• ベストアンサー

歴史を好きになる方法。

こんにちは!私は今、中学二年生の女の子の家庭教師をしています。そこで質問なのですが歴史が好きになる方法ってありますか? 教えている科目は5教科全てなのですが、どうも社会科、特に歴史が苦手なようです。先日中間テストが返ってきたのですが、予想以上に悪かったようで(30点)、彼女もかなり落ち込んでいました。 彼女曰く、歴史は嫌いだということです(・・;)今まで歴史の勉強をすると必ず居眠りをしていました(^^;)けれど次の期末では絶対にがんばりたいといっています。 ちなみに家庭教師は週に一回、二時間程度やっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Serafine
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

私も初めは歴史が嫌いでした。興味が無い事に加え、年代や事例・人物等を丸暗記するのが苦痛で・・ でもある時先生が代り歴史が好きになりました。その先生の授業は授業でなくもう「物語」だったので・・さも見てきたかのように「語って」ました。 何年に何が起こった、と言う事だけを詰め込んでも覚えずらいですが(興味が無ければ特に)出来事と出来事の間や人物の関係等を1つの話として上手く繋げる事によって少なくとも「歴史の流れ」は把握できるかと・・(そのためには話術的な要素も必要かと思いますが・・) でも一番効果的なのはやはりTVか漫画等のモノを利用するのがいいかもしれません。今は慎吾くんが新撰組やってたり漫画も色々ありますし。その媒体が事実かどうかともかく、そこから歴史に対する興味を持つ事が第一歩かも? それでも難点なのが年覚え・・是はもう語呂合わせしかないかもしれませんが、二人でオリジナルを考えながら遊び感覚でやるといいかもしれませんね。 以上長々となりましたが参考になれば幸いです

yuurii
質問者

お礼

すごく参考になりました。私も高校時代、日本史の先生の話が面白くて歴史が好きになったようなものでしたから☆ やはりお給料ももらってカテキョやっていますし、彼女の興味をそそるような授業にしたいです。そのためには面白く話せるだけの知識や技術も必要なので、私自身、勉強しなくちゃなあと思います。 ご返答、ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.10

歴史を好きにさせる事と、試験でよい点数を取らせる事、どちらに重点を起きたいとお考えでしょうか。 嫌いなものを好きになる、というのはなかなか難しい事です。 そして、ドラマなどを見てももちろんそれはそれで楽しいかもしれませんが、それによって歴史が好きになるかと言うと疑問です。 そうなると、、、 やはり好きになるためには、非現実的なテレビよりも、実際自分でよい点数を取る事だと思います。 今度の期末、ぜひ彼女にがんばってもらい、良い点数を取らせてあげましょうよ! 幸い本人は絶対がんばる、と言っているので、期待がもてそうです。これはすばらしい事です、このやる気をいつまでも持続させてあげたいです。 yuuriiさんは歴史がお好きだということですので、中学校の期末にどんな内容の問題が出るかおおよその予想はつくはずです。 ですから、ちょっと大変かもしれませんが、これだけ覚えれば(6割ぐらいは)大丈夫!という、試験に出るポイントをまとめたものと、問題を作ってあげるのが一番かと思います。 イラストや、人物の相関関係などを分かりやすく、面白くまとめてあげて、単に暗記と言うよりは、流れを理解させる事から始め、年号に関しては絶対出るものは必ず覚えさせる。 もしそれで彼女が6割ぐらいの結果を残す事が出来たら。。 きっと自信もつき、ますますがんばってやってくれるはずです。 大事な事は、、「歴史を好きになる」ことより、「歴史の試験で良い点数を取る」ことです。 もちろんできるだけ、好きになるようにテレビや本を薦めていくのが良いですが、一番の特効薬は次の試験で本人が納得して、喜べるような点数を取る事です。 がんばってください!

