• 締切済み

母が過干渉すぎて困っています。

母が過干渉すぎて困っています。 私は今現在既卒で就職活動中です。 実家に置いてもらってるだけあってなるべく両親に迷惑はかけたくないとは思っていますが、 母が私に対して過干渉すぎて困っています。 勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。 「私宛に来た手紙は私が先に見るから勝手にあけるな」と何度もいうのに聞きません。 私がちょっと友達の家に泊まりに行っただけでもすごく怒ってきます。 「友達に迷惑だ、早く家に帰って来い」と何度も電話をかけてきます。 友達から私を招待してくれたのに、友達は自分のせいで申し訳ないと逆に謝られてしまいました。 何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。 一体どうすればいいでしょうか。 母はどうすれば過干渉を直してくれるでしょうか。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.3

大変ですね…。 ただ、行動に移すか、移さないかの良識(?)の違いだけで、どこの親も、心配の基本は同じようなものは持ち合わせてはいますが…、凄いですね…。 子離れできていない母親…、貴方には申し訳ないけれども、度を越した行動から、少し<発達障害>を持っていらっしゃるような印象を受けました… さて、対処法…、どうしましょう…、<発達障害>であるならば、お母様を変える事は無理です。ご自分の気持ちの中に<間違いを認める>という気持ちよりも、<心配>という自分の気持ちが優先すると思いますし…。 お父さまはどう接しられていますか? 長年の夫婦の呼吸で、なるべくお母様を刺激しない様に生活されているのではないですか? 貴方が優しい方なので、貴方の方から歩み寄るのが、今は一番の方法かも知れません…。 まず、文句を言う事を一拍置いてから…、先にお母様の心配している事に対して同意してあげましょう…。 (手紙の開封)<心配掛けて悪いね。でも、大丈夫だから、ありがとうね>と、心配する気持ちを汲んでから、<でもね、ここまでは自分が疑われているみたいで、やり過ぎだと思うよ。何も心配を掛ける事はしていないから、安心していて大丈夫だよ> (電話攻勢)<心配掛けて悪いね。でも、大丈夫だから、ありがとうね>と、決まり文句の後に、<自分も大切な友達の付き合いがあるので、心配掛ける様な事は無いから、電話は出来るだけ控えてくれると助かるな。友達の手前もあるしね> 今までの接し方があるので、いきなりは、貴方にも葛藤があるとは思いますが、少しずつ、少しずつ…。 <障害>があると認める事によって、貴方の気持ちが楽になると思いますし、対処にも比較的すんなり入っていけるのでは。 私の母親も生活するのに支障がない程度の<発達障害>を持っていたようです。 なので、上記の方法は、優しい弟が実践してくれていました。 母親は自分の気持ちを責められることなく、解って貰えたので、結構ぶつかり合いは減りましたよ。 家にいる間は、やはり少しでも気持ち良く過ごしたいもの…。 面倒でも、貴方の意識を切り替える事が、早道かと…。 最後に失礼な決め込み、お詫びいたします。

suite345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 utyatopiさんのいうとおり、父は何も言いません。 私の就職活動に関しても、友人との付き合いに対しても何も口を出してこないので、 母も父のように一呼吸おいて私と付き合ってほしいと何度も思っています。 母に同意するという考え方は目からうろこです。 今まで頭ごなしに否定ばっかりしてきたので。 確かにutyatopiさんのように接していたらお互いピリピリすることなく問題は解決していくかもしれませんね。 私もいつもキレてばかりいて、ホント毎日がしんどかったので・・・。 まずは少しずつ実践していくことが大事ですね。 utyatopiさんがおっしゃっていたことを次からは心がけてみたいと思います。

• smcn
回答No.2

私の家も似たような感じでした。 私へ届いたものを勝手に開けることはないですが、大学時代オールをすることになって連絡を入れたら車で1時間かけて迎えに来てしまったり、日が暮れた後は歩いて5、6分のコンビニにも行かせてもらえませんでした。 今は一人暮らしをしています。本当は一人暮らしも反対だったのですが、無理矢理押し切りました。今でも一週間に1回は連絡が来ますし、月1で実家に帰らないとうるさいです。 でも本当に一人暮らしをして、良かったと思っています。 実家にいるころは、反抗心はあっても結局干渉されるのが日常になっていて、思考も母寄りになっていました。一人暮らしをしてから、やっと「自分」というものがはっきり見えてきた気がします。 下の方も言ってらっしゃいますが、質問者様もやはり無理にでも一人暮らしするべきだと思います。 物理的に親から離れることで、干渉されることがなくなるのはもちろんですが、自分自身の精神的自立にもなると思います。親も子離れできますし。 バイトで一人暮らしをしながら就活をしてはいかがでしょうか。

suite345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の私の場合、私を心配しているわけではないのですね。 あくまでも「友達に迷惑をかけるな」ということで何度も電話かけてくるのです。 たとえばオールでカラオケ等で家の帰りが遅くなったとしても何も文句は言いません。 ただし友達の下へ泊まったときは別です。 私は今回泊めてくれたお礼に友達の家を掃除したり、友達の要望で買い物の付き合いをしたために 帰りが遅くなっただけなのに、 「あんたが長居するからあんたを追い出すために友達が買い物行きたいって行ったんでしょ」とまで言われる始末・・・。 私も実は一人暮らししていたころ、友達に長居されて迷惑だなあと思ったことがあります。 だからこそ自分は絶対迷惑かけないようにしよう、泊まっても昼までには帰ろう、と思っていたのに 母に信用されなくてショックでした。 smcnさんの家の方は本当にsmcnさんのことが心配なのでしょうね。 一人暮らしですが、現在貯金も無く今すぐに行動することはできません。 とりあえず今バイトしているので、お金が貯まったら(その前に早く就職決まればいいのですが・・・)一人暮らしを検討したいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。  採用(内定)が出したくない子ですね。モンスター家族と言う存在でトラブルメーカーになる傾向で、ブラックかグレーになるタイプです。  親の干渉で、関係ない企業内問題なら責任問題です。即座に解雇される。  親が出る場では無いんです、しっかりと親を仕入れ治すべきです。 >何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。  出れば良いでは無いですか?  安アパートでも探して自活する事です、親に自分の人生を反故にさせるんですか?  質問者さんも親依存では無いですか?お互いさまですよ・・・

suite345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動をしている先への問い合わせは匿名で行ったらしいですが、 それでも着信履歴から私の母親だともしばれていたらそれだけで断然不利になってしまいますね・・・。 こういったところは私もちゃんと母に話すべきでした。 そうですね、私も親に頼りっぱなしなところがあります。 実際フリーターとして家を出て行く勇気はありません。 しかし、このままでしたらお互いストレスがたまりそうなので、 今バイトしているお金が貯まったら一人暮らしも考えたいと思います。 回答ありがとうございました。