• ベストアンサー

大豆食品は大丈夫なのに豆乳を飲むと頭痛を引き起こす

大豆食品を食べてもなんともないのですが、豆乳を飲むと頭痛を引き起こします。 原因が分かる方いらっしゃいますか? もしかして、なにか大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質とかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

基本的に豆乳は大豆を絞っただけのものですので、豆乳にしたら別のアレルゲンに変化するなんてことはありえません。搾るだけでそんな化学変化を起こしたら学会も大騒ぎじゃないですかね。    さて、市販の豆乳には成分を調整したものと無調整のものがありますが、無調整のものであれば大豆以外のアレルゲンは入っていないことになります。調整のものであれば、あなたのアレルゲンになるものが添加されている可能性はあります。これについては一括表示欄を見てお医者さんと相談していただく以外に判断する方法はありません。  なお、大豆に含まれるイソフラボンは女性や乳幼児が過剰摂取すると頭痛の原因となることがあります。ただしこれは通常の大豆製品を食べる場合ではなくて、サプリなどで過剰に摂取した場合です。豆乳はサプリほどじゃないですが、要は大豆の成分をギュッと濃縮したようなものですので、人によっては類似の症状の原因になることもないわけではないと思います。ここれは大豆とか豆乳とかのかたちの問題じゃなくて、あくまで量の問題ですけれど、摂取量についてはお医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無調整と調整か、確認してみます。 あとは摂取量も関係あるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#213435
noname#213435
回答No.3

成分とか、詳しいことは解らないのですが、 私の体験を書きます。 豆腐工場に見学に行った時の事です。色々と試食した中に、100%混じりっけ無しの豆乳がありました。 10人程のなか、私だけが飲めませんでした。 私も大豆製品は食べれます。 でも、豆乳は気持ち悪く、吐き気が襲ってきました。あんな事は初めてでした。 会社の方が、『豆腐は大丈夫でも、豆乳は体質で会わない人もいます。無理して飲まないで下さい。』と言ってました。 見当違いな回答でしたらごめんなさい。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、参考になります。 飲めないわけではないのですが、いろんな体質も関係するのかもしれませんね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質 市販の豆乳ではあります。 市販の豆乳は大豆分わずか7%前後 90%以上はほかの成分ということになります パッケージの成分で確認しましょう それに、血圧が高い方は控えたほうが良いと思います頭が痛くなります。

yskova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「90%以上はほかの成分」なんですか! 血圧は高くないですが、今度よく見てみます。