yuurii
質問者

お礼

歴史を好きにさせる事と、試験でよい点数を取らせる事、どちらに重点を起きたいか・・・実はそこで悩んでいます。 私は家庭教師ですから、彼女の点数を上げる、というのが一番の目的かと思います。しかし何ヶ月か家庭教師をやってみて、好きじゃないから勉強したくないんだなということがわかってきました。なので今は興味をもってくれればなと・・・。 しかしRyu831さんのおっしゃるとおり、彼女にやる気が出てきたというのは素晴らしいこと!そこをプリントをつくるなり、まとめたりして伸ばしてあげたいと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

温故知新 歴史は繰り返す。 過去を学ぶことは、未来を読み解くこと そう思えば、過去は現在になり未来になります。 私に、もしそういう先生がいたら、僕ももっと歴史が 好きというか必要から生まれる関心によって 勉強する気になれたなあーと 最近歴史を勉強するようになって思ってます。 つまりは必要から生まれる動機付けですよね。 勉強のための勉強でなくて 自分のいる時代の自分が立っている場所の座標を しっかり認識するためのノウハウでしょうね歴史というのはね。 人や大衆の行動パターンや歴史で繰り返される あやまちの構図というものを事前に知っていると、目先のことだけでなく大局的にものごとが観えるかも知れませんね。

yuurii
質問者

お礼

私も高校時代に前にも書きました高校の日本史の先生に出会っていなければ、今のように歴史が好きではなかったと思います。 少なくとも彼女の目には、中学の歴史の授業は魅力的にうつらないようです。 なので歴史に関心を持てるきっかけを、私がすこしでもつくってあげたいな~と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 歴史をテーマにしたテレビ番組がお薦めです。  「世界ふしぎ発見」 TBS 土曜21:00  歴史だけでなく、文化などもふれています。話題の映画などがあれば、それに連動したテーマを取り上げることが多いです。(ハリーポッターや、トロイ、ロード・オブ・ザ・リングetc)歴史だけでないので、見やすいと思います。  「その時歴史が動いた」 NHK 水曜21:15  日本史が中心ですが、世界史も取り上げます。明治維新や戦国時代、あるいは人間など、一つのテーマに沿って番組が構成されています。毎回テーマが違うので、興味のある回だけでも、見てみるとおもしろいです。  「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」 テレビ東京 金曜20:00  最近始まった番組ですが、なかなか面白いですよ。授業では教えてもらえない歴史ですが・・・・・  後は、映画も面白いと思います。史実に沿った作品だけでなく、歴史をテーマをした作品は多数あります。最近公開された「トロイ」は歴史物です。その他にも「シンドラーのリスト」「アラビアのロレンス」「タイタニック」「アミスタッド」なんかがそうですね。  邦画ですと、黒澤監督の「影武者」「乱」なんて言うのがあります。  アニメだと、ディズニーの「ムーラン」ですとか・・・(中国の文化や歴史を無視しているので、個人的には好きではないのですが・・・・)  本も面白いと思います。ライトノベルなら読みやすいと思います。倉本由布さんの作品は読みやすいですし、恋愛をテーマにしているので中学生にはお薦めです。  好みが分かれるとは思いますが、最近完結した桑原水菜さんの「炎の蜃気楼(ミラージュ)」にはまって、戦国時代にやたらと詳しくなった友人がいます。  純然たるライトノベルではありませんが、田中芳樹さんの作品も読みやすくて面白いです。「アルスラーン戦記」「マヴァール年代記」も、はまり込む人間が多いです。(教科書には出てこない時代がテーマですが・・・・)他にも「風よ、万里をかけよ」「隋唐演義」「岳飛伝」等は、中国をテーマにした作品です。  長くなってしまいましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

yuurii
質問者

お礼

たくさん参考になりそうなものをあげていただき、ありがとうございます。こうやってあげてみると、歴史に関するものってたくさんあるんですね。 ぜひ参考にしてすすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.6

