• ベストアンサー

お箸の塗装について

新しいお箸を使おうと思って、今日そのお箸を見たら、アルキド樹脂塗装と書いてありました。聞きなれないのですが、安全面は大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食器用途に認められている塗料です。 =>http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/zakka/zakka_19.html 但し安全かどうかは厳密な管理の下に作られた物かどうかですね。商品ラベルではそこまではわかりません。 塗料は化学合成品ですし、塗装に当たっては塗りやすくする為に溶剤が使われています。その成分が微量ながら残っているかも知れません。 安全なのは日本古来の本漆でしょうね。価格は安い物でも¥1,000くらいします。

genki98
質問者

お礼

遅くなってすみません。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.2

一般にメラミン(樹脂)と言っているものです。 食器に限らずさまざまな用途に使われています。 幼児用の食器の多く使われているのがそうです。 世間ではプラスティックとか言っていますね。 http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/technology_17.html 基準がありますので問題はないとは思います。

genki98
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しい回答をありがとうございました。参考になりました。