親が過干渉で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 過干渉な母による大学生活の制限に悩んでいます。
  • 友達との付き合いやアルバイトの自由が制限されており、自分の人生を歩めないと感じています。
  • 母には内緒で彼氏に会ったり、友達と遊んだりすることが難しく、孤立感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が過干渉で困ってます

私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 お尋ねの問題、お母さんとの交渉の問題でもあります。難しくしているのはお互いの立場でものを考えているから解決出来ないのです。あなたは子どもという立場ですので現在のところ母親には立場で戦っても勝てません。では、どうするかの問題です。 母親の土俵に飛び込むのです。過干渉な母親の言いなりになるのです。母親のいうことを聞くのです。しかし、これは永遠にというのではありません。ある程度の期間です。その期間は親子の関係の信頼関係に基づきますので決まった期間があるわけではありません。 母親の立場に立って、あなたの行動を考えてみると今までみえなかった物がみえてくるようになります。そのみえてきたもの(感じられるもの)を、母親との会話の橋渡しにして母親と交渉するのです。そうすると共通の「もの事」を交渉の材料に出来るので、お母さんもあなたの言い分を理解してくれるようになります。少しだけ自分の立場を離れてみると相手の考え方が分かるようになり、交渉もスムースに運びます。 ひとつ気になることをお書きになっています。 ●このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。  ↑こういう気持ちは、過干渉で困っていらっしゃるあなたの気持ちとして誰もが理解しやすく、もっともだと感じるものです。しかし、ここにはあなたの考えている事。実現したいと思う事のプロセスを問題にせず、ストレートな実現のイメージしかない。と、いうことを意味しています。 難しくいうとあなたは誰々と遊ぶとか、母親に自分を分かってもらいたいとか、信用されていないという事の「行動のイメージ」しか浮かばない。と、いうことを物語っています。相手に対して説明が必要なとき自分の行動のイメージしか浮かばないと、相手に自分を理解してもらえなくなるのです。その結果、相手は自分を言葉で強制してくる。と、いうような意識が程度の差はあるにしても発生します。 このままでは将来、大人になったとき人間関係で支障が出る可能性がありますので、他者の語る言葉の意味に耳を傾け、その言葉のイメージを膨らませる様にされるといいように思います。あなたはまだお若くて将来があるので余計なことを書きました。とにかく母親の過干渉を対立軸で考えるのではなく、母親の懐に飛び込んで考えてみることです。そうすると必ず問題は解決します。最後に、母親の元を離れるとか相手にしないというような「逃避」「逃亡」のものの考え方は、若い今すべきではありません。

その他の回答 (8)

回答No.8

このままだと、40歳過ぎても独身で実家暮らしかな~ 家を出ましょう! といっても、大学もものすごく近い場所にあるっぽいですね; とりあえず実家の近くで自活を始めては? で、月にちょっとだけでいいので親にお金を返していく。 私の親も結構すごいです。 おかげで私は・・・・・と責めたい部分もありますが、 結局は「お金がないから」と実家暮らしを選んでいた自分も悪かったと思います。 母子家庭、しかも子供が女の子2人なら、お母さんも本当にいろいろなことに警戒して あなた方姉妹を守っていたと思います。 でも、きっとこのままでは、自分の人生は歩めません。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.7

子供が自立して離れていく、というのが怖いんだと思います。娘のために、これだけしてあげてる、というのが、今のお母さんの心の支えなんでしょう。難しい問題です。 おうちのことを手伝ったりして、たった一人のお母さんを大事にしながら、少しずつ、認めてもらうより他、ないかもしれません。 お母さんも、夢中になれること、充実感を感じられることを持つ、自分の世界を持つということが必要なのですが。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