こんばんはー。 うーん、教えた経験はないので適切ではないかもしれませんが・・ 女の子が興味を持ちそうな話題から入ってみるというのはいかがでしょうか? 例えば「恋愛」とか「ファッション」など。 どのような時代の歴史についてなのかはわかりませんが「源氏物語」で恋愛論を語り合ったり(ちょっと刺激的かな・・^^;)、現存している装飾品や建造物の「美」について面白おかしく話したりとか。 興味を持たせる段階から考えると、時間がかかるので次の期末にはとても間に合いそうもにも ありませんが・・すいません。 私は戦国時代の人々の生き方などから興味が増大しました(^^)

yuurii
質問者

お礼

彼女は照れ屋さんなので、源氏物語の恋愛論は恥ずかしがってしまいそうですが、歴史を土台として語り合うのはいいかもしれないですね。 私もさすがに今回の期末で大幅な点数のアップをはかるのは難しいかなと思いますが、長い目で見ればまずは興味をもってくれればなと・・・。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、マンガやドラマで歴史好きになるきっかけを作るのも良いのではないでしょうか? 少女漫画でも歴史を題材にしたものはたくさんあります。 「王家の紋章」「天は赤い川のほとり」などは古代エジプトを扱ったものですし、「あさきゆめみし」「日出処の天子」などは日本史を取り扱ったものです。「三国志」も中国史を扱ったものですよね。大河ドラマなどでも歴史をやっていますし、今話題の映画「トロイ」なんかもそうですよね。 数え上げればきりがありませんが、そういうところから入っていくのも一つの手かなと思います。歴史が嫌いだった人なのに、ある一部の時代だけものすごくマニアックな人とかいますよね。 あくまでマンガはきっかけで、それで歴史に興味を持ってもらえるといいのですが・・・

yuurii
質問者

お礼

「天は赤い川のほとり」、「あさきゆめみし」、私も読みました~!やはり女の子なので、恋愛ものと絡むとすんなり入っていくかもしれないですね~。あと彼女の学校では今、明治維新をやっているようなので、新撰組を題材とした「風光る」もいいかもしれないですね。 今の彼女には歴史がたのしい!と思えるようなきっかけが必要だと思うので、すすめてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

日本史であれば、漫画の日本史を・・・って、今は発売していませんか?(^^; 図書館などにあれば借りて、漫画を読むことで大まかな流れはつかめるし 興味も持てるようになるかな?と思いますが、いかがでしょうか?

yuurii
質問者

お礼

わたしもかつて日本史の漫画を読んだことがあります。shyOOさんや皆さんが言われているよに、漫画から入っていくと興味をもってくれるかな?と思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

中学生くらいでしたら 一番手っ取り早いのは、「まんが日本(世界)の歴史」とか言った感じのものを読んでゆく事ではないでしょうか? 少なくともおおよその流れはつかめますし 地の文も一応読んでおくと、教科書に書いてある程度の事は押さえられます どうでしょうか?もう試されてますか?? 学研とかから出ている全部で12巻くらいのやつなら、学校の図書館にあったりしますし…取っ付きやすいとは思いますよ 参考になれば幸いです

yuurii
質問者

お礼

漫画すすめてみますね!私自身歴史が好きなので、彼女には是非歴史なんてきら~いで終わってほしくないのです。ありがとうございました。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

「マンガから入る」はどうでしょう? よく日本の歴史のマンガ、ありますよね。あれなら読みやすいですし、眠くならないのではないかと。図書館にも必ずといっていいほどありますしね。それに絵で覚えるので、文章で覚えるよりもいいかもしれません。

yuurii
質問者

お礼

図書館で借りるのはいいですね。コストもかからないですし!漫画は彼女もよく読むようなのでいいかもしれません。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

歴史物の本を読んで、歴史に興味を持ってもらう。 その時代背景を調べ、年号や人の名を覚える 本が嫌いならどうしようもないな

yuurii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 早速すすめてみますね。本人が本を嫌いではないことを祈ります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史の勉強法

    僕は今高校2年生です。教科で日本史と世界史があるのですが、僕は歴史系の教科が大の苦手です。1学期の期末テストは、世界史20点、日本史23点でした^^;僕の記憶力が悪いというのもあるのですが… こんな僕になにか、いい勉強法があればお願いします!

