• ベストアンサー

お見合い後、1か月待たされ・・・

こんにちは。 やっと結婚に興味をもったので、知り合いの恩師に10歳年上の男性を紹介されてお見合いしました。 相手は、5分遅刻して現れ、近くの喫茶店で3時間ほどお茶をしただけで終わりました。 話しやすかったので好意は抱いたのですが、メルアドや電話番号の 交換はしませんでした。 そのことを恩師に話すと「食事にもいかなかったの?」と驚かれてしまいました。 次の日、恩師を通して相手からOKの返事をいただきました。 その後、留守電にメルアドを教えてほしいとメッセージが入っていたので電話すると仕事中で要件を伝えただけで終わってしまいました。 約10日に1回、短いメールが来るだけで(天気の話)、電話も食事に誘われることなく1か月が過ぎてしまいました。 その間、相手が結婚に真剣ではないと感じた私は、恩師に2回も相談したのですが「もうちょっと待ったらどうか」の一点張りで、私もうんざりしてしまいました。 そして、断りの返事を出したのですが、恩師の所で止められてしまい、相手には届いてないようでした。 8月末に相手からメールで「9月に会いたいですね」と来たのですが 私は相手の顔も思い出せず、うんざり・・・ 8月のお休みにゴルフや花火大会に行ってたらしく、遊び歩いていたのを知っているので、ますますウンザリ・・・です。 1回目に9月に会いたいと来たときの返事を出さずに1週間たったのですが、今日また同じ内容で来てました。 もう一度、恩師に断りたいですが・・しょうがないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

ハッキリとお断りした方が良いと思います。 時間の無駄ですョ。 また恩師の所で止められてしまったら、メールアドレスを知ってるのだから、直接断ってしまっても構わないと思います。 お見合い時間に遅れる事自体、マナー違反ですよ。 そして、10日に1回のメールって言ったら1ヶ月で3通。 これじゃあ、お互いを知る・知りたい以前の問題です。 こんな人に時間使うのは勿体無いです。 次に行きましょう。

qwertyu563
質問者

お礼

missing24さん、回答ありがとうございます。 私が思っていたことをズバリ言ってくださって すっきりしています。 時間を無駄にしないように、次に進みます!!

その他の回答 (4)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

結婚に対して真剣かとか あなたに対して好意があるかとか というのとは別次元のところで この人はちょっとダメかもですね。 なんというか、人との交わり方全般が かなり自分中心で独りよがりなのではないでしょうか。 おつきあいしてもイライラしそうだし 結婚しても周囲の方々との間でハラハラしそうだし。 私なら断ります。 よほど魅力的な人だったなら、もう一度会ってから考えますかね。

qwertyu563
質問者

お礼

ZOOTさん、回答ありがとうございます。 1回目のお見合いで、うんざりしてしまった私なので ZOOTさんの言うとおり、お付き合いしてもイライラするのは 目に見えていますね。 前に進むために断る事にします!!

回答No.3

断っても構わないと思いますね。 読む限り、その人は今だに自分優先で物事を考えているようなので、結婚に対して真剣でないと思われても下か無いと思います。 仮に「真剣です」と言われたとしても、自分優先で予定をこなしている現状では信用しようにも出来ないですよね(苦笑) 恩師には紹介してもらった手前で気が引けるでしょうが、一度うんざりしてしまった相手に対して、再度好感を抱くことはかなり相手の努力が必要なので、致し方ないかと思います。

qwertyu563
質問者

お礼

sambora_boさん、回答ありがとうございます。 sambora_boさんの言うとおり >仮に「真剣です」と言われたとしても、自分優先で予定をこなしている現状では信用しようにも出来ないですよね(苦笑) まさに、そのとおりですね。 相手が恩師なので、気が引けるのですが3回目ともなれば わかってくれると思います。 10歳も年上なのに女性の扱いがわからない奴っているんですね・・・

