• ベストアンサー

透明の塗装ってないのでしょうか?

お箸など、茶色の塗装が、毎日水洗いしても、ほとんど剥げません。 で、あんなお箸のようなしっかりした塗装で、透明のものはないでしょうか? 屋外に飾ってある竹細工を風雨に耐えて長くもたせたいのです。 すいません、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.7

アクリルウレタン樹脂クリヤ-10対1硬化剤 だけで塗装してください。 硬化乾燥が遅いですから 日にちを掛けて 何度も 塗り重ねることです。 塗料は 塗料店で取り寄せ購入です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、あたってみますね。

その他の回答 (6)

• CC_T
回答No.6

竹は表面が滑らかなうえに油分を含むため、塗装が剥がれ易いですね。 竹細工であれば既に油抜きされているか、少なくとも青竹ではないとは思いますが、竹は染み込みが非常に少ないので表面を荒らさないと食い付かないでしょうね。 表面を400番程度でペーパー掛けして、更にアルコール等を付けた布で拭って表面を脱脂してから、外壁用の塗料を吹いてみてはどうでしょうか。それでも屋外で風雨や日光にさらされる場合、塗膜自体の耐久性は1~2年程度としたものかもしれませんが・・・。 耐久性を上げるには窯で圧を掛けて樹脂を浸透させるくらいの加工が必要になるでしょうね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アルコール脱脂ですね。 勉強になりました。

• etopitika
回答No.5

造膜用の塗料なら少しは長持ちするかと思いますが、なにせ屋外ですと酸性雨や太陽光で長期間長持ちさせるというのはなかなか難しいですね。  なので、やはり数年に一度は番手の大きな紙やすりで汚れや劣化を落としながら、重ね塗りを続けていくしかないような気がします。  ウレタン樹脂など水洗いなどにも強く食器類の塗装に使うものも、どうしても長く使うと劣化は否めませんが、私も牛乳パック利用して作った銘々皿やおしぼり置きにウレタン樹脂を塗ったことがありました。この時は水洗いも何度か繰り返しましたが結構長持ちしたことはありましたけれど。  あなたの場合口にするものではなく屋外の装飾品ですから、結構広範囲な塗料の中からハードなものを選択できると思います。  竹細工で塗料が浸透しやすい場合は、ストップシーラーなどでいくらでも吸いこみを止めることが可能ですから、何ら問題はありません。

参考URL:
http://www.ohhashi.net/shop/navi-choice-which/index.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 勉強になりました。

• gisahann
回答No.4

みなさんの御回答ももっともながら、申し添えます。 世間で売られている透明ラッカーとか○二スとかとか呼ばれるものは、通常主成分がアクリルまたはウレタン樹脂です。 これらは、品質表示の薄め液と呼ばれる物がラッカーシンナーあるいは塗料シンナーとなっています。 前者は厚膜塗装には向きませんし、後者も原液のまま使用することが多いです。 いずれも日が経つにつれて黄ばんできます。より月数が経ちますと、ぼろぼろと剥がれてきます。 本当のニスはアルコールで薄めます。これは室内用でより薄い膜で、耐候性や熱湯・薬品には弱いです。 施工上は水分を嫌いますと、本来厚膜にした方がですが良いのですが外観上の風合いとか、 剥がれた時には修復に手間がかかります。 (従って青竹には塗装は出来ないと思っておいた方が良いでしょう) 最初は目立たないところで試験的に塗って様子を見て下さい。 (注)箸は物にもよりますがカシュー塗料で単価的に非常に高価です。透明度は落ちます。 =小さなものでしたらいいかも。重ね塗りをします。 従って厳密な解釈上はあなたの品質要求程度によりますが適当なものはないかも知れません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 青竹ではなく、竹細工なんです。 すでに、商品になっているんです。 竹ラティスなんです。

• kaitaiya
回答No.3

竹とか木製品でしたらニスでしょうね それ以外ですと耐久性重視で建築用としてはキシラデコールなどの『ほとんど透明』といったものもあります。 http://www.xyladecor.jp/ 金属関係でしたら自動車の補修用のクリアスプレーが一杯あります。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/221 ただ・・・・やはりクリアーでもつやとかいろいろですので、 自然な風合いというのがドコまで要求されるか・・・という面はあります。 (モノによってはいかにも、なテラテラな仕上がりになったりしますので) この辺は・・・・いろいろと試してみていただくしかないです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、試してみますね、

• Lupinus2
回答No.2

あります。 というか、塗料ではなくニスでいいのでは? 透明のスプレー塗料(クリヤー塗料)なら、イサムのエアーウレタンが最強だと思います。 2液硬化型なので使い方が普通のスプレーとは違います。自動車塗料などと同じものです。 http://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane.html 木製品だと染みこみがありますので、どんな感じになるかやってみないとわかりませんが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、木材は浸透しますね、

• 2181
回答No.1

ラッカーとかニスとかならある もともと木工に使用するものだからホームセンターで扱っていますよ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、見てきます。