• ベストアンサー

これはデートって呼んでいいんですか?

22歳の社会人の男です。 最近、職場の気になる先輩と仕事終りに食事に行きました。 そして近々、今度は仕事終りに食事+映画に行く約束をしたのですが、 仕事終りに出かけるのはデートって呼んでいいんでしょうか? また、彼女自身はこれをどう思っているんでしょうか? 2回も仕事終りに誘えば、好意を持たれているとか、 デートに誘われているんだなーとか思うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmomomo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

20代後半の女です。 デートの定義も人それぞれですし 状況が詳しく分からないので、 はっきり言うのもなんだかなぁとおもいますが 私は、個人的な意見としてそれはデートと呼んでいいと思います。 特に映画館あたりがデートのような気がします。 私なら、恋愛感情がなくても 手帳に「○○とデート(笑)」ぐらい書くかもしれません。 私がその先輩の立場なら、 自分は後輩に好かれていると気づいていると思います。 食事だけだったら、 ただ後輩とたまたま食事に行った ぐらいに考えるときもあると思います。 映画も誘われて行くとなると 彼は私に好意を持っているのかな~と頭の片隅で考えると思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートでいいんですか。 彼女もデートだと思っていて、 それにも関らず誘ってOKしてもらえてるとしたら、 それは最高に嬉しいですね。 やはり好意があるのは流石に気付かれていますよねw

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

それ、普通にデートでしょう。 ただ、デートとは言ってもイコール恋人同士の熱烈デートとは異なります。 友達同士だって異性の二人で行けばデートなのですから。 そんな事って沢山有るでしょう。 でもまあ、好意を持たない人とは二人で会いたく無いでしょうし、cubetf91さんが好意を持ってるんだと感づかれてるとは思いますが、相手の女性もcubetf91さんの事は嫌いでは無いと思います。 じゃなきゃ9to5の仲で充分なのですから。 後は、どう回数を増やして行くかの頻度の問題だと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼女には感づかれていますよね。 そんな中でも、誘いにOKをくれるのであれば、 少しは望みがあるんですかね?? これからは会う頻度を増やして、 タイミングさえよければ告白しようと思います。

関連するQ&A

  • 2回目のデート

    僕は、24歳の男です。 今度、合コンで知り合った2個下の女性(社会人)に告白するか迷っています。 僕も社会人で中々予定が合わず、今度会ってからは、先の予定が決まりそうにありません。 その女性とは、最初の合コン。 2回目に先日夜に食事にいきました。 会ったら雰囲気は良く毎日少ないですが、メールのやりとりをしてます。 その1週間後に二人きりだと2回目のデートをディズニーシーにいくことになりました。 遊ぶ約束は、僕からで、場所は相手が決めました。 僕自身は、付き合っていない異性と二人でディズニーシーにいくということで、相手にも好意があるのかなと感じ、僕も好意があるので、告白しようと思いました。 ただ、まだ合コンしたのが2週間前で、少し早いかなとも思います。 みなさんは、どのように感じますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 次回のデートで告白しようと思ってます!

    22歳の社会人の男です。 最近職場で一つ年上の女性が気になっていて、 これまで仕事後に食事に行ったり、 映画に行ったりしました。 次が実現すれば3回目になるのですが、 今まで彼女を誘う際には、映画見に行きましょうや、 食事に行きましょうという具合に、 デートという言葉は一切使いませんでした。 彼女は先輩ですし、正直年下の私を恋愛対象として 見てくれているかわかりません。 一応会ってるときはヘアスタイルやファッションがカワイイとか、 仕事の先輩としても一人の女性としても尊敬できるなど、 好意を匂わすような言葉は言っているつもりです。 しかし、これ以上何も行動しないままだと、 ただの友達、後輩になってしまう気がします。 前回のあとメールで、 楽しかったよ。私受け身な性格だから是非また誘って、 という言葉をもらいました。 なのでまた誘うつもりですが、 今までは遊びに行こうと言って誘ってましたが、 次はデートしましょうと言って誘ってみるつもりです。 デートと言えば私が好意を持っていると伝わると思いますし、 それでOKをもらえたらある程度は脈アリだと考え、 その日に告白するつもりですが、 これって判断基準になると思いますか? 恋愛経験が少なく、いまいち告白への踏ん切りがつきません。 アドバイスを下さい。お願いします!

