デートの断り方、嫌われる方法…30歳女です

このQ&Aのポイント
  • 先日職場で飲み会をし、そのとき知り合った男性からデートの誘いを受けたが、タイプではなく怖くて断りたい
  • 30歳の女性が恋愛経験がないため、初めてのデートに不安を抱えている
  • 相手がしつこく連絡してくるため、嫌われる方法や断り方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの断り方、嫌われる方法…30歳女です。

先日職場で飲み会をし、そのとき知り合った男性(職場の先輩の知り合い)から、「今度は二人だけでデートをしたい」と誘われ、つい「いいですよ」と返事をしてしまい、後悔しています。 自分は30歳・これまで恋愛経験なし。相手はいかにも肉食系な感じの40歳男性です。 はっきり言って全くタイプじゃありません。むしろ今まで経験のない自分にとってはガツガツこられすぎて怖いです。 (みんなで飲んだときは、仕事の話とかが面白くて面倒見がいい感じのおじさんだなあという印象でした。) 最初は「今度の休みに食事をしよう」と誘われ、その時点で「え?デート?なんで私がこの人と??」と思ったのですが、職場の先輩に「彼は女好きに見えるけどとてもいい人だから、気のいいオジサンだと思って人生相談でも聞いてもらうといい」と言われたので、軽い気持ちで了承してしまいました。 するとその次の日に、「実は食事ついでに少し二人でドライブして手を繋ぎながら夜景でも見に行きたいと思っている」と言われました。 冗談だとは思いますが、他にも「寒い夜になりそうだから二人で寄り添って温まりながら夜景を見よう」とか言われました。 正直、車の中で襲われでもしたら…と考えたりして怖いです。やはり断りたいと思うのですが、今更でしょうか…  どうにかして断って、相手に嫌われる方法とかないでしょうか?メールや電話も正直しつこいです。下ネタばかりで、免疫のない私は正直見たくも聞きたくもありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんか、男性から見ても危ない香りのする、嫌な感じの男性です。 嫌われると、後で恨みを買うかもしれませんので、ほどほどにしないと ダメですよね。ちょっと考えてみました。あなたのお考えのように今のままだと 襲われる危険性は高いと思いますよ デートを断るのは、遅くはありません。理由は適当でかまいません。 「その日に急用が出来たので、都合が悪くなった」 急用の内容まで話す必要はありません。その日は、あなたはどこかに 自分で遊びに行ってしまうとよいでしょう。気分転換にもなりますし 出かける用事があったという事実にもなりますよ。 私が、あなたの立場であるなら、ちゃんと自分の意思を伝えますよ。 例えばですね、メールで 「色々と思うことがあり、メールやお電話をお断りしたいと思います  誠に申し訳ありません」 と送り、あとはメールを拒否・電話も拒否でよいと思います。 色々と思うところの理由を話す必要はありません。 メールは読まないで捨てることです。もともとメールというのは、 自分が書きたい時に書いても、相手が読んでくれるかどうかの確証は ありません。読んで不快になるなら、読む必要なありません。 無視を続ければ、自然と離れて行くでしょう。それでだめならば 職場の先輩に「お付き合いする気分になれないが、迫られて困っている」 と相談してください。先輩から注意してくれるでしょう。 ひとつご注意申し上げたいのは、これから先の飲み会です。 酔っぱらったり、雰囲気に流されたりすると、今回か、それ以上の 事をされかねません。職場での飲み会でも、お酒は飲まないようにして くださいね。無理にすすめられた時には 「お酒を飲むなと医者に言われた」「車の運転をする」 などと言って断るとよいでしょう。

その他の回答 (12)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.13

大人なら自分の発言に責任とらないとね。 ただし、いきなりドライブはどうかと思います。 平日の夜に会社の近くで食事「だけ」して、印象が変わらなければ次の誘いを断ったら?

yomogi4
質問者

お礼

大人なら自分の発言に責任とらないと その通りです。これからは責任ある行動をするよう肝に銘じます!

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.12

下心まるだしで気持ち悪いですね。 もっとスマートな誘いかたあるでしょうに・・・。 普通に「予定が入ったので行けなくなりました。 ごめんなさい。」 でいいと思います。早めに連絡して断りましょう。

yomogi4
質問者

お礼

仰るとおりです。誘いがあった次の日に、断ったら相手も了承してくれました。アドバイスありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.11

