次回のデートで告白しようと思ってます!

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人の男性が、職場の一つ年上の女性に気があり、デートで告白する予定です。彼女は先輩であり、好意を持っているかはわかりませんが、会う度に彼女に対して尊敬の気持ちを示してきました。前回のデート後には楽しかったというメールをもらい、次回はデートと言って誘いたいと思っています。告白後、彼女の反応を見て進展を考えていますが、これが判断の基準になるか不安です。
  • 22歳の社会人が、職場で気になる一つ年上の女性との3回目のデートで告白する予定です。これまでデートという言葉は使わずに誘ってきましたが、次は明確にデートしましょうと言って誘いたいと思います。彼女の反応次第で進展を考えていますが、恋愛経験が少ないため踏み切れずにいます。アドバイスをお願いします!
  • 22歳の社会人が、先輩である一つ年上の女性に気があり、デートで告白する予定です。これまでデートという言葉は避けていましたが、次回はデートしましょうと言って誘いたいと考えています。彼女の反応次第で進展を考えていますが、自分の恋愛経験の少なさから踏み切るのが難しいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

次回のデートで告白しようと思ってます!

22歳の社会人の男です。 最近職場で一つ年上の女性が気になっていて、 これまで仕事後に食事に行ったり、 映画に行ったりしました。 次が実現すれば3回目になるのですが、 今まで彼女を誘う際には、映画見に行きましょうや、 食事に行きましょうという具合に、 デートという言葉は一切使いませんでした。 彼女は先輩ですし、正直年下の私を恋愛対象として 見てくれているかわかりません。 一応会ってるときはヘアスタイルやファッションがカワイイとか、 仕事の先輩としても一人の女性としても尊敬できるなど、 好意を匂わすような言葉は言っているつもりです。 しかし、これ以上何も行動しないままだと、 ただの友達、後輩になってしまう気がします。 前回のあとメールで、 楽しかったよ。私受け身な性格だから是非また誘って、 という言葉をもらいました。 なのでまた誘うつもりですが、 今までは遊びに行こうと言って誘ってましたが、 次はデートしましょうと言って誘ってみるつもりです。 デートと言えば私が好意を持っていると伝わると思いますし、 それでOKをもらえたらある程度は脈アリだと考え、 その日に告白するつもりですが、 これって判断基準になると思いますか? 恋愛経験が少なく、いまいち告白への踏ん切りがつきません。 アドバイスを下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megoo2
回答No.1

24歳女性です。 いいと思いますよ!!私としては、映画を2人で見に行く時点で『デート』という言葉はなくても、デートだと捉えます。 なので、次誘う時にデートしましょうと誘っても、相手も身構えることなく自然に受け入れてくれると思いますよ。 なにより、相手からの受け身だから是非また誘ってという言葉は好感触のサインだと思っていいと思います。 脈がない相手には決してそんなこと言いませんからね。 うまくいくといいですね(^_-)

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回誘う時はデートという言葉でいきたいと思います!!

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.2

告白って、何を告白するつもりなのですが。 「ぼ、僕と付き合って下さい」でしょうか。 仕事帰りの食事や映画に行っただけでは付き合った事にはならないのでしょうか。 それとも「付き合って下さい」にOKを貰ってホテルに堂々と行きたいのですか。 失礼、そんな事無いですよね。 告白してさっさと白黒付けたいのだと思いますが、彼女の方はたった二回のデートで結論を出さなくてはいけないのでしょうか。 私はもっとデートを重ねて、お互いに知り合ってからの方がいいと思います。 もっとも、デートを重ねて行けばそれ自体がお付き合いをした事になりますから、今更「付き合って下さい」宣言は必要無いとも言えます。 実際、私はそんな告白はした事が有りませんでしたが、人並みなお付き合いは経験した積もりです。 今、焦って白黒付ける必要は無いと思います。 それよりも会う機会を増やして行けばいいのではないでしょうか。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考えもあるんですね。 ただ、宣言をしないと逆に友達になって終わっちゃう気がして怖いです。