私は、今既婚者ですが当時16~19歳の頃、 母をとっても、うざったく感じた事は有りました。 父母と兄、4人家族でしたが、最初門限は6時位だった かな?!・・・でも、友達達は門限が10時位だった 気が致しますが、同じ様に遊ぶ時間が少なくて、 母を説得して、何とか門限8時になりました。 お小遣いも月2~3千円だったような・・・。 夜遅くなる時は、早目に連絡してたまに10時前後に 遊びに行っても帰宅した記憶が有ります。 連絡を入れない時は、母が玄関で仁王立ち頬ピンタが 待ってましたね~~! 過干渉までいきませんでしたが、長女でもあったので たまに母を嫌だな~うるさいな~って思う事は多々 有りました。 私は母子家庭ではないので貴女様とは少し境遇が 違いますけれど、似た様な思いは10代で感じておりました。 ですから、私は必死に母を説得して門限を8時まで 延ばす事へ成功出来ました。 何度も何度もお母様を説得してみてはいかがですか? 遅くならない様に自分で気を付けていく姿勢を伝えて みせたらどうでしょうか? お母様からみたら、娘っていつまで経っても可愛いもの だから、御世話したくなったり干渉したくなるんだと 思います。その思いが、つい強くなってしまうので しょうね~?!^^ 私も母になって凄く、母の気持ちが理解出来ます。 凄く貴女様を愛していらっしゃるから心配なんですよ。 事故や怪我、変な事件に巻き込まれていないかとか・・・ 色々想像しちゃうから過干渉になってしまうのかも。 私としては、何度も何度も説得する事を御勧め致します。 頑張ってみてください。

回答No.5

過干渉ですか。 友達を家に招いたらどうですか? 貴女が外泊出来ないなら。 その方がお母さんは安心しませんかね。 コンサートに行きたいならお姉さんも同時に誘いなさい。 それでダメならお母さんも誘えばいいじゃないですか。 上手く世渡りしないと。 どんなお友達なのか、家族に紹介も出来ます。 友達にも家族にもいい印象があれば またおいで~って言えますよね。 要は考え方次第ですよ。 家族にこういう事が言えるようにしておくのは 日頃の貴女の立ち回り次第ではないですか? いろいろ貴女の出来る範囲での方法や考え方は模索出来るはずです。 反発で解決する方法があるなら逆に教えてください。 いろんな発想が出来れば 人生を窮屈に思わないと思いますよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

ちょっときついですよね。 うちにも大学生の娘がいるけど、ちょっと可哀想だなと思います。 アルバイト代は学費に当ててるなどの事情があるのですか? 2000円じゃお昼代にもならないのではと思います。 また双子のお姉さんの方はどうしてらっしゃるのでしょう? 同じように過干渉ですか? お姉さんも同じ状況ならそれがあなたの家のルールということである程度納得しなければならない事だろうと思います。 私は、大学はただ勉強ばかりする場ではなくて行動や人脈を広げる場だと思ってるので娘には何も言いません。 忙しい大学なのでサークルや部活はもちろんバイトする時間も取れません。 それでもやりたいと言って一時期やっていましたが、体を壊したり学業が疎かになり辞めさせました。 なのでお小遣いを十分と思える額、渡しています。 けどまあ、これは我が家の考えであり方針です。 あなたの家も同じようにあるべきとは思いません。 うちの娘も、遊ぶと言ったって時々友達とお茶や食事をする程度です。 ほんのたまに休みに映画や美術館に行ったりね。 言ってもどうせ許してもらえないと諦めてお母様と距離が出来てしまう一方だと今後の親子関係のためにも良くないことだと思います。 少しの時間、少しのお金を交友に当てることを許して欲しいと誠心誠意お話されてはどうでしょう。 お姉さんも交えて家族会議を開いてはどうでしょうかね。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 あなたに比べて一回り以上年上ですが、妹の話をしたいと思います。 自分の家は父親が非常に厳しく(磯野波平みたいな昭和のおやじ)で、 妹には勉強勉強ばかり言っていました。妹はそれに猛反発してかなり 父とは険悪な関係でした。高卒後は大学に行かずバイトをしていたのですが 実家から通っているときは、外泊も一切禁止されていたようです。 妹が初めて家を出たのは20歳になってからです。 それからも父は色々と口出しして険悪な関係は続いたのですが、 20後半になって結婚してからはようやく自由になって、 今は楽しく暮らしているようです。父とのわだかまりは消えていませんが。 お話からすると、あなたが完全に解放されるのは結婚を待たねばいかない ような印象を受けます。とはいえ今は18歳。待てませんよね。 自分の父も妹に対してはかなり頑固で何を言っても聞く耳を持たなかった (今でも持ちませんが)ので、あなたのお母さんの感じもなんとなくわかります。 どんな正論を言っても聞かないんでしょう?母子家庭で自分の娘だけには 幸せになってほしいという願いと、心配で常に自分の手元に置いておきたい っていう独占欲が強く出すぎているんだと思います。 自分の父の場合は親は子に礼儀などいろんなことを教えなければならない っていう、責任というか昔の考えみたいなのが強かったです。 そういう強い信念を持っている人というのは、まず変わりませんね。 自分の家庭の経験からすると、あなたが解放されるのは、早くて経済的に 自立できるようになる四年後だと思います。先は長いようですが、 友達とはごくたまに会うようにして勉強とか読書に取り組んでみては。 就職できたらあなたの自由です。お母さんが通えるところにしろと 言おうが自分のお金で暮らせるのですから、いざとなったら飛び出せます。 今どうにかしたいという思いに全く答えられていませんが、 仮に22まで不自由だったとしても、そこから先は自由だと前向きに 考えてみてください。一生束縛されるということはないと思いますよ。 人間年を取れば丸くなりますし、お母さんもいずれは折れるでしょう。 自分の父も年を取るごとに丸くなっていき、今ではうるさいことは言いません。 辛いと思いますが、今の範囲でやりくりして交遊を楽しんでみてください。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