  • 家庭科等のテストはどうやって勉強すればいいんですか

    中2の女子です。 今週金曜日に 家庭科 技術 美術 体育 音楽 があります 私の学校は少し変わっていて モジュールという0時間目があり...。 授業をやります 中間テストは通常2日間ですが、1日間に5科目ぎっしり 期末テストは3日間が2日間にまとまって いつ、期末テストがあるのか、何の教科が有るのか等 もう頭でゴチャゴチャなんですが。。。。 前置きが長くてすいません.. もうテストも近いし 小さい教科でも気を落とすわけにはいかないので 家庭科 技術 体育の勉強法を教えて頂けませんか?;

  • 中学校の歴史の勉強について質問です。

    中学校の歴史の勉強について質問です。 家庭教師をしているのですが、生徒さんが社会が苦手みたいです。 まずは今やっている歴史から手をつけようと思うのですが、 どんな感じで授業をすればいいでしょうか?? 進研ゼミをしているのですが、そちらの問題集は問題数が少なく、 網羅率も低いです。 本人もあまりやっていないみたいです。 私自身、家庭教師に歴史を教えてもらったことがないので、 どんなふうに授業を展開すればいいかわかりません。 塾では、穴あきのプリントが配られて、説明を聞いて付け加えたり、 ホワイトボードに書かれる用語を移したりしていました。 家庭教師では同じようなことができないので、 どうすればいいか困っています。 今は教科書を見ながら説明をする、というスタイルをとっていますが、 聞くだけだと本人も退屈だと思います。 また、問題集などは買ってもらった方がいいのでしょうか?? 中2ですが、まだ必要ありませんか? ちなみに公立高校合格が目標です。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 歴史好きな人は羨ましい。

    私は何が面白いのか全く理解できないから歴史の勉強が凄く辛いでした。なので歴史なんて糞で、この世に要らぬ存在だと思ってる。 勿論、好きな人にとっては良いと思うのでそれはそれで我慢。でも、我慢した分の見返りは欲しいところです。 嫌いな教科があるなら、その分、好きな教科が無ければ不公平だと思うし、嫌いな教科を無理強いするなら、その分だけ好きな教科がある人に嫌いな教科を無理強いすべき。 そもそもある意味で全ての教科が歴史 学問の全てが現在進行でなく、過去に発見した概念やらを習うものであり、ぶっちゃけ全部が歴史 歴史やら科目とか、学ぶことに垣根を設けてる事が根本的におかしなことだと感じる。 平安時代、人が何をしてたとか、いきなり教科書で学ばなくなっていいと思う。 どうせ何時の時代も人のやる事は似たりよったりなのだから、現代をまず先に学ぶべき。 人が何に夢中になってるかを学び、そこからルーツを探る方が覚えるの効率的だと思うよ。 99%の人が習ったことの99%が将来役に立たないし忘れるのだから、 学校が求めるテスト問題なんて、詰め込み教育しない限り学者しか答えられない問題。 政府が職業人口の99%を学者で求めるのならまだしも、そうじゃないのだから、やってる事が根本的にズレてる。 重要なのは過去ではなく今、あるいは今よりも未来。 未来の問題を解決すべく、過去のモデルを参考に歴史を掘り下げてく。 過去から先に覚えるのは、私の興味が続いた竪穴式住居までで十分。 それ以上に興味がある人は勝手に覚えれば良い。 要するに社会貢献できない教育は捨てちまえってことです。 という訳ですので、現代の学校教育に風穴を開けるべく、実践的な育方法を誰か閃いてください。 その閃いた内容をココに書いてください。

