相手から来た紹介話なわけで、私にメールの返事がないのは失礼だし、この間に入ってくださっている方にも失礼だと思うのです。しかももう大人なわけですし。次回会う気がないならないで連絡をいただきたいと思うのです。 私の考え方はおかしいですか?こちらから連絡はもうしないほうがいいのでしょうか?間に入ってくださっている方がいる紹介話といってもこんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraW3334
回答No.4

おかしくないと思います。 今後のことも考えて紹介してくれた人に、それとなく聞いてみるのがいいと思います。 食事の約束をしてその後返事が必要な連絡に返事がないんだけど、、なにか聞いてる? とか、で、まぁその気がないならはっきりいってくれていいのでとその方に伝えればいいと思います。 いやですね。無視は。紹介してくれた人にも失礼ですよ。ごもっともです。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人がいるんだなと感じました。

その他の回答 (4)

• putiabu
回答No.5

はい、重たいです。 考え方とメールでの誘い方が重いです。 連絡はしない方がいいでしょう。 紹介した人も、そんなに失礼にも感じないと思います。 答えを返さないのが答えだし「答えを返して」変に取られて間に入った人の耳に 入るのも嫌だから返さなかったが本音です。 ちなみに、メールで食事を誘うときは日程候補は入れないでください。 まずは、段をおいましょう。 ここ行ってみたいんですが、ご一緒にどうですか?って聞いてみて ノリ気じゃなかったらNGノッてくれたら、いつ空いてますか?で相手に合わせて日程を 聞くくらいでいいと思います。 いきなりここ行きましょう。 日程候補の中から選んでください。じゃかしこまりすぎてて 相手はドン引きしてしまいます。 今回は誘い直しもしない方がいいでしょうね。 ここで追いかけると、あなたの方が間に入ってくれた方へ失礼な結果になってしまいます。 相手の女性に「しつこいメール」で困ったなんて、間に入った人に言われたら 次の紹介がなくなりますよ。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡はやめておきます。

• cherio54
回答No.3

食事の日程候補を過ぎているのに返事がこないなら、 あなたの言うことはもっともだと思います。 まだ過ぎていないのなら、候補を選んでる最中なんじゃないでしょうか。 その場合も「もう少し待ってください」などの配慮は あって然るべきと思いますが、そういう人なのか、と受け止め、 今後の付き合いに反映させればいいんじゃないでしょうか。 目くじら立てて糾弾するほどのことでもない気がします。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し待ってみようと思います。

回答No.2

たぶんいつもコンパでやってるような対応をとっているのかもしれませんね。 TPOをわかってないのでしょう。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。コンパだと思ってるんですね、なるほど。

• looklike
回答No.1

普通に失礼な人だと思います。 間に入ってくれた女性に、 どう思ってるのか聞いてもらうようにしたらどうですか? ちょっとカッコ悪いですけど。。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。間に入ってくれた女性に聞くのがよさそうですね。