回答No.2

あまりあなたに感心がないみたいですね。 他にいくつかお見合いをしていて、ひょっとしたらあなたは補欠なのかも。。。。 断った方が良いと思います。

qwertyu563
質問者

お礼

kanitabe55さん、回答ありがとうございます。 私も補欠なのかとか、いろいろ考えました。 これ以上、考えるときりがないので 断って次に進みますね。

回答No.1

女性には出産のリミットもありますしね。 そのあたり相手の男性や恩師の方には感覚がわからないのだと思います。 また10歳年上っていうことでメールも あまりする習慣がないのかもしれませんね。 その歳まで独身って言うことは ちょっと女性に対するマメさに欠ける印象があります。 断って正解でしょう。

qwertyu563
質問者

お礼

yasudeyasuさん、回答ありがとうございます。 <その歳まで独身って言うことは ちょっと女性に対するマメさに欠ける印象があります。 やはり45まで独身って何かあるからなんでしょうね。 付き合う前にわかって良かったと考え 次に進みます。

関連するQ&A

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • お見合い?の断り方について

    お見合い?の断り方について どうお断りしたらよいのでしょうか? 叔母から一度あってみてと何度もいわれ続け、数ヶ月。 会うたびにいわれるし、いやなら断ればいいからというので、とりあえず写真とプロフィールを交換して、まずメールと電話でやり取りしようということにしました。 でも、3週間の間にメールや電話してくれても、私は忙しくてメールをなかなか返せなくて、あちらからしたらもどかしかったことと思います。 ようやく会うことになり先日一緒にお食事しましたが、電話や会って話したときの感じが性格的にあわないと思い、お付き合いすることはできないと思い断ろうと思いました。 お断りは周りに相談してメールでお返事ですることにしました。 仕事でいそがしくて時間のない中、お見合い自体初めてなのでどうお返事するか悩み、お返事に1週間ほど時間がかかってしまいました。 その結果、あちらからは、メールや電話でやりとりしようといったのはそちらなのに返事がないのはどうか、社会人としてこんな態度はどうかとおもう、メールでの内容では納得できない、と返信が来てしまいました。 やりとりに失敗してしまったわけです。 うまくお断りするにはどうお伝えしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • お見合いを断り、友情が崩れました

    私は、なかなか職業柄なかなか出会いがなく、そろそろいい加減に結婚を考えなければいけない歳になりました。10年来の友人とランチに行ったときに、なかなか機会がないことを話ししていると、一人紹介できそうな人がいるとのことでした。ただ、本人の写真は10年以上前の写真しかなく、職業柄お金持ちで、年齢ははっきりわからないが、私より5つぐらい上ではないかということでした。きちんと確認もしなかった私も悪かったと思いますが、見た目よりも若々しいとのことでしたので、お会いしてみることにしました。お見合いというよりも連絡先を友人から教わり、自分たちで直接お会いしました。 実際にお会いすると、ひとまわり以上年上で、お話ししているとさらに年上に感じました。恐らく女性とあまりお話しすることがないのか、おどおどして覇気が感じられず、話も全くかみ合いませんでした。結局、話を広げようとこちらからいろいろ質問しても反応が薄く、誘導尋問のようになってしまい、全く話が弾みませんでした。そして、終始私の顔を見つめてニヤニヤしていました。そして、お見合い終了後に、好感触と判断したのか、いきなり目の前で自分の上司や母親に電話をし始めました。そんな状況でしたが、緊張されていたのかな、と思い数回お会いしてみて判断しようと考えました。そして、次回のお食事までに、毎日のように電話やメール(しかも、メールを今までやったことがないとのことで、やり方をお教えしました)が来て、内容も天気と食べ物の話だけで、私が出来事などの話題を振っても無視されました。少し不愛想に返事を返した時には「なんでもっと甘えてくれないのか」と返事が来て、驚きました。2回目のお食事のときも状況は変わらず、挙動不審でお仕事の話もしてみたのですが、適当にはぐらかされておわり、終始かみ合わず苦痛で、基本的に自分の興味ないことには、話を全く聞かない人なのだと思いました。特に、仕事の話のときに私が前に働いていた会社(相手はご存知です)と、自分の会社の間でトラブルがあったのか、ボロクソに口汚くののしられ、不愉快でした。 これでは結婚生活は無理だと思い、友人からの紹介でもあり心苦しかったのですが、数日後に直接、丁重にお断りの電話を入れました。 すると、相手がパニックのような感じになり、「一体具体的に僕の何がだめだっていうんですか、僕たちお見合いしたのに話が違う。」というようなことを言われ、疑問に思いましたが、どうやら聞いていると、お見合いで次回の食事の約束=結婚確約というように勘違いされているようで驚きました。その場は、何とか説明して相手に傷をつけないように冷静にお断りをし、紹介してくれた友人に、せっかく紹介してくれたのに申し訳ない、こういう理由でお断りしました、という旨の連絡をしました。お見合い相手からは、言い訳のような、未練タラタラのメールが来ました。 それ以降、用事があり友人にメールを送っても無視されるようになりました。せっかく紹介していただいた方をお断りしたので、怒りを買ったのだと思いますが、私がそんなに悪かったのでしょうか? 後味も歩く、もう二度とお見合いをしたくなくなりました。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合い

