お見合いを断って友情は崩れた

このQ&Aのポイント
  • 職業柄出会いがなく、友人からの紹介でお見合いをしたが、相手の年齢と話が合わず疲れた。
  • お見合い相手はおどおどしており、話がかみ合わず興味がないと感じた。
  • お断りの電話をしたところ、相手は結婚確約と勘違いし、納得してくれず友情を崩した。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いを断り、友情が崩れました

私は、なかなか職業柄なかなか出会いがなく、そろそろいい加減に結婚を考えなければいけない歳になりました。10年来の友人とランチに行ったときに、なかなか機会がないことを話ししていると、一人紹介できそうな人がいるとのことでした。ただ、本人の写真は10年以上前の写真しかなく、職業柄お金持ちで、年齢ははっきりわからないが、私より5つぐらい上ではないかということでした。きちんと確認もしなかった私も悪かったと思いますが、見た目よりも若々しいとのことでしたので、お会いしてみることにしました。お見合いというよりも連絡先を友人から教わり、自分たちで直接お会いしました。 実際にお会いすると、ひとまわり以上年上で、お話ししているとさらに年上に感じました。恐らく女性とあまりお話しすることがないのか、おどおどして覇気が感じられず、話も全くかみ合いませんでした。結局、話を広げようとこちらからいろいろ質問しても反応が薄く、誘導尋問のようになってしまい、全く話が弾みませんでした。そして、終始私の顔を見つめてニヤニヤしていました。そして、お見合い終了後に、好感触と判断したのか、いきなり目の前で自分の上司や母親に電話をし始めました。そんな状況でしたが、緊張されていたのかな、と思い数回お会いしてみて判断しようと考えました。そして、次回のお食事までに、毎日のように電話やメール(しかも、メールを今までやったことがないとのことで、やり方をお教えしました)が来て、内容も天気と食べ物の話だけで、私が出来事などの話題を振っても無視されました。少し不愛想に返事を返した時には「なんでもっと甘えてくれないのか」と返事が来て、驚きました。2回目のお食事のときも状況は変わらず、挙動不審でお仕事の話もしてみたのですが、適当にはぐらかされておわり、終始かみ合わず苦痛で、基本的に自分の興味ないことには、話を全く聞かない人なのだと思いました。特に、仕事の話のときに私が前に働いていた会社(相手はご存知です)と、自分の会社の間でトラブルがあったのか、ボロクソに口汚くののしられ、不愉快でした。 これでは結婚生活は無理だと思い、友人からの紹介でもあり心苦しかったのですが、数日後に直接、丁重にお断りの電話を入れました。 すると、相手がパニックのような感じになり、「一体具体的に僕の何がだめだっていうんですか、僕たちお見合いしたのに話が違う。」というようなことを言われ、疑問に思いましたが、どうやら聞いていると、お見合いで次回の食事の約束=結婚確約というように勘違いされているようで驚きました。その場は、何とか説明して相手に傷をつけないように冷静にお断りをし、紹介してくれた友人に、せっかく紹介してくれたのに申し訳ない、こういう理由でお断りしました、という旨の連絡をしました。お見合い相手からは、言い訳のような、未練タラタラのメールが来ました。 それ以降、用事があり友人にメールを送っても無視されるようになりました。せっかく紹介していただいた方をお断りしたので、怒りを買ったのだと思いますが、私がそんなに悪かったのでしょうか? 後味も歩く、もう二度とお見合いをしたくなくなりました。

noname#209920
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も主さんは全く悪くないと思います。結婚となると一生を共にしなくちゃならないのだから、合わない人といてもツラいだけだと思うんです。 相手が勝手に勘違いしただけなので主さんは、ちっとも悪くなんてないです。そんなに気にしないで大丈夫だと。まだ、もしお見合い相手から連絡が来るなら拒否にすることをオススメします。 お節介だとは思うのですが、お見合いじゃないとダメですか?最近は婚カツサイトの出会いも増えてるので、もし抵抗なければ如何でしょうか?お節介ですみません。

