喉のかゆみの原因とは?食品アレルギーの可能性や加工方法の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。同じ食品でも調理内容によってかゆくなったりならなかったりするため、食品アレルギー以外に原因があるのか疑問です。
  • 食品アレルギーによって喉の奥がかゆくなる症状があるのか、また特定の食品(大豆除く)でもアレルギーの疑いはあるのか気になります。
  • また、同じ食材でも加工方法の違いでアレルギーが出たり出なかったりすることがあるのでしょうか。かゆみの症状は10年前からありますが、病院にはまだ行ったことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。

ある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。 最初は食品アレルギーかな?と思ったんですが、同じ食品でも調理内容によってかゆくなったりならなかったりするため別に原因があるのかと思い質問させていただきました。 ・以下の食品(大豆除く)でもアレルギーの疑いはあるのでしょうか。 ・また、食品アレルギーは喉の奥が痒くなる症状があるのでしょうか。 ・同じ材料でも加工方法の違いでアレルギーが出たり出なかったりするのでしょうか。 尚、かゆみ自体は大体10年くらい前から出ていますが、「あーかゆいなー」くらいで終わっていたため、病院に行ったことはありません。 喉がかゆくなる食品。 ・さくらんぼ ・キウイ ・冷奴 ・豆乳 ・病院で処方される風邪薬のどれか(not葛根湯) 同じ食品(大豆)でも調理内容によって出たり出なかったりするもの。 【かゆくなる】 ・冷奴 ・豆乳 【かゆくならない】 ・湯豆腐 ・味噌 ・大豆そのものを使った料理

• Antic
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーラルアレルギーと思われます。 花粉症はありませんか? 皮膚科や耳鼻科で詳しい検査ができます。 質問者様が挙げられた食品はいずれもアレルゲンとなりやすい食材です。 ちなみに、私はさくらんぼ・桃・りんご・梨・びわなどが生ではダメでオーラルアレルギーと診断されています。 梨は息苦しくなります。 加熱すると酵素が壊れるためかいずれも食べられます。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

よくあるアレルギーです。 私もパイナップルでかゆくなったりしますが、加工してあれば大丈夫です。 他にも生のイカたこカニえびでかゆくなりますが、ゆでてあれば大丈夫です。 火を通すとたんぱく質の組成が変わるのでアレルギーが出にくくなります。 かゆくなるものはあまり食べないほうがいいですよ。ならない方は食べても大丈夫です。

参考URL:
http://umeda.cure.to/column/oas.html