• ベストアンサー

これはデートって呼んでいいんですか?

22歳の社会人の男です。 最近、職場の気になる先輩と仕事終りに食事に行きました。 そして近々、今度は仕事終りに食事+映画に行く約束をしたのですが、 仕事終りに出かけるのはデートって呼んでいいんでしょうか? また、彼女自身はこれをどう思っているんでしょうか? 2回も仕事終りに誘えば、好意を持たれているとか、 デートに誘われているんだなーとか思うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmomomo
回答No.1

20代後半の女です。 デートの定義も人それぞれですし 状況が詳しく分からないので、 はっきり言うのもなんだかなぁとおもいますが 私は、個人的な意見としてそれはデートと呼んでいいと思います。 特に映画館あたりがデートのような気がします。 私なら、恋愛感情がなくても 手帳に「○○とデート(笑)」ぐらい書くかもしれません。 私がその先輩の立場なら、 自分は後輩に好かれていると気づいていると思います。 食事だけだったら、 ただ後輩とたまたま食事に行った ぐらいに考えるときもあると思います。 映画も誘われて行くとなると 彼は私に好意を持っているのかな~と頭の片隅で考えると思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートでいいんですか。 彼女もデートだと思っていて、 それにも関らず誘ってOKしてもらえてるとしたら、 それは最高に嬉しいですね。 やはり好意があるのは流石に気付かれていますよねw

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.2

それ、普通にデートでしょう。 ただ、デートとは言ってもイコール恋人同士の熱烈デートとは異なります。 友達同士だって異性の二人で行けばデートなのですから。 そんな事って沢山有るでしょう。 でもまあ、好意を持たない人とは二人で会いたく無いでしょうし、cubetf91さんが好意を持ってるんだと感づかれてるとは思いますが、相手の女性もcubetf91さんの事は嫌いでは無いと思います。 じゃなきゃ9to5の仲で充分なのですから。 後は、どう回数を増やして行くかの頻度の問題だと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼女には感づかれていますよね。 そんな中でも、誘いにOKをくれるのであれば、 少しは望みがあるんですかね?? これからは会う頻度を増やして、 タイミングさえよければ告白しようと思います。