こんにちは 相手の動向に反応するから、相手がつけあがってくるのだと思います。 yomogi4 さんは真面目な性格なのでしょうね。 出来れば、急用が入りいけなくなりました。 これだけで十分です。 そこに謝罪とかは絶対入れてはいけません。 じゃあ、別の日に・・・というメールが来たら 無視するのが一番ですが、まあ とか、適当なニュアンスで濁していくのがいいと思います。 いいえ、だけでもいいと思います。 相手のメールに反応して付き合うのでつけあがるのです。 知り合って間もない女性に下ネタとか、諄く文句とか はっきり言って品がないですし、仰る通り気持ち悪いです。 電話は着信があっても出ない、折り返さない メールは5回に1回くらい。いいえと送るくらいにした方が いいと思います。 yomogi4 さんが相手にしないと判れば、減ってくると思います。 会社の先輩のことは気にしないほうがいいです。 こういうのは相性ですから・・・。

yomogi4
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!私も真面目に返事しすぎなんですね。 参考にさせていただきます!!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.10

バカな誘い方する男性ですね。 ターゲットを貴女に絞ってますから、ハッキリ言わないとしつこいですよ。 大体、誘い方が失礼だから、 断っても貴女は悪くないですよ。 電話やメールで下ネタばかり、なら、「私、そういうお話は嫌いです。私とは合わないようですから、お食事もメールも電話もお断りします。失礼します。」で、拒否してください。

yomogi4
質問者

お礼

そうですね。自分を客観的に見るのが苦手で、どうしても相手に嫌われないようにいい子に振舞う癖があるみたいで;アドバイスありがとうございました!!

回答No.9

嫌われる必要なんて無いですよ 中途半端な対応をやめればいいんです。 はっきり断わりましょう。 思わせぶりな態度は相手に失礼ですよ!

yomogi4
質問者

お礼

仰るとおりですね。嫌われないようにということをまず考えて行動してしまい、後から後悔してしまうことが多いので、まずそれを直そうと思います。ありがとうございました!

回答No.8

まぁ安易にOK返したのが間違いですね。 子供じゃないんだから。 嫌とか、タイプじゃないとか、怖いとかって気持ちがあるなら はっきり断るべきですね。 せめて、昼間のランチだけにするとかね。 その後も好きになれそうにないなら、次回からははっきり断る。 このまま断れずにのこのこついて行って何かされても文句言えませんよ。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.7

正直に言うしかないでしょ。 そんな気持ちでデートに行って楽しい時間を過ごせると思いますか? 「すみません、誘って頂いたのは嬉しいのですがそのような気持ちになれません」 ってね。 まず男目から見てあなたの体を狙っているのは明白です。 それ位わかるでしょ? セリフの全てが気持ち悪いし、まだデートもしていない女性に対して 「手を繋いで…」「寄り添って…」 40のオッサンが何キモい事言ってるの?って感じ。 あなたの優柔不断な態度も良くないです。 そういう気持ちは相手にも伝わります。 楽しくない、帰りたいなどの態度を見せたらそれこそ体目当ての男です。 無理矢理襲われますよ。 会うなら抱かれてもいいという気持ちで会いましょう。 100%間違いない。 本当に好きで大切にしたいと思う女性にはそんな気持ち悪い事言いません。

  • momame
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

とにかく絶対に行かないことです。 「実は食事ついでに少し二人でドライブして手を繋ぎながら夜景でも見に行きたいと思っている」 と言われてて、内心渋々でも行ってしまえば、彼はそうしてもいいのだと思われますよ。 迫り方次第ではキスくらいまでは考えています。 「寒い夜になりそうだから・・・」 なんて言われたら、私なら、 「寒いの苦手なんで、やめときます」 と言います。 何かもっと迫って誘われても、 何かと理由をこじつけて即断ります。 理由なんて何でも良くて、嘘だとバレバレの方が都合が良いですね。 何とかして断りたいのが伝わるでしょうから。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

どちらもいい年齢だしね。 しかし貴女は幼く、彼は落ち着きが足りない。 会うだけ会って、嫌なもんは嫌と断る姿勢でいいじゃないか。 誘われなくなる時期も正直近いし。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

こんばんは。 とりあえず普通にデート断ったらいいと思います。 質問文中の「寒い夜になりそうだから二人で寄り添って温まりながら夜景を見よう」とか言われたら 「好きな人とは夜景みたいですけど…」等言ったらいいと思います。 上記は例で口説かれるようなことがあれば、あなたとは嫌です的なことを発言すれば良いと思います。 もう連絡したくないと言うのであれば、紹介してくれた職場の先輩に伝えて断って貰うのもありだと思います。 嫌われると言うよりハッキリと断っていれば良いと思います。 質問者様があやふやな態度だと相手の方は押せば行けると思ってぐいぐいくる可能性もあるでしょうし。

関連するQ&A

  • デートについてお伺いしたいのですが

    今度デートすることになった男性がいます。 また付き合ってはないのですが、二人で遊ぶということはデートになりますよね? 女性としては初めは食事でもして楽しくお話をしたいと思うのですが、男性としてはデートを受けた女性のことをどう思うのでしょうか? 相手の方はとても良い方なので、いずれお付き合いできたらとは思います。 けど、男性はデート=そういう関係と思うのでしょうか?