  • 2回目デート

    今度気になる人とデートで食事に行く約束をしました。時間は昼の予定です。食事後どんな所に行けばいいでしょうか?今回が2回目デートで前は夜に映画に行きました。

  • デートに関して

    自分は19歳の男です。相手は好意を持っている7歳年上の女性です。 以前、同じ職場で数回食事に行っているのですが、異動してしまい食事に誘おうと思います。 食事に行った時は仕事が終わってから、近場の雰囲気のある所に食事に行きます。 今回、お好み焼きに行ってみようと思うのですが、普段はあまりメールしていないので、いきなり誘われても迷惑だと思うのですが、どの様に誘えば良いか分からないのですが、どの様にメールで誘えば良いですか? 又、お好み焼きデートは有りだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 女性です。3回目のデートに誘いたい!けど…

    初めまして、27歳(女)です。よろしくお願いします。 先日、合コンイベントで知り合った男の人と2回目のデートをしました。 最初の方は割といい感じだったのですが、途中からはなんだか彼の私に対する興味が薄れてしまったように感じました。 私もまだ緊張していて、会話、笑顔、感謝には気をつけてましたが、どういう態度でいたらいいのかいまいち分からず「何がしたい」、とか特に自己主張や希望も言わなかったので、「イマイチ面白くないな…」と思われてしまったのかもしれません。 そしてデート後のお礼メールにも返信がないので、今現在は、彼としては 2回目デートはイマイチだった。私に興味がなくなった。 という状態だと思います…(><) ですが、2回デートすること自体は彼も乗り気だったので、このまま終わりなのもなんか悔しいです。 出来ればもう一度だけ会って今度は私も、もっとしっかり自分の話(自分自身の事、考えてる事、話したい事、彼への好意)をアピールしたいと思っています。 それでだめならすっぱり諦めようと思います。 この状態で彼もう一度会う約束をしたいのですが、どれくらいのタイミングで、どんなふうに彼を誘ったらいいのか迷っています!(><) ちなみに彼とはメールは会う約束をする時だけしかやりとりしてないです。 デートしたのは3日前だし、返信もないし、今同じように誘っても彼にしてみれば2回目の記憶がよみがえるだけで、面倒くさがられるかもしれないもで、少し間をおいてみるか。 かといって日にちを空けばますます気持ちが離れるのでは…と、もやもやしてます。 誘い方としては、1回目2回目のデートで映画の話が出てたので 「観たい映画が出来たので、良かったら一緒に行ってくれませんか?」 というので考えてます。 2回目のデートで興味なくされても会ってくれるでしょうか…。 恋愛下手なので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願い致します。 ↓ちなみ過去の質問です。2回のデートの内容はこんな感じでした。 http://okwave.jp/qa/q7457904.html

  • デートの誘い方について!!

    デートの誘い方について!! 25歳の女性と3回夜から食事に行きました。 次回4回目もご飯なら女性は飽きますかか?? 4回目誘うメールについて相談です! (1)こんばんは この間はありがとう 近々映画でもいきません? (2)こんばんは この間はありがとう 近々どこか遊びにいきません? (3)こんばんは この間はありがとう 近々ご飯前にどこか遊びにいきません? どれがいいでしょうか? 映画か水族館なら女性はまだ付き合ってない男性とならどちらがいいでしょうか!? また映画か水族館の誘い方教えて頂きたいです! よろしくお願い致します

  • デート中のサイン(女性の方お願いします)

    26歳の男です。 友達に紹介してもらって、今まで2回デートしました。 がまだ付き合っていません。 1回目は映画、食事しました。 2回目は食事と夜景を見に行きました。 2回目の食事のとき、彼女にメールが来たらしく、 誰からと聞くと今日デートするって会社の先輩にメール送ったら 「頑張って手繋いだら」ってメールが来たと言ってました。 歩いている時、左側歩いていたのでいつも左側歩いているのって聞いたら、「手繋ぐの右だから左かな」って言ってました。 これは彼女からのサインなのですか? それとも私自身考えすぎなのですか? 女性の方に聞きたいのですが、デート中にどんなサイン送りますか? 教えてください!!

