• ベストアンサー

60歳以上のご年配の方に「無職」とつけていいの?

このあいだNHKの『ドキュメント72時間』という番組を観ていて思いました。 85歳のご年配の男性の方に対して、「無職」と字幕がついていました。 私としては、そのようなお年を召した方にまだ“働け”と言っているような気がして、大変違和感を覚えました。 たとえ「無職」であったとしても、年齢を考慮して「無職」とつけなければいいだけの話だと思うんです。 しかもその男性の方は、杖をついていました。 杖をついた方が働けないのは当然のことです。 生きている以上、年を取ればどこかしら痛くなったり具合が悪くなったりします。 そういった方に対して、「無職」と表記するのは如何なものかと思うんです。 私なら、60歳以上の方に対して「無職」なんて字幕はつけません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  そうですか... 私は60歳無職を目指してます 無職で生活できるなんて優雅でしょ  

seikoudedokei
質問者

お礼

最高ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.8

時間が経っているのでまだ見ておられるかわかりませんが…。 お気持ちはわかります。ただ、それ以外に何と呼ぶかという世間一般でのコンセンサスがないと逆になんだかわからなくなります。 極端な例ですが、以前にSMAPの稲垣氏が車の運転で不祥事を起こした時、マスコミは稲垣氏の報道をするときに彼を「稲垣メンバー」と呼びました。立件するほどの事件ではないので「容疑者」とは呼びたくなかったのでしょうが、視聴者から見たら「メンバーってなんだ?」という話になってしまいました。 質問の場合でも、定年退職をして年金で暮らしている年配の男性を指して一般的に最も浸透している言葉は何か、と考えるとどうしても「無職」という事になると思います。 定年でリタイアした方を指す別の言葉があればまた話は違うのでしょうが、その言葉が浸透するまではある程度仕方ないのかな、と思います。

seikoudedokei
質問者

お礼

まだ見てます(^-^) “代わりとなる言葉”はいまのところ無いと思います。 「ご隠居」では変ですしね。 じゃあ仕方ないか……と思うことも出来ないことはないんですが、 「無職」とつける必要がないのにつけた、というところが大きなポイントだと思います。 ただの番組のインタビューですし、クレジットカードの申請や出生届みたいに“必要記入事項”ではないと思います。 代わりとなる言葉があればいいのに、というのは同意です。 SMAPの「稲垣メンバー」の話は初めて知りました。番組側の配慮でしょうか。 確かに、なにを表現したいのかわけがわからなくなってますね。 ジャニーズという事務所そのものが、まるでエアバッグみたいになってますね。 クッションになっているのかさえよくわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

仰る通りです。 違和感バリバリです。 無職は正しくもありますが、適切な表現では ないと思います。 このへん、民放でいい案が浮かばなければ、 国で考えてほしいものです。 というか、年金を貰える年齢に達していて、 それで暮らしている人は、職業を書く必要はないし、 年金暮らしでも働いてる人は職業もかけばいいだけで。

seikoudedokei
質問者

お礼

NHKが苦慮の上で判断したことであればまだ「仕方ない」と擁護できる余地もあるんですが、 「無職なんだから無職って付けときゃいいだろ」 みたいな考えでそういう字幕をつけたのだとしたら、失礼はなはだしいですし、 作り手として襟を正してほしいですよね。 たとえ無職であっても、ご年配の方に勤労の義務はありませんよね。 無職が正しかったとしても、表現としてはやはり適切ではありませんよね。 そういう字幕をつける必要があるのかないのか。 必要があればつければいいし、なければつけなければいい。それだけだと私は思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 稼いでいたヒトはそんな小さいことにはこだわりません。小金しか稼いでいない僻みの老人なら言うと思います。「そうなんだ、リタイアして無職だよ」と笑って過ごせる人間になりたいですね。経験を積むということは余裕を持つということなのですから。

seikoudedokei
質問者

お礼

そうですね。インタビューを受けてくれた方の意向は尊重すべきだと思います。 しかし、大衆に向けて番組を作る側としては、視聴者の印象は軽視すべきではないと思います。 杖をついていて明らかに働けないであろう、むしろ休んでくださいと思わせるようなご年配の方に、「無職」とわざわざ字幕をつけることは、視聴者にとって本当に穏当なイメージを与える番組作りと言えるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

