• 締切済み

お見合いしましたが・・・

お見合いと言っても、形式ばったものではなく、 親しい友人夫妻の紹介でしたので、4人でお食事をしました。 正直、私には合わない方だなと思いましたが、2人で会い、もう少しどういう方なのか知ることが必要とも思います。 ですが、「お断り」をする気持ちは固まっています。 2人で会うの初めてなのですが、その時お断りするのは失礼でしょうか。相手の方や、紹介してくれた友人に失礼にならないお断りの仕方、どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

noname#9287
noname#9287
回答No.6

すみません、No.5で回答した者です。 私の回答文の前半は不適当です。 管理人に前半または全部の削除を依頼(okwebに連絡」を使って)してみたのですが、 うまくいかないようです。 申し訳ありませんが、 私の回答の前半部分を無視してください。 よろしくおねがいします。 質問範囲外のことに答えて、ご不快な思いをされたと思います。申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

natu2005
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 とても参考になりました。 何を条件にしたいのか、もう1度考えてみようと思い直した次第です。 ご親切に気を使わせてしまって、申し訳ありません。 とてもよいアドバイスでした。 ありがとうございました。

noname#9287
noname#9287
回答No.5

問題は2つだと思います。 どの時点で、この人とやっていけるかどうか決めるか。 何回会ってそれを決めるか。 これは質問者さまの決めることですが、 2・3回目まででわかると思います。 結婚のためのお見合いなんですから、 問題は、自分は結婚相手に何を求めるかだと思います。 今後もお見合いなさるおつもりなら、 そのことを一度ゆっくりお考えになったほうがいいです。 1番大事にしたい条件は、2番目は、3番目は? あるいは全部そろっていないと いやなのか? 現実面と妥協するなら、優先順位をつけるのもいいでしょう。全部求めるのもいいでしょう。 出会いの運命にまかせるのも、ありますよね。 もし全部求めるなら、 それを、お話を紹介してくださる方に 堂々と伝えたほうがよいかと思います。 2つめに。 もしもお断りになるなら、 絶対に相手の方には、その気配もみせないで、 紹介してくださった方に、お断りしたほうがいいと思います。他の方も言われるとおりです。 相手に直接断って、相手の方が紹介者に「失礼だ、なまいきだ、気が強い人だった」とでも 話をされたりしたら、 以降、その紹介者の方はあなたにお話をくださるのを躊躇されるかもしれません。 それはあなたの損になるかと思います。 できるだけ短くまとめようとしたら、 お説教みたいになってしまいました。 でも、長文ですね(ごめんなさい)。 お気を悪くしないでくだされば幸いです。 どうぞゆっくり考える時間をおとりになってください。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんににちは。 固まっている気持ちで、2人で会うのは無駄の一語です。 会う必要はありませんし、紹介者のご友人にお断りすればそれで失礼にはなりません。 直感でダメと思ったことは、正しいことだったという比率は案外高いものです。迷った末どうこう気疲れなるより自分のその判断を信じるほうが良いと思います。 学校で、試験時間ギリギリになって、迷った末書き直した問題解答が、不正解になった経験があれば思い出して下さい。そうならないように願っています。フイーリングって大事ですよね