お母さんの二の舞を踏ませないとの御気持ちと。父親なしで、子供を育てるって大変なことなんです。しかも、私立大学まで通わせることができるなんて。 もう少しだけ、待ってみましょう。20歳まで。 幼稚園の頃より母子家庭で育った娘さんと知り合いましたが、あなたと同じような感じ。初めての旅の相談で質問で回答されていたのが、もうデタラメばっかりで、そうじゃないの、コレなの、って回答してあげて。 それから、個人的に何度もヤリトリで、お母さんのお許しをもらいに遠く九州の佐賀まで。60歳半ばの婆さん、しかも外国人の出現でかなり驚かれたようでしたが、娘と一緒に行ってくれるのならと。それで、言いだしっぺで、一緒にアメリカからメキシコ旅行へと。1ヶ月くらいしたところで、お金も余って、じゃあ、南米もついで行こうかで、ペルーのリマから入りマチュピチュ、ボリビア、パラグアイからイグアスの滝、サンパウロからアルゼンチン入り、そこからまたメキシコに戻って、少し1週間ほど休憩でロス経由で日本到着で佐賀へと。 泊まり場所はほとんど、私のお知り合いの家だったので、ホテルは数箇所だけ。2ヶ月旅行、一人負担30万円でできました。 その次の年は、そのお母さんも一緒に、カンボジアに。アルバイトで貯めたお金でお母さんを御招待。 そして、今年は就職も決まり、大学の授業もなしの卒業式待ちなので、学校の友達たちとトルコへ。 そして、私が病気でメキシコにいるという連絡で、2月から3週間ほど、看病にきてくれるらしいです。アルバイトで15万ためて。 このように、母子家庭のお母さんって、20歳までは、かなり心配症ですが、法律的に大人になる年齢になると、今度は、お母さんなしでも生きていけるように、一人立ちできるように、遠くから黙って見守ってくれるようになります。もう、少しだけ、お母さんのうるさいほどの干渉に我慢すれば、大人の女として、認めてくれるようになります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女だけに過干渉でお姉さんには何も言わないのですか!? 私も母子家庭で育ち、アルバイトしながら学生生活を送ったことが有るので、 貴女の気持を分かるし、お母さんの気持も分かります。女3人で生活をしているから お母さんはどうしてもお父さんの分まで干渉してしまうのだと思いますよ。 お父さんが居れば収入面でも生活面でも全然違うのでしょうが、母子家庭ですから お母さんがお父さんの分まで貴女を見ないといけないから大変だと思います。 お母さんは貴女に遊ばせてあげたいけど、心を鬼にして嫌な役目をしているのだと 思いますよ。だってお母さんは貴女に遊んできてもイイよというほうが楽なんだからね。 それを貴女に過干渉のようにしているのは、遊ぶことよりも、お金の大切さ、世の中の 冷たさなどこれから貴女が経験するであろうことを理解してもらうためにいろんな制限を 言うのだと思います。彼氏もいて友達とも遊びたい気持ちは本当に分かるけど、 母子家庭で二人を同時に大学に行かせることの大変さは私にも大学生の娘が二人いるから 分かります。貴女のバイト代もほとんど貯金にしてくれていると思いますが、貴女も 就職して結婚して母親にならないとお母さんの気持ちは分からないと思います。 貴女にひとつだけアドバイスするとしたら、お母さんに取られているキャッシュカードですが 個人で2枚作れるはずです。もし作れなければ、紛失したと言って再発行してもらうことも 出来ます。それか、銀行の口座を新しく開設して、バイトのお給料を今の口座と新しい口座の 二つに分けて入れてもらえるかお願いしたらどうかな。 お母さんは意地悪をしているわけではない事だけ分かってあげて欲しいです。