  • 片思いの相手とのデートについて

    21歳女です。 好きな人とデート?というか2人ででかけることができました☆ 2人で夜景とかも見れてけっこうロマンチックでした☆ 私からすれば完全にデートのつもりではしゃいでたけど、 向こうに私の気持ちをはっきり伝えたことはないです。 でも、隠し切れてないから、気づいてるんじゃないかな? デートもこっちから誘いましたが思いのほか、あっさりOK。 身近に恋愛相談できる男の子がいないので できたら男の人の心理について聞きたいです。。 自分のことを好きかもしれない女の子と、 付き合う気はなくてもデートはありですか? あと、そのデート中にいきなり下ネタとかラブホテルがどうとか話題にするのって・・そういうことも期待してるってことですか? 経験なくてどう反応していいかとまどいました。。 結局何もなかったですが。 ちなみに相手は10歳くらい年上です。

  • 肩や腕が触れて男性に驚かれるのはどう思われてる?

    肩や腕が触れて男性に驚かれるのはどう思われてる? 付き合ってはいないのですが、二人で頻繁に休日食事に行く 間柄の職場の先輩がいます。 私は、好意をもっているしそろそろ付き合いたい と思ってるのですが、先日のデートで腕や肩が触れた時、 相手がびっくりしたような反応をしました。 (歩きづらい道でちょっとつまずいて寄りかかったような感じでした。 すぐに離れましたけど。) これは嫌がられたのでしょうか? もし、嫌がられてる場合、今後どうアプローチしていけばいいのかわかりません。。。 *私も彼も30才前後です。 *彼は仕事が忙しく、あんまり恋愛経験多くなさそうです。彼女はいません。 *知り合って半年、デートの誘いはほとんど向こうから。 *たまに、私が近づくと”す~”っと離れていく。 例)「その時計すごいね~見せて~」と顔を近づけたり、 夜景をみてる時彼が、「あれ何の建物だろう?」って指差した建物を、 目線を合わせる為近づいた時 (あくまで私は意識せず、自然にふるまってるだけですが、、、) 男性のみなさんアドバイスお願いします。

  • デートに誘われたけど

    はじめまして。 片想いの人に振られ、ずっと諦められない…などとウジウジしていました。でも、時間が解決してくれたのか、最近はあまり連絡をとらないで、日常もだんだん気持ちが前向きになってきました。 そんな中、先日色々と世話していただいた先輩に「友達を集めて食事会をやるので おいで」と誘われ、行ってきました。そこで会った方から、後日デートに誘われました。食事会の時もその人の様子から、もしかして…と思っていましたが、後日誘ってくれた時には「実は、あの日会った時からとても気になっていたんだ~、是非デートして欲しいんだけど」とストレートのような、ふざけたような感じで言われました。 からかってるのかもしれない。と思ってしまったり もし、本当にそう思ってくれているのなら、好きでもないのに2人で会うのは誠実な対応ではないのかもしれない…と考えてしまうのですが。 私の気持ちとしては、 正直、1度しか会ってないので好きではない。ですが、どんな人か知るためにも、会ってもいいと思っているのですが、それを馬鹿正直に言って「本気じゃないよー」と言われてしまうんじゃないかと思うと、何て言えばいいの?と色々考えてしまいます。 私は24歳で、あまり恋愛経験もないので、こんな事もあまりないので、嬉しいなという気持ちはあるのですが。相手の方は30歳です。30歳男性の方が、年下の女の人に対してこういう感じで誘うのは、遊ばれているのでしょうか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • デートの練習

    20代男性です。 前に同じ職場の話しやすい後輩の女の子と食事に行きました。本当にその女の子とは話が弾んで楽しかったです。相手も同じ感じでした。 別にその女の子とは職場の話しやすい同僚として見ています。 今後も食事の誘いを入れるつもりですし、相手も予定と事情がなければ食事に付き合ってくれるらしいです。 他に知人の女の子と、明日、食事などに行く予定です。 その女の子も知人として見ています。 別にその女の子らは利用するつもりで誘っているのではなく、デートの練習と雰囲気を感じる学習して自分は考えています。ちなみにその女の子たちは信頼のある女の子たちですし、協力者でもあります。 私は付き合いたい女性がいて、この先になる感じですけど、デートの約束を手を握り合って約束しました。相手もデートしたい気持ちはあると言っていました。 その女の子たちはそのことを知っています。 ですので、この先、付き合いたい女性と順調にデートできるようにと思って取り組んでいますし、下手したらマズイと思って気を引き締めて取り組んでいます。 私はこういう交際経験とか殆どないうこともあります。 本格的にデートする前に、デートの練習をするのはいいことでしょうか?