同感ですね。 高齢者に対して、「無職」とレッテルを張って何の意味があるのか?、「後期高齢者」という言葉と共に、嫌味な表現に感じます。 ただ、日本国憲法第27条に「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」とありますし、海外旅行で入国する時の申告書にも、職業欄がありますよね。 未だに、身分表示として職業を書かせています。 身分制度の社会でもないですし、多くの企業は定年制ですし、近年は、学校卒業しても定職に付けない若い人もいるのに。。。

seikoudedokei
質問者

お礼

そうですね……私が疑問なのは、書類などの職業記入欄に書くときと違って、職業を表記する必要性があるわけではないのに、なぜ職業を……しかもご年配の働いていない方に対して「無職」とわざわざ字幕をつける必要があるのか、ということですね。 杖をついてれば働いていないのはわかるじゃないか。「無職」なんて字幕はつけず、むしろ「お大事に」っていう字幕をつけるべきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

杖をついたご高齢の方でも、活発にお仕事をされている人はいますからね。 特に画家や陶芸家なんかの芸術関係には。 そういう人との区別として「無職」と表記しているだけで、別に「もっと働け」と言っている 訳ではないと思いますよ。 無職=働けるのに働かない奴=人聞き悪い、という変なイメージの連鎖でもしているのでしょうか。

seikoudedokei
質問者

お礼

“気がする”だけです。印象の問題です。 もちろん、どれだけお年を召されていても働いてる方はいるでしょう。 しかし、世間一般的に働いてる人よりも働いてない人のほうが多いのではありませんか。 だから「年齢を考慮して」と思うわけです。 私が「無職」に対して悪いイメージを持ってるのは確かです。この質問をしたのもそれがあるからです。 もともとあの番組には年齢と職業を表記する義務なんかないんですよ。インタビューを受けてくれた人のご好意によって年齢と職業を教えていただき、それを表記しているわけです。思いやりなんです。 60歳以上のご年配の方に、働いていない人のほうが多いご年齢の方に、また、インタビューを受けてくれたありがたい方に、「無職」と表記するのは本当に番組制作サイドとして正しいやり方なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

その番組を見ておりませんが 事実のみを端的に伝える必要があったので そうした。 たとえば、教育番組で80歳を起用した。 この人は、元先生だ。 の場合は、元小学校教諭とか表記するはず、です。 無職は見てわかる・・・のであれば 隠す必要もない。 30歳の無職は表記していいが、80歳はダメ。 そんなのおかしいです。 無職は、職業表記の一つです。 医師、弁護士、無職・・・ 元○○、と表記する必要のある番組でないのなら 無職は有効ですが、本当に無職を表記する必要が あったのか?ですね。

seikoudedokei
質問者

お礼

その人をフォーカスした番組ではなく、ただの通りすがりの人にインタビューを行ったぐらいの縁です。 それぐらいの取り上げ方なのだから、厳粛に年齢や職業を公開する義務や必要性はないんです。もともと。 でも、インタビューを受けた人は公開されることを承知で受けてるでしょうから、そういう人は別にいいんですけれど、60歳以上のご年配の方にまで果たして杓子定規に扱う必要があるのか、と。 若い人は働いてるのが当然だけど、60歳以上のご年配の方は本当に働いてるのが当然ですか……? 違いますよね? 私が言いたいのはこういうことです。四角四面な方は年齢に関わらず表記すべきと思うでしょうけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 それは自分も違和感を感じています。  定年退職して年金暮らししてるなら、何か別の呼び方が必要な気はしますね。  そもそも、必要もないのに「年齢」や「職業」をテロップで表示するのもどうかと思ったり。

seikoudedokei
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 せっかくインタビューを受けてくれたのに、そのお返しに年齢と職業……あまつさえ無職ということを公共放送で公表されてしまう。 多少のギャラをもらったとしても嫌だと思うんです。ノーギャラだったら尚更です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1年以上、無職の方

    お聞きしたいのですが、1年以上、働いていない(無職)方はどういった事情で働いていないのでしょうか?また、働けるようになる解決策は見つかるでしょうか?