関連するQ&A

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 過干渉の親について

    私の親は過干渉(厳しすぎ)なのでしょうか? 以前、母親が過干渉(厳しすぎ)なのかどうかを友達に相談したら ドン引きされたので、今回はこちらで相談させて頂きます。 現在私は高校3年の女子です。 小学6年生までは家族4人で暮らしていたのですが、 父のDV&虐待により、母が離婚してからは 姉と母と私の3人で暮らしてきました。 しかし姉も去年の夏に家出をし、今は母と2人暮らしです。 母子家庭なので母は仕事が忙しく大変そうにしてます。 ここからが本題なのですが、 文章力がないので箇条書きで失礼します。 ・門限は5時に家の中にいなきゃいけない。 (5時に帰る支度をするのではなく、5時に家の中にいなきゃいけません。) ・どこに、誰と、何をするのか必ず言わなきゃいけない。 ・お小遣いはなし ・友達の家にお泊り禁止 ・基本遊びに行かせてくれない(めちゃめちゃ頼み込んだら 嫌々承諾してくれます。でもだいたいはダメだと言われ、勉強してろと言われます) ・私に内緒で日記を見たりバックをあさったりする。 ・常に疑ってくる(ちゃんと勉強してんの?変な人と付き合ってない?など) ・褒めてくれない。褒めてもらった記憶がない。 自慢とかではないのですが、英語のテストが1年間ずっと100点だったのに 褒めてもらえませんでした。 ・土日、平日関わらず毎朝7時起き。 ・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです) ・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から) ・当然洗い物もやってなくちゃいけません。 私もこんなのはひどすぎる!と思って反抗するのですが こっちが10切れると母は100倍にして返してくるので全く持って意味がないです。 むしろ夜ご飯作ってくれなくなったり、いちいち嫌な態度取られたりするので めんどくさくて反抗するのはやめました。 多分姉が家出したのも母が厳し過ぎたからだと思います。 さらに最近は更年期も重なって、 八つ当たりされたり無駄に機嫌が悪かったり、疲れてろくに 話も聞いてくれなかったりで、もう散々です。 母が大変そうなのもわかるので炊事はしますが、それ以外が厳しすぎて辛いです。 ずっと女手一つで育ててくれて、私の志望校を応援してくれたり、 大学資金のために一生懸命働いてくれていたりするのも 痛いほどよくわかります。 家計が苦しすぎて親子で涙したこともたくさんありました。 それでもここまで育ててくれた母に感謝しています。 でもあまりにもひどいので私もそろそろ限界です。 将来彼氏ができた時どうするんだろう…とか色々考えてしまいます。 本当に辛いんです。母の事を思っているだけにさらに辛いんです。 どうしたらいいですか? このままだと本当に、もう、ダメになってしまいます。 助けてください。 長文失礼しました。

  • 大学受験 親の干渉

    大学受験についてです。 母子家庭なんですが、母が過保護すぎて困っています。 母は私が当初予定していたところより多く願書を提出しました。 出願についても、本当なら私が自分でやるべきなのに、お前は何もするな、私がやると言って全部勝手にやってくれました。 何もしてくれない親よりに比べたらありがたいことだとはわかっていますが、自分が情けないです。 でも費用も母に負担してもらっている手前、私には発言権なんてありません。 たぶん私が情けないから悪いんです。馬鹿で要領も悪いので。だから全部自分でやるのだと思うのですが本当に迷惑だし辛いです。 受験校についても、バカだからとにかくたくさん受けろと言う感じで第1志望より偏差値の高いところにも出願されました。 行きたいとも思わないし絶対受からないのでやめてと言ったのに聞いてくれませんでした。 いつも何か言ってもうるさい、金払ってるのはこっちなんだから黙ってろと言われます。 受験も全部ついてくるつもりみたいです。1人で行く方が落ち着くと言ってもダメだと言われました。 さすがに道に迷うことはないのですが。 高校生はまだ子供なのだから親に全部任せて勉強だけしてろ、というのがおかしいと思うのですが変でしょうか? もう昨日ネット出願してしまい、お金も払ったみたいなので今更どうこう出来るわけではないみたいです。 もう全部めんどくさくなってしまいました。

