• ベストアンサー

大豆食品は大丈夫なのに豆乳を飲むと頭痛を引き起こす

大豆食品を食べてもなんともないのですが、豆乳を飲むと頭痛を引き起こします。 原因が分かる方いらっしゃいますか? もしかして、なにか大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質とかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 基本的に豆乳は大豆を絞っただけのものですので、豆乳にしたら別のアレルゲンに変化するなんてことはありえません。搾るだけでそんな化学変化を起こしたら学会も大騒ぎじゃないですかね。    さて、市販の豆乳には成分を調整したものと無調整のものがありますが、無調整のものであれば大豆以外のアレルゲンは入っていないことになります。調整のものであれば、あなたのアレルゲンになるものが添加されている可能性はあります。これについては一括表示欄を見てお医者さんと相談していただく以外に判断する方法はありません。  なお、大豆に含まれるイソフラボンは女性や乳幼児が過剰摂取すると頭痛の原因となることがあります。ただしこれは通常の大豆製品を食べる場合ではなくて、サプリなどで過剰に摂取した場合です。豆乳はサプリほどじゃないですが、要は大豆の成分をギュッと濃縮したようなものですので、人によっては類似の症状の原因になることもないわけではないと思います。ここれは大豆とか豆乳とかのかたちの問題じゃなくて、あくまで量の問題ですけれど、摂取量についてはお医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無調整と調整か、確認してみます。 あとは摂取量も関係あるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#213435
noname#213435
回答No.3

成分とか、詳しいことは解らないのですが、 私の体験を書きます。 豆腐工場に見学に行った時の事です。色々と試食した中に、100%混じりっけ無しの豆乳がありました。 10人程のなか、私だけが飲めませんでした。 私も大豆製品は食べれます。 でも、豆乳は気持ち悪く、吐き気が襲ってきました。あんな事は初めてでした。 会社の方が、『豆腐は大丈夫でも、豆乳は体質で会わない人もいます。無理して飲まないで下さい。』と言ってました。 見当違いな回答でしたらごめんなさい。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、参考になります。 飲めないわけではないのですが、いろんな体質も関係するのかもしれませんね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質 市販の豆乳ではあります。 市販の豆乳は大豆分わずか7%前後 90%以上はほかの成分ということになります パッケージの成分で確認しましょう それに、血圧が高い方は控えたほうが良いと思います頭が痛くなります。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「90%以上はほかの成分」なんですか! 血圧は高くないですが、今度よく見てみます。

関連するQ&A

  • 食品に含まれる大豆について

    子供が大豆アレルギーです。 大豆を食べると湿疹が出るのでなるべく手作りを心がけています。 でもどうしても家で作れないものなどは購入しています。 その購入した食品の中には大豆が入っているのに表示が無い場合や、なぜこんなものに大豆を使わないといけないのかと思うくらい多くの食品の原材料等に大豆が使われています。 なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 豆乳アレルギー 大豆

    豆乳飲むとノドがいがいがして かゆくなります. 気分も悪くなって吐き気がします. 納豆や味噌,豆腐わ大丈夫です. ある日チョコ食べよおとしたら 裏に乳,大豆が含まれるみたいに書いてありました. レシチン(大豆由来)とゆうものが 入ってるみたいです. チョコ大好きでよく食べるんですが やめたほおがいいでしょうか? 食べてもとくに異常わでません. ちなみに豆乳アレルギーかを病院でまだ調べてもらってませんが摂取しないよおにしてます. 怖いので.

