デートの断り方、嫌われる方法…30歳女です

このQ&Aのポイント
  • 先日職場で飲み会をし、そのとき知り合った男性からデートの誘いを受けたが、タイプではなく怖くて断りたい
  • 30歳の女性が恋愛経験がないため、初めてのデートに不安を抱えている
  • 相手がしつこく連絡してくるため、嫌われる方法や断り方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの断り方、嫌われる方法…30歳女です。

先日職場で飲み会をし、そのとき知り合った男性(職場の先輩の知り合い)から、「今度は二人だけでデートをしたい」と誘われ、つい「いいですよ」と返事をしてしまい、後悔しています。 自分は30歳・これまで恋愛経験なし。相手はいかにも肉食系な感じの40歳男性です。 はっきり言って全くタイプじゃありません。むしろ今まで経験のない自分にとってはガツガツこられすぎて怖いです。 (みんなで飲んだときは、仕事の話とかが面白くて面倒見がいい感じのおじさんだなあという印象でした。) 最初は「今度の休みに食事をしよう」と誘われ、その時点で「え?デート?なんで私がこの人と??」と思ったのですが、職場の先輩に「彼は女好きに見えるけどとてもいい人だから、気のいいオジサンだと思って人生相談でも聞いてもらうといい」と言われたので、軽い気持ちで了承してしまいました。 するとその次の日に、「実は食事ついでに少し二人でドライブして手を繋ぎながら夜景でも見に行きたいと思っている」と言われました。 冗談だとは思いますが、他にも「寒い夜になりそうだから二人で寄り添って温まりながら夜景を見よう」とか言われました。 正直、車の中で襲われでもしたら…と考えたりして怖いです。やはり断りたいと思うのですが、今更でしょうか…  どうにかして断って、相手に嫌われる方法とかないでしょうか?メールや電話も正直しつこいです。下ネタばかりで、免疫のない私は正直見たくも聞きたくもありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんか、男性から見ても危ない香りのする、嫌な感じの男性です。 嫌われると、後で恨みを買うかもしれませんので、ほどほどにしないと ダメですよね。ちょっと考えてみました。あなたのお考えのように今のままだと 襲われる危険性は高いと思いますよ デートを断るのは、遅くはありません。理由は適当でかまいません。 「その日に急用が出来たので、都合が悪くなった」 急用の内容まで話す必要はありません。その日は、あなたはどこかに 自分で遊びに行ってしまうとよいでしょう。気分転換にもなりますし 出かける用事があったという事実にもなりますよ。 私が、あなたの立場であるなら、ちゃんと自分の意思を伝えますよ。 例えばですね、メールで 「色々と思うことがあり、メールやお電話をお断りしたいと思います  誠に申し訳ありません」 と送り、あとはメールを拒否・電話も拒否でよいと思います。 色々と思うところの理由を話す必要はありません。 メールは読まないで捨てることです。もともとメールというのは、 自分が書きたい時に書いても、相手が読んでくれるかどうかの確証は ありません。読んで不快になるなら、読む必要なありません。 無視を続ければ、自然と離れて行くでしょう。それでだめならば 職場の先輩に「お付き合いする気分になれないが、迫られて困っている」 と相談してください。先輩から注意してくれるでしょう。 ひとつご注意申し上げたいのは、これから先の飲み会です。 酔っぱらったり、雰囲気に流されたりすると、今回か、それ以上の 事をされかねません。職場での飲み会でも、お酒は飲まないようにして くださいね。無理にすすめられた時には 「お酒を飲むなと医者に言われた」「車の運転をする」 などと言って断るとよいでしょう。

その他の回答 (12)

• yonesan
回答No.13

大人なら自分の発言に責任とらないとね。 ただし、いきなりドライブはどうかと思います。 平日の夜に会社の近くで食事「だけ」して、印象が変わらなければ次の誘いを断ったら?

yomogi4
質問者

お礼

大人なら自分の発言に責任とらないと その通りです。これからは責任ある行動をするよう肝に銘じます!

• looklike
回答No.12

下心まるだしで気持ち悪いですね。 もっとスマートな誘いかたあるでしょうに・・・。 普通に「予定が入ったので行けなくなりました。 ごめんなさい。」 でいいと思います。早めに連絡して断りましょう。

yomogi4
質問者

お礼

仰るとおりです。誘いがあった次の日に、断ったら相手も了承してくれました。アドバイスありがとうございました!

