• ベストアンサー

お見合い後、1か月待たされ・・・

こんにちは。 やっと結婚に興味をもったので、知り合いの恩師に10歳年上の男性を紹介されてお見合いしました。 相手は、5分遅刻して現れ、近くの喫茶店で3時間ほどお茶をしただけで終わりました。 話しやすかったので好意は抱いたのですが、メルアドや電話番号の 交換はしませんでした。 そのことを恩師に話すと「食事にもいかなかったの?」と驚かれてしまいました。 次の日、恩師を通して相手からOKの返事をいただきました。 その後、留守電にメルアドを教えてほしいとメッセージが入っていたので電話すると仕事中で要件を伝えただけで終わってしまいました。 約10日に1回、短いメールが来るだけで(天気の話)、電話も食事に誘われることなく1か月が過ぎてしまいました。 その間、相手が結婚に真剣ではないと感じた私は、恩師に2回も相談したのですが「もうちょっと待ったらどうか」の一点張りで、私もうんざりしてしまいました。 そして、断りの返事を出したのですが、恩師の所で止められてしまい、相手には届いてないようでした。 8月末に相手からメールで「9月に会いたいですね」と来たのですが 私は相手の顔も思い出せず、うんざり・・・ 8月のお休みにゴルフや花火大会に行ってたらしく、遊び歩いていたのを知っているので、ますますウンザリ・・・です。 1回目に9月に会いたいと来たときの返事を出さずに1週間たったのですが、今日また同じ内容で来てました。 もう一度、恩師に断りたいですが・・しょうがないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.5

ハッキリとお断りした方が良いと思います。 時間の無駄ですョ。 また恩師の所で止められてしまったら、メールアドレスを知ってるのだから、直接断ってしまっても構わないと思います。 お見合い時間に遅れる事自体、マナー違反ですよ。 そして、10日に1回のメールって言ったら1ヶ月で3通。 これじゃあ、お互いを知る・知りたい以前の問題です。 こんな人に時間使うのは勿体無いです。 次に行きましょう。

qwertyu563
質問者

お礼

missing24さん、回答ありがとうございます。 私が思っていたことをズバリ言ってくださって すっきりしています。 時間を無駄にしないように、次に進みます!!

その他の回答 (4)

• ZOOT
回答No.4

結婚に対して真剣かとか あなたに対して好意があるかとか というのとは別次元のところで この人はちょっとダメかもですね。 なんというか、人との交わり方全般が かなり自分中心で独りよがりなのではないでしょうか。 おつきあいしてもイライラしそうだし 結婚しても周囲の方々との間でハラハラしそうだし。 私なら断ります。 よほど魅力的な人だったなら、もう一度会ってから考えますかね。

qwertyu563
質問者

お礼

ZOOTさん、回答ありがとうございます。 1回目のお見合いで、うんざりしてしまった私なので ZOOTさんの言うとおり、お付き合いしてもイライラするのは 目に見えていますね。 前に進むために断る事にします!!

回答No.3

断っても構わないと思いますね。 読む限り、その人は今だに自分優先で物事を考えているようなので、結婚に対して真剣でないと思われても下か無いと思います。 仮に「真剣です」と言われたとしても、自分優先で予定をこなしている現状では信用しようにも出来ないですよね(苦笑) 恩師には紹介してもらった手前で気が引けるでしょうが、一度うんざりしてしまった相手に対して、再度好感を抱くことはかなり相手の努力が必要なので、致し方ないかと思います。

qwertyu563
質問者

お礼

sambora_boさん、回答ありがとうございます。 sambora_boさんの言うとおり >仮に「真剣です」と言われたとしても、自分優先で予定をこなしている現状では信用しようにも出来ないですよね(苦笑) まさに、そのとおりですね。 相手が恩師なので、気が引けるのですが3回目ともなれば わかってくれると思います。 10歳も年上なのに女性の扱いがわからない奴っているんですね・・・

回答No.2

あまりあなたに感心がないみたいですね。 他にいくつかお見合いをしていて、ひょっとしたらあなたは補欠なのかも。。。。 断った方が良いと思います。

qwertyu563
質問者

お礼

kanitabe55さん、回答ありがとうございます。 私も補欠なのかとか、いろいろ考えました。 これ以上、考えるときりがないので 断って次に進みますね。

回答No.1

女性には出産のリミットもありますしね。 そのあたり相手の男性や恩師の方には感覚がわからないのだと思います。 また10歳年上っていうことでメールも あまりする習慣がないのかもしれませんね。 その歳まで独身って言うことは ちょっと女性に対するマメさに欠ける印象があります。 断って正解でしょう。

qwertyu563
質問者

お礼

yasudeyasuさん、回答ありがとうございます。 <その歳まで独身って言うことは ちょっと女性に対するマメさに欠ける印象があります。 やはり45まで独身って何かあるからなんでしょうね。 付き合う前にわかって良かったと考え 次に進みます。