質問者

お礼

友人からの紹介だったので、断りにくく、心苦しかったので、あいまいな態度になってしまったかと思い、心配していました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お見合いは1回目で気に入るからOKするんですよ。 合コンとかとは違います。 連絡を取りあったり、2回目に繋げるということは結婚を前提に付き合いたい、というお返事になるんです。 なので少々うかつでしたね。 驚いたのは先方ですよ。 個人的に連絡(メール)もして2回目も会って、、好意的な雰囲気を出しておいてお断り、、ですから。 お見合いでは気に入らなかったらその1回でお断りなんですよ。 まして気に入らなかったのに個人的に連絡を取りあうなど言語道断です。 「お見合い」という設定ではね。、、。 今回はそれが仲介人も同席せず緩い感じでしたからそうなったとは思いますのでそこは主さんんも同情もしますが、、。 相手が一回り以上年上では感覚的に正式にお見合いに準じた意識ととらえた方がいいです。 また正式なものでなくてもお見合いとは恋人探しではなく結婚相手を探すものです。 ラフな感じで2人で会ったとはいえ物知らず過ぎたと思いますよ。

質問者

お礼

仲人さんにお願いしなかったのが、手落ちだったと思っています。会う前から連絡先は相手に伝わっており、否応なしにメールや電話が来ました。親しい友人からの紹介ということもあり、断りにくく、もう一回お会いしてしっかりどういう方か見極めるという姿勢は間違えではないと思いますし、知り合いの仲人のプロの方もそのように言っています。一回で結婚相手を決めることなど不可能です。

noname#210263
noname#210263
回答No.4

申し訳ないが100%貴女が悪い。 質問文を読んでいてなぜ次回があったのか不思議。 第一印象で2回目はない相手だとしか読めなかった。 少なくとも「お見合い」相手に軽々に2回目を了承するべきではない。 年齢的にもご友人に影響力のある人間だったのでしょう。 人様に紹介されるということはそういうことです。

質問者

お礼

友人からの紹介であり、せっぱつまっている印象があったので、どんな方かもう一回会ってみてしっかり考えてみようというのは間違っているのでしょうか?

• 9143final
回答No.2

相手がバカで勝手に勘違いしただけです。 あなたの落ち度は男のバカさと性欲の強さを知らないことですね。 男はかんたんに騙され、欲の対象でしか女を見れません。 そういう生き物だと考えて思わせ振りな態度を取らないこてです。 無知は罪なりです。 まぁその男のバカさは同性からみてもひどいけどね。

質問者

お礼

そんな男性ばかりじゃないと思いますが…

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>せっかく紹介していただいた方をお断りしたので、怒りを買ったのだと思いますが、 いや、どっちかというとその男性側からの圧力があったからだと思いますが…。 多分彼自身より、彼周囲の人間とのつながりの方が深く その人たちから「なんとか男性の相手を」ということで紹介して 男性が好感触~と伝えていたところにお見合い失敗の報がきてしまったので かなり冷たい目に遭うハメになってるように思います。 あなたに怒ってる、の内容がちょっと違うと思います。 そんな男性、いくらなんでも友人だったら紹介しないでしょ? 友人自身がそんな男性と仲良くやってるようにみえました? そんなハズレを掴ませようとする友人など 向こうから縁切りしてくれてよかったと思う方が良いと思いますけどね…。 もっと言えば釣書をつかうようなちゃんとしたお見合いまで否定するんでしょうか。 今回のお見合いはかなり簡略化された…というか 友人が紹介してくれたってだけでお見合いの形態は取れてないようにすら思います。 友人を介してでもそれなりに(せめて初回は友人に同席してもらい、次回までの流れを 友人にも把握させる等)手順を踏んだほうが良い、と思うんですが いきなり「お見合い嫌」になるのはそれはそれで飛躍しすぎじゃないですか?

質問者

お礼

仲人さんを立て、きちんとしたお見合いの形式をとらなかったのは自分の手落ちだと思いました。今後はそのようにしたいと思います。