• chiychiy
回答No.11

こんにちは 相手の動向に反応するから、相手がつけあがってくるのだと思います。 yomogi4 さんは真面目な性格なのでしょうね。 出来れば、急用が入りいけなくなりました。 これだけで十分です。 そこに謝罪とかは絶対入れてはいけません。 じゃあ、別の日に・・・というメールが来たら 無視するのが一番ですが、まあ とか、適当なニュアンスで濁していくのがいいと思います。 いいえ、だけでもいいと思います。 相手のメールに反応して付き合うのでつけあがるのです。 知り合って間もない女性に下ネタとか、諄く文句とか はっきり言って品がないですし、仰る通り気持ち悪いです。 電話は着信があっても出ない、折り返さない メールは5回に1回くらい。いいえと送るくらいにした方が いいと思います。 yomogi4 さんが相手にしないと判れば、減ってくると思います。 会社の先輩のことは気にしないほうがいいです。 こういうのは相性ですから・・・。

yomogi4
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!私も真面目に返事しすぎなんですね。 参考にさせていただきます!!

• kamunabi
回答No.10

バカな誘い方する男性ですね。 ターゲットを貴女に絞ってますから、ハッキリ言わないとしつこいですよ。 大体、誘い方が失礼だから、 断っても貴女は悪くないですよ。 電話やメールで下ネタばかり、なら、「私、そういうお話は嫌いです。私とは合わないようですから、お食事もメールも電話もお断りします。失礼します。」で、拒否してください。

yomogi4
質問者

お礼

そうですね。自分を客観的に見るのが苦手で、どうしても相手に嫌われないようにいい子に振舞う癖があるみたいで;アドバイスありがとうございました!!

回答No.9

嫌われる必要なんて無いですよ 中途半端な対応をやめればいいんです。 はっきり断わりましょう。 思わせぶりな態度は相手に失礼ですよ!

yomogi4
質問者

お礼

仰るとおりですね。嫌われないようにということをまず考えて行動してしまい、後から後悔してしまうことが多いので、まずそれを直そうと思います。ありがとうございました!

回答No.8

まぁ安易にOK返したのが間違いですね。 子供じゃないんだから。 嫌とか、タイプじゃないとか、怖いとかって気持ちがあるなら はっきり断るべきですね。 せめて、昼間のランチだけにするとかね。 その後も好きになれそうにないなら、次回からははっきり断る。 このまま断れずにのこのこついて行って何かされても文句言えませんよ。

• siosio924
回答No.7

正直に言うしかないでしょ。 そんな気持ちでデートに行って楽しい時間を過ごせると思いますか? 「すみません、誘って頂いたのは嬉しいのですがそのような気持ちになれません」 ってね。 まず男目から見てあなたの体を狙っているのは明白です。 それ位わかるでしょ? セリフの全てが気持ち悪いし、まだデートもしていない女性に対して 「手を繋いで…」「寄り添って…」 40のオッサンが何キモい事言ってるの?って感じ。 あなたの優柔不断な態度も良くないです。 そういう気持ちは相手にも伝わります。 楽しくない、帰りたいなどの態度を見せたらそれこそ体目当ての男です。 無理矢理襲われますよ。 会うなら抱かれてもいいという気持ちで会いましょう。 100%間違いない。 本当に好きで大切にしたいと思う女性にはそんな気持ち悪い事言いません。

• momame
回答No.6

とにかく絶対に行かないことです。 「実は食事ついでに少し二人でドライブして手を繋ぎながら夜景でも見に行きたいと思っている」 と言われてて、内心渋々でも行ってしまえば、彼はそうしてもいいのだと思われますよ。 迫り方次第ではキスくらいまでは考えています。 「寒い夜になりそうだから・・・」 なんて言われたら、私なら、 「寒いの苦手なんで、やめときます」 と言います。 何かもっと迫って誘われても、 何かと理由をこじつけて即断ります。 理由なんて何でも良くて、嘘だとバレバレの方が都合が良いですね。 何とかして断りたいのが伝わるでしょうから。

• tk-tntn
回答No.5

どちらもいい年齢だしね。 しかし貴女は幼く、彼は落ち着きが足りない。 会うだけ会って、嫌なもんは嫌と断る姿勢でいいじゃないか。 誘われなくなる時期も正直近いし。

• mors333
回答No.3

こんばんは。 とりあえず普通にデート断ったらいいと思います。 質問文中の「寒い夜になりそうだから二人で寄り添って温まりながら夜景を見よう」とか言われたら 「好きな人とは夜景みたいですけど…」等言ったらいいと思います。 上記は例で口説かれるようなことがあれば、あなたとは嫌です的なことを発言すれば良いと思います。 もう連絡したくないと言うのであれば、紹介してくれた職場の先輩に伝えて断って貰うのもありだと思います。 嫌われると言うよりハッキリと断っていれば良いと思います。 質問者様があやふやな態度だと相手の方は押せば行けると思ってぐいぐいくる可能性もあるでしょうし。