  • 〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

    26歳・女性です。 先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。 私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を 渡してあげたのですが、このあとフと思いました。 私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。 でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、 「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。 そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番 自然…というか違和感が無いですか? 同様のことが年配の方にも言えます。 見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を 感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。 「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。 その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

  • 年配の男性の方にお尋ねします。

    年配の男性の方にお尋ねします。 恋愛が長続きするのはどんな女性でしょう?またはどんな女性がいいですか? 逆にこんな女性はちょっとダメだなっていうこともあればご意見をお聞かせください。 ご自身の体験談、今感じていらっしゃること、何でもいいです。できれば40代以上の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年配の方との付き合い方

    私は25歳の男で、現在無職です、 最近求人情報誌にて漁師の仕事を見つけて、前からぜひやってみたいと思っていた職業なのでやってみたいのですが、そこには50代の方多数活躍中と書いてありました、 何が問題なのかと言うと、私は以前に6年間建設会社で働いていたのですが、そこもほとんどが40~60代が中心でした、 そこで、当初私はその人達に愛想を振りまいて接していたのですが、その愛想が馬鹿のように映ったのでしょうか?、何年かしたある日、「自分は一人前の人間として見られていない」、「なめられている」、「馬鹿扱いされている」と言うことに気づいたのです、 そこで、私はこんな風に思われるのは嫌だと思ったので、今度は挨拶もしないし、雑談にも積極的に加わることも避けるなど、クールに接することにしたのです、そしたら案の定、私は孤立し、退社する頃には人間関係はかなり悪くなっていました、 こんなことがあったので、年配の方の多い職場で、いったいどのように振舞って行くのがいいのかと思うと不安で行動に移れないのです、 私は今まで見てきた所では、他の若者は年配の方に対しては割とクールに、ドライに接していながら一目置かれている、と言う人が多かったので、やはりクールな感じで行った方がいいのかなと思っているのですが…、 いったいどうすればいいのでしょうかね?、もともと友達も一人もいない人間関係を極端に苦手としている人間なのでさっぱりわからないのです、どうか極意のようなものがあったら教えてください

  • 年配の男性…

    年配(50代以降)の男性の方、やらせてくれる人、奥さん以外、彼女以外にいたらしたいですか? 若い時と年をとってからだとやはり考えは変わりますか?

  • 無職になった経験のある方いますか?

    40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 無職です・・・・・避けるべきか?向かうべきか?

    私は幼馴染で惚れている子がいます(友達関係) しかし、現在の私は25歳の男性で無職です だから毎年恒例の正月の会合で、親戚や幼馴染に合わせる顔がありません・・・ ちなみに去年は出てました。なぜなら無職1年目だったので何とかなるよ!だったのですが、今年も無職だったためもう言い訳もできず、会わせる顔が無いのです まぁ、どうせウチに来る時点で親が無職とバラすでしょうけど、私は身を潜めて参加しない方がいいのかな?と思っています。大好きな幼馴染の子には会いたいけど、会ってもいい歳して就職を逃した無職では魅力も何も無いと思いますし・・・・むしろ情けないと見下されるかも この文章を読んでくれた方はどうかご意見をください。 できればアドバイスを含めてくれると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 20年以上前に見た、粘土アニメ。

    20年以上前になるのですが、朝の子供番組で粘土アニメがありました。 おそらく外国のアニメかな、と思うのですが。 雰囲気はカペリートのような感じで、セリフは意味不明でした。 印象的だったのが、いつも杖をついているおじさんのキャラクターが、「ダーンデリンダンデーンダリン、ダーンデリンダンドン、くるりん」と歌って杖をくるっと回していたことです。 主人公は黄色くて丸っこかったような・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

  • 39歳、無職4年

    こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。 採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか? 前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。 自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。 「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?