    30代前半の男です。この前お見合いしました。相手の子は私より若い子ですがなかなか良さそうな子だったのでもう一度会いたいと仲人様に告げました。相手の子も会うという返事をくれました。次回に会う約束はしていますが、相手の都合により日時は未定です。予定が分かり次第連絡しますと言ってくれました。さて、初めてお会いした日の帰宅後、仲人様より相手の電話番号を教えて頂き、少し電話で話しました。メルアドも交換しました。相手の子は今どきの子らしくメールが好きみたいで、気さくにメールしてくれました。ただし、その翌日以降はメールも電話もしていません。まだ1度お会いしただけで、数日しか経ってないので、あんまり軽い調子で連日メールや電話をするのはどうかと思ったからです。また、相手が連絡くれると言っているのに返事をせかす様に取られてもいやだなァなんて考えたりもしました。考えすぎでしょうかね。ある程度こっちが押し気味で行った方が良いのか、まだ1度会っただけなので冷静に行った方が良いのか。相手の子はメールとか好きそうなのでマメに連絡取った方が良いのか・・・とか色々考えます。人それぞれなので難しいとは思いますが、アドバイス下さい。

  • お見合い・・・

    先日6月10日にお見合いをいたしました。相談所です。 お見合いの当日も会話がとても楽しくはずみました。 相手の男性も良いお返事をいただきました。 お見合いの日からデートしたのは会社帰りにお食事(気軽な居酒屋のほうがざっくばらんだと彼の好み)に行きました。 その後、カラオケで1時間楽しんで帰りました。 当然メールアドレスを交換しあいました。帰りに彼から「また電話します」と電車のホームで別れ、その日のうちにメールで「今日はありがとうございました。また連絡します」とだけメールをくれたのですが、もう1週間も連絡ありません。 彼から連絡しますとゆうことなので、私からはメールをするのもやめておこうと決めていましたが、こう1週間も連絡ないしいくらなんでもです。「もしかして、私嫌われているの・・・?」と考えてしまうのです。 心あたりはなくもないのですが、 とゆうのは、お食事する日はリラックスして堅苦しくない服装でと電話でも話して笑っていたのですが、私は会社に着て行く普段の洋服で行きました。ワンピースとレースのカーディガンです。初めてのデートでは普通に清楚だと思います。それが気に入らなかったの? 最初のデートで日本酒を飲んだことが「百年の恋もさめる・・・」ではないですけど、そうゆう私を見たから幻滅したのかな? わたしもそこそこいい大人だし、日本酒少しくらい飲んでも、会話も楽しくなると思い頼んだのですが・・ それくらいしか心当たりはありません。 会話はそこそこ楽しかったと思います。 男性の心理として、連絡をしますといっておきながら、メールすらなかなか打たないとゆうのはどうゆうことでしょうか? ご自由に書いてください。 またアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • お見合い後の交際について

    こんばんは。 現在、結婚相談所に登録し、活動中の男です。 お見合い後、「またお会いしたい」とのご返事を頂き、 先方の電話番号を相談所から渡されました。 これは例えば週1くらいで電話をした方が良いのでしょうか?。 それとも2、3回お会いして完全に意気投合するまでは、 抑えた方が良いのでしょうか。 飲み会とかで知り合えば自分は後者ですが、お見合いとなると 皆様がどうされているか、参考に聞かせて頂きたく思います。 ちなみに自分は最初に電話した際、携帯メアドを聞き出せたら 週3くらいで携帯メールをしています(朝の電車の中とかで)。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。