  • 家がしんどいです。

    現在19歳の大学2回生です。母子家庭で、近隣に頼れる大人がいないためこちらに相談させていただきました。 少し変わった家庭でして、母子家庭ですが、母はパートで週2回ほど仕事にでているだけで、生活のほとんどが亡くなった祖父母のお金で暮らしていて、学費も奨学金なしで姉妹2人(双子)とも私立の大学に通わせてもらっています。 母が過干渉で、学校とアルバイト以外外に出られずしんどいです。小学生の頃はわりと平和に暮らしていたんですけど、中学生の頃から今まで友達とはほとんど遊んだことがありません。大学の友達とは1度も遊びに行ったことはないです。お金が減っていくだけだから、頻繁には遊べないことは分かっているのですが、私だってたまには遊びたいと思うことはあります。でも、母に許可をとろうとしても、必ず「ダメ」と言われるだけで、「そんなに遊びたいんだったら学校辞めたらいいやん」と言われ、怒られます。今までは直接聞くのが怖くて、LINEで聞いていたんですけど、それすら嫌で友達や彼に誘われても母に聞くことができません。大学の友達には、母のことを伝えているので、だいぶ楽になりましたが、毎回断ってしまって申し訳ない気持ちです。私のアルバイト代もすべて母に管理されていて、お小遣いとして2000円しか渡されてないので、遊ぶといっても何にもできないんですけどね…。 それ以外にも母は自分の意見がすべて正しいと思っているのか、こちらの意見をきいてもらえず、何度も喧嘩したこともあります。私の言うことは何でもダメダメダメでほんとに嫌になります。 就職も家に近いところにしなさいと言われているし、私はこのまま自由な人生を歩めないと思うと辛いです。 波風立てずにここから脱する方法はないでしょうか??どうしたらいいでしょう??

  • 母が過干渉すぎて困っています。

    母が過干渉すぎて困っています。 私は今現在既卒で就職活動中です。 実家に置いてもらってるだけあってなるべく両親に迷惑はかけたくないとは思っていますが、 母が私に対して過干渉すぎて困っています。 勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。 「私宛に来た手紙は私が先に見るから勝手にあけるな」と何度もいうのに聞きません。 私がちょっと友達の家に泊まりに行っただけでもすごく怒ってきます。 「友達に迷惑だ、早く家に帰って来い」と何度も電話をかけてきます。 友達から私を招待してくれたのに、友達は自分のせいで申し訳ないと逆に謝られてしまいました。 何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。 一体どうすればいいでしょうか。 母はどうすれば過干渉を直してくれるでしょうか。

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • 親と子ども 干渉・期待

    はじめまして。 こんにちは。 私は現在大学4年生です。 タイトルそのものなのですが、家族(親戚も含め)からの干渉に耐えられず、質問させていただきたいと思います。 一人っ子、一人孫、一人娘と…干渉するには十分過ぎる環境にはあり、中学受験をし、中高一貫の女子校を卒業し、大学も授業料はかなり高い大学に進学しています。 小さいころからピアノ、水泳、習字、英会話、塾漬けの生活を送っていました。 最近、聞いた話ですが、母はわたしを育てるにあたり、子どもを育てることは自分の作品をつくりあげることだと強く主張していました。 そのためか、母にとっては友人選びも気になったようで、あのこは良くない、この子と関わりなさいのような発言も多く、伸び伸びとした友人関係を築くには少し難しいことがありました。 私自身の友達であることにはかわりないからと何度も話をしたのですが、いつまで経っても変わることなく、高校時代まで同様のことがつづきました。 大学選びも家族の意見は絶対ではありませんが、ここはいいけど、あの大学なら学費を出さないなどの発言はしょっちゅうで、大変困りました。 高校ではアルバイトが禁止されているため、お金を稼ぐこともできなかったため、自分も妥協でき、家族もある程度は納得できるような大学に進学することとなりました。 何度も繰り返しているようですが、大学生になったら干渉はなくなるだろうと思っていたのですが… 遊びに言っていると19時の時点でメールがはいってきます。 終電近くで帰らなくてはならないような用事があって、それを説明しているにもかかわらず、脅迫文のような部面で送られて来てしまいます。 そのうちに電話がかかってきたりと、とにかく泊まるのではなく、家に戻らせるためならなんでもします。 数回、警察に連絡すると言われたときには本当に焦りました。 大学4年生ということもあり、あと半年で社会人となります。 学生として最後の想い出をたくさんつくりたいという気持ちが大変強いです。 いままで、家族の顔色を見ての言動を繰り返し、自分自身の感情もよくわからなくなってしまいました。 話し合いをしようと何度も試みますが、家族の誰々もそれはどうにかしたほうが良いと言っているなどのように人数で押し任せようとしたり、殴るなども日常的にあります。 大学生活はサークルにも入らず、アルバイトをしつつ、勉強にしっかりと精をだしてきたつもりで、現に大学から表彰も受けています。 学生は勉強するものだと豪語する家族ですが、家族揃って頭が良いとは言えません。 私は人間であって、作品ではないと思いたいです。 自分自身の甘さが家族に見えているのもわかりますし、自分の家はこういうものだと考えていれば押さえ込めるかもしれませんが、苦しくなってきてしまいました。 こうなると一人暮らしをするしか方法はないのでしょうか? 家族の願いがいまいちわかりません。 干渉をどのように止めたらよいでしょうか? ありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 親の過干渉

