お見合いを断って友情は崩れた

このQ&Aのポイント
  • 職業柄出会いがなく、友人からの紹介でお見合いをしたが、相手の年齢と話が合わず疲れた。
  • お見合い相手はおどおどしており、話がかみ合わず興味がないと感じた。
  • お断りの電話をしたところ、相手は結婚確約と勘違いし、納得してくれず友情を崩した。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いを断り、友情が崩れました

私は、なかなか職業柄なかなか出会いがなく、そろそろいい加減に結婚を考えなければいけない歳になりました。10年来の友人とランチに行ったときに、なかなか機会がないことを話ししていると、一人紹介できそうな人がいるとのことでした。ただ、本人の写真は10年以上前の写真しかなく、職業柄お金持ちで、年齢ははっきりわからないが、私より5つぐらい上ではないかということでした。きちんと確認もしなかった私も悪かったと思いますが、見た目よりも若々しいとのことでしたので、お会いしてみることにしました。お見合いというよりも連絡先を友人から教わり、自分たちで直接お会いしました。 実際にお会いすると、ひとまわり以上年上で、お話ししているとさらに年上に感じました。恐らく女性とあまりお話しすることがないのか、おどおどして覇気が感じられず、話も全くかみ合いませんでした。結局、話を広げようとこちらからいろいろ質問しても反応が薄く、誘導尋問のようになってしまい、全く話が弾みませんでした。そして、終始私の顔を見つめてニヤニヤしていました。そして、お見合い終了後に、好感触と判断したのか、いきなり目の前で自分の上司や母親に電話をし始めました。そんな状況でしたが、緊張されていたのかな、と思い数回お会いしてみて判断しようと考えました。そして、次回のお食事までに、毎日のように電話やメール(しかも、メールを今までやったことがないとのことで、やり方をお教えしました)が来て、内容も天気と食べ物の話だけで、私が出来事などの話題を振っても無視されました。少し不愛想に返事を返した時には「なんでもっと甘えてくれないのか」と返事が来て、驚きました。2回目のお食事のときも状況は変わらず、挙動不審でお仕事の話もしてみたのですが、適当にはぐらかされておわり、終始かみ合わず苦痛で、基本的に自分の興味ないことには、話を全く聞かない人なのだと思いました。特に、仕事の話のときに私が前に働いていた会社(相手はご存知です)と、自分の会社の間でトラブルがあったのか、ボロクソに口汚くののしられ、不愉快でした。 これでは結婚生活は無理だと思い、友人からの紹介でもあり心苦しかったのですが、数日後に直接、丁重にお断りの電話を入れました。 すると、相手がパニックのような感じになり、「一体具体的に僕の何がだめだっていうんですか、僕たちお見合いしたのに話が違う。」というようなことを言われ、疑問に思いましたが、どうやら聞いていると、お見合いで次回の食事の約束=結婚確約というように勘違いされているようで驚きました。その場は、何とか説明して相手に傷をつけないように冷静にお断りをし、紹介してくれた友人に、せっかく紹介してくれたのに申し訳ない、こういう理由でお断りしました、という旨の連絡をしました。お見合い相手からは、言い訳のような、未練タラタラのメールが来ました。 それ以降、用事があり友人にメールを送っても無視されるようになりました。せっかく紹介していただいた方をお断りしたので、怒りを買ったのだと思いますが、私がそんなに悪かったのでしょうか? 後味も歩く、もう二度とお見合いをしたくなくなりました。

noname#209920
noname#209920
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も主さんは全く悪くないと思います。結婚となると一生を共にしなくちゃならないのだから、合わない人といてもツラいだけだと思うんです。 相手が勝手に勘違いしただけなので主さんは、ちっとも悪くなんてないです。そんなに気にしないで大丈夫だと。まだ、もしお見合い相手から連絡が来るなら拒否にすることをオススメします。 お節介だとは思うのですが、お見合いじゃないとダメですか?最近は婚カツサイトの出会いも増えてるので、もし抵抗なければ如何でしょうか?お節介ですみません。