  • デートの誘い方

    20代学生・男です。バイト先に好きな人がいます。 些細なことかもしれませんが、彼女をどうデートに誘うかについて考えています。 彼女とはこれまで2回ですが、一緒に遊んだことがあります。 ただ、その2回の間には2回ほど断られた経験もありまして、それは先約や予定が合わなかったからです。 彼女の学校は課題が多く、彼女自身別のバイトもかけもちしているし、わりとアクティブな日々を送っているようなので土日もけっこう忙しいのは確かみたいです。 バイト先でも、彼女はそれほどシフトに入らないこと、お互い仕事に集中していることからあまり話す機会がありません。 私の本音を言ってしまえば「一緒に話がしたい」とか「一緒に美味しいもの食べたい」とかなのですが、これを言ってしまうのはストレートすぎますか? 「一緒に食事して話がしたいんだけど、時間があったら美味しいもの食べに行こう」って感じです(もちろん、文面ママは言いませんが)。 食事とかなら、時間も作りやすいかなとも思うのですが、いかがでしょうか? ただ、これだと映画とか美術館とかみたいに、「○○に行く」という目的が曖昧な分、誘われる側としては困るんじゃないかなとも思います。 私自身、微妙な相手からのお誘いだと「食事」だと構えてしまいますが、「映画」とかだとそれが目的になって行きやすいんで簡単にOKできます。 かといって、そうやって行く場所をしっかりしようと思うと、今度は予定が合わせにくくなるんじゃないかとも思います。 考えすぎだとは思いますが、いかがでしょうか。 どちらのほうが、誘い方としてはいいでしょうか?

  • 次の3回目のデートで告白するつもりです!

    22歳の社会人の男です。 最近職場で一つ年上の女性が気になっていて、 これまで仕事後に食事に行ったり、 映画に行ったりしました。 次が実現すれば3回目になるのですが、 今まで彼女を誘う際には、 「映画見に行きましょう」や、 「食事に行きましょう」という具合に、 デートという言葉は一切使いませんでした。 彼女は先輩ですし、正直年下の僕を恋愛対象として 見てくれているかわかりません。 一応会ってるときはヘアスタイルやファッションがカワイイとか、 仕事の先輩としても一人の女性としても尊敬できるなど、 好意を匂わすような言葉は言っているつもりです。 しかし、これ以上何も行動しないままだと、 ただの友達、後輩になってしまう気がします。 前回遊んだ後、ありがとうメールを送ると、 「楽しかったよ。私受け身な性格だから是非また誘って」 という言葉をもらいました。 そこで、皆様に2つお聞きしたいことがあります。 まず一つですが、素直に上記の言葉を受け取って、 近いうちにまた誘うつもりです。 今までは誘う際に、「遊びに行こう」と言って誘ってましたが、 次は「デートしましょう」と言って誘ってみるつもりです。 デートと言えば僕が好意を持っていると伝わると思いますし、 それでOKをもらえたら、 ある程度は脈アリとみていいのかなと思って、 その日に告白するつもりですが、 このデートという言葉への反応は判断基準になると思いますか? あともう一つ、若干気になることがあって、 この間彼女から高校時代の友達が僕に会いたがってると言われました。 もちろん面識はありませんが、女友達を紹介されるのって、 彼女からしたら僕は恋愛対象として見られていないんでしょうか? 恋愛経験が少なく、いまいち告白への踏ん切りがつきません。 二つの質問に対してアドバイスを下さい。お願いします!

  • 何回目のデートで告白したらいい?

    今度、職場の子と4回目のデートするのですが、 女性からしたら何回目くらいで告白されたいですか? ちなみに自分は今までのデートで、 恋愛の話も特に好意を出すこと、  手をつなぐなどのスキンシップもしていないのですが、 これでも誘うと嬉しそうに来てくれます。 が、さすがにこのままでは 何の目的で誘って会っているのかわからないと思われる気がします。 ちなみに、1回目は食事 2回目はドライブ 3回目は食事 今度が食事で4度目です