    大学生です。自分で何かしようとするといつも親が口出ししてきます。 私は自分でいろいろなことをやってみて困ったら親に相談したいのですが、頭ごなしに否定してきます。 昔から過干渉な親なのでやりたいこともさせてもらえず、すべて親の許可が必要で勝手にすると怒られます。常に完璧を求めていて、少し失敗をするとすべて分かりきったような口を聞いてきます。親が得意なことを私が苦手だと理解してもらえず、このくらいはできて当たり前だよねと固定観念の強い親なのだと思います。親は私のことを信用しておらず、全部のことを把握したがります。 私は暇が好きじゃないので常に部活などで家に居ない時間が多かったのですが、病気の自宅療養で家にいる時間が多くなると今まで目をつぶって気にしないようにしてきた事が我慢できなくなってきてしまいました。 気になることが多すぎて何から改善していけばいいのか分かりません。 私がどう変われば親子関係がよくなりそうですか?

  • 親の過干渉について

    6年制の大学に通う大学3年生の女です。 母親との関係で悩んでいます。 母は専業主婦、わたしは一人っ子です。 母の行動の一部を以下に挙げてみました。 ・携帯や手帳などを勝手に見る ・部活動は毎回行く度に『やめてしまえ』と言われる。合宿、遠征禁止 ・旅行の予定は行く前日もしくは直前に知らされる。その日に事前に許しが出ていた友達との遊びもドタキャンさせられる。 ・思い通りの行動ができないと叩く、蹴る ・学校など出先から帰るときは、今から帰る、何分の電車に乗る、最寄り駅に着いた、と必ず何回も連絡をしなければならない。 そこで連絡を忘れると『なめとんのか』などの大量の鬼メール、それが夜なら晩御飯なしなどのペナルティがある。 ・20歳になるまで携帯は自室持ち込み禁止だった。今は持ち込んでもよいが、友達と電話をしていると怒られる。 ・母の前で携帯を少し触っているだけで、触りすぎと怒られひどいときには携帯没収、テーブルに携帯を投げつけられ携帯が故障したこともある。 ・外出するときは、1週間以上前にいつどこで誰と何をするかを言って許可をもらわなければならない。急な予定は大概却下。 ・門限は22時。しかし部活の時に限る。遊びの時の門限は晩御飯(18時頃)まで、すなわち友達と晩御飯を食べて帰ってくることは許されない。 たまの部活の飲み会は許されるが1次会までであり、帰ってからは門限以内でも遅いと説教。 ・オールなど、もってのほか。 ・外泊禁止 ・夏休みに1~2回遊んだだけで遊びすぎと怒られる ・遊んだときは遊びに行かせてくれたことに対して感謝の意を伝えなければならない ・ごはんは母が作るが、ごはんの準備、食器洗い機が壊れてからは洗い物など後片付けはすべてわたしの仕事。 ・『~やれ』と指示されたことを1分以内に行動を始めなければキレられる。『親不孝者』『出ていけ』と言われる。 ・小学校6年のとき、中学受験の勉強中にゲームボーイをしているとそれが見つかり投げつけられ液晶が割れた。 ・父に対してヒステリックになった母を止めようとしたら腕に噛みつかれて内出血 ・泣きわめくと『近所の噂になるからやめろ』と余計に怒り、叩く ・『家で起こっていることについて外で話すな』とやたら世間体を気にする。 また、『~さんとかに話してるんちがうか』と疑ってくる。 ・パソコンの履歴を見たら『○○(わたしの名前)、噂』や『△△(友人の名前)』などと検索して、わたしの行動を探そうとする。 ・あんたは人に迷惑かけて生きてるねんから言うこと聞け、と言う。わたしの存在は迷惑らしい。 ・(ごはん用意してやったんだから、~してやってるんだから)感謝しろ、とよく言う。 ・親の方が倍生きてるんだから言うこと聞け、と言う ・彼氏との交際は否定。親の考える条件に合わないから、だそうです。