noname#209920
質問者

お礼

友人からの紹介だったので、断りにくく、心苦しかったので、あいまいな態度になってしまったかと思い、心配していました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お見合いは1回目で気に入るからOKするんですよ。 合コンとかとは違います。 連絡を取りあったり、2回目に繋げるということは結婚を前提に付き合いたい、というお返事になるんです。 なので少々うかつでしたね。 驚いたのは先方ですよ。 個人的に連絡(メール)もして2回目も会って、、好意的な雰囲気を出しておいてお断り、、ですから。 お見合いでは気に入らなかったらその1回でお断りなんですよ。 まして気に入らなかったのに個人的に連絡を取りあうなど言語道断です。 「お見合い」という設定ではね。、、。 今回はそれが仲介人も同席せず緩い感じでしたからそうなったとは思いますのでそこは主さんんも同情もしますが、、。 相手が一回り以上年上では感覚的に正式にお見合いに準じた意識ととらえた方がいいです。 また正式なものでなくてもお見合いとは恋人探しではなく結婚相手を探すものです。 ラフな感じで2人で会ったとはいえ物知らず過ぎたと思いますよ。

noname#209920
質問者

お礼

仲人さんにお願いしなかったのが、手落ちだったと思っています。会う前から連絡先は相手に伝わっており、否応なしにメールや電話が来ました。親しい友人からの紹介ということもあり、断りにくく、もう一回お会いしてしっかりどういう方か見極めるという姿勢は間違えではないと思いますし、知り合いの仲人のプロの方もそのように言っています。一回で結婚相手を決めることなど不可能です。

noname#210263
noname#210263
回答No.4

申し訳ないが100%貴女が悪い。 質問文を読んでいてなぜ次回があったのか不思議。 第一印象で2回目はない相手だとしか読めなかった。 少なくとも「お見合い」相手に軽々に2回目を了承するべきではない。 年齢的にもご友人に影響力のある人間だったのでしょう。 人様に紹介されるということはそういうことです。

noname#209920
質問者

お礼

友人からの紹介であり、せっぱつまっている印象があったので、どんな方かもう一回会ってみてしっかり考えてみようというのは間違っているのでしょうか?

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

相手がバカで勝手に勘違いしただけです。 あなたの落ち度は男のバカさと性欲の強さを知らないことですね。 男はかんたんに騙され、欲の対象でしか女を見れません。 そういう生き物だと考えて思わせ振りな態度を取らないこてです。 無知は罪なりです。 まぁその男のバカさは同性からみてもひどいけどね。

noname#209920
質問者

お礼

そんな男性ばかりじゃないと思いますが…

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>せっかく紹介していただいた方をお断りしたので、怒りを買ったのだと思いますが、 いや、どっちかというとその男性側からの圧力があったからだと思いますが…。 多分彼自身より、彼周囲の人間とのつながりの方が深く その人たちから「なんとか男性の相手を」ということで紹介して 男性が好感触~と伝えていたところにお見合い失敗の報がきてしまったので かなり冷たい目に遭うハメになってるように思います。 あなたに怒ってる、の内容がちょっと違うと思います。 そんな男性、いくらなんでも友人だったら紹介しないでしょ? 友人自身がそんな男性と仲良くやってるようにみえました? そんなハズレを掴ませようとする友人など 向こうから縁切りしてくれてよかったと思う方が良いと思いますけどね…。 もっと言えば釣書をつかうようなちゃんとしたお見合いまで否定するんでしょうか。 今回のお見合いはかなり簡略化された…というか 友人が紹介してくれたってだけでお見合いの形態は取れてないようにすら思います。 友人を介してでもそれなりに(せめて初回は友人に同席してもらい、次回までの流れを 友人にも把握させる等)手順を踏んだほうが良い、と思うんですが いきなり「お見合い嫌」になるのはそれはそれで飛躍しすぎじゃないですか?

noname#209920
質問者

お礼

仲人さんを立て、きちんとしたお見合いの形式をとらなかったのは自分の手落ちだと思いました。今後はそのようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • お見合いしましたが・・・

    お見合いと言っても、形式ばったものではなく、 親しい友人夫妻の紹介でしたので、4人でお食事をしました。 正直、私には合わない方だなと思いましたが、2人で会い、もう少しどういう方なのか知ることが必要とも思います。 ですが、「お断り」をする気持ちは固まっています。 2人で会うの初めてなのですが、その時お断りするのは失礼でしょうか。相手の方や、紹介してくれた友人に失礼にならないお断りの仕方、どうぞ教えて下さい。