  • ダブルデートについてです・・・

    はじめまして♪ 僕は今高校二年生で、今度僕の友達と先輩女子二人で ダブルデートに行くことになりました! でも、あまり経験薄でどうすればよいのか・・・ みなさんはどう思いますか? どういう場所に行けば相手も満足できるでしょうか? プランや大まかな場所で良いので、 どうかよろしくお願いします♪

  • これはデートって呼んでいいんですか?

    22歳の社会人の男です。 最近、職場の気になる先輩と仕事終りに食事に行きました。 そして近々、今度は仕事終りに食事+映画に行く約束をしたのですが、 仕事終りに出かけるのはデートって呼んでいいんでしょうか? また、彼女自身はこれをどう思っているんでしょうか? 2回も仕事終りに誘えば、好意を持たれているとか、 デートに誘われているんだなーとか思うものでしょうか?

  • デートのとき、スマートなおごられ方(!?)

    私23歳です。男性と食事へいった経験がそんなにないどころか恋愛経験すらありません。場慣れしてない私にどうぞ教えて下さい。ちなみに私はデートでは男性がおごって当然という考えの持ち主でもありません。 そんな私に、ここ最近、間隔をおいた別の時期に、二人の男性から『食事に行こう』とお誘いをうけました。どちらの方も好感度だったのでお受けし、とても楽しいディナーでした。 テーブルにチェックががきたとき、その場では相手の方が払ってくださったのですが、お店を出てからのやり取り、 私『いくらだせばいい?』 相手『いいよ』 私『ありがとう。ごちそうさまでした』 っていう感じです。 もう一人の方は大学院生でおごってもらうのは気が引けて、割りかんを申し出たのですが、やはり受け取ってもらえませんでした。 私の行動これでよかったでしょうか。 チェックのとき割り勘を申し出るのは男の人のプライドから考えてどうなんですか?かといって支払いのとき何もせずに手持ち無沙汰にしているのもいやです。教えて下さい。

  • デート=エッチOK?彼は最初からエッチ目的?

    デート=エッチOK?彼は最初からエッチ目的? 18歳大学生♀です。 ある男性と2人で一緒に遊びに行きました。 もともと私の友達の知り合いの人で、何人かで一緒に食事に行ったり したことはあって、そこで仲良くなってちょっといい感じになったので 今度2人でどこか行こう、ってなりました。 好意はありますが、付き合ってるとか、お互い好きとかは言ってません。 一緒に遊んだり食事した後、観覧車に乗った時そこでキスされて 「2人になれる所に行こうか」って言われました。 これって「ホテルに行こう」ってこと…ですよね?? 全然そういうこと考えてなかったので、急で焦ってしまって どう言うのがいいのかわからなかったので 「今日はちょっとダメなんです」みたいな中途半端な返事をしてしまいました。 彼は「そっか、じゃあまた今度にしようね」と言って、 その後2人で少しぶらぶらした後、別れて帰ったのですが・・・。 彼が私の言ったことをどういう風に受け取ったかはわからないけど 私の言い方だと、「早く帰らないといけないから」とか 「女の子の日だから」みたいに、「今日はエッチできないから」って 取られてしまった感じですよね・・・「次はOK」みたいな。 また2人で遊びに行ったりしたいなとは思うんですけど、 次に誘われた時、どういう風に言って断わるのがいいのかわかりません。 まだ男性経験もないし、そういう風に誘われたことも初めてで 彼ともまだそこまでとも思ってないです。 付き合うところまでもまだ行ってない感じだし・・・。 というか、彼的には最初からエッチ目的だったのでしょうか。 それとも、2人でデートに行くっていう時点でエッチもOKってことに なっちゃうんでしょうか? 今まで男性とデートとか付き合った経験もほとんどなくて(>_<) アドバイスお願いします。

  • デートに誘って

    20代後半女ですが、いままでデートに誘われたことがなく、悩んでいます。アドバイスください! 普通の女性なら、誰でも一度くらいは知り合いの男性にデートに誘われたことがあると思うのですが、私は一度もありません。 男友達もいますし、そこそこノリ良くいろんな人と話せるので、何人かで飲んだり遊んだりには結構誘われます。 が、二人きりというシチュエーションは望まれていないような気がします…。 ランチやお茶でさえ複数なんですから。 私から誘う場合の勝率は6割ぐらいの感じでしょうか。 1.私は何か、「二人きり」に誘いにくい雰囲気を出しているのでしょうか?怖いとか断られそうとか? だとすれば、どうすれば改善できるのでしょうか。 2.同じ職場の女性をデートに誘うことは、良くあることなのですか?(目下、職場が最も出会いの多い場所なので) 3.皆で集まるときにはいて欲しいけど、二人きりは避けたい相手ってどんな人ですか?