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • ある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。

    ある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。 最初は食品アレルギーかな?と思ったんですが、同じ食品でも調理内容によってかゆくなったりならなかったりするため別に原因があるのかと思い質問させていただきました。 ・以下の食品(大豆除く)でもアレルギーの疑いはあるのでしょうか。 ・また、食品アレルギーは喉の奥が痒くなる症状があるのでしょうか。 ・同じ材料でも加工方法の違いでアレルギーが出たり出なかったりするのでしょうか。 尚、かゆみ自体は大体10年くらい前から出ていますが、「あーかゆいなー」くらいで終わっていたため、病院に行ったことはありません。 喉がかゆくなる食品。 ・さくらんぼ ・キウイ ・冷奴 ・豆乳 ・病院で処方される風邪薬のどれか(not葛根湯) 同じ食品(大豆)でも調理内容によって出たり出なかったりするもの。 【かゆくなる】 ・冷奴 ・豆乳 【かゆくならない】 ・湯豆腐 ・味噌 ・大豆そのものを使った料理

  • 豆乳でアレルギー

    38歳男性です。 二十歳の時から花粉症(杉・ヒノキ等)になり 自分が、アレルギー体質である事がわかりました。 先日、お豆腐屋さんで豆乳を飲んだところじんましんと 呼吸困難になりました。 豆乳の成分で言うと、大豆が原因だと思うのですが 豆腐・大豆等を食べても大丈夫なのです。 豆乳の中にアレルギーを起こすような成分って 他に何が考えられるでしょうか? ちなみに、スーパーなどで販売されている豆乳は 飲んでも症状は出ません。

  • 豆乳アレルギーの原因となる成分

    病院で検査していないので確かではないのですが、おそらく豆乳アレルギーだと思います。 豆乳を飲むと口・喉の違和感と痒みが始まり、その後激しい吐き気と腹痛に襲われ、結局吐いてしまいます。 健康に良いと聞いたので、別のメーカーの物を買ったり、加熱したりいろいろ試してみたのですが、結果はどれも同じでした。 豆腐・納豆などは勿論、大豆の煮物などを食べても特にアレルギー症状は出ないのですが、何故か豆乳にだけ強いアレルギー反応がでるのです。 そこで質問なのですが、主に豆乳アレルギーの原因となる成分は何なのでしょうか。 検索して見ても、大豆アレルギーの原因となる成分(大豆タンパク質?)しか出てこないので非常に気になります。 ちなみに、花粉症です(主にスギ)。 長文・雑文で申し訳ありませんが、知っている方回答お願いします。

  • 大豆って、摂りすぎはよくありませんよね?

    こんにちは 私の友人に、大豆食品が大好きな人がいます。 納豆、豆腐、豆乳、煮豆、きな粉など、毎日これでもかというくらい大豆食品を食べています。 大豆って、健康維持に寄与してくれますが、摂り過ぎれば逆に健康を害してしまいますよね?

  • おからの大豆イソフラボン

    私は、大豆イソフラボンを摂りたいと思って、大豆食品を 食べるようにしています。 豆乳も飲むのですが、豆乳の栄養成分に「イソフラボン」と 書いてありました。 豆乳にイソフラボンが入っているという事は、そのカスである おからにはイソフラボンは残っていないのでしょうか? また、特にイソフラボンの多い食品があれば教えて下さい。

  • 焙煎大豆の栄養(豆乳)

    大豆イソフラボンと大豆サポニンの摂取が目的で、無調整豆乳を飲んでいるのですが、いつも飲んでいる同じメーカーから「焙煎大豆をブレンドした無調整豆乳」が発売されていました。成分表示を見ると、こちらは普通の無調整豆乳よりも大豆イソフラボンと大豆サポニンの含有量が多い上に飲みやすかったので、今度からコッチを飲もうかなと思い始めたのですが、1つ疑問が...「ん?焙煎した大豆ってことは、焼いて熱を通してるってことでしょ?栄養素 失われてるんじゃないの?」と思ってしまったのですが、..どうですかね?

  • 大豆アレルギーについて

    豆乳が身体にいいと聞き、ここ数週間毎日豆乳を飲んでいます。 先週くらいから、不整脈というか、ドキドキしたり、ちょっと息苦しくなったりして、不安でいっぱいです。 そんな中、思い起こすところ、毎日飲んでいる豆乳が怪しい気がしてきました。 大豆(豆乳)アレルギーの症状ってどんなでしょうか? 私の不整脈や息苦しさみたいのは、アレルギー症状にありますか? ちなみに、花粉も含めアレルギーはありません。

専門家に質問してみよう