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • お見合い後、1か月待たされ・・・

    こんにちは。 やっと結婚に興味をもったので、知り合いの恩師に10歳年上の男性を紹介されてお見合いしました。 相手は、5分遅刻して現れ、近くの喫茶店で3時間ほどお茶をしただけで終わりました。 話しやすかったので好意は抱いたのですが、メルアドや電話番号の 交換はしませんでした。 そのことを恩師に話すと「食事にもいかなかったの?」と驚かれてしまいました。 次の日、恩師を通して相手からOKの返事をいただきました。 その後、留守電にメルアドを教えてほしいとメッセージが入っていたので電話すると仕事中で要件を伝えただけで終わってしまいました。 約10日に1回、短いメールが来るだけで(天気の話)、電話も食事に誘われることなく1か月が過ぎてしまいました。 その間、相手が結婚に真剣ではないと感じた私は、恩師に2回も相談したのですが「もうちょっと待ったらどうか」の一点張りで、私もうんざりしてしまいました。 そして、断りの返事を出したのですが、恩師の所で止められてしまい、相手には届いてないようでした。 8月末に相手からメールで「9月に会いたいですね」と来たのですが 私は相手の顔も思い出せず、うんざり・・・ 8月のお休みにゴルフや花火大会に行ってたらしく、遊び歩いていたのを知っているので、ますますウンザリ・・・です。 1回目に9月に会いたいと来たときの返事を出さずに1週間たったのですが、今日また同じ内容で来てました。 もう一度、恩師に断りたいですが・・しょうがないですよね??

  • 時代錯誤なお見合い結婚!?

    女性からのお断りは、今の時代のお見合いもないのですか?? 昔は女性からお断りは出来なかったそうです。(母曰く・・・) 両親は見合い結婚です。二度目に会ったときには結婚することになって おり、見合いは単に顔を合わせて「結婚するか、しないか」の確認の 場だったそうです。 親の友人の紹介での見合いですが、現代といえど見合いは見合い。 2ヶ月半の間に見合いを含め2度しか会ってませんが、その後電話もメールも こちらからしたっきり、間があるのが常。 すっかりテンションが下がり、お断りしたいと思って母に言ったら、 「女性から断れない」とのことでした。 今は見合いは出会いの場と思ってたのですが・・・・ 嫌われる態度をとるしかないのですか???

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • 安易な気持ちでお見合いをして困っています。

    安易な気持ちでお見合いをして困っています。 はじめて相談させていただきます。30歳の独身男性です。 隣県の実家から離れマンションで一人住まいをし、個人でデザイナーをしています。2カ月半前に少し離れた所に住んでいる叔父から、お見合い(紹介?)の話が来ました。私は結婚願望もなく、高卒で学歴もなく、職業も不安定で収入も多くない。こんな自分に見合い?結婚する気もないのに相手に失礼でしょと断りました。しかし、叔父から「一度だけ会って断ればいいから」と懇願され、私もどうせ断られるだろうからと、安易な気持ちで会ってみることにしました。 実は私、この歳まで女性と付き合ったことがありません。告白はしたことがありますが断られ、それもあり自分が気に入られるはずがないと思っていました。お相手は、叔父の家の近所に住む一歳年上の女性です。事務職です。叔父の家に遊びに行ったとき、見かけたことのある人でした。地味目ですが明るく温厚そうで、私のタイプでした。話してみると趣味や興味があることが似通っており、初見の女性相手では緊張することもある自分が、リラックスして楽しい時間が過ごすことができました。 このときはまだ断られるつもりで連絡せずにいたら、先方からまた会いたいと連絡がありました。それ以後彼女に会いたくて、こちらから連絡して、週1~2回デートをしています。会うたびに彼女のことが好きになり、結婚したくなりました。 しかしそれとともに、「不安定な職業の自分が彼女を幸せに出来るだろうか」という不安感に襲われるようになってしまいました。彼女はこれ以前に数回お見合いをしたらしく、結婚願望は強いはずです。もともと安易な気持ちでしたお見合いです。もっと条件のいい人はいくらでもいるはずです。他の人と結婚した方が彼女にとって幸せなのではとすら思うようになってしまいました。舞い上がって自分を冷静に見れていないのではないか。 仕事の繁忙期も重なり、それまで毎日のようにお互いにしていた電話も、こちらからは滞りがちになり、心配する電話がかかってきます。 お見合いでは、結婚の意志はできるだけ早く(三カ月?)で示すものだと聞きました。それでは決めれそうにありません。将来のビジョンも明確に話し合ったことがありません。お見合いをする方々は、どういったペースで進めるのでしょう。こういった不安を彼女に伝えても、いいのでしょうか。自分は結婚というものを舐めているような気がします。 何かアドバイスをお願いします。