natu2005
質問者

お礼

説得力のあるアドバイスありがとうございます。 直感は、正しい。これを信じてみたいと思います。 確かに気疲れしているのが現実なんです。ありがとうございました。

  • 11011122
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

私自身、マナーについては自信がありませんが、気持ちの面で何となく気になってしまったのでお返事しています。参考にならなかったらごめんなさいね。聞き流して下さいね。 私も主人とはお見合いですし、主人と出会う前にも数回お見合いを経験しました。私の場合は相談所を通してなんですけれど・・・。 親しい方からのご紹介である事、また、相手の方の事はお断りする気持ちには変わらない事からも、もう一度お会いする(←相手の方が期待してしまうと思うんです)のは、また、もう一度お会いしてしまってそこで更にお断りするというのは、酷な気もします。 お断りする気持ちはなく、単にもう少しお会いしてからその後で決めようと思ってらっしゃるなら、その上で結果としてお断りする事になるんだとしたら、二人きりで会われても、友人ご夫妻やお相手の方にも失礼は無いと思いますが・・・。 お断りする気持ちが固まってる以上、もう一度お会いするのは、しかも二人きりは避けた方がいいかなあと思います。 仮にご自分が相手の方の立場だとしたら、分かりやすいのでは? そういう席なら、相手の方も、それなりに結婚願望はあると思います。そこでまた、二人きりで会えたとしたら、やっぱり、気に入られたんだと期待しちゃうと思うんです。 私なら、また、相談所での経験からしか言えませんが、お断りする気持ちがあるというより、「固まってしまってる」なら、まずそれを友人ご夫妻に早急に伝えます。理由について聞かれたら、当たり障りのないこと、個人的な感情や印象みたいなものは表さずに、お断りするのがいいのかなと思います。 ご自分からではなく、この場を作って下さった友人夫妻から、敬意を表す意味でも、お断りの連絡を相手の方にしてもらう方がいいと思います。 私はお断りする時、何ていったか、忘れてしまいましたが、相談所の方との今後のお付き合いも考えて(ここでは友人ご夫妻との今後のお付き合いという事になりますね)、紹介して下さった相手の方をお断りする理由は、自分が至らなくて、と言うような感じで、伝えたように思います。素敵な方だと思いましたが、私には素晴らしすぎて自信がなくて・・・とかなんとか。 友人ご夫妻には、お断りする際も、相手の方のいい所を伝えて、この場を作って下さったお礼も伝えて、更に、また、どうぞ宜しくお願いします、等、伝えるのがいいのかなあ。あ、勿論これからも、こういったお見合いを通して出会いを希望される場合には、ですが。そうでなければ、またよろしくお願いしますという部分は無しにして、気持ちが新しい出会いに関してまだ、早すぎました。もっと前向きになれるまで、このままではご迷惑をおかけする事になって、申し訳ないので、勝手を言って申し訳ないのですが、もう少し、時間を置いて考えさせて頂けないでしょうか、とかなんとか、で濁すかな。 うまく言えませんが、参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。natuさんが、「失礼にならないように」と考えていらっしゃるから、そのお気持ちがあれば大丈夫。頑張ってくださいね。ご健闘お祈りしてます。

natu2005
質問者

お礼

様々な具体的なアドバイスありがとうございました。 やはり、気持ちが固まっているのなら、もう会わないほうがいいという意見は多く、考えさせられます。おっしゃる通りと思います。 ありがとうございました。

  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

もう断る気持ちが100パーセント固まっているなら、その方とは会わず、紹介してくれた親しい友人夫妻に断る旨を伝え相手に伝えてもらったほうがいいと思います。そのほうがお互いに傷つかないし、それでさっぱりします。 >2人で会い、もう少しどういう方なのか知ることが必要とも思います。 もし、もう少し会ってお互いを知ってから結論を出すというのであれば話は別ですがーーー。その場合はあと何回か会ってから結論を出せばいいのではありませんか? もう100パーセント結論が出ているのならもう会う必要は全くないと思います。 人と人との出会いは理屈ではない面もありますから、直感でこの人とは会わないと自分で判断して決めたのならそれはそれであなたの決断ですからそれでいいのではありませんか? 断る言い方はこの方とは合わないと感じたからでいいのではないですか。 もう一度会ってしまうと彼のほうとしても直接相手から断られると一度しか2人で会っていないのにどうして断られるのかと傷つくでしょうし、もう少し何回か会ってからでも遅くないのにとかいろんなことを考えてしまうでしょうからーーー。

natu2005
質問者

お礼

そうですね。確かにおっしゃる通り、お断りするのが決まっているのなら、会う必要もないのですよね。 たぶん、私の気持ちの準備が整ってないのと、直感で感じたことが、お断りする原因かと思っています。 ありがとうございました。