深入りするなと言われデートも禁止 ・脅迫的なメール『出ていけ』『もうしらん』『一生許さない』『どうなっても しらんぞ』 などです。 私立の小中高に通い、大学も現役で国立大に合格しました。しかし誉められたことはほとんどありません。 中学に合格したときも、大学に合格したときも、『誰のおかげ?』と言って感謝を求めてきます。 たしかに、ごはんをつくってもらうなどしているので感謝をしなければならないのはわかりますが、どうしても感謝する気持ちになれません。 大学の進路を決定するときも、違う進路を少しほのめかしただけで叩かれたり、怒られたりしたので 怒られるのに耐えられなくなり、 結局、半強制的に進路(父と同職業)を選択させられてしまいました。 反抗できなかったのも悪いと思い、少し後悔しています。 自分でなにも決めることができず、自分で洋服を決めることすらできません。(選んだら母に何を言われるかを考えてしまいます。) 最近、わたしは急に気分が落ち込むことがあり、何もないのに涙が出るなど、精神的に不安定な状態が続いています。 友達との遊びの約束も、許可もらうのに母に怒られるくらいなら行かない方がましだと思い、断るようになってしまいました。 周りの友達が楽しそうに遊んでいるのをみていると、羨ましいと思い、余計に気分が落ち込みます。 心がからっぽです。 家出も考えたことがありますが、出ていったところでお金もなく、捜索 願を出されて終わりそうだと思い、出ていったことはありません。 父に相談してみましたが、出ていくなら大学やめるのを覚悟しなさいと言われました。 わたしは大学をやめたくないので、就職して自分で生計を立てられるようになるまで耐えるしかないのかと思っています。 しかし、もう精神的に限界です。 親に育ててもらっている立場でこんなこと言うのは、わたしの考えが甘いのかもしれません。 ですが少しでも和らげることができるのであれば、その方法を知りたいと思います。 過干渉な親への対処法のアドバイスがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします(>_<) 長文失礼しました。

  • いらない物を送ってくる・・過干渉親

    20代半ばの女です。 うちの母は昔から過干渉で、超心配症です。 今私は一人暮らしをしてるのですが、実家にいる時は勝手に部屋に入ってくるし(私が部屋にいない時も)勝手に私の手紙をみます。 「プライバシーが」といっても、「親子にプライバシーはない」とかいう親です・・ 何度も衝突し、母も親戚に「子離れができてない」といわれても、なかなか直りません。。 今一人暮らしなのですが、母は私の家に食糧をよく送ってきます。 母はよかれとして送ってるんですが、私が好きじゃないもの、食べないものも大量に送られるし、やめてくれといってもやめてくれません。 いつも賞味期限がきれて、捨てなくてはなりません。 その時に私も食べ物を捨てなければいけない悲しさと、母の愛情を踏みにじったような気持ちで泣きながら捨てています。 そのことを母にいってもやめてくれません。 この前も母がこちらにきた時、一緒に歩いてるそばからいらないと何度もいってるのに、またケーキ勝手に買って強引に持たされそうになりました。。 そもそも、母の母(祖母)もこういうことをする人で、祖母の家に行くたび、いらないといってるのに大量に持たされ、家の冷蔵庫で腐れせてしまうのです。 それはうちの父もいやがっていて、母もいやがってるのに、何で娘に同じことをするのか理解できません。 口を開けば実家に戻ってこいとそればかり。私の将来や自立はどうなるんでしょう・・ 私も前か完全につっぱねてましたが、最近は心配かけないように、日々の出来事を連絡しています。。 それでもダメだし・・ そもそも食べ物が勿体なくてしょうがありません・・ どうかうまく母にやめさせる方法を教えて下さい・・