  • 初質問になります

    初質問になります 私は中2の、あと2週間と少しで中間テストを迎える者です。 私の中学では大まかな順位しか(棒グラフで)出ず、私はいつも16~45位くらいです。(左から二番目) どうしても1位、とまでは(私の実力的に)行きませんが10~15位くらいに入りたいとは思うのですが 9教科800点満点(技家で100)中725点以上いかないと入れません。 因みに私の一学期末は合計677で、 ・国語 83点(5) ・英語 86点(5) ・数学 98点(4) ・理科 94点(5) ・社会 80点(4) ・音楽 88点(4) ・美術 77点(4) ・体育 78点(3) ・技家 73点(4) (技術34点、家庭科39点) でした。 中間の教科は5教科+美術です。 美術は絵のテストが30点分あり、私は美術部ながら絵が下手なので(皆20いってるのに18……) 何とか暗記で稼ぐにしても、5教科90点以上取らなければ上位は行けないと思っています。 国語と英語は期末の時全く勉強しなかったので、 勉強すれば得意教科と言う事もあり取れるかな……と考えています。 理科と数学は苦手科目で、理科はテスト前に嫌と言うほどやって上記の結果です。 数学には一次関数や連立方程式の「速さ」や「割合」などの苦手要素が勢揃いしていて、 社会は一年から80点台以上も以下も取った事がありません。 地理ではあともう一歩で90点、という所まで頑張れば行けたのですが 歴史は一学期の中間も期末も80と低空飛行です。 歴史が苦手と言うのは通知表にも表れていて、 今までAABAだったのがABBAと下がってしまっています。 あと、私はどうもテスト前日までやる気が出ず、 テスト一週間前にテスト勉強してもあまり集中できません。 前日しかほぼやらない為五教科や苦手教科を集中的にやってしまい、 上記のような結果になっています。 長くなってしまいましたが、 こんな私でもできる勉強法はありますでしょうか。 また、勉強にやる気が出る方法はありますか? できれば、社会や数学、理科に効果的な勉強も教えて頂きたいです。 要点が分からない・質問が多い長文ですみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 勉強方法の問題点

    娘は中学3年生の受験生です。 娘の勉強方法の問題点を、是非アドバイスして下さい。 現在、娘は平日4時間・休日6時間の勉強をしています。テスト前には休日は9時間位の勉強時間です。勉強方法は下記通りです。 国語・・・漢字(読み書き)・文法問題集・全国高校入試問題から長文問題 数学・・・学校からの問題集 英語・・・1~3年の教科書の読み・日本語訳・問題集・単語の書き取り 理科・・・問題集 社会・・・教科書の読み・問題集 2年の3学期から成績が下り始め、(以前は学年15番以内でしたが、今は40番位です)今回の期末テストも過去最悪のものになり、昨日、学校から帰って来て「こんなに頑張っているのに、どうせ私はバカなんだから」と泣いてしまいました。本人も今回は前回以上に頑張ったという気持ちがあったようです。 得意科目は、数学。苦手科目は、理科と社会です。 私から見ても努力はしていると思いますが、結果に上手く結びつかない努力のような気がしています。特に、理科と社会の勉強方法は、本人もこれでいいのか自信がないようです。今回の期末は、5教科の中で一番苦手な理科に一番時間を割いていたようです。結果は55点でしたが・・・ 現在、週一回家庭教師に教えて頂いています。(この春まで塾に通っていましたが)家庭教師の先生は「力は付いてきている」と言ってくださいますが テストの結果は低迷続きです。 頑張っているのに、結果が出ない。そんな娘の悩みを少しでも開放してあげたらと思います。みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 歴史、、、覚えられないよぉ(涙)

    私は歴史の教科が嫌いです。 やってもやっても覚えられないからです。 プリントに線引いて何回も読んだのに、 テストの時何も書けませんでした。 話した内容とか夢の内容全部覚えているくらいだから、 記憶力はそんなに悪いと思わないのに。 どうすればよいでしょうか。 また、どうして覚えられないのでしょうか。