  • 1960ken
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

男性か女性の方か分からないのですが、男性の回答です。 私にもかってそんな経験がありました。 間に友人が入っているので、やりにくいですね。 早々と結論を出すのはどうかな、もう少し様子を見てみようとも考えたりしました。  でも断られる気持ちが固まっておられるのなら、気持ちを偽っては相手に失礼です。  断るのは簡単ですが『相手を傷つけまい』という気持ちがあり、後々の友人関係にヒビが入るのを避けたい。分かります。  結局、フィーリングが合わなかったのだから、ここははっきりと、  『交際をする気持ちになれない、自信がないとか』 言うしかないですよ。  結びつける縁がなかったのだから、終わるしかありません。変に相手の気持ちを察するあまり、気遣いしすぎると後に残りますよ。  結果はそうであったとしても、友人・相手には丁重にお礼は言っておくこと。  紹介されて、上手くいくなんてそう、簡単にまとまらないです。振った、振られたは世の中の常です。  『あなたは素敵な人を見つけて欲しい』『お互い いいパートナーを探そう』とか。

natu2005
質問者

お礼

失礼しました。私は女性です。 気持ちに同感していただき、また、とてもよい意見をありがとうございました。 フィーリングは大事ですよね。 正直に気持ちをお伝えしようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイプではない人とお見合いのしたあとの、印象のよい断り方

    こんにちわ。昨日ある女性とある紹介者のおば様を通してお見合いをしました。しかし、相手の女性は性格はいいのですが、体格がかなりよく、私のタイプではありませんでした。見合いをした当日は形式上お互いの連絡先を交換しました。次回からは二人で会うことになると思いますが、私はノリ気ではありません。しかし、紹介者のおば様にはいつもお世話になっているので無下に断るわけにはいきません。そこで、相手の女性にも、紹介者のおば様にも両方に印象良く、断りの気持ちを伝えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • お見合いを断るタイミング

    はじめまして。私の事ではないのですが、とりあえず一人称で紹介させて下さい。 私に友人Aさんからお見合いの話が持ち込まれたとします。その時、私は気軽に応じてしまい、お見合いに応じるYESの返事を送ったとします。Aさんは向こうのB家に話を伝え、書類やら設定やらのスケジュールが動き始めたとします。ところで、私の方で事情が変わり、そのお見合い話を止めたくなったとします、、。 さて、ここで断りをいれるタイミングとしては、いつにするのが友人Aさんに対して失礼のない断り方になるでしょう?。このような時、お見合い前に辞退するのはAさんにとって迷惑をかける事になり、乗り気がないにせよB家の人に会い、その後で断るのがよいと聞きましたが本当でしょうか?どうせ断るのなら始めから会わない方がいいと考えがちですが、、、。会ってから断わる方が、会わずに断わるより失礼が少ない、という話がよくわかりません。また、見合いの後にB家に断わりを入れる事で、Aさんにはどれくらいの迷惑がかかるのでしょう?この辺の世間のメカニズム、どうか御教示ください。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • 見合いの返事

    私、男ですが、昨晩見合いをしてきました。2時間ぐらいの夕食でした。見合いといっても紹介という形にちかいもので、当人同士で会食をするというものでした。紹介者からは「もう一度会ってみたいとおもったら帰り際に携帯番号でも、メールアドレスでも聞いてあとは直接やりとりしてね」って言われていましたので、自分としては一回だけではわからないのでもう一度会いたい旨を伝え携帯番号をたずねたのですが、相手は若干戸惑った感じだったので、しつこく聞かずに別れたのですが、こういう場合はお断りという可能性大でしょうか。今まで何回か形式ばったお見合いからカジュアルなお見合いまで何度かしたことはありますが、たいていは2回目お会いしたいのか否かを紹介者の方